雑記

3日坊主にならないために

ブログ プログラミング
3日坊主にならないために

 

プログラミングに挑戦してみたが、途中で挫折した人

ブログを書き始めたが、まったく続かない人

 

継続することの大切さは分かっても、なかなか難しいものです。

しかしそれは、取り組み方を見直すだけで、実は簡単に解決できてしまうものなのです。

今回は、そんな「3日坊主」と呼ばれる人が、そうならないためにどうすればいいのかという悩みを解消、継続できる自分づくりの方法を説明していきます。

 

 

 

生活の一部にする

 

プログラミング学習では、スクールに通ったり独学をしている人など様々ですね。

 

スクールであれば、卒業後にパッタリと辞めてしまい、結局は身につかなかった人もいるでしょう。途中で挫折した人もいるはずです。

独学であれば、フェードアウトするように取り組まなくなった方が多いですね。

 

そういった人の多くは

決めたことを習慣化できていない 

ことが多いですね。

そうです、それ自体が生活の一部になっていないのです。

  

 

 

スイッチをつくる

 

自主的に取り組むことに置いては習慣化することが大切です。

そして習慣が定着するまでは、ある程度ルールのようなものがあると尚良いです。

 

「毎日19時から勉強をする」

「夕食後にブログを書く」

 

こういったように、時間や日頃から実施していることの前後に関連付けることで、それが良いスイッチとなってくれます。

 

人間は、やらない言い訳を考えることが得意です。どんなことにおいても、すぐにメリットやデメリットを考えてしまうものです。

だからこそ、ある程度それを統制させるためのルールが要求されます。

考えて取り組むよりも、予めそれを生活の中にいれておくことで、それのための時間を確保しておくことができるようになります。

 

終業チャイムがなったら帰りたくなるのと同じように、夜ご飯を食べ終わったらブログを書きたくなるような、あなたにとって都合の良いスイッチを、生活の中に仕込んでいくのです。

 

 

 

毎日がベスト

 

習慣化するためには、まず毎日取り組むことです。

2日に1回、1週間に1回など設けることも、たしかに習慣づけとは言えますが、あまりおすすめはしません。「1週間に1日は休む」といったような休日スタイルも避けておくほうが良いでしょう。

 

やる日、やらない日を決めるということは、オンの日とオフの日を切り替える必要がありますね。

前項で説明したスイッチが電気のスイッチであれば、これはブレーカーのようなものです。

落ちてしまうと少し面倒ですね。そうならないためにも、常にオンの状態を保ちつつ、先端部分に用意されたスイッチの切り替えだけで対応するほうが、習慣化はしやすく、身につきやすいのです。

 

 

 

コケないハードルを用意する

 

習慣化するためには、毎日の継続が必要だということがわかりました。

しかし多くの人は「それが簡単にできれば苦労しないよ!」と思っているはずです。

 

習慣化するためには、ノルマのレベルを見誤ってしまってはいけません

しかし、多くの人がこの部分で失敗してしまっています。

 

高いハードルを用意して、それを毎日のノルマとなれば、対面しただけで憂鬱な気分になってしまいます。

後回しにしてしまい、結果的に3日坊主になるということがほとんどです。

 

「ブログを11記事書く」「本を11冊読む」という目標設定は確かに理想出来で、見栄えも良く、あなたも成長できるでしょう。

しかし、それに対してあなたが頑張ってしまっているのであれば、すぐに辞めるほうが良いですね。

 

読書であれば、1日1章でも構いません。プログラミングであれば、1日1行というレベルでも良いです。

大切なのは、あなたができるレベルで設定することによって「コケないハードル」を作ることなのです。

 

それが、極限まで低いものでも構いません

挫折してしまうことを考えれば、たったそれだけのことでも習慣化するほうが良いと思えるはずです。

 

 

 

目標よりも報酬

 

毎日のノルマを低く設定できたら、定期的に自身へ餌巻きをしてやる必要あります。

 

例えば 

「今日はこのプログラムを完成させる!」

といったような、いつもよりも労力がいることに取り組むことを決めたとしましょう。

 

そういったときには

「終わった後にはシュークリームを食べよう」

といったような報酬を自分自身に用意してあげるのです。

 

習慣化にはこういった報酬が欠かせません。

中には「将来金持ちになるために続ける!」といったような大きな目標を掲げることで、取り組むための肥料とする場合もありますが、これだけだと弱いと考えます。

 

習慣化することの多くは、長期戦です。

長期戦では、大きな目標は不安や現実的な状況を誘発させてしまい、時には逆効果となってしまうからです。

そうならないためにも、目標を設定する時には必ず、自分への報酬をつけておくと良いでしょう。

 

 

まとめ

 

「3日坊主にならないために」をテーマに説明しました。

今回の内容を簡潔にまとめると

習慣化する

毎日取り組む

ノルマは低く

 ということです。

 

何を取り組んでも続かない・・・と思っている人は、

習慣化するためのノルマが高すぎるんじゃないか?

頑張り過ぎていないか?

と疑ってみてください。

自分にとって最適な肥料を見つけることが、高パフォーマンスをするために最も大切なことですよ。

 

注目の記事

【配列とは】初心者が最短でPHPを使えるようになるための実践的な学び方
プログラミング
foreach,PHP,配列
【配列とは】初心者が最短でPHPを使えるようになるための実践的な学び方

  初心者の方、今からプログラミングを始める方、HTMLとCSSの領域から抜け出せない人たちを対象にした、PHPをできるだけ使えるようになるための方法を紹介するコーナー。 栄えある第二回は【配列編】です。   第一回を飛ばしてこのページへに来てしまい「変数って何?」というレベルの人は、第一回の【変数編...

定数と静的変数 ピカチュウとイーブイで学ぶオブジェクト指向
プログラミング
PHP,PHPポケモン,イーブイ,オブジェクト指向,ピカチュウ,ポケモン
定数と静的変数 ピカチュウとイーブイで学ぶオブジェクト指向

PHPポケモンも順調に開発が進んでいると思いきや、ふとした気づきが自分の理解力を思い知らせることとなった今日このごろです。 プログラミングは奥が深く、しっかりと段階を追って理解を進めていけば、「これ・・・便利やんけ!」ってなることがかなり多いということがわかります。   それでは、かの有名な黄色い...

PHPポケモン「レスポンス機能編」メッセージの返却 12
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「レスポンス機能編」メッセージの返却 12

  第12回PHPポケモンは「レスポンス機能編」です。 メッセージやデータのやり取り部分を、よりシステム風に作成していきます。   第1回はコチラ   レスポンス(Response)の実装  今までは結果(メッセージ等)はechoを使って出力していましたが処理が行われたタイミングで出力されてしまうため...

パーティー実装編 戦闘に参加するポケモン PHPポケモン64
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
パーティー実装編 戦闘に参加するポケモン PHPポケモン64

先頭のポケモンを選出 前回パーティーのプロパティを準備して、複数(6匹)のポケモンを持ち歩けるようにすることを想定しました。 今回は、そこからバトル画面への連動をさせる部分までを作り込んでいきましょう。   複数のポケモンを所有している場合、戦闘が始まって繰り出されるのは「ひんし状態を除く一番上...

PHPポケモン「2進化ポケモン実装編」8
プログラミング
PHP,PHPポケモン,プログラミング学習,ポケモン
PHPポケモン「2進化ポケモン実装編」8

  記念すべき?第8回目で遂にタイトル変更です。 (旧)ピカチュウから学ぶオブジェクト指向 (新) PHPポケモン   機能増設によりオブジェクト指向云々より、PHP学習がメインになったので泣く泣く変更です。(今の所)順調に続いているのも、多くの方?が見てくれているおかげです。感謝感激雨ア...

動画にカラオケテロップを入れる編集方法【AfterEffectsで色変わりの文字】
動画編集
Adobe,AfterEffects
動画にカラオケテロップを入れる編集方法【AfterEffectsで色変わりの文字】

  動画に声と同じタイミングでテロップを入れたい カラオケのような文字はどうやっていれればいいの?   一見簡単に見えるものも、いざ導入しようとすればどうやればいいかわからない、そんなこと多いのではないでしょうか? 今回はAdobe AfterEffectsを使った方法をご紹介します。些細な編集が動画のク...

PHPポケモン「UI(Bootstrap4の導入)編」コード配布・デモ有り 13
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「UI(Bootstrap4の導入)編」コード配布・デモ有り 13

  第13回のPHPポケモンは「UI編」ということで、CSSの大人気フレームワークBootstrapさんにお手伝いいただきます。 また、前回実装したレスポンス機能により進化のアクションに一部不具合が出ていたので、このあたりも合わせて修正をしながら進めていきましょう。   Bootstrapを導入するにあたり、今までin...

いかり編 PHPポケモン 42
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
いかり編 PHPポケモン 42

いかり(技)とは 2020年10月段階での最新シリーズである「ソード・シールド」では、今まであった技が使用不可能になっているものが数多くあります。その1つが「いかり」という技です。 いかり(ポケモンwiki) https://wiki.ポケモン.com/wiki/いかり   使えなくなっている技の中には、世代を経...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach fortify function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jetstream jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 認証 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力