フリーランス

独立してから心がけていること【社会人時代と比較して】

フリーランス 独立
独立してから心がけていること【社会人時代と比較して】

 

今回は自分が独立してから心がけていることの中から、ある程度上手くいっていることや、オススメできるようなことを簡単に感想付きでまとめてみました。

社会人時代と比較しながらの内容なので、これからフリーランスで生きていこうと思っている人や、社会人という生活にストレスを感じている人は是非参考にしてみてください。

 

  

目覚ましを使わない

 

結論から言うと、生活リズムが整いました

 

社会人時代は、毎朝目覚ましで起きる日々を送っていました。しかし、独立してからは目覚ましを鳴らしても、特に追われるものがなく起きれなくなることが多くなったので、思い切って全て捨てました。

 

ただ、何か起きるためのきっかけは欲しかったので、窓を全開にして日光が入ってくるようにしました。そうすると、朝の7時ぐらいには良い感じで日差しが差し込んで、自然と目が覚めるような状態が出来上がりました。

 

音で起きるという行為自体が良くないとはうっすら聞いたことがあったので、いざ実践してみたのですが、目覚ましという保険が無くなることにより、目が覚めた時点で起きようという意識が働くようになって、結果的に早起きができるようになり、生活リズムが整ったのです。

通勤をしている人であれば遅刻するわけにはいかないので、なかなか参考にしづらいことですね。

しかし、強制的に生活リズムを整えようという行為は体へのストレスとなって逆効果になってしまうことが多いように感じます。

そのため、もしこれが実践できる環境にいる人は是非試してみてください。

 

 

より多くの本を持ち歩く

 

結論から言うと、本を読むことが楽しくなりました

 

社会人生活時代も本は持ち歩いていました。ただ、今読み進めている1〜2冊の本を持ち歩いているだけだったので、本を読めるタイミングがあっても、あまり乗り気にならないこともあって、読むスピードも遅くなり、結果的に読む量も減っていました。

 

そこまで意識はしていなかったのですが、独立してからは電車移動がほとんどなくなったので、常に鞄に3〜5冊程度は入れて作業場へ行くようにしました。

仕事の合間や気分転換に読書をしようと思ったときに、数冊の中から選べる状態が出来ていると、その時の気分にあったものや、活用できる時間に合わせて選択ができるので、より読書の時間が楽しくなりました。

楽しく読書ができるということで、入ってくる情報も身につきやすくなり、考え方にも幅ができてきました。

 

毎日ブログを書こうと思ったのもこれがきっかけです。せっかく得る情報が増えたのであれば、それに合わせてアウトプットもしようということです。

今後もブログが順調に続けば、「あの時本をいっぱい持ち歩いていて良かった」と再度言えるかも知れません。

 

電車移動をしている人であれば、Kindleでもいいと思います。自分は紙の本が好きなので、重くても持ち歩いているだけです。

 

  

適度にストレスを与える

 

結論から言うと、活躍の場が増えました

 

社会人時代がストレスまみれだったかというとそうでは有りません。

基本的に仕事は楽しんでいたので、いやいや取り組むことはむしろ少なかったです。

そうはいっても、思い通りにいかないことや、気分が乗らないことは当たり前の様にあり、それが程よいストレスになっていました。

 

独立して意識せずに生活していると、ストレスはほとんど感じなくなります。

これは自分の性格がそうさせているのかも知れませんが、社会人時代よりストレスが増えたという人は少ないはずです。

 

適度なストレスは課題となり、そしてそれを乗り越えたときに達成感で返ってきます。それが仕事であっても、人間関係であってもです。

なので、仕事においても自身でハードルを課して負荷をかけたり、やらなくても良いことに無理やり挑戦してみたりと、試行錯誤しながらストレス調整をしています。

 

現状はそのおかげもあって、いろんな業務に携われていますが、今後続いていったときにリスクとなってしまう可能性も考えられるので、まだ現状は良い傾向だというだけですが、完全なストレスフリーよりは良い状態だと思います。

 

 

まとめ

 

今回は自分の経験の中から3つをまとめてみました。

今後も気づきがあれば、ゆるーい感じでまとめていこうと思います。

 

ちなみにですが、

社会人時代と独立してからを比べてどっちが良かった?

 

とたまに聞かれます。

 

今の状態はとっても充実しているので不満は有りませんが、社会人時代はそれでやはり楽しかった良い思い出です。

再度戻れるか?と聞かれると考えてしまいますが、どっちが良かったと安易に比べられるものではないんだな、と聞かれるたびに感じる今日このごろです。

 

何事も良し悪しは人それぞれだということですね。

 

注目の記事

フォームはもう古い?サイトのCVRを高くするチャットシステムとは
マーケティング
CVR,ECショップ
フォームはもう古い?サイトのCVRを高くするチャットシステムとは

  サイトのコンバージョン率を上げたい お問い合わせフォームから連絡が来ない   ちょっとWebサイトやネットショップを立ち上げても中々思うような結果につながらない時代になりました。数多くのサイトが出回っていることはもちろん、ユーザーの閲覧頻度が増えて目が肥えているというのも大きな理由の1...

ピカチュウから学ぶオブジェクト指向 〜トレイト編〜 4
プログラミング
PHP,PHPポケモン,オブジェクト指向,ポケモン
ピカチュウから学ぶオブジェクト指向 〜トレイト編〜 4

  ピカチュウから学ぶオブジェクト指向の第4弾は「トレイト(trait)の活用」についてです。更に、レベルシステムを導入すれば欠かせない経験値システムも合わせて実装します。 第3回からの続きとなりますので、もし前回をまだ見ていない人は是非ご参考ください。   それでは今回もピカチュウと一緒に、...

ポケモン図鑑編 PHPポケモン 88
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
ポケモン図鑑編 PHPポケモン 88

ポケモン図鑑とは ポケモンに出会ったり、仲間にしたりすると、ポケモン図鑑のデータがどんどんと埋まっていきます。PHPポケモンでもこの仕組みを実現させるために、ポケモン図鑑を作成していきましょう。   クラスによる管理 ポケモン図鑑はクラス管理をしていきます。プレイヤー1人に対して1つのポケモン図...

フィールド効果技編(しろいきり) PHPポケモン 50
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
フィールド効果技編(しろいきり) PHPポケモン 50

フィールド効果技とは ポケモンの技の中には、ポケモンに対して状態変化や異常を与えるもの以外に、フィールド自体に効果を持たせるものがいくつかあります。PHPポケモンでは未実装ですが、そういったフィールド効果技はポケモンを交代したとしても場に効果が残り続けます。  場の状態(ポケモンwiki) https:/...

画像に文字スペースを確保する簡単テクニックを3つ教えます【サムネイル作りで大活躍】
デザイン
Illustrator,Photoshop,サムネイル,バナー
画像に文字スペースを確保する簡単テクニックを3つ教えます【サムネイル作りで大活躍】

  サムネイル用の画像に文字スペースが無くて困っている・・・   せっかくいい写真が撮れたり、フリー画像が見つかったとしても、文字を配置するスペースが確保できずにせっかくのオブジェクトに重ねてしまったり、断念して別の画像を使用するようなケースはかなり多いです。 ですが、せっかく良い画像が見つ...

【Laravel】1対1リレーションをわかりやすく解説(belongsTo)
プログラミング
Laravel,PHP
【Laravel】1対1リレーションをわかりやすく解説(belongsTo)

Laravelの1対1リレーションのbelongsToについて、公式マニュアルでは専用単語ばかりでどうしてもわかりにくいと感じてしまっている方へ向けて、わかりやすく解説しました。 ※例で紹介しているコードについては、一部英語を日本語表記で使用している部分もありますので、コピペで使用する方は必要に応じて置き換え...

熟練者ほど実践するプログラミングが上達する3つの法則
プログラミング
PHP
熟練者ほど実践するプログラミングが上達する3つの法則

  「なかなかプログラミングが上達しない・・・」 「やったことはあるけど覚えられない」   プログラミングを習得しても、勉強と一緒で使っていなければ忘れてしまいます。また、どんどん上達する人や、長い間プログラミングの技術で生計を立てているような熟練者は、日頃からの取り組み方自体が違ってい...

トレーナー戦編 バトルシステムへの追加 PHPポケモン 98
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
トレーナー戦編 バトルシステムへの追加 PHPポケモン 98

トレーナー戦闘の追加 前回トレーナー情報を作成したので、今回はその情報をバトルシステムへ組み込んでいきます。 現在、野生ポケモンとの戦闘では「battle」という値actionの値で受け取っています。同じサービス内で分岐を作ると複雑になってしまうので、battle_trainerという新しい分岐を使ってサービス分けをし...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力