フリーランス

ナンパしてたら独立できた「人間力の鍛え方」

コミュニケーション能力 ナンパ
ナンパしてたら独立できた「人間力の鍛え方」
 

経験談から、人間力を鍛える方法をご紹介します。

今回は「ナンパ」がテーマです。なので、少し男性目線の内容になります。
女性の方は、「男性はこうやって考えている人もいるんだ」といった参考にしてください。

 

ナンパなんて、と思う人もいるでしょう。

ハラスメント規制も強くなる現代では、安易なナンパはセクハラやモラハラに分類されてしまいがちです。

しかし、これは人間力を磨き上げることにおいては虎の巻とも言えるものなのです。

 

最後まで読んだ人は、きっと「ナンパ」という行為に対する価値観が変わることでしょう。

 

 

 

リサーチ力を鍛える

 

話しかける相手を探すということは、「成功しそうな相手を見つける」ことから始まります。

ビジネスに置き換えても同じです。飛び込み営業をする際に、反響が得られそうな会社を探します。

中には、「数打てば当たる」と考える人もいるでしょう。それも間違いでは有りません。

しかし、そういった場合でも人は自然と振り分けをしているのです。

SNSにおいても一緒です。

例えばTwitterの場合、投稿に対してコメントを返す際、相手を選びますね。これがビジネス目的で使用している場合はなおさらです。

また、自身から発信する際も、反響が得られやすそうな言葉を選んでいます。投稿されている内容を自然とリサーチして、引っかかりそうなコンテンツを投下するという行為を、人は無意識的に実践しています。

ビジネス目的の人は、こういった部分を意識的に実践していることでしょう。

 

こういったように、ナンパの仕組みがビジネスにかなり似通っているということがわかります。

 

 

 

柔軟な対応力を鍛える

 

ナンパでは、話しかけるまで相手の情報がほとんどありません。

話しかけて見ると、全く予想外の返答がくることはあたりまえのことです。

そこで、柔軟な対応力が求められます。

 

ビジネスに置いても同じようなケースは多々あります。

新規のお客さんのところへ訪問した際、特に顕著です。その場での絶妙な返答が、仕事へつながることもあります。

 

ここで重要なことは「当たり障りのない返答」では実にならないということです。

 

ナンパにおいて、当たり障りのない返答をしていては、相手からするとつまらないと感じてしまいます。

ビジネスに置いても同じです。ただのイエスマンや相槌打ちが大多数の中、切り込むような対応、返答ができてこそ覚えてもらえるのです。

 

奇抜な返答や、気持ちだけが先走ったようなやる気は逆効果です。

大切なことは、あなた独自の面白い視点だということです。

 

 

 

部分的成功を積み上げる

 

ナンパは最初、ほとんどが失敗に終わります。これは、ごく当然なことだと考えてください。

 

飛び込み営業や電話営業に関しても同じです。

いきなりの営業に、お客さんは「聞こうとしてくれない」のがほとんどだからです。

 

しかし、何度も繰り返す内に、聞いてもらえる術が身についてきます。

これは、失敗を積み上げることによる成功になります。

 

元ライブドアの社長、ホリエモンこと堀江貴文は「失敗ではなく部分的成功」といいました。

失敗は悪いことではない、しかしマイナスイメージが強すぎるからこそ、プラスイメージで捉えることが大切だということからです。

 

この、部分的成功をどれだけ積み上げられるかで、人間力は差がつきます。

そして、それをより簡単に補えるのが「ナンパ」なのです。

繰り返しただけ、部分的成功は積み上がり、時にそれが成功という形になって返ってきます。

 

 

まとめ

 

ナンパをする上では必ず、自分の中でしっかりとルールを決めておいてください

私は、「Win-Win」でいられるようなナンパをルールとしていました。また、ゴールには「食事をする」という浅めのラインを引いていました。

 

どう話しかければ食事に誘えるか、連絡先を聞けるかを試行錯誤しながら、相手を嫌な気にさせないような工夫を凝らしながら、日々実践をしました。

それが100%実現できていたかどうかは難しいところです・・・(苦笑)

 

ビジネススキルを鍛えるためと、自分に言い聞かせて実践を繰り返していく内に

気付けば、男女問わずに飲み屋で出会った人に自然と話しかけられるようになりました。

そして、そのつながりから仕事をいただけるようになったこともあります。

月日は経ち、気付けば独立へと至りました。

 

方法は様々です。

これがあなたの中で一つの方法論となれば、私にとってもあなたにとってもWin-Winですね。

 

注目の記事

【関数とは】初心者が最短でPHPを使えるようになるための実践的な学び方
プログラミング
function,PHP
【関数とは】初心者が最短でPHPを使えるようになるための実践的な学び方

  PHPを実践で使えるレベルまで押し上げるための初心者向け講座、第3回目は「関数」です。   第1回の変数、第2回の配列、そして今回の関数の3つをマスターできていれば、いざ業務に望んでも、ある程度通用すると思っておいて良いでしょう。  ※オブジェクト指向やクラスの理解、データベースの知識など、...

甘い誘惑に気をつけよう「わからないことへの対処法」
雑記
甘い誘惑に気をつけよう「わからないことへの対処法」

  最近は開発記事が多めだったので、今回は気分転換も込めてみんな大好きコラムのコーナーです。開発疲れという理由ももちろんありますが、久々に考えを書き綴りたくなったというのが本音です。   今回のテーマは「甘い誘惑に気をつけよう」です。高校生ぐらいまではあまり縁がなかったことでも、大学生・社会...

ピカチュウから学ぶオブジェクト指向 〜進化編〜 7
プログラミング
PHP,PHPポケモン,オブジェクト指向,ポケモン
ピカチュウから学ぶオブジェクト指向 〜進化編〜 7

  ※前回(第6回)で意味不明な場所に空変数が入っており、ステータスが一部しか出力できないという問題がありました。修正しています。犯人は「$stats = [];」です。(GetTrait.php)   今回はポケモンのゲームでは欠かせない、楽しみの一つとなる「進化システム」を導入していきます。これからPHPポ...

ひとのものをとったらどろぼう!編 PHPポケモン 99
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
ひとのものをとったらどろぼう!編 PHPポケモン 99

ひとの ものを とったら どろぼう! ポケモンの中でも有名なセリフの1つです。モンスターボールを投げることでポケモンを捕まえることができますが、既に別トレーナーが所有しているポケモンを捕まえることはできません。 初代から、トレーナー戦でモンスターボールを投げると「ひとの ものを とったら どろぼう!...

PHPポケモン「引数メソッド実行編」デモ有り(御三家の追加)11
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「引数メソッド実行編」デモ有り(御三家の追加)11

  前回のPHPポケモンではメソッドを外部から実行できるようにコントローラー(インターフェース)を作成しました。なので、今回は引数が必要となるメソッドの実装に挑戦してみましょう。 最後にはデモページを準備しているので、気になった人はぜひ遊んでみてください。   第1回はコチラ     ...

進化の石編(構成) PHPポケモン 102
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
進化の石編(構成) PHPポケモン 102

進化の石 ピカチュウさんもそろそろ進化したがっているので、β版の公開に向けて進化の石を実装していきます。しかし、イーブイなど特別な進化先や条件を持ったポケモンを考慮すると、少し実装が手間取りそうだったので、今回は構成部分のみのまとめとなっておりますので、ご了承ください。   アイテムクラスの作...

ブラウザで遊べる「PHPポケモン」
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
ブラウザで遊べる「PHPポケモン」

PHPポケモン 約1ヶ月半をかけて作り込んできたPHPポケモンですが、ある程度遊べるぐらいのレベルになったので、みなさまにも体験・楽しんでいただけるよう本日(2020年10月12日)より一般公開します。   PHPポケモンへのリンクは本記事の最後に用意しておりますので、プレイする前に注意事項等に目を通し...

HPバーアニメーション 後編 フロント側の対応 PHPポケモン 44
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
HPバーアニメーション 後編 フロント側の対応 PHPポケモン 44

HPバーアニメーション それでは前回に続き、HPバーのアニメーションづくりをしていきましょう。前回、メッセージに合わせてレスポンスを返却するというサーバー側の仕組みを作成しました。なので、今回はそれをフロント側で受け取り、タイミングよくアニメーションで再現します。   フロント側(js)の処理 前回...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力