フリーランス

独立してから心がけていること【社会人時代と比較して】

フリーランス 独立
独立してから心がけていること【社会人時代と比較して】

 

今回は自分が独立してから心がけていることの中から、ある程度上手くいっていることや、オススメできるようなことを簡単に感想付きでまとめてみました。

社会人時代と比較しながらの内容なので、これからフリーランスで生きていこうと思っている人や、社会人という生活にストレスを感じている人は是非参考にしてみてください。

 

  

目覚ましを使わない

 

結論から言うと、生活リズムが整いました

 

社会人時代は、毎朝目覚ましで起きる日々を送っていました。しかし、独立してからは目覚ましを鳴らしても、特に追われるものがなく起きれなくなることが多くなったので、思い切って全て捨てました。

 

ただ、何か起きるためのきっかけは欲しかったので、窓を全開にして日光が入ってくるようにしました。そうすると、朝の7時ぐらいには良い感じで日差しが差し込んで、自然と目が覚めるような状態が出来上がりました。

 

音で起きるという行為自体が良くないとはうっすら聞いたことがあったので、いざ実践してみたのですが、目覚ましという保険が無くなることにより、目が覚めた時点で起きようという意識が働くようになって、結果的に早起きができるようになり、生活リズムが整ったのです。

通勤をしている人であれば遅刻するわけにはいかないので、なかなか参考にしづらいことですね。

しかし、強制的に生活リズムを整えようという行為は体へのストレスとなって逆効果になってしまうことが多いように感じます。

そのため、もしこれが実践できる環境にいる人は是非試してみてください。

 

 

より多くの本を持ち歩く

 

結論から言うと、本を読むことが楽しくなりました

 

社会人生活時代も本は持ち歩いていました。ただ、今読み進めている1〜2冊の本を持ち歩いているだけだったので、本を読めるタイミングがあっても、あまり乗り気にならないこともあって、読むスピードも遅くなり、結果的に読む量も減っていました。

 

そこまで意識はしていなかったのですが、独立してからは電車移動がほとんどなくなったので、常に鞄に3〜5冊程度は入れて作業場へ行くようにしました。

仕事の合間や気分転換に読書をしようと思ったときに、数冊の中から選べる状態が出来ていると、その時の気分にあったものや、活用できる時間に合わせて選択ができるので、より読書の時間が楽しくなりました。

楽しく読書ができるということで、入ってくる情報も身につきやすくなり、考え方にも幅ができてきました。

 

毎日ブログを書こうと思ったのもこれがきっかけです。せっかく得る情報が増えたのであれば、それに合わせてアウトプットもしようということです。

今後もブログが順調に続けば、「あの時本をいっぱい持ち歩いていて良かった」と再度言えるかも知れません。

 

電車移動をしている人であれば、Kindleでもいいと思います。自分は紙の本が好きなので、重くても持ち歩いているだけです。

 

  

適度にストレスを与える

 

結論から言うと、活躍の場が増えました

 

社会人時代がストレスまみれだったかというとそうでは有りません。

基本的に仕事は楽しんでいたので、いやいや取り組むことはむしろ少なかったです。

そうはいっても、思い通りにいかないことや、気分が乗らないことは当たり前の様にあり、それが程よいストレスになっていました。

 

独立して意識せずに生活していると、ストレスはほとんど感じなくなります。

これは自分の性格がそうさせているのかも知れませんが、社会人時代よりストレスが増えたという人は少ないはずです。

 

適度なストレスは課題となり、そしてそれを乗り越えたときに達成感で返ってきます。それが仕事であっても、人間関係であってもです。

なので、仕事においても自身でハードルを課して負荷をかけたり、やらなくても良いことに無理やり挑戦してみたりと、試行錯誤しながらストレス調整をしています。

 

現状はそのおかげもあって、いろんな業務に携われていますが、今後続いていったときにリスクとなってしまう可能性も考えられるので、まだ現状は良い傾向だというだけですが、完全なストレスフリーよりは良い状態だと思います。

 

 

まとめ

 

今回は自分の経験の中から3つをまとめてみました。

今後も気づきがあれば、ゆるーい感じでまとめていこうと思います。

 

ちなみにですが、

社会人時代と独立してからを比べてどっちが良かった?

 

とたまに聞かれます。

 

今の状態はとっても充実しているので不満は有りませんが、社会人時代はそれでやはり楽しかった良い思い出です。

再度戻れるか?と聞かれると考えてしまいますが、どっちが良かったと安易に比べられるものではないんだな、と聞かれるたびに感じる今日このごろです。

 

何事も良し悪しは人それぞれだということですね。

 

注目の記事

投稿タイトルを自動生成する方法【WordPressを便利にカスタマイズ】
プログラミング
PHP,WordPress
投稿タイトルを自動生成する方法【WordPressを便利にカスタマイズ】

  カスタムフィールドを含む投稿の場合、わざわざタイトルを設定する必要がないものもあります。 そういったときに、カスタムフィールド値を使ってタイトルを自動生成してくれると楽ですし、一覧で見てもわかりやすい状態にすることができます。   今回はWordPressで「投稿タイトルを自動生成する方法」につ...

数字が増える毎日投稿テクニック【銀の弾丸はありません】
ライティング
YouTuber,ブロガー,銀の弾丸
数字が増える毎日投稿テクニック【銀の弾丸はありません】

  まずは以下のグラフを御覧ください。     私が管理しているYouTubeのチャンネルで、1日投稿ができない日がありました。 そうすると、その日がいつなのかすぐわかるぐらい露骨に視聴者数が減ったのです。それほど、毎日投稿することは結果に大きく影響します。   今回は、本ブログで何度も切り口を変え...

オブジェクト指向有効活用編 PHPポケモン 93
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
オブジェクト指向有効活用編 PHPポケモン 93

オブジェクト指向の有効活用 β版に向けたPHPポケモンの構成見直し、今回は「オブジェクト指向」の役割について、より理解を深めつつ、保守性も良くなるように整えていきます。   機能を持たせる 様々なプロパティを定数や静的変数へ以降していますが、今回は「静的メソッド」の活用範囲を増やしていきます。まず...

パーティーの並び替え編 PHPポケモン 82
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
パーティーの並び替え編 PHPポケモン 82

パーティーの並び替え ポケモンをバトルに選出する際に欠かせないのが「パーティーの並び替え」です。パーティーの先頭(ひんし状態でない)がポケモンでは自動的に選択されるため、戦闘前に並び替えをしておく必要があります。 ゲーム上では簡単に見える処理ですが、これがPHPで行うとなれば少し厄介な問題が出てき...

ポケモン預かりシステム編 ボックスの作成 PHPポケモン 86
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
ポケモン預かりシステム編 ボックスの作成 PHPポケモン 86

ポケモン預かりシステムの実装 今回は、前回ざっくりと仕様決めをした「ポケモン預かりシステム」を実装していきます。ボックス内では操作する項目が多いため、ボックス自体に1つの画面を用意して、できる限りPHPによる制御だけで完結できるように作成していきます。   ボックスクラスの作成 それではまず、今...

ポケモンセンター編 PHPポケモン 37
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
ポケモンセンター編 PHPポケモン 37

ポケモンセンター  バトルシステムを作る関係上、どうしてもダメージを受けることが多くなってきたので、そろそろポケモンセンターを建設(作成)します。 とは言っても、ポケモンセンターに行って交換やらボックス整理などができるわけではなく、ただ回復ポイントを設置するだけの簡単な処理です。   HPの回復 ...

お金を稼ぐためは理解しておきたい基本的な3要素【お客さんを増やす前に知っておかなければならないことって?】
マーケティング
お金を稼ぐためは理解しておきたい基本的な3要素【お客さんを増やす前に知っておかなければならないことって?】

  お客さんを増やすためにはどうすればいいんだろう?   ビジネスをやっている人で儲かっている一部を除けば、誰もが抱いている共通の悩みですね。 ですが、ただお客さんを増やすために安易な広告を打ったりするのは、実は危険なことなんです。   今回は「お金を稼ぐためには理解しておきた...

わざマシン編 忘れさせる技の選択 PHPポケモン106
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
わざマシン編 忘れさせる技の選択 PHPポケモン106

忘れさせる技の選択 わざマシンによる技習得処理を作成しましたが、既に覚えている技が4つあると、モーダルが表示されて選択をしても習得することができません。これは、技習得用のサービスがホーム画面には用意されていないからです。 なので今回は、わざマシンを使った際の技の入れ替え処理を実装していきましょう...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力