プログラミング

config実装編(ドット記法・多次元配列) PHPポケモン 71

PHP PHPポケモン ポケモン
config実装編(ドット記法・多次元配列) PHPポケモン 71

configファイルの作成

プログラミングでは設定値というものを使うことが良くあります。量が多い場合はデータベースへ格納して管理する場合も多いですが、わざわざテーブルを用意してまで格納するほどのものでなければ、ファイルに配列として定義してアクセスできる方が便利です。フレームワークではこれらをconfigファイルとして定義することで、自由に呼び出せるようになっていることがほとんどです。

PHPポケモンではDBを使わない関係上、configファイルの機能はぜひ欲しいので、どこからでも呼び出せるように実装していきます。

 

配列のみの定義ファイル

まず、設定ファイルの格納用としてConfigディレクトリを用意して、配列のみを定義するPHPファイルを作成します。

ポケモンではおなじみ、ジム情報configファイルとして定義しましょう。

 

ジム情報(/Config/gym.php
<?php
return [
    // シティ・バッジ・リーダー
    ['Pewter', 'Boulder', 'Takeshi'],       # ニビジム
    ['Cerulean', 'Cascade', 'Kasumi'],      # ハナダジム
    ['Vermilion', 'Thunder', 'Machisu'],    # クチバジム
    ['Celadon', 'Rainbow', 'Erika'],        # タマムシジム
    ['Fuchsia', 'Soul', 'Kyou'],            # セキチクジム
    ['Saffron', 'Marsh', 'Natsume'],        # ヤマブキジム
    ['Cinnabar', 'Volcano', 'Katsura'],     # グレンジム
    ['Viridian', 'Earth', 'Sakaki'],        # トキワジム
];

 

上記のように、配列だけを定義したPHPファイルです。定義した配列は返り値となるようにreturnします

定義した配列は読み込み後にアクセスできるよう、変数に格納する必要があります。読み込み方法はincludeを使い、その結果を変数へ代入することで、定義した配列を格納した変数を作成することができます。 

$root_path = __DIR__.'/../..';
$config = include($root_path.'/Config/gym.php');

 

これで、$configgym.phpに定義した配列情報を格納することができます。

 

グローバルで取得

変数に格納したとしても、これをどこからでも呼び出せなければ意味がありませんね。なので、そのためにグローバル関数を使います。

また、配列内の指定した要素を取得できるように、Laravelなどのフレームワークで用いられているドット記法に対応した多次元配列指定方法を採用します。

 

ドット記法例
$array['fruits']['apples']['aomori'];
→ fruits.apples.aomori

 

configグローバル(/App/Globals/ConfigGlobal.php
<?php
// config取得用グローバル関数
function config(string $dot_key)
{
    $root_path = __DIR__.'/../..';
    $keys = explode('.', $dot_key);
    $config = include($root_path.'/Config/'.$keys[0].'.php');
    unset($keys[0]);
    foreach($keys ?? [] as $key){
        $config = $config[$key];
    }
    return $config;
}

 

config関数の引数として、ドット記法の多次元配列パスを受け取ります。

受け取った文字列をexplodeでドット区切りに配列へ変換し、その最初の値をファイル名として取得します。こうすることでconfigファイル分けをしても、目的の値を取得できます。ファイルを取得後は、0番キー(ファイル名)は不要になるのでunsetで取り除きforeachで順番にキーを取り出していきます。

こうすることで、多次元配列にも対応することが可能です。もしキー指定をしていない値を取得する場合は、添え番でアクセスできます。

  

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回のPHPポケモンでは、設定ファイルの作成方法と、ドット記法でのアクセス方法をご紹介しました。

PHPを学習中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

注目の記事

動画編集に役立つ基本的な考え方【Adobe AfterEffects】
動画編集
Adobe,AfterEffects,PremierePro,YouTube
動画編集に役立つ基本的な考え方【Adobe AfterEffects】

  YouTubeの人気に合わせて、動画編集の需要も高まってきましたが、その大変さから挫折してしまう人も続出しています。 動画編集は奥が深く、技術的な部分に関してはプロのクリエイターであっても自分がよく使うような一部しか把握していないのが普通であり、調べても該当する情報が出てきにくいということもあ...

HPバーアニメーション前編 サーバー側の対応 PHPポケモン 43
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
HPバーアニメーション前編 サーバー側の対応 PHPポケモン 43

動きのあるHPバーづくり それではデモ公開に先立ち、HPバーの作り込みをしていきたいと思います。 現在のPHPポケモンは、ダメージ計算などが終わった結果をすべて返却しているため、技選択をして次の画面に移行すると、HPが減った状態でスタートしていました。これでは、どの技でどれぐらいのダメージを与え、状態変...

PHPポケモン「レスポンス機能編」メッセージの返却 12
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「レスポンス機能編」メッセージの返却 12

  第12回PHPポケモンは「レスポンス機能編」です。 メッセージやデータのやり取り部分を、よりシステム風に作成していきます。   第1回はコチラ   レスポンス(Response)の実装  今までは結果(メッセージ等)はechoを使って出力していましたが処理が行われたタイミングで出力されてしまうため...

EC-CUBE4内にWordPressを設置(共存)する方法
SEO対策,プログラミング
EC-CUBE4,PHP,Symfony,Twig,WordPress
EC-CUBE4内にWordPressを設置(共存)する方法

今回使用したバージョン EC-CUBE4.0.5 WordPress5.6 ※EC-CUBE4、WordPressのカスタマイズは自己責任でお願いします。また、現在稼働中のサイトで試す際には、必ずバックアップを取ってから行なうようにしてください。   EC-CUBE4とは ネットショップを作るとなれば、様々なサービスが出回っ...

戦闘用アイテム編 プラスパワー PHPポケモン96
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
戦闘用アイテム編 プラスパワー PHPポケモン96

戦闘用アイテムとは バトル中に使用できるアイテムはいくつかありますが、その中でも「バトル専用」のアイテムがあります。それが戦闘用アイテムであり、主にドーピングと呼ばれるものです。 アイテムカテゴリとして、プレイヤー対象(スプレーなど)、敵ポケモン対象(ボール類)、味方対象(キズぐすり)の3つに...

SNSだけじゃダメ!PV数アップのためにSEO対策する理由とは
SEO対策
Twitter
SNSだけじゃダメ!PV数アップのためにSEO対策する理由とは

  「SNSで集客しているけど中々伸びなくなってきた」 「たまにPV数がアップするけど安定しない」 「本当に月何十万も稼げるぐらいPVは伸びるの?」   PV数を稼ぐためにSNSを駆使したり、中には広告を使って集客しているサイトもあるでしょう。ですが、それだけでは疲弊しながらユーザーを獲得しているに...

フィールド効果技編(しろいきり) PHPポケモン 50
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
フィールド効果技編(しろいきり) PHPポケモン 50

フィールド効果技とは ポケモンの技の中には、ポケモンに対して状態変化や異常を与えるもの以外に、フィールド自体に効果を持たせるものがいくつかあります。PHPポケモンでは未実装ですが、そういったフィールド効果技はポケモンを交代したとしても場に効果が残り続けます。  場の状態(ポケモンwiki) https:/...

ポケモン入れ替え編 PHPポケモン 83
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
ポケモン入れ替え編 PHPポケモン 83

ポケモンの入れ替え 複数ポケモンの所有、そして並び替えの機能が整ったので、いよいよバトルでのポケモン交代機能を実装します。ポケモンがバトル中に交代する方法は大きく分けて以下の4つです。 プレイヤー操作による交代 ひんしによる交代 相手ポケモンの技による交代 味方ポケモンの技による交代 ...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力