プログラミング

【Laravel】論理削除対応型existsバリデーションの実装方法

Laravel PHP
【Laravel】論理削除対応型existsバリデーションの実装方法

 

Laravelでは多くのバリデーションが提供されていますが、論理削除を使用している場合はそのままでは使えないものが複数あります。

今回は紐付けをする際に存在チェックで使用するexistsのソフトデリート対応のバリデーションを実装する方法をご紹介します。

 

 

カスタムバリデーションの追加

 

存在チェックをするためのexistsは論理削除に対応されていないため、導入されているテーブルを使用する際には使えません。比較的使用頻度が高いため、今回は他のバリデーション同様にパイプで登録できるようにプロバイダーへ登録します。

 

 

exists_soft_delete

 

まずはプロバイダーファイルを作成するために以下のコマンドをLaravel直下で実行しましょう。

php artisan make:provider ExistsSoftDeleteProvider

 

以下のディレクトリにファイルが作成されます

app/Providers/ExistsSoftDeleteProvider.php

 

ファイルの中身を以下のように書き換えます。

<?php

namespace App\Providers;

use Illuminate\Support\ServiceProvider;
use Illuminate\Support\Facades\Validator;

class ExistsSoftDeleteProvider extends ServiceProvider
{
    /**
     * Register services.
     *
     * @return void
     */
    public function register()
    {
        //
    }

    /**
     * 論理削除の条件下で存在チェック
     *
     * @return void
     */
    public function boot()
    {
        Validator::extend('exists_soft_delete', function ($attribute, $value, $parameters, $validator) {
            return \DB::table($parameters[0])->where($parameters[1] ?? 'id', $value)
            ->whereNull('deleted_at')
            ->exists();
        });
    }
}

 

簡単に解説です。

まず、バリデーションを登録するためにValidatorを宣言します。

use Illuminate\Support\Facades\Validator;

 

boot内の処理についてです。

Validator::extend('exists_soft_delete', function ($attribute, $value, $parameters, $validator) {
   return \DB::table($parameters[0])->where($parameters[1] ?? 'id', $value)
   ->whereNull('deleted_at')
   ->exists();
});

 

バリデーション名はextendの第一パラメーターで指定します。今回はexists_soft_deleteとしていますが、もし別称が良ければ覚えやすいものを使ってください。

次にコールバック関数の中身ですが、バリデーションのパラメーターで存在チェック用のテーブルを指定するためDBを使用します。

existsと同様に、第一パラメーターににテーブル名、第二パラメーターにカラム名(省略可)を指定できるようにするため、tableには$parameters[0]where句を$parameters[1]として 飛んできた値の$valueをチェックにかけます。

カラム名に関しては、省略すれば自動でidをチェックしてもらうよう$parameters[1] ?? ‘id’というようにNull合体演算子を使用します。

このままだと通常のexistsと同じになるため、論理削除に対応させるためwhereNull(‘deleted_at’)を繋げてからexists()で判定チェックをします。

 

 

プロバイダー登録

 

バリデーターを作成したらプロバイダー登録をします。以下のコンフィグファイルに記述を追加します。

config/app.php

 

130行付近にprovidersの配列が用意されているので、最終行に以下の記述を追加しましょう。

 App\Providers\ExistsSoftDeleteProvider::class,

 

追加したら以下のコマンドを実行します。

php artisan config:cache

 

最後にエラーメッセージを追加します。以下のファイルにexists_soft_deleteを追加しましょう。

resources/lang/ja/validation.php

※jaファイルを作成していない場合はenに登録してください

 

配列内のexistsの下に以下の記述を追加します。

'exists_soft_delete' => '選択された:attributeは、有効ではありません。',

 

これでバリデーションが利用できるようになりました。リクエストファイルのrulesexistsと同じ要領で記述して使用しましょう。

'user_id' => 'required|exists_soft_delete:users',

 

これでメッセージが正常に表示されたら完了です。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

Laravelはカスタム機能が豊富なので、使用頻度の高いバリデーションを実装したい場合は早めにプロバイダー登録をして開発をスムーズに進めましょう。

論理削除を導入している人は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

注目の記事

PHPポケモン「UI(Bootstrap4の導入)編」コード配布・デモ有り 13
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「UI(Bootstrap4の導入)編」コード配布・デモ有り 13

  第13回のPHPポケモンは「UI編」ということで、CSSの大人気フレームワークBootstrapさんにお手伝いいただきます。 また、前回実装したレスポンス機能により進化のアクションに一部不具合が出ていたので、このあたりも合わせて修正をしながら進めていきましょう。   Bootstrapを導入するにあたり、今までin...

PHPポケモン「バトルシステム実装編〜ランク補正〜」22
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「バトルシステム実装編〜ランク補正〜」22

ランク補正とは  ポケモンでは通常ステータスとは違い、バトル中にのみ変化するステータスが存在します。初代仕様であれば、「なきごえ」や「かたくなる」といった変化技により「こうげき」や「ぼうぎょ」の強化や弱体化をさせるものです。これはバトル中であれば引き継がれるものですが、交代やバトルが終了すればリ...

忘れさせる技選択 後編(新しい技を習得) PHPポケモン 56
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
忘れさせる技選択 後編(新しい技を習得) PHPポケモン 56

新しい技を習得 前編に続き、技習得時の処理分岐を作成していきましょう。今回は「新しい技を習得する」です。 前回は覚えようとしている技を諦めるだけだったので、ポケモンのオブジェクトを書き換える必要がありませんでしたね。ですが、新しく覚えようとしている技を既に覚えている技と置き換える場合は、ポケモ...

いかり編 PHPポケモン 42
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
いかり編 PHPポケモン 42

いかり(技)とは 2020年10月段階での最新シリーズである「ソード・シールド」では、今まであった技が使用不可能になっているものが数多くあります。その1つが「いかり」という技です。 いかり(ポケモンwiki) https://wiki.ポケモン.com/wiki/いかり   使えなくなっている技の中には、世代を経...

フリーランス向けの営業コミュ力向上マニュアル
フリーランス
コミュニケーション能力,フリーランス,営業
フリーランス向けの営業コミュ力向上マニュアル

  せっかくの技術があっても、フリーランスで生計が立てられない 生計は立てられていても、技術レベルに比べて収入が見合っていない   そういった人は非常に多いです。 共通しているのは、営業力の弱さです。   営業は仕事に置いては基本であり究極です。 しかし、フリーランスになる方の多くは技術...

くれくれ姿勢が実は起業の近道だった!相手のことを考え過ぎるとハマる落とし穴とは
雑記
フリーランス,独立,起業
くれくれ姿勢が実は起業の近道だった!相手のことを考え過ぎるとハマる落とし穴とは

  仕事ください アドバイスしてください 〇〇について教えてください   こういったくれくれ姿勢の人は多く、投げかけられた側からすると「メリットは?」と感じてしまいます。 ですが実はこのくれくれ姿勢には意外な成功の要因が隠れています。多くの自己啓発記事やツイートをする人はこの本質的なものに触...

そらをとぶ&あなをほる編 PHPポケモン46
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
そらをとぶ&あなをほる編 PHPポケモン46

チャージ中の回避技 以前は「ロケットずつき」や「ソーラービーム」をサンプルとしてチャージ技を実装しましたが、今回は少し特別な効果をもったチャージ技を実装します。それが「そらをとぶ」と「あなをほる」です。これらは初代ポケモンでも重宝される技であり、チャージ中に相手からの攻撃を回避することができま...

PHPポケモン「技クラス実装編」14
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「技クラス実装編」14

  前回せっかくBootstrapを使って見た目を整えたにも関わらず、ビューポートの記述が抜けているという凡ミスが発覚したので修正しています。 サーセン。   今回のPHPポケモンでは本格的な技システムを実装していきます。技システムが整えば、皆さん期待のバトルシステムも間近です。セキュリティ面やファイル構成...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力