雑記

3日坊主にならないために

ブログ プログラミング
3日坊主にならないために

 

プログラミングに挑戦してみたが、途中で挫折した人

ブログを書き始めたが、まったく続かない人

 

継続することの大切さは分かっても、なかなか難しいものです。

しかしそれは、取り組み方を見直すだけで、実は簡単に解決できてしまうものなのです。

今回は、そんな「3日坊主」と呼ばれる人が、そうならないためにどうすればいいのかという悩みを解消、継続できる自分づくりの方法を説明していきます。

 

 

 

生活の一部にする

 

プログラミング学習では、スクールに通ったり独学をしている人など様々ですね。

 

スクールであれば、卒業後にパッタリと辞めてしまい、結局は身につかなかった人もいるでしょう。途中で挫折した人もいるはずです。

独学であれば、フェードアウトするように取り組まなくなった方が多いですね。

 

そういった人の多くは

決めたことを習慣化できていない 

ことが多いですね。

そうです、それ自体が生活の一部になっていないのです。

  

 

 

スイッチをつくる

 

自主的に取り組むことに置いては習慣化することが大切です。

そして習慣が定着するまでは、ある程度ルールのようなものがあると尚良いです。

 

「毎日19時から勉強をする」

「夕食後にブログを書く」

 

こういったように、時間や日頃から実施していることの前後に関連付けることで、それが良いスイッチとなってくれます。

 

人間は、やらない言い訳を考えることが得意です。どんなことにおいても、すぐにメリットやデメリットを考えてしまうものです。

だからこそ、ある程度それを統制させるためのルールが要求されます。

考えて取り組むよりも、予めそれを生活の中にいれておくことで、それのための時間を確保しておくことができるようになります。

 

終業チャイムがなったら帰りたくなるのと同じように、夜ご飯を食べ終わったらブログを書きたくなるような、あなたにとって都合の良いスイッチを、生活の中に仕込んでいくのです。

 

 

 

毎日がベスト

 

習慣化するためには、まず毎日取り組むことです。

2日に1回、1週間に1回など設けることも、たしかに習慣づけとは言えますが、あまりおすすめはしません。「1週間に1日は休む」といったような休日スタイルも避けておくほうが良いでしょう。

 

やる日、やらない日を決めるということは、オンの日とオフの日を切り替える必要がありますね。

前項で説明したスイッチが電気のスイッチであれば、これはブレーカーのようなものです。

落ちてしまうと少し面倒ですね。そうならないためにも、常にオンの状態を保ちつつ、先端部分に用意されたスイッチの切り替えだけで対応するほうが、習慣化はしやすく、身につきやすいのです。

 

 

 

コケないハードルを用意する

 

習慣化するためには、毎日の継続が必要だということがわかりました。

しかし多くの人は「それが簡単にできれば苦労しないよ!」と思っているはずです。

 

習慣化するためには、ノルマのレベルを見誤ってしまってはいけません

しかし、多くの人がこの部分で失敗してしまっています。

 

高いハードルを用意して、それを毎日のノルマとなれば、対面しただけで憂鬱な気分になってしまいます。

後回しにしてしまい、結果的に3日坊主になるということがほとんどです。

 

「ブログを11記事書く」「本を11冊読む」という目標設定は確かに理想出来で、見栄えも良く、あなたも成長できるでしょう。

しかし、それに対してあなたが頑張ってしまっているのであれば、すぐに辞めるほうが良いですね。

 

読書であれば、1日1章でも構いません。プログラミングであれば、1日1行というレベルでも良いです。

大切なのは、あなたができるレベルで設定することによって「コケないハードル」を作ることなのです。

 

それが、極限まで低いものでも構いません

挫折してしまうことを考えれば、たったそれだけのことでも習慣化するほうが良いと思えるはずです。

 

 

 

目標よりも報酬

 

毎日のノルマを低く設定できたら、定期的に自身へ餌巻きをしてやる必要あります。

 

例えば 

「今日はこのプログラムを完成させる!」

といったような、いつもよりも労力がいることに取り組むことを決めたとしましょう。

 

そういったときには

「終わった後にはシュークリームを食べよう」

といったような報酬を自分自身に用意してあげるのです。

 

習慣化にはこういった報酬が欠かせません。

中には「将来金持ちになるために続ける!」といったような大きな目標を掲げることで、取り組むための肥料とする場合もありますが、これだけだと弱いと考えます。

 

習慣化することの多くは、長期戦です。

長期戦では、大きな目標は不安や現実的な状況を誘発させてしまい、時には逆効果となってしまうからです。

そうならないためにも、目標を設定する時には必ず、自分への報酬をつけておくと良いでしょう。

 

 

まとめ

 

「3日坊主にならないために」をテーマに説明しました。

今回の内容を簡潔にまとめると

習慣化する

毎日取り組む

ノルマは低く

 ということです。

 

何を取り組んでも続かない・・・と思っている人は、

習慣化するためのノルマが高すぎるんじゃないか?

頑張り過ぎていないか?

と疑ってみてください。

自分にとって最適な肥料を見つけることが、高パフォーマンスをするために最も大切なことですよ。

 

注目の記事

PHPポケモン「オートローダー編」16
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「オートローダー編」16

  今までは技やタイプを一括requireという荒業で対応していましたが、フシギダネ系列の技を実装した際に「こんなん全部読み込んでられるか!」と流石になったので、簡易ながらオートローダーを実装していきます。 そして、実装したらしたで色々と問題も浮かび上がってきたので、このあたりは回を進めて行きなが...

ポケモン預かりシステム編 システムの実装 PHPポケモン 87
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
ポケモン預かりシステム編 システムの実装 PHPポケモン 87

ポケモン預かりシステムの実装 システムの仕様とクラスも整ってきたので、いざ実装をしていきましょう。 前回までに作成した項目で、いくつか変更になったものがあるので、まずはじめに挙げておきます。   シャットダウン機能 ボックスの選択を解除するというものでしたが、こちらを不採用にしました。ボックスは...

プログラミングで躓く人必見!一人前になるためのSDCとは
プログラミング
プログラミング学習
プログラミングで躓く人必見!一人前になるためのSDCとは

  「プログラミング学習を始めたけど中々身につかない」 「挑戦したいけど何から始めればいいかわからない」   プログラミング教育が始まるとともに、プログラミング学習のニーズも日々高まってきています。ですが、興味はあっても中々挑戦までは至らなかったり、始めたは良いものの現実は厳しく躓いてし...

PHPポケモン「オートロード編(修正版)」17 おまけ:日本語化
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「オートロード編(修正版)」17 おまけ:日本語化

  前回実装したオートローダーの使い方が盛大に間違っていたので、今回その間違いの説明をしながら、正しい実装方法をご紹介します。 申し訳ありません。(誠意)    オートロードについて(再)  必要なタイミングで必要なファイルをrequireまたはincludeするあれです。   前回spl_autoload_reg...

目先の利益に気をつけろ!貧乏ビジネスという落とし穴
フリーランス
目先の利益に気をつけろ!貧乏ビジネスという落とし穴

  目先の利益を求めてしまい、来たるべきビジネスチャンスに対応できないというケースは貧乏ビジネスに陥る大きな要因になります。また、相手が下す評価に左右されてしまうことも、自らの評価を下げてしまったり、見積もりを作る上でも大きく影響を及ぼしてしまいます。   今回は「目先の利益に気をつけろ!貧...

戦闘用アイテム編 プラスパワー PHPポケモン96
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
戦闘用アイテム編 プラスパワー PHPポケモン96

戦闘用アイテムとは バトル中に使用できるアイテムはいくつかありますが、その中でも「バトル専用」のアイテムがあります。それが戦闘用アイテムであり、主にドーピングと呼ばれるものです。 アイテムカテゴリとして、プレイヤー対象(スプレーなど)、敵ポケモン対象(ボール類)、味方対象(キズぐすり)の3つに...

フリーランスが打ち合わせで押さえておきたい3つのポイント【収入アップします】
フリーランス
フリーランス,営業
フリーランスが打ち合わせで押さえておきたい3つのポイント【収入アップします】

  フリーランスになれば、デザイナーやプログラマーといった制作をメインとする仕事の人でもクライアントと打ち合わせをしなければいけません。 特に独立や起業前のキャリアとして営業職に縁がなかった人からすれば、打ち合わせが苦手な人は多いはずです。   今回は、そういった営業ベタでやり方が分からない...

PHPポケモン「野生ポケモン遭遇編」18
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「野生ポケモン遭遇編」18

  PHPポケモンが第18回にしていよいよバトルの第一歩、野生ポケモンとの遭遇編に突入です。 新しいコントローラーの作成と、バトル画面の作成、そしてポケモンデータの受け渡しなどを中心にご紹介します。   バトル画面の実装  ポケモンのゲームでも、野生ポケモンが現れるとバトル画面へ移管し...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach fortify function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jetstream jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 認証 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力