プログラミング

バトルステータス可視化編 PHPポケモン 70

PHP PHPポケモン ポケモン
バトルステータス可視化編 PHPポケモン 70

バトルステータスの可視化

現在のポケモンでは、バトルステータスの現状を可視化できるようになっており、どれぐらいのランク補正がかかっているか、フィールドがどういう状態になっているかがわかるようになっています。

初代、第2世代等では確認できなかった内容ではありますが、システムとしては便利な要素でもり、デバッグにも適しているため、PHPポケモンではこちらを実装していきます。

 

ポケモン画像のボタン化

まず、ランク補正などを確認するためのフィールドとして、ポケモンの画像をボタン化させることでモーダルを起動し、必要な内容を表示させます。

ただ、状態異常やHPバー等と同じように、バトル進行中の状態変化に合わせて変化させるのはかなりの手間になるので、あくまで操作可能な状態でのみアクティブ化させます。

 

バトル画面(/Resources/Pages/Battle.php
<section>
    <div class="row mt-3 mb-5 py-3">
        <?php # 敵ポケモン詳細 ?>
        <div class="col-6">
            <p>
                <span class="mr-2"><?=$before_enemy->getName()?></span>
                <span class="mr-2">Lv:<?=$before_enemy->getLevel()?></span>
                <span class="mr-2 badge badge-<?=$before_enemy->getSaColor(false)?>" id="sa-enemy">
                    <?=$before_enemy->getSaName(false)?>
                </span>
            </p>
            <div class="form-group">
                <div class="progress">
                    <div id="hpbar-enemy"
                    class="progress-bar bg-success"
                    role="progressbar"
                    style="width:<?=$before_enemy->getRemainingHp('per')?>%;"
                    aria-valuenow="<?=$before_enemy->getRemainingHp()?>"
                    aria-valuemin="0"
                    aria-valuemax="<?=$before_enemy->getStats('HP')?>"></div>
                </div>
            </div>
        </div>
        <div class="col-6 text-center">
            <input type="image"
            id="enemy-pokemon-image"
            class="action-img-btn"
            src="/Assets/img/pokemon/dots/front/<?=get_class($before_enemy)?>.gif"
            alt="<?=$before_enemy->getName()?>"
            data-toggle="modal"
            data-target="#enemy-battle-state-modal" />
        </div>
    </div>
    <div class="row mb-3 py-3">
        <?php # 自ポケモン詳細 ?>
        <div class="col-6 text-center">
            <input type="image"
            id="friend-pokemon-image"
            class="action-img-btn"
            src="/Assets/img/pokemon/dots/back/<?=get_class($before_pokemon)?>.gif"
            alt="<?=$before_pokemon->getName()?>"
            data-toggle="modal"
            data-target="#friend-battle-state-modal" />
        </div>
        <div class="col-6">
            <p>
                <span class="mr-2"><?=$pokemon->getNickName()?></span>
                <span class="mr-2">Lv:<span id="level"><?=$before_pokemon->getLevel()?></span></span>
                <span class="mr-2 badge badge-<?=$before_pokemon->getSaColor()?>" id="sa-friend">
                    <?=$before_pokemon->getSaName(false)?>
                </span>
            </p>
            <div class="form-group">
                <div class="progress">
                    <?php if($before_pokemon->getRemainingHp('per') <= 20) $hp_bar_class = 'bg-danger'; ?>
                    <?php if($before_pokemon->getRemainingHp('per') <= 50) $hp_bar_class = 'bg-warning'; ?>
                    <div id="hpbar-friend"
                    class="progress-bar <?=$hp_bar_class ?? 'bg-success'?>"
                    role="progressbar"
                    style="width:<?=$before_pokemon->getRemainingHp('per')?>%;"
                    aria-valuenow="<?=$before_pokemon->getRemainingHp()?>"
                    aria-valuemin="0"
                    aria-valuemax="<?=$before_pokemon->getStats('HP')?>"></div>
                </div>
                <p class="text-right px-3">
                    <span id="remaining-hp-count-friend"><?=$before_pokemon->getRemainingHp()?></span>
                    / <span id="max-hp-count-friend"><?=$before_pokemon->getStats('HP')?></span>
                </p>
                <?php # 経験値バー ?>
                <div class="progress" style="height:4px;">
                    <div id="expbar"
                    class="progress-bar bg-primary"
                    role="progressbar"
                    style="width:<?=$before_pokemon->getPerCompNexExp()?>%;"
                    aria-valuenow="<?=$before_pokemon->getPerCompNexExp()?>"
                    aria-valuemin="0"
                    aria-valuemax="100"></div>
                </div>
            </div>
        </div>
    </div>
</section>

 

アクションボタンと同じように無効化させるために、inputの画像要素を採用しました。枠等はcssを使って消しています。アクティブの判定については、jsaction-btnと同じように処理を加えて、操作可能な状態でのみdisabledを外しています。

 

では、こちらで起動するモーダルに表示する内容を見ていきましょう。

 

ランク補正

まずはランク補正についてです。こちらは最新世代のポケモンと同様に、プラスの場合は上向きの赤三角の個数で表現、マイナスの場合は下向きの青三角の個数を使って表現します。

 

バトルステータス用モーダル(/Resources/Partials/Battle/Modals/battle-states.php
<div class="tab-pane fade show active" id="<?=$id?>-rank" role="tabpanel" aria-labelledby="<?=$id?>-rank-tab">
    <?php # ランク補正 ?>
    <div class="p-2 bg-light">
        <table class="table table-sm mb-0">
            <tbody class="first-border-top-none">
                <?php foreach($battle_state_pokemon->getRank() as $label => $rank): ?>
                    <tr>
                        <th width="28%"><?=transJp($label)?></th>
                        <?php
                        if($rank < 0){
                            $rank *= -1;
                            $icon = '<i class="fas fa-caret-right rank-negative text-primary"></i>';
                        }else{
                            $icon = '<i class="fas fa-caret-right rank-active text-danger"></i>';
                        }
                        ?>
                        <?php for($i=0; $i < 6; $i++):?>
                            <td width="12%" class="h4"><?php if($i < $rank) echo $icon; ?></td>
                        <?php endfor; ?>
                    </tr>
                <?php endforeach; ?>
            </tbody>
        </table>
    </div>
</div>

 

こちらはホーム画面のポケモン詳細と同様に、モーダル内にタブ表示をさせていきます。レイアウトにはテーブルを使用しました。

 

状態変化

次のタブには状態変化を表示させます。配列で取得して、もし状態変化にかかっていれば名称を表示させていきます。 

<div class="tab-pane fade show" id="<?=$id?>-sc" role="tabpanel" aria-labelledby="<?=$id?>-sc-tab">
    <?php # 状態変化 ?>
    <div class="row">
        <?php foreach($battle_state_pokemon->getScObject() as $sc): ?>
            <div class="col-6">
                <div class="alert alert-teal" role="alert">
                    <h6 class="alert-heading mb-0"><?=$sc->getName()?>状態</h6>
                </div>
            </div>
        <?php endforeach; ?>
    </div>
</div>

 

こちらのレイアウトにはalertを使って順番に表示させています。

 

フィールド状態

最後にフィルド状態です。残ターン数は公開情報のため、フィールド名称と合わせて表示させます。

<div class="tab-pane fade show" id="<?=$id?>-field" role="tabpanel" aria-labelledby="<?=$id?>-field-tab">
    <?php # フィールド ?>
    <div class="row">
        <?php foreach($battle_state->getField($battle_state_pokemon->getPosition(), true) as list($field, $turn)): ?>
            <div class="col-6">
                <div class="alert alert-cyan" role="alert">
                    <h6 class="alert-heading"><?=$field->getName()?></h6>
                    <p class="font-weight-bolder mb-0">残り<?=$turn?>ターン</p>
                </div>
            </div>
        <?php endforeach; ?>
    </div>
</div>

 

フィールドは表示の際にインスタンス化する手間を省くために、取得時にインスタンス化できるようにgetFieldの第2引数を追加しました。

 

バトル状態クラス(/Classes/BattleState.php
/**
* フィールド情報の取得
* @param position:string::friend|enemy
* @param object_flg:boolean
* @return array
*/
public function getField(string $position, bool $object_flg=false) :array
{
    if($object_flg){
        // フィールドをオブジェクトにして返却
        $fields = [];
        foreach($this->fields[$position] as $class => $turn){
            $fields[] = [new $class, $turn];
        }
        return $fields;
    }else{
        // そのまま返却
        return $this->fields[$position];
    }
}

 

それでは実際の動きを見てみましょう。

 

状態変化・フィールド情報の変化が確認できました。これでバトルステータスの可視化は完了です。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回のPHPポケモンでは「バトルステータスの可視化」についてご紹介しました。

プログラミングに興味がある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

注目の記事

PHPポケモン「技ポイント(PP)編」36
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「技ポイント(PP)編」36

技ポイント(PP)とは ポケモンではそれそれの技に使用回数が定められています。それが技ポイント(PP)と呼ばれているものです。 PP(ポケモンwiki) https://wiki.ポケモン.com/wiki/PP   技のクラスを実装した際に、それぞれにppというプロパティをもたせて回数をセットしています。これが、対象の技...

ポケモン図鑑編 PHPポケモン 88
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
ポケモン図鑑編 PHPポケモン 88

ポケモン図鑑とは ポケモンに出会ったり、仲間にしたりすると、ポケモン図鑑のデータがどんどんと埋まっていきます。PHPポケモンでもこの仕組みを実現させるために、ポケモン図鑑を作成していきましょう。   クラスによる管理 ポケモン図鑑はクラス管理をしていきます。プレイヤー1人に対して1つのポケモン図...

フレンドリィショップ編 開店準備 PHPポケモン 75
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
フレンドリィショップ編 開店準備 PHPポケモン 75

アイテム(どうぐ) PHPポケモンもバトル機能が一通り揃ってきたので、新機能として「アイテム」の実装に取り掛かります。 アイテムにも色々ありますが、技やポケモンのクラス同様に、初代で登場したアイテムから順番に取り揃えていきましょう。   キズぐすりの実装 ポケモンのどうぐ、一番手は「キズぐすり」...

PHPポケモン(α)攻略wiki「最初のポケモン」
雑記
PHPポケモン,wiki,ポケモン
PHPポケモン(α)攻略wiki「最初のポケモン」

リリースから一ヶ月、遂にPHPポケモン(α)の攻略Wiki(仮)が公開です!   というのは大嘘で、内部の大幅変更の関係上、今回はPHPポケモンをプレイするにあたってのオススメなどをまとめて見た次第です。 ちなみに、バトルシステム自体は本家に沿って作成しているので、種族値や技性能に精通している人はブラウザ...

へんしん編 PHPポケモン 74
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
へんしん編 PHPポケモン 74

へんしんとは 今回はサムネイルに合わせて、特別技の1つ「へんしん」を実装します。  へんしん https://wiki.ポケモン.com/wiki/へんしん   へんしんを使うことで、相手ポケモンをコピーすることができますが、その全てをコピーするわけではありません。コピーできる項目とそうでない項目は以下の通りで...

千利休から学ぶビジネスモデルの作り方3ステップ!守破離とは
ビジネスモデル
千利休から学ぶビジネスモデルの作り方3ステップ!守破離とは

  千利休の利休道歌に以下のような記述があります。 規矩作法 守り尽くして破るとも離るるとても本を忘るな    これは武道や芸道など学びの基礎として考えられ、創造過程のベースとして用いられてきました。これはビジネスモデルを作り上げるという観点から見ても非常に重要かつ、失敗する多くの人が疎...

デザインとブランディングが生み出す本当の価値とは
デザイン
UCC
デザインとブランディングが生み出す本当の価値とは

  商品やHPなど様々なところで価値を提供している「デザイン」ですが、それがもつ本当の意味や価値というものは意外と知られていません。 一般的にはイメージを作る・伝えるということで要求されるものですが、突き詰めた先には人間の深層心理に働きかけるブランディングという要素が潜んでいるのです。   今...

ポケモン預かりシステム編 ボックスの作成 PHPポケモン 86
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
ポケモン預かりシステム編 ボックスの作成 PHPポケモン 86

ポケモン預かりシステムの実装 今回は、前回ざっくりと仕様決めをした「ポケモン預かりシステム」を実装していきます。ボックス内では操作する項目が多いため、ボックス自体に1つの画面を用意して、できる限りPHPによる制御だけで完結できるように作成していきます。   ボックスクラスの作成 それではまず、今...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力