雑記

3日坊主にならないために

ブログ プログラミング
3日坊主にならないために

 

プログラミングに挑戦してみたが、途中で挫折した人

ブログを書き始めたが、まったく続かない人

 

継続することの大切さは分かっても、なかなか難しいものです。

しかしそれは、取り組み方を見直すだけで、実は簡単に解決できてしまうものなのです。

今回は、そんな「3日坊主」と呼ばれる人が、そうならないためにどうすればいいのかという悩みを解消、継続できる自分づくりの方法を説明していきます。

 

 

 

生活の一部にする

 

プログラミング学習では、スクールに通ったり独学をしている人など様々ですね。

 

スクールであれば、卒業後にパッタリと辞めてしまい、結局は身につかなかった人もいるでしょう。途中で挫折した人もいるはずです。

独学であれば、フェードアウトするように取り組まなくなった方が多いですね。

 

そういった人の多くは

決めたことを習慣化できていない 

ことが多いですね。

そうです、それ自体が生活の一部になっていないのです。

  

 

 

スイッチをつくる

 

自主的に取り組むことに置いては習慣化することが大切です。

そして習慣が定着するまでは、ある程度ルールのようなものがあると尚良いです。

 

「毎日19時から勉強をする」

「夕食後にブログを書く」

 

こういったように、時間や日頃から実施していることの前後に関連付けることで、それが良いスイッチとなってくれます。

 

人間は、やらない言い訳を考えることが得意です。どんなことにおいても、すぐにメリットやデメリットを考えてしまうものです。

だからこそ、ある程度それを統制させるためのルールが要求されます。

考えて取り組むよりも、予めそれを生活の中にいれておくことで、それのための時間を確保しておくことができるようになります。

 

終業チャイムがなったら帰りたくなるのと同じように、夜ご飯を食べ終わったらブログを書きたくなるような、あなたにとって都合の良いスイッチを、生活の中に仕込んでいくのです。

 

 

 

毎日がベスト

 

習慣化するためには、まず毎日取り組むことです。

2日に1回、1週間に1回など設けることも、たしかに習慣づけとは言えますが、あまりおすすめはしません。「1週間に1日は休む」といったような休日スタイルも避けておくほうが良いでしょう。

 

やる日、やらない日を決めるということは、オンの日とオフの日を切り替える必要がありますね。

前項で説明したスイッチが電気のスイッチであれば、これはブレーカーのようなものです。

落ちてしまうと少し面倒ですね。そうならないためにも、常にオンの状態を保ちつつ、先端部分に用意されたスイッチの切り替えだけで対応するほうが、習慣化はしやすく、身につきやすいのです。

 

 

 

コケないハードルを用意する

 

習慣化するためには、毎日の継続が必要だということがわかりました。

しかし多くの人は「それが簡単にできれば苦労しないよ!」と思っているはずです。

 

習慣化するためには、ノルマのレベルを見誤ってしまってはいけません

しかし、多くの人がこの部分で失敗してしまっています。

 

高いハードルを用意して、それを毎日のノルマとなれば、対面しただけで憂鬱な気分になってしまいます。

後回しにしてしまい、結果的に3日坊主になるということがほとんどです。

 

「ブログを11記事書く」「本を11冊読む」という目標設定は確かに理想出来で、見栄えも良く、あなたも成長できるでしょう。

しかし、それに対してあなたが頑張ってしまっているのであれば、すぐに辞めるほうが良いですね。

 

読書であれば、1日1章でも構いません。プログラミングであれば、1日1行というレベルでも良いです。

大切なのは、あなたができるレベルで設定することによって「コケないハードル」を作ることなのです。

 

それが、極限まで低いものでも構いません

挫折してしまうことを考えれば、たったそれだけのことでも習慣化するほうが良いと思えるはずです。

 

 

 

目標よりも報酬

 

毎日のノルマを低く設定できたら、定期的に自身へ餌巻きをしてやる必要あります。

 

例えば 

「今日はこのプログラムを完成させる!」

といったような、いつもよりも労力がいることに取り組むことを決めたとしましょう。

 

そういったときには

「終わった後にはシュークリームを食べよう」

といったような報酬を自分自身に用意してあげるのです。

 

習慣化にはこういった報酬が欠かせません。

中には「将来金持ちになるために続ける!」といったような大きな目標を掲げることで、取り組むための肥料とする場合もありますが、これだけだと弱いと考えます。

 

習慣化することの多くは、長期戦です。

長期戦では、大きな目標は不安や現実的な状況を誘発させてしまい、時には逆効果となってしまうからです。

そうならないためにも、目標を設定する時には必ず、自分への報酬をつけておくと良いでしょう。

 

 

まとめ

 

「3日坊主にならないために」をテーマに説明しました。

今回の内容を簡潔にまとめると

習慣化する

毎日取り組む

ノルマは低く

 ということです。

 

何を取り組んでも続かない・・・と思っている人は、

習慣化するためのノルマが高すぎるんじゃないか?

頑張り過ぎていないか?

と疑ってみてください。

自分にとって最適な肥料を見つけることが、高パフォーマンスをするために最も大切なことですよ。

 

注目の記事

【税金は貰うもの】知って得する!お金を稼ぐための実践的な3要素
マーケティング
【税金は貰うもの】知って得する!お金を稼ぐための実践的な3要素

  「お金を稼ぐための基本的な3要素」に続く、「実践的な3要素」です。 前回は、単価、頻度、客数の関係を理解すれば、お金を稼ぐ仕組みがどのように成立しているのか、そしてどういったアプローチをすればお金を稼げるのかがわかりました。   今回は、直接お金に関係する実践的な3要素です。どう...

バトルステータス可視化編 PHPポケモン 70
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
バトルステータス可視化編 PHPポケモン 70

バトルステータスの可視化 現在のポケモンでは、バトルステータスの現状を可視化できるようになっており、どれぐらいのランク補正がかかっているか、フィールドがどういう状態になっているかがわかるようになっています。 初代、第2世代等では確認できなかった内容ではありますが、システムとしては便利な要素でも...

連続の技習得編 オブジェクトをセッションへ格納 PHPポケモン57
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
連続の技習得編 オブジェクトをセッションへ格納 PHPポケモン57

セッション経由でのオブジェクト引き継ぎ 技習得の処理が整ってきたので、ここで連続技習得・連続レベルアップ時にも問題なく動作するように作り込んでいきます。ですが、現状のモーダルをレスポンスやメッセージと同様に、そのまま引き継いだとしてもエラーが発生します。 その原因がセッション経由でのオブジェク...

フォームはもう古い?サイトのCVRを高くするチャットシステムとは
マーケティング
CVR,ECショップ
フォームはもう古い?サイトのCVRを高くするチャットシステムとは

  サイトのコンバージョン率を上げたい お問い合わせフォームから連絡が来ない   ちょっとWebサイトやネットショップを立ち上げても中々思うような結果につながらない時代になりました。数多くのサイトが出回っていることはもちろん、ユーザーの閲覧頻度が増えて目が肥えているというのも大きな理由の1...

飲食店がホームページを作る5つのメリット 〜デメリットについても解説します〜
マーケティング
Google AdSense,SEO
飲食店がホームページを作る5つのメリット 〜デメリットについても解説します〜

  お店のホームページを作りたい   そういった飲食店の方は意外にも多く、イタリアンや居酒屋、日本料理店など種類も様々です。   今回のテーマは「飲食店がホームページを作る上で知っておきたいメリットとデメリットについて」です。   食べログやホットペッパーなどといったグルメサイトが主流とな...

XserverにSequel ProでSSH接続する方法を4ステップでわかりやすく解説
ネットワーク
phpMyAdmin,Sequel Pro,SSH,Xserver,データベース,公開鍵,秘密鍵
XserverにSequel ProでSSH接続する方法を4ステップでわかりやすく解説

  AWSなどが注目される中、Xserver(エックスサーバー)は操作やセットアップが簡単で、ポートフォリオや業務、個人ブログ(WordPess)で使用している方に需要が高いサービスです。 そしてMacのPCを使っている方はデータベースの管理ツールとして、無料で使えるSequel Proが人気があり、多くのユーザーが使用し...

甘い誘惑に気をつけよう「わからないことへの対処法」
雑記
甘い誘惑に気をつけよう「わからないことへの対処法」

  最近は開発記事が多めだったので、今回は気分転換も込めてみんな大好きコラムのコーナーです。開発疲れという理由ももちろんありますが、久々に考えを書き綴りたくなったというのが本音です。   今回のテーマは「甘い誘惑に気をつけよう」です。高校生ぐらいまではあまり縁がなかったことでも、大学生・社会...

電話対応必勝法!理不尽クレーマーに強くなる秘策を伝授します
雑記
電話対応必勝法!理不尽クレーマーに強くなる秘策を伝授します

  「電話対応って難しい・・・」 「クレーマーに日々苦しめられている・・・」   サラリーマンなど電話対応を業務している人にとっては大きな悩みではないでしょうか。 今回はそういった方に向けて、過去多くの理不尽クレーマーと向き合ってきた経験を元に「電話対応必勝法!理不尽クレーマーに強くなる...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力