雑記

なぜ(・・? あなたはMacを使うのか?

AWS Linux MacBook OS Windows
なぜ(・・? あなたはMacを使うのか?

 

あなたが使っているPCはなんですか?

 

たまに聞かれることがあります。

そこで「Macを使っています」と答えると「何故?」という次の問いが返ってくることがあります。

 

あなたがもしMacを使っているのであれば、このときになんと答えますか?

 

今回のテーマは、「何故Macを使っているの?」と聞かれたときにどう答えるかです。

 

どうでも良いことのように聞こえますが、これについて考えるとビジネスにおいても役立つことになります。

また、現在求職中の人には面接対策としても役立つノウハウになっているので、参考にしてみてください。

 

 

感覚の言語化

 

ここで一旦、質問を整理してみましょう。

何故Macを使っているのかというのは、購入時にMacを選んだということです。そしてこの場合、大きなカテゴリで見てMacと考えておけば良いので、「何故MacのOSが入ったパソコンを選んだの?」という意図で投げかけてくる人がほとんどでしょう。

 

そしてOSにも色んな種類がありますが、比較される対象は基本的にWindowsです。

なので、MacとWindowsを比べたとき、何故Macを選んだのかという質問になっていることがほとんどです。

 

異なるものが2つあり、片方を選択したということは、かならずそこに理由があります。

ここで大切なことは、選んだ理由をしっかりと言語化できるかどうかです。

 

 

感覚に逆らわない

 

スタバでMacbook開いてドヤ顔している大学生がいる

 

そんなことが言われている時期もありました。今はどうなのでしょうか。

WindowsPCと同スペックで比べたときに、Macの方が少し高額です。

もちろん、ディスプレイの関係や使っているものが違うので金額が異なるのは当たり前ですが、全体的に比べたときにはWindowsPCを購入したほうが安上がりになることが多いでしょう。

 

もしあなたがMacを使っているとして、今回のテーマである「あなたが使っているPCはなんですか?」という質問がとんできたらどう答えますか?

 

まずは良くない例から見てみましょう。

Macの方が優れている

Windowsじゃ出来ないことがある

 

こういったものがあげられます。使っているパソコン聞かれただけなので自由に回答すれば良いのですが、似た質問で面接という状況だと、お世辞にも良いとは言えません。

 

Macを選ぶ際に「かっこいいから」や「Macブランドのファンだから」「流行っているから使いたい」という人もいるでしょう。

この回答は感覚に正直で理由が明確なため、良い回答だと私は思います。

 

相手の目を気にしてしまい取り繕った結果、全く理にかなっていない返答をするぐらいであれば、ただ思ったことを口にするほうが良いでしょう。

 

 

流行にのれるのは優れている証拠

 

「流行っているから使いたい」

 

こういう回答は中身が無いと感じる人もいるでしょう。

しかし、流行を捉えておくということは悪いことではありません。むしろ優れていると言えます。

 

流行を知るということは、現在売れている物を体験し、なぜそれが万人に受けているのかを肌を持って感じ取れます

ビジネスにおいては今の流行りをリサーチしておくことは何よりも重要で、この感覚がある若者は貴重な戦力となります。

 

「何故今どきこんな商品を出したの?」

 

たまにそういった人がいます。このほとんどが、流行を知らずに過ごしてきて、自分たちの狭いコミュニティの中で考えてしまい、結果的によくあるものや、下位互換になってしまっているものを生み出しているのです。

 

また、流行りに乗れるということは、自分の中のスイッチの切替が柔軟にできているということでもあります。

これができない人は、いつまでも古い人間でい続けます。会社でいえば「頭の固い上司」のような存在なのです。

 

そうならないためにも、良いと感じたものは素直に受け入れ、周りの目を気にしないことが自分を最先端に保つためには欠かせないことなのです。

 

 

選んだ理由はどこにあるのか

 

数年前、自分が制作会社で面接官をした時の出来事です。

応募してきた男性は、自分の使っているPCMacだということを自ら言ってきたので

「何故Macを使っているんですか?」

という今回のテーマである質問を投げかけました。

 

その回答は

Macは優れているから」

「やっぱりプログラミングはWindowsよりMacのほうが向いている」

といったものでした。

せっかく熱弁して答えてくれたのですが、全く回答になっていません。自分は理由を聞いているのです。

 

Macの方が優れている」というのは、どの部分のことを言っているのか、そして「何故プログラミングをする上でMacの方が向いているのか」という、その理由が聞きたいのです。

この回答が決め手では有りませんが、その方は残念ながら不採用となってしまいました。

 

では実際にどういった回答であればよかったのでしょうか?

先ほどの質問を例にして見ていきましょう。

 

 

Macは優れているから」

 

機種にもよりますが、Macの方がRetinaディスプレイを搭載していている関係上、キレイなグラフィックが楽しめます。タッチパッドに関しても、Windows機で搭載されているものと比べると感度も良く、操作性が良いです。

もちろん、すべてのWindows機種と比べたことは有りませんので、あくまで個人的感想です。

しかし、調べてきたことを答えるような場面でなければ、個人的感想であって全く構わないのです。

 

 

「プログラミングはWindowsよりMacのほうが向いている」

 

もちろん言語にもよるでしょう。iOSのアプリを作る際に使用するSwiftであれば、Macの方が向いているかも知れませんね。Windowsの場合は実際にSwiftファイルを実行するためには、それように開発環境を準備する必要があります。(Bash on Ubuntu on Windows など)

オープンソース化したため、たしかにMacでなければ開発できないわけでも有りませんが、向き不向きという点では確かに向いていると言っても良いでしょう。

また、Linuxベースである点も利点は多いです。実際にレンタルサーバーなどを使う際にはLinuxで構成されているケースがほとんどです。AWSAmazon Linuxが使用されており、Macを使用する際に慣れておけば、苦戦する場面は少なくなります。

 

こういった様に、異なるものにはそれぞれ特徴があるので、しっかり理解して使用すること、または選択をする際にその理由を明確化しておくことは大事なことなのです。

 

 

物事に対する理由付け

 

そこまでしっかりと分析ができない、という方もいるでしょう。中には、初めて自分用にパソコンを買う際に、どちらにするか悩んでいる方もいるはずです。

しかしどんな理由であったとしても、自分に対する意味付けをできていれば全く問題ありません。

 

 

自分にとっての意味を見つける

 

前項で述べたように、感じ取ったもので選ぶことも間違いでは有りません。しかし、折角であれば自分にとって意味のあるものを選択したいですね。

 

今までWindowsを使ったことがある人であれば、MacPCを使う場面ができたときに備えた勉強の一貫としてMacを選択しても良いでしょう。自分のスキルアップという理由は、とても理にかなっています。

 

どちらも使ったことがなければ、まずMacを使ってみるという選択でも良いでしょう。

両方買うことはあまり現実的では無いので、どちらか選ぶことになるのは必然です。金銭的な比較をする必要がなければ、まずMacを試してみて次の機会にWindowsを試してみようという意気込みで購入するのも悪く有りません。

その結果、Macが使いやすければ、次も「慣れているからMacを選ぶ」という理由で買い換えれば良いでしょう。

 

 

まとめ

 

好き嫌いがあるように、パソコンを選ぶ際にももちろんそういった感性は働きます。それを素直に出すことが大切です。

そして選ぶからには、自分にとって良いメリットがあるように考えるようにしましょう。

 

最後に今回述べた重要なポイントを簡単にまとめておきます。 

感じたことを言葉にする

流行りを知って体験しておくことは大切

選んだ理由を理解しておく

 

こういった些細なことでも、しっかりと考えておくというのは大事なことです。

何気なく答えているようなことがあれば、たまに振り返ってみると、思ってもいないような気づきがあるかも知れませんよ。

 

注目の記事

SEOで強いURLとは?安易に決めると危険だった!「よく分かるSEO対策」パーマリンク編
SEO対策
WordPress,ブログ
SEOで強いURLとは?安易に決めると危険だった!「よく分かるSEO対策」パーマリンク編

  パーマリンクの設定ってSEO対策に関係あるの?   意外と気になっているポイントではないでしょうか。実は、URLとSEO対策には全くの無関係ではなく、安易に決めてしまうとせっかく積み上げた資産的価値を台無しにしてしまうかも知れない危険なポイントでもあるのです。   今回は、ブログの収益化を目指...

戦闘用アイテム編 プラスパワー PHPポケモン96
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
戦闘用アイテム編 プラスパワー PHPポケモン96

戦闘用アイテムとは バトル中に使用できるアイテムはいくつかありますが、その中でも「バトル専用」のアイテムがあります。それが戦闘用アイテムであり、主にドーピングと呼ばれるものです。 アイテムカテゴリとして、プレイヤー対象(スプレーなど)、敵ポケモン対象(ボール類)、味方対象(キズぐすり)の3つに...

ブラウザで遊べる「PHPポケモン」
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
ブラウザで遊べる「PHPポケモン」

PHPポケモン 約1ヶ月半をかけて作り込んできたPHPポケモンですが、ある程度遊べるぐらいのレベルになったので、みなさまにも体験・楽しんでいただけるよう本日(2020年10月12日)より一般公開します。   PHPポケモンへのリンクは本記事の最後に用意しておりますので、プレイする前に注意事項等に目を通し...

ピカチュウから学ぶオブジェクト指向 〜トレイト編〜 4
プログラミング
PHP,PHPポケモン,オブジェクト指向,ポケモン
ピカチュウから学ぶオブジェクト指向 〜トレイト編〜 4

  ピカチュウから学ぶオブジェクト指向の第4弾は「トレイト(trait)の活用」についてです。更に、レベルシステムを導入すれば欠かせない経験値システムも合わせて実装します。 第3回からの続きとなりますので、もし前回をまだ見ていない人は是非ご参考ください。   それでは今回もピカチュウと一緒に、...

PHPポケモン「バトルシステム実装編〜補正値計算・乱数・急所〜」21
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「バトルシステム実装編〜補正値計算・乱数・急所〜」21

バトルシステムの実装  今回は「急所」と「乱数」と「タイプ一致」の判定と補正を実装していきます。 ちなみにですが、ポケモンwikiを熟読したところ、補正値の計算にも順番があり、計算後に小数点の切り捨てや五捨五超入をするなど、そこそこ複雑な計算順序がありましたが、今回はそこまで精密に再現せず、補正値(...

PHPポケモン「バトルシステム実装編〜タイプ相性の判定〜」デモ&配布有り 19
プログラミング
jQuery,PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「バトルシステム実装編〜タイプ相性の判定〜」デモ&配布有り 19

  システムを組むなら、仕様書や設計書はしっかり作りましょう。   ということで、またまたフォルダ移動やページ分けなどを見えないところでやりました。正直説明すると全く進まなくなりそうなので、改修部分は必要最低限にします。 結論、説明しません。(コード配布するので許してください)   そして今...

モンスターボール作成編 PHPポケモン 79
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
モンスターボール作成編 PHPポケモン 79

モンスターボールとは ポケモンのゲームにとっての楽しみの1つである「バトル」はある程度実装できてきましたが、もう一つ無くてはならない楽しみがあります。それが「ポケモンを集める」というコレクター要素です。 そして、ポケモンを捕まえるために欠かせない道具の1つが「モンスターボール」です。  モンス...

HTMLの基本設計「よくわかるSEO対策」構造化(マークアップ)編
SEO対策
HTML,SEO,マークアップ
HTMLの基本設計「よくわかるSEO対策」構造化(マークアップ)編

  HTML5がリリースされて随分経ちました。 それにより多くのタグが増え、それにより今までデザインを目的と使用されていたものが「構造化」という本来の役割を持たされるようになりました。    構造化は、目に見えにくい部分です   それぞれの役割を理解していなければ、せっかくきれいなサ...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力