プログラミング

状態異常演出編 PHPポケモン 62

PHP PHPポケモン ポケモン
状態異常演出編 PHPポケモン 62

状態異常の演出

今回は「状態異常」にかかった際の動的な変更、演出を実装していきます。

どく状態になれば、メッセージに合わせて「どく」を表記、まひ状態になれば、メッセージに合わせて「まひ」をセットするという単純なものです。

 

返り値の変更

それではまず、状態異常をセットしてメッセージを生成しているsetSaに修正をかけていきましょう。

 

ポケモンクラス用セットトレイト(/Traits/Class/Pokemon/ClassPokemonSetTrait.php
/**
* 状態異常をセットする
* @param string $class
* @param integer $turn|0
* @return array
*/
public function setSa($class, $turn=0)
{
    // ひんしをセット
    if($class === 'SaFainting'){
        $this->sa = [$class => $turn];
        // ランク・状態変化・バトルダメージをリセット
        $this->releaseBattleStatsAll();
        // 進化フラグがtureになっていればfalseに変更
        if($this->evolve_flg){
            $this->evolve_flg = false;
        }
        // メッセージの返却
        return [
            'message' => $this->getPrefixName().'は倒れた'
        ];
    }
    // セットできる状態異常一覧
    $sa_list = [
        'SaBurn', 'SaFreeze', 'SaParalysis', 'SaPoison', 'SaBadPoison', 'SaSleep',
    ];
    // クラスチェック
    if(!in_array($class, $sa_list, true) || !class_exists($class)){
        // 不正なクラス
        return [
            'message' => '指定された状態異常は存在しません'
        ];
    }
    // 状態異常にかかっていない場合
    if(empty($this->sa)){
        $sa = new $class;
        // 状態異常をセット
        $this->sa[$class] = $turn;
        return [
            'message' => $sa->getSickedMessage($this->getPrefixName()),
            'sa' => $class
        ];
    }
    if(isset($this->sa[$class])){
        $sa = new $class;
        // 既に同じ状態異常にかかっている
        return [
            'message' => $sa->getSickedAlreadyMessage($this->getPrefixName())
        ];
    }
    return [
        'message' => 'しかし上手く決まらなかった'
    ];
}

今まではメッセージをそのまま返却していましたが、それでは「成功」か「失敗」かの判断が付きません。なので、配列にしてメッセージには「message」というキー、状態異常にかかった際は「saというキーにクラス名を格納して返却しています。

 

メッセージとレスポンスの格納

次に、状態異常メッセージ・レスポンスの受け取りから格納までの流れです。

今まではメッセージだけを返却していたので、技のeffectsメソッド内でメッセージのセットを行なっていましたが、そうなるとそれぞれの技で分岐を作る必要があります。それは保守性も悪く作業効率もよく有りませんので、攻撃トレイト内で共通処理ができるように、effectsではsetSaの返り値をそのまま返却します。

状態異常をセットする技の例として「どくのこな」を見てみましょう。

 

どくのこな(/Classes/Move/MovePoisonPowder.php)
/**
* 追加効果
*
* @param array $args
* @return array
*/
public function effects(...$args)
{
    /**
    * @param Pokemon $atk 攻撃ポケモン
    * @param Pokemon $def 防御ポケモン
    */
    list($atk, $def) = $args;
    // 相手をどく状態にする
    return $def->setSa('SaPoison');
}

 

これで、返り値をそのままトレイトへ返却することができるようになりました。

では、受取先のトレイトに分岐を追加しましょう。

 

攻撃用トレイト(/Traits/Service/Battle/ServiceBattleAttackTrait.php
// attackSuccessメソッド内
 
// 追加効果(相手にHPが残っていれば)
if($def_pokemon->getRemainingHp()){
    // 追加効果
    $effects = $this->effectMove($atk_pokemon, $def_pokemon, $move);
    // バトル終了
    if(isset($effects['end'])){
        $this->setMessage($effects['message']);
        $this->setEmptyMessage('battle-end');
        $this->setResponse(true, 'end');
        return;
 
--省略
 
/**
* 追加効果の処理
*
* @param Pokemon:object $atk
* @param Pokemon:object $def
* @param Move:object $move
* @return array
*/
private function effectMove($atk, $def, $move)
{
    $effects = $move->effects($atk, $def);
    // メッセージが取得できたらセット
    if(isset($effects['message']) && isset($effects['sa'])){
        // 状態異常有り
        $effect_id = issueMsgId();
        $sa = new $effects['sa'];
        setMessage($effects['message'], $effect_id);
        setResponse([
            'param' => json_encode([
                'name' => $sa->getName(),
                'color' => $sa->getColor()
            ]),
            'action' => 'sa',
            'target' => $def->getPosition()
        ], $effect_id);
    }elseif(isset($effects['message'])){
        // メッセージのみ返却
        setMessage($effects['message']);
    }
    // バトル終了
    if(isset($effects['end'])){
        setEmptyMessage('battle-end');
        setResponse(true, 'end');
        // バトル終了判定
        return $effects;
    }
}

 

effects後の記述量が多くなったため、effectMoveメソッド内にまとめました。

まず、effectMoveのメソッドにeffectsを呼び出すために必要な値を引数で渡し、effectsメソッドを呼び出します。配列または全くの空値が返ってくるため、issetを使ってsaとmessageの両方が返ってくれば、メッセージIDを生成してレスポンスと合わせて返却します。今回は新しくsaというactionを指定し、対象ポケモンをtargetにセット、状態異常の名称(name)と色(color)をjson形式でparamにセットしました。

 

ふきとばし等の技ではバトル終了処理が挟まれるため、effectMove後に再度配列をチェックし、endキーに値が存在していればバトル終了処理をして処理を終了させています。

 

状態異常のセット

それでは、演出をするフロント側(JavaScript)の処理を見ていきましょう。

 

バトル用メッセージJS/Public/Assets/js/Battle/message.js
/*----------------------------------------------------------
// 処理内で呼び出す関数
----------------------------------------------------------*/
/**
* メッセージアクション
* @param now element
* @return Promise
**/
var actionMsgBox = function(now){
    return new Promise( async (resolve, reject) => {
        // 最終メッセージかどうか確認
        if((now.length === 0) || now.hasClass('last-message')){
            await doLastMsg();
        }else{
            // メッセージにアクションがセットされていれば実行
            switch (now.data('action')){
                // ==============================================
                // HPバーの処理 =================================
                //
                case 'hpbar':
                await doAnimateHpBar(
                    now.data('target'),
                    now.data('param')
                );
                break;
                // ==============================================
                // 経験値バーの処理 =============================
                //
                case 'expbar':
                await doAnimateExpBar(
                    now.data('param')
                );
                break;
                // ==============================================
                // レベルアップ処理 =============================
                //
                case 'levelup':
                await doAnimateLevelUp(
                    now.data('param')
                );
                break;
                // ==============================================
                // 状態異常処理 =================================
                //
                case 'sa':
                await doAnimateSa(
                    now.data('target'),
                    now.data('param')
                );
                break;
                // ==============================================
            }
            // 次のメッセージへ
            await nextMsg(now);
        }
        resolve();
    });
}
 
// ==============================================
// 状態異常処理 =================================
//
/**
* 状態異常をセット
* @param json
* @return Promise
**/
var doAnimateSa = function (target, param){
    return new Promise ((resolve, reject) => {
        var badge = $('#sa-' + target);
        badge.removeClass("badge-");
        badge.addClass("badge-" + param.color);
        badge.text(param.name);
        resolve();
    });
}

 

分岐に状態異常を追加して、必要箇所にクラスとネームをセットする単純な処理です。状態異常エリアを判別するために、IDを割り振りました。

それでは、実際の動きを見てみましょう。

 

 

これで状態異常の演出処理は完了です。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回のPHPポケモンでは「状態異常演出」の方法をご紹介しました。

演出自体は些細なものですが、これを実現するために全体の構成を大きく変更しました。システム開発でも、たまにこういったことが起こり得ます。ですが、そうならないためにも事前に要件定義をしっかり立てて、設計していくことが作業負担の軽減に繋がります

 

システムエンジニアを目指している方や、WEBプログラミングに興味がある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

注目の記事

たった10分!?読むだけでプログラミングが上達する3原則
プログラミング
jQuery,プログラミング学習,初心者
たった10分!?読むだけでプログラミングが上達する3原則

  プログラミングがなかなか身につかない   学習をしているけど、自分で書くとなれば思うようにいかなかったり、覚えたはずなのにその使い方や応用方法がわからない人のほとんどが、作り方そのものが間違っている傾向にあります。   今回は、プログラミング初学者や、なかなかスキルアップができない人...

LANとWANについて【第2回 ド素人のためのネットワーク講座】
ネットワーク
IoT,LAN,WAN,Wi-Fi
LANとWANについて【第2回 ド素人のためのネットワーク講座】

  YQUALがお送りする、ド素人のためのネットワーク講座。 栄えある第2回は「LANとWANについて」です。   フロントエンジニアや現在プログラミングを学習中の方を中心に、ネットワークについての基礎的理解を深めていくための内容になっています。 ざっくりとした説明で物足りない、または細かく見ていった...

進化の石編(構成) PHPポケモン 102
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
進化の石編(構成) PHPポケモン 102

進化の石 ピカチュウさんもそろそろ進化したがっているので、β版の公開に向けて進化の石を実装していきます。しかし、イーブイなど特別な進化先や条件を持ったポケモンを考慮すると、少し実装が手間取りそうだったので、今回は構成部分のみのまとめとなっておりますので、ご了承ください。   アイテムクラスの作...

フレンドリィショップ編 アイテムの販売 PHPポケモン 76
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
フレンドリィショップ編 アイテムの販売 PHPポケモン 76

リュックの作成 前回はフレンドリィショップへ商品を並べ、計算機を作成するところまで作成しました。ですが、商品が購入できたとしても、それを保管しておくためのスペースがなければ意味がありません。 なので、プレイヤー情報に対してアイテムを格納できるように機能拡張をしましょう。   プレイヤークラス(/C...

ビジュアル作り込み編(序) PHPポケモン66
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
ビジュアル作り込み編(序) PHPポケモン66

ビジュアルの作り込み 最近は内部の作り込みが多かったので、今回のPHPポケモンでは見た目を少しだけ作り込んでいきます。とはいっても、機能自体がそこまで揃っていないため、あくまで仮の見た目となります。 ある程度見た目が整っていると、プレイする側のモチベーションや楽しみも増えると思ったので、こちらは並...

PHPポケモン「状態異常編〜まひ〜」23
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「状態異常編〜まひ〜」23

  今回のPHPポケモンでは「状態異常」を導入します。バトルシステムにも関係してくる部分ですが、それ以外にも影響を与える部分が多く、且つ非常に判定がややこしく、作り込む必要があったため1つずつ片付けていきます。   状態異常の実装  ポケモンの除隊異常に該当するものは以下の7通りです。 ...

オウムがえし編 PHPポケモン 68
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
オウムがえし編 PHPポケモン 68

オウムがえしとは 今回は久々に新しい技を実装します。それが「オウムがえし」です。 オウムがえし(ポケモンwiki) https://wiki.ポケモン.com/wiki/オウムがえし   初代で登場した技であり、序盤に登場するポッポやオニスズメがレベルアップで覚える技の1つです。最新世代ではオウムがえしという技は実...

PHPポケモン「アクション制御編」27
プログラミング
JavaScript,jQuery,PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「アクション制御編」27

  今回のPHPポケモンでは主に画面の作り込みをしていきます。 とは言っても、ガッチリCSSを書いてよりゲームらしい見た目にするわけではなく、あくまで「ゲームシステムを再現するため」だけに整えていくのが目的です。   ということで、今回はPHPよりもBootstrapさんとjQueryさんに活躍してもらいます。   ...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力