マーケティング

バズる!ビジネスの見つけ方 〜何で起業するか悩んでいませんか?〜

ビジネス 起業
バズる!ビジネスの見つけ方 〜何で起業するか悩んでいませんか?〜

 

独立や起業を志している9割以上の人が「何をビジネスにするか?」を悩んでいます

しかし、それは負のサイクルです。

起業するためにビジネスを考えるという行為自体が”矛盾している”ということに気づかなければ、このサイクルからは抜け出すことができません。

その結果、行動できずに終わってしまう人は多いのです。

 

では、起業するためのビジネスはどこにあるのか?

今回は、そんな悩みを紐解いていきましょう。

 

 

潜在意識を言語化する

 

起業したいと思った背景には、必ずその理由があります。

そして成功しやすい人の特徴として、それが明確化されていることが多いです。

すぐ行動へと移せる人の大半は「起業」は手段と理解しています。しかし、これを目的と考えてしまっている人は多いです。

どんなビジネスをすれば良いか悩んでいる人は、まず独立や起業を方法の一つだと言うことをしっかりと理解しておく必要があります。

 

 

自分の過去へタイムスリップ

 

あなたは、いつ起業したいと思いましたか?

ここで、再度自分を見つめ直すことが大切です。そう、意識を過去へタイムスリップしてみましょう。

思い立ったその時を探し出すのが難しい人は多いはずです。それは、色んな蓄積から「起業したい」という考えに至ったケースが多いからです。

お金が欲しい、モテたい、いじめていた相手を見返したいなどなど・・・

色んなことが出てきたら、それを細分化してみてください。

そうしていると、楽しかったことや悲しかったことがどんどんと湧いてきます。

楽しかったことが見つかった人は、それがどうビジネスに繋がっているかを考えて見ると良いでしょう。

そうでない人は、それらを書き出してみて、反転させてみてください。

 

簡単なことではありませんが、こうすることで自分が見えていなかったものが見えてきます。

中には思ってもいないようなことが出てくることもあるでしょう。

しかしそれらが積もり積もって、今の「起業したい」と思っているあなたが作られているのです。

それらを何度も見つめていると、本当は何がしたかったのが見えてきます。

見えてこなければ、再度タイムスリップしてみてください。きっと”したい”という一筋の光が見えてくるはずです。

 

 

ゴールからの逆算法

 

ストーリーを作るとき、最終話から考えるという方法を聞いたことはありますか?

これは、ビジネスの考え方に置いても当てはまります。

そして、福祉関係の仕事をした人ならわかるかもしれませんが「支援計画」を立てる際にも基本として考えられています。

大学生やビジネスマンであれば、「話をするときは結論から」と言われたことがある人も多いはずです。

 

何事においても、まず”結果(ゴール)”を定めるということは基礎になります。

 

 

長期目標と短期目標

 

前項で「潜在意識を言語化」したものがゴール地点になります。しかし、ゴールだけではただの理想に過ぎません。

それを実現するために、目標を定める必要があります。

ここで、漠然と線引きをするのではなく「長期」→「短期」のという順で目標を引くことが大切です。

 

例えば「便利なシステムを作りたい」という”したい”がゴールだった場合、長期目標を「複数人のプロジェクトでシステム開発」としてみましょう。

短期目標は「一人で小規模なシステム開発」になります。

 

上記以外もOKです。

大切なことは、先程も記述した通り「長期」→「短期」という順番です。

 

 

すべきことは最後にある

 

さて、長期目標と短期目標が決まれば、今何をすれば良いかが明確になります。

上記の例の場合であれば、小規模なシステム開発をするために「プログラム言語を覚える」ことですね。

もし、それはすでにクリアしているのであれば「その言語のフレームワークを学ぶ」でも良いでしょう。

学ぶために、システム開発をしている会社に就職するのも間違いでは有りません。

 

順を追って見ていくと、いきなり”すべきこと”へと行ってしまう人が多いということがわかります。

「起業したい」から「プログラミングを勉強する」としてしまうと、間が明確では無いため勉強してどうすればいいかがわからなくなってしまいます。

それで、挫折してしまう人が多いのが現状です。

この場合であれば、「起業」は短期と長期の間です。

自分で小規模システムが組めるようになれば、次に長期目標であるプロジェクトを結成して中規模または大規模なシステムへの挑戦です。

そのために人を集めなければいけません。そこで起業が方法の一つだったということがわかります。

 

そして、”実は起業が必要ないかもしれない”ということもわかるのです。

 

 

何故桶屋は儲かった?

 

「風が吹けば桶屋が儲かる」という言葉を聞いたことはありますか?

聞いたことがあるけれど、意味まではわからないという人は多いですね。

 

風が吹くホコリが立つホコリで目を病んでしまう目が見えないので三味線を弾く(門付けのため)三味線制作に猫皮がいる猫が捕獲されてネズミが増えるネズミが桶をかじる

→ 桶がすぐダメになるので多く売れる

 

この様に、一見全く関係のないものが繋がっているということを表しています。

そんな思い通りにいかないと思ってしまいますが、このように辿っていく想像力がビジネスを開拓していく上で大切なことです

 

色んなことから、連想ゲームのように紐付けていってみてください。

それがこれからのニーズを見つけ出すための糸口になっているということがわかります。

 

何をビジネスにすればいいかわからないとき、こういった手法を用いてみることも、現状を打破するきっかけとなってくれるはずですよ。

 

注目の記事

SNSだけじゃダメ!PV数アップのためにSEO対策する理由とは
SEO対策
Twitter
SNSだけじゃダメ!PV数アップのためにSEO対策する理由とは

  「SNSで集客しているけど中々伸びなくなってきた」 「たまにPV数がアップするけど安定しない」 「本当に月何十万も稼げるぐらいPVは伸びるの?」   PV数を稼ぐためにSNSを駆使したり、中には広告を使って集客しているサイトもあるでしょう。ですが、それだけでは疲弊しながらユーザーを獲得しているに...

ピカチュウから学ぶオブジェクト指向 〜トレイト編〜 4
プログラミング
PHP,PHPポケモン,オブジェクト指向,ポケモン
ピカチュウから学ぶオブジェクト指向 〜トレイト編〜 4

  ピカチュウから学ぶオブジェクト指向の第4弾は「トレイト(trait)の活用」についてです。更に、レベルシステムを導入すれば欠かせない経験値システムも合わせて実装します。 第3回からの続きとなりますので、もし前回をまだ見ていない人は是非ご参考ください。   それでは今回もピカチュウと一緒に、...

PHPポケモン「バトルシステム実装編〜ランク補正〜」22
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「バトルシステム実装編〜ランク補正〜」22

ランク補正とは  ポケモンでは通常ステータスとは違い、バトル中にのみ変化するステータスが存在します。初代仕様であれば、「なきごえ」や「かたくなる」といった変化技により「こうげき」や「ぼうぎょ」の強化や弱体化をさせるものです。これはバトル中であれば引き継がれるものですが、交代やバトルが終了すればリ...

20代の独立が成功のカギ【学生→フリーランス・起業は危険です】
フリーランス
フリーランス,独立,起業
20代の独立が成功のカギ【学生→フリーランス・起業は危険です】

  終身雇用のほとんどが崩壊している今、学生の頃から独立や起業を考えている人は多いですが、安易な決断は危険です。 独立するには早すぎるのも良いとは言えず、また遅すぎることもそれなりにリスクです。 SNSやメディアでも学生起業などが騒がれていますが、それに影響されてしまうのはかなり危険なことです...

「数字を上げる」必勝マニュアル 〜再生回数・フォロワー・PV数〜
マーケティング
YouTuber,ブロガー,必勝マニュアル,自己啓発
「数字を上げる」必勝マニュアル 〜再生回数・フォロワー・PV数〜

  「継続は力なり」   色んな場面で言われます。何事も地道な努力が大事です。 しかし、地道な努力というのは成果が見えづらく、反応が得にくいことも確かです。   運良く勢いに乗れて、常に努力のし易い環境にいることで伸びていく人の確かにいます。 しかし、ほとんどの人がそうはいきません。...

プレイヤー情報作成編 PHPポケモン72
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
プレイヤー情報作成編 PHPポケモン72

プレイヤー情報の作成 少し前よりプレイヤーをホーム画面に表示させるようにしましたが、ただイメージとして配置しただけでプレイヤー情報自体は設定していませんでした。なので、今回はプレイヤーとして持たせる必要のある情報を作成していきましょう。   クラスの作成 初代ポケモンではプレイヤー情報として閲...

PHPポケモン「オートロード編(修正版)」17 おまけ:日本語化
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「オートロード編(修正版)」17 おまけ:日本語化

  前回実装したオートローダーの使い方が盛大に間違っていたので、今回その間違いの説明をしながら、正しい実装方法をご紹介します。 申し訳ありません。(誠意)    オートロードについて(再)  必要なタイミングで必要なファイルをrequireまたはincludeするあれです。   前回spl_autoload_reg...

フィールド効果技編(しろいきり) PHPポケモン 50
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
フィールド効果技編(しろいきり) PHPポケモン 50

フィールド効果技とは ポケモンの技の中には、ポケモンに対して状態変化や異常を与えるもの以外に、フィールド自体に効果を持たせるものがいくつかあります。PHPポケモンでは未実装ですが、そういったフィールド効果技はポケモンを交代したとしても場に効果が残り続けます。  場の状態(ポケモンwiki) https:/...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach fortify function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jetstream jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 認証 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力