マーケティング

バズる!ビジネスの見つけ方 〜何で起業するか悩んでいませんか?〜

ビジネス 起業
バズる!ビジネスの見つけ方 〜何で起業するか悩んでいませんか?〜

 

独立や起業を志している9割以上の人が「何をビジネスにするか?」を悩んでいます

しかし、それは負のサイクルです。

起業するためにビジネスを考えるという行為自体が”矛盾している”ということに気づかなければ、このサイクルからは抜け出すことができません。

その結果、行動できずに終わってしまう人は多いのです。

 

では、起業するためのビジネスはどこにあるのか?

今回は、そんな悩みを紐解いていきましょう。

 

 

潜在意識を言語化する

 

起業したいと思った背景には、必ずその理由があります。

そして成功しやすい人の特徴として、それが明確化されていることが多いです。

すぐ行動へと移せる人の大半は「起業」は手段と理解しています。しかし、これを目的と考えてしまっている人は多いです。

どんなビジネスをすれば良いか悩んでいる人は、まず独立や起業を方法の一つだと言うことをしっかりと理解しておく必要があります。

 

 

自分の過去へタイムスリップ

 

あなたは、いつ起業したいと思いましたか?

ここで、再度自分を見つめ直すことが大切です。そう、意識を過去へタイムスリップしてみましょう。

思い立ったその時を探し出すのが難しい人は多いはずです。それは、色んな蓄積から「起業したい」という考えに至ったケースが多いからです。

お金が欲しい、モテたい、いじめていた相手を見返したいなどなど・・・

色んなことが出てきたら、それを細分化してみてください。

そうしていると、楽しかったことや悲しかったことがどんどんと湧いてきます。

楽しかったことが見つかった人は、それがどうビジネスに繋がっているかを考えて見ると良いでしょう。

そうでない人は、それらを書き出してみて、反転させてみてください。

 

簡単なことではありませんが、こうすることで自分が見えていなかったものが見えてきます。

中には思ってもいないようなことが出てくることもあるでしょう。

しかしそれらが積もり積もって、今の「起業したい」と思っているあなたが作られているのです。

それらを何度も見つめていると、本当は何がしたかったのが見えてきます。

見えてこなければ、再度タイムスリップしてみてください。きっと”したい”という一筋の光が見えてくるはずです。

 

 

ゴールからの逆算法

 

ストーリーを作るとき、最終話から考えるという方法を聞いたことはありますか?

これは、ビジネスの考え方に置いても当てはまります。

そして、福祉関係の仕事をした人ならわかるかもしれませんが「支援計画」を立てる際にも基本として考えられています。

大学生やビジネスマンであれば、「話をするときは結論から」と言われたことがある人も多いはずです。

 

何事においても、まず”結果(ゴール)”を定めるということは基礎になります。

 

 

長期目標と短期目標

 

前項で「潜在意識を言語化」したものがゴール地点になります。しかし、ゴールだけではただの理想に過ぎません。

それを実現するために、目標を定める必要があります。

ここで、漠然と線引きをするのではなく「長期」→「短期」のという順で目標を引くことが大切です。

 

例えば「便利なシステムを作りたい」という”したい”がゴールだった場合、長期目標を「複数人のプロジェクトでシステム開発」としてみましょう。

短期目標は「一人で小規模なシステム開発」になります。

 

上記以外もOKです。

大切なことは、先程も記述した通り「長期」→「短期」という順番です。

 

 

すべきことは最後にある

 

さて、長期目標と短期目標が決まれば、今何をすれば良いかが明確になります。

上記の例の場合であれば、小規模なシステム開発をするために「プログラム言語を覚える」ことですね。

もし、それはすでにクリアしているのであれば「その言語のフレームワークを学ぶ」でも良いでしょう。

学ぶために、システム開発をしている会社に就職するのも間違いでは有りません。

 

順を追って見ていくと、いきなり”すべきこと”へと行ってしまう人が多いということがわかります。

「起業したい」から「プログラミングを勉強する」としてしまうと、間が明確では無いため勉強してどうすればいいかがわからなくなってしまいます。

それで、挫折してしまう人が多いのが現状です。

この場合であれば、「起業」は短期と長期の間です。

自分で小規模システムが組めるようになれば、次に長期目標であるプロジェクトを結成して中規模または大規模なシステムへの挑戦です。

そのために人を集めなければいけません。そこで起業が方法の一つだったということがわかります。

 

そして、”実は起業が必要ないかもしれない”ということもわかるのです。

 

 

何故桶屋は儲かった?

 

「風が吹けば桶屋が儲かる」という言葉を聞いたことはありますか?

聞いたことがあるけれど、意味まではわからないという人は多いですね。

 

風が吹くホコリが立つホコリで目を病んでしまう目が見えないので三味線を弾く(門付けのため)三味線制作に猫皮がいる猫が捕獲されてネズミが増えるネズミが桶をかじる

→ 桶がすぐダメになるので多く売れる

 

この様に、一見全く関係のないものが繋がっているということを表しています。

そんな思い通りにいかないと思ってしまいますが、このように辿っていく想像力がビジネスを開拓していく上で大切なことです

 

色んなことから、連想ゲームのように紐付けていってみてください。

それがこれからのニーズを見つけ出すための糸口になっているということがわかります。

 

何をビジネスにすればいいかわからないとき、こういった手法を用いてみることも、現状を打破するきっかけとなってくれるはずですよ。

 

注目の記事

フリーランス必見!良質案件を獲得するための3つのプロセス
フリーランス
フリーランス必見!良質案件を獲得するための3つのプロセス

  「良い案件に巡り会えない」 「なかなか仕事が受注できない」   駆け出しフリーランスや、これから独立しようと考えている人が直面する大きな悩みの1つですね。 ですが、意外にも自分でその案件自体を制限していたり、良質だった案件を自らで質を下げてしまっているというケースは少なくありません。...

PHPポケモン「引数メソッド実行編」デモ有り(御三家の追加)11
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「引数メソッド実行編」デモ有り(御三家の追加)11

  前回のPHPポケモンではメソッドを外部から実行できるようにコントローラー(インターフェース)を作成しました。なので、今回は引数が必要となるメソッドの実装に挑戦してみましょう。 最後にはデモページを準備しているので、気になった人はぜひ遊んでみてください。   第1回はコチラ     ...

PHPポケモン「バトルシステム実装編〜ダメージ計算〜」20
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「バトルシステム実装編〜ダメージ計算〜」20

バトルシステムの実装  今回はバトルシステムの中でもメインとなるダメージ計算と、命中判定の部分を実装していきます。   ダメージ計算  ポケモンのダメージ計算は初代から現在までそこまで大きな変化はありません。最新世代ではダメージに関係する要素(アイテム等)が多く、それにより補正値の修正はあります...

PHPポケモン「レベルアップ進化編」9
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「レベルアップ進化編」9

  PHPポケモン(旧:ピカチュウから学ぶオブジェクト指向)も第9回目となりました。前回GitHubよりコードを配布したので、これから学習しようと考えている人は、ぜひ参考にしてください。   最初からコードの内容について学びたい人は、ぜひ記念すべき第1回から順を追って取り組んでみてください。   ...

3日坊主にならないために
雑記
ブログ,プログラミング
3日坊主にならないために

  プログラミングに挑戦してみたが、途中で挫折した人 ブログを書き始めたが、まったく続かない人   継続することの大切さは分かっても、なかなか難しいものです。 しかしそれは、取り組み方を見直すだけで、実は簡単に解決できてしまうものなのです。 今回は、そんな「3日坊主」と呼ばれる人が、そ...

動画編集で知っておくべき基本的な3工程
動画編集
Adobe,AfterEffects,Illustrator,Photoshop,PremierePro
動画編集で知っておくべき基本的な3工程

  YouTubeに動画を投稿したいけど、動画の基本的な作成手順がわからない・・・   動画作成をするためのソフトは色々ありますが、有料なものであればやはりAdobe製品に軍配が上がります。 しかし準備したは良いものの、いろんなソフトが合ってどれを使えばよいか分からないという悩みを抱えている方は非常...

【PHP7】はてな2つとは??Null合体演算子を使った存在チェック
プログラミング
PHP,プログラミング学習
【PHP7】はてな2つとは??Null合体演算子を使った存在チェック

  PHP Notice:  Undefined variable: 変数名 in /***/***.php on line 2   PHPで変数や対象のキーが存在しない配列を使おうとすれば、上記のようなエラーが吐き出されますね。PHP5.6までは初期値を設定したり、issetで判定したりしてそれを回避していましたが、2015年末にリリースされたPHP7からは新しくN...

お金を生む仕組みを理解しよう【知っておきたい3つのポイント】
マーケティング
お金を生む仕組みを理解しよう【知っておきたい3つのポイント】

  どんなビジネスが儲かるのか・・・   一度はこういった悩みを持ったことがあるのではないでしょうか。 それを知るためには、どういった要素がお金を生むために作用しているのかを理解しておく必要があります。 今回は「お金を生む仕組み」について、知っておいてためになる基礎的な部分をわかりやすく...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力