動画編集

動画編集で知っておくべき基本的な3工程

Adobe AfterEffects Illustrator Photoshop PremierePro
動画編集で知っておくべき基本的な3工程

 

YouTubeに動画を投稿したいけど、動画の基本的な作成手順がわからない・・・

 

動画作成をするためのソフトは色々ありますが、有料なものであればやはりAdobe製品に軍配が上がります。

しかし準備したは良いものの、いろんなソフトが合ってどれを使えばよいか分からないという悩みを抱えている方は非常に多いです。

 

今回はそんな動画を作成するにあたって押さえておきたい基本的な3工程についてAdobeソフトを例にして解説します。

 

 

Photoshopで素材準備

 

動画を作るためには、まず下準備です。

例えば、実写の場合でもテロップや挿絵、おしゃれなフレームが入ることがありますね。アニメーションであれば、背景やキャラクターが必要かも知れません。

 

料理で例えるなら、買ってきた野菜を洗って皮むきをしたり、お肉の臭み取りをするような工程です。

 

 

使う素材の下準備

 

写真の加工やおしゃれなパーツを作るには、AfterEffectsで作成するよりもPhotoshopIllustratorを使用するほうが簡単でより細かな変化を付けられます。

テロップに関しても、ただ白いボックスを用意するだけであれば問題ありませんが、枠組みを付けたり、おしゃれなワンポイントをつけるのであれば、こういった画像編集ソフトなどを使いましょう。

 

もちろん、実際に動画作成が始まってから追加でパーツが必要になることもあります。そういったときには、無理にAfterEffects上で作成しようとすると、余計時間がかかってしまうことがあるので注意が必要です。

 

  

AfterEffectsでパーツ作り

素材が集まれば、AfterEffectsを使って映像のパーツを作ります。

実に多様なことができるソフトで、動画の制作現場ではなくてはならないソフトの一つです。

料理に例えるなら、必要な素材を混ぜたり火を通したり調味料を加えたりする工程にあたります。

 

細かな演出やテンポが動画を見やすく、そして楽しい要素となるので、このソフトを使いこなせることが動画のクオリティに大きく影響します。

 

 

シーンを作る

 

AfterEffects上で動画を完成させることも可能です。

しかし本来の役割は、動画に効果や演出を加えながらシーンづくりをするためのものです。

 

グリーンバックで映像を合成したり、映像素材から必要な部分だけを切り取ったりしながら、短い映像をいくつも作り、必要な効果を与えます。

戦闘シーンがあるような動画であれば火花や閃光を追加したり、YouTubeであればシーンごとに必要な見出しやテロップを付けたりします。

 

シーンごとにコンポジションを作成し、必要があればコンポジション同士を組み合わせるための親となるコンポジションを作成します。

 

 

 

PremiereProで組み立てる

AfterEffectsでシーンを作ったら、最後にPremiereProというソフトで組み上げをしていきます。

料理で例えるなら、最後の盛りつけです。

 

 

1本の動画を作り上げる

 

AfterEffectsで作成したしたコンポジションをPremiereProに読み込むことができます。そうすることで、もし追加の効果を加えたり修正が必要な箇所が出た際にすぐに変更することができます。

 

また、映像全体で使用するBGMや一律の背景などは、AfterEffectsで合成してしまわずにこの段階で作成するのが一般的です。そうすることで変更が容易になります。

動画全体で必要な字幕に関しても、PremiereProを使うと良いでしょう。有り無し両方のパターンを作成する場合に置いては効率が良くなります。

 

エンドロールなどに置いては、PremiereProにテンプレートが容易されており、複雑な演出を伴わないのであれば利用することで作業時間の短縮にも繋がります。

 

  

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回はPhotoshopIllustrator)とAfterEffectsPremiereProというソフトを例にして動画作成の手順を解説しました。

何かを作るということにおいて作業工程は大切で、それは動画においても例外ではありません。

 

どういった作業工程で作られているのかを知れば、実際にどのソフトにどの役割を求めれば良いかがわかり、スムーズな習得とスキルアップができるようになります。 

動画作りに興味がある人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

注目の記事

AIが人類にもたらす驚異!深層学習が与える影響とは
ネットワーク
AI,ディープフェイク,深層学習
AIが人類にもたらす驚異!深層学習が与える影響とは

  海外の記事でAIについて記述した興味深いものが掲載されました。   今回は「AIが人類にもたらす驚異!深層学習が与える影響とは」について、上記サイトを参考にまとめましたのでご紹介します。 ※直訳ではありません、あくまで記事の内容を参考にして自らの考えを記述したものです     AIの驚異と...

ビジネス系次世代ブログ!?無料で企画書が読める「机上の空論」とは
ビジネスモデル
ビジネス系次世代ブログ!?無料で企画書が読める「机上の空論」とは

  この記事は、私の考えたビジネスモデルを紹介するコーナーです。考えるだけで辞めたものや、コストやリスクを考えて断念したもの、そこまでニーズがないと判断したものなど様々なので、読んだ方は自分なりの見解や根拠を踏まえて判断したり、各自ビジネスの参考資料としてご活用ください。   このブ...

プレイヤー情報作成編 PHPポケモン72
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
プレイヤー情報作成編 PHPポケモン72

プレイヤー情報の作成 少し前よりプレイヤーをホーム画面に表示させるようにしましたが、ただイメージとして配置しただけでプレイヤー情報自体は設定していませんでした。なので、今回はプレイヤーとして持たせる必要のある情報を作成していきましょう。   クラスの作成 初代ポケモンではプレイヤー情報として閲...

レベニューシェアとは?利益報酬・共同事業に潜む罠
フリーランス
レベニューシェアとは?利益報酬・共同事業に潜む罠

  レベニューシェアという言葉を聞いたことがありますか?   ビジネスの世界にいる人なら、意味は知らなくてもやったことがある方が意外と多いはずです。特にフリーランスの人や、プログラミングやデザインといったスキルを持っている人はレベニューシェアでは重宝されるため多い傾向があります。ここ最近...

トレーナー戦編 トレーナー情報の作成 PHPポケモン 97
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
トレーナー戦編 トレーナー情報の作成 PHPポケモン 97

トレーナー戦 いよいよPHPポケモンでもトレーナー戦の実装に取り掛かっていきます。バトルシステム自体は野生ポケモンと同じですが、トレーナーバトルでは以下の項目が追加、または制限を設けることになります。 複数匹のポケモン 逃げられない 捕まえられない 賞金   複数匹のポケモン ざっくり...

ブラウザで遊べる「PHPポケモン」
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
ブラウザで遊べる「PHPポケモン」

PHPポケモン 約1ヶ月半をかけて作り込んできたPHPポケモンですが、ある程度遊べるぐらいのレベルになったので、みなさまにも体験・楽しんでいただけるよう本日(2020年10月12日)より一般公開します。   PHPポケモンへのリンクは本記事の最後に用意しておりますので、プレイする前に注意事項等に目を通し...

ブログ収益化の道!挫折ポイントの回避方法を徹底解説【アドセンス合格は通過点、意外な収益ポイントとは】
ライティング
Google AdSense,ブログ
ブログ収益化の道!挫折ポイントの回避方法を徹底解説【アドセンス合格は通過点、意外な収益ポイントとは】

  ノマドワークや副業としてブログ単体で稼げるようになりたいと考えている人は多いですが、その大半は挫折してしまいます。 アドセンスの合格までに辿りつけなかったり、合格したは良いものの思うように伸びずに諦めてしまうというのがほとんどです。 実は、そのアドセンスに対する考え方自体が間違いであり...

フレンドリィショップ編 アイテムの販売 PHPポケモン 76
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
フレンドリィショップ編 アイテムの販売 PHPポケモン 76

リュックの作成 前回はフレンドリィショップへ商品を並べ、計算機を作成するところまで作成しました。ですが、商品が購入できたとしても、それを保管しておくためのスペースがなければ意味がありません。 なので、プレイヤー情報に対してアイテムを格納できるように機能拡張をしましょう。   プレイヤークラス(/C...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力