SEO対策

初心者向けのブログで稼ぐ方法【アフィリエイト編:Google AdSense】

Google AdSense アフィリエイト クリック単価 クリック数 ブログ 広告収入
初心者向けのブログで稼ぐ方法【アフィリエイト編:Google AdSense】
 

ブログを始めたほとんどの人が

アフィリエイトで稼ぎたい

 

という強い思いを持っているのではないでしょうか。しかし現実は厳しく、広告の審査さえ通らず挫折してしまうといったことは多いです。

中には審査が通っているが、全然広告収入が得られないという人もいるでしょう。

毎日ブログを書いているのに、まったく反応という人もいます。

 

今回は、ブログで稼ぐために意識しなければならない基礎の基礎の説明ですので、これを意識して取り組んでいけば、必ずブログからの収益は伸びていくでしょう。

※簡単に楽して稼ぎたい、早く稼ぎたいと思っている方にとっては参考にならないかも知れませんのでご了承ください。

 

ブログで稼ぐ方法には、アフィリエイト以外にも自社商品を紹介して売上につなげたり、メルマガによる収入を得るという方法があります。

もちろんそれらにも関係することですが、今回は「クリック課金制」によるアフィリエイトで説明します。

 

 

広告収入を増やす

 

クリック課金型の広告は、ページに掲載している広告がクリックされたら報酬が発生します。

なので、収入の金額は以下の式が成り立ちます。

クリック単価 ✕ クリック数

 

掲載しているだけでも一定額報酬が発生したり、そこから差し引かれたりと細かな計算が入る場合がありますが、本軸は公式が成り立ちますので、これを意識しておけば良いでしょう。

 

 

クリック単価とは

 

その名の通り、1クリック当たりの単価です。

あなたのページにAという広告が表示されいるとします。それのクリック単価が100円であれば、1クリックされると100円の報酬が支払われます。

 

通常の商売で考えれば、商品の価格ですね。

仕入れ価格が存在しないので、販売価格がそのまま貰えるようなイメージです。

 

一般的な商品売買であれば比較的簡単に単価を操作することが可能ですが、アフィリエイトの場合は基本的にこの操作はできません

なので、報酬額を増やすためには次のクリック数を意識することになります。

 

 

 

クリック数とは

 

こちらもその名の通り、クリックされた回数を示しています。

1ヶ月間広告を掲載して広告が100回クリックされると、先ほどの公式から

100円(クリック単価) ✕ 100回(クリック数) = 10,000円(1ヶ月の報酬)

 

上記の式が成り立ち、1ヶ月の報酬が決定します。

前項で述べたとおり、クリック単価は基本的に操作はできないのでクリック数を増やすことで報酬は高くなります

  

毎日いっぱい自分でクリックすればいいのでは?

 

中にはそう思った人もいるでしょう。

しかし、広告会社もそういったことには抜かりありません。同じ人が何度クリックしても、クリック回数にはカウントされないので、あくまで多くの人に来てもらい、多くの人に広告を押して貰う必要があるのです。

 

  

魅力あるサイトを目指す

 

ここからの内容が、多くの人が意識できておらず挫折してしまうポイントです。

 前項でクリック数を上げることが、より多くの報酬につながることがわかりました。

 

では、どのようにして上げていけば良いのでしょうか?

それは、サイトの魅力を高めていくことです

 

サイトの魅力を高めるとクリック数が上がっていきます。

そしてクリック数を上げるためには、以下の3要因を多く(長く)していく必要があります。

ユーザー数

訪問回数

滞在時間

 

では、そのために必要な方法を説明します。

 

 

 

良質なコンテンツを揃える

 

まったく中身の無いサイトに広告を大量に貼っても、そのサイトへ来る意味は有りません。

あなたがネットサーフィンをする際に、広告だけが貼られているサイトにわざわざいかないですよね?

 

そのため、まずはサイト(ブログ)自体に魅力あるコンテンツを取り揃えておくことが必要なのです。

 

テレビに例えてみると、ずっとコマーシャルだけが流れているチャンネルは観ないですよね。

ドラマやアニメ、バラエティなどの面白いコンテンツを観るために、チャンネルを選ぶはずです。そしてそのついでに広告であるCMが流れてきて、目に止まるのです。

 

面白い内容、またはその人にとって役立つような情報を発信することが、サイトの魅力を高めていきます。

そして、面白いコンテンツには人が集まり(ユーザー数)長い時間そのサイトへとどまってくれるようになります(滞在時間)

 

また、ただ闇雲に良質なコンテンツを作るだけではいけません

ある程度そこにテーマや路線がきまっていなければ、ユーザーにとっては困惑してしまいます。

せっかく来てくれたのであれば、過去に作ったコンテンツも見てもらいたいですよね。

そのためには、面白い思ってくれた人が他のコンテンツを見ても面白い、または自分の知りたかった内容だと思ってもらうためのテーマを確立しておくことが大切なのです(滞在時間)

  

 

定期的に発信する

 

良質なコンテンツを取り揃えておくだけではいけません。あくまでそれを定期的に発信していく必要があります。

せっかく、コンテンツが面白いと思ってきてくれても、新しい情報や続編がでなければユーザーからすると興味がなくなってしまいます。

 

また、内容によっては鮮度が命です。

ブログであれば、記事が古くなればなるほどその魅力は衰えて言ってしまいます。

 

そうしないためにも、良質なコンテンツを定期的に発信することが重要なのです。

 

新規ユーザーが増えるタイミングの多くは、コンテンツを発信したときです。定期的に発信していれば、それだけ新規ユーザーの獲得が望まれ(ユーザー数)、さらに今までのユーザーも再度見にきてくれるのです(訪問回数)。そして新規ユーザーは、今回の内容が気に入れば過去のコンテンツにも目を通してくれるのです(滞在時間)

 

ページが増えれば魅力のあるサイトになります。それは、サイト自体の価値が高くなるということです。

 

 

露出について意識する

 

良いコンテンツを定期的に発信すると、サイトの価値が高まることがわかりました。

しかし、それが人々の目に届かなければ意味がありません。

 

良い商品を作り続けていても、まったく人通りのないような道に建てた店だと売れないのと一緒です。

 

 

 

SNSの正しい使い方

 

 

まずは、そこにサイト(ブログ)があるということ伝えてやる必要があります。

そのために、多くの人がSNSを利用しています。

SNSでは人とのつながりに特化しているので、そこへ投下してやれば比較的容易に多くの人の目にとめてもらうことが可能です。

 

しかし、ただURLを貼り付けて投下するだけでは意味が有りません

なぜなら、そのURLの先でどういったものが得られ、どういった人を対象にしているかを伝えなければいけないからです。

 

今回のように「ブログで稼ぐ方法」であれば、現在ブログの運営で思ったような報酬が得られずに苦戦している人や、これからブログを始めてみようと考えている人が対象になりますね。

なのでハッシュタグや説明文を駆使して、そういった人達が目に止まりやすい場所へ投下する必要があります

 

せっかく投稿したURLが目に止まっても、自分に興味の無い内容であれば押してくれませんし、押してくれたとしても興味の無いことであれば、すぐに帰ってしまいます。

それでは、まったく意味がありませんね。

 

 

 

SEO対策

 

検索で露出するためにはSEO対策が必要になります。

もちろんこれを意識することも大切ですが、一番優先順位は低いと言えます。

 

なぜなら、良質なコンテンツもなく、まったく更新をしていないサイトに対策をして順位を上がったとしても、ユーザーからすればそこには魅力を感じられず、帰って行ってしまうからです。

 

また、ブログの場合は標準である程度の対策がされていることがほとんどです。

完全にオリジナルで作成したサイトや、既存のテーマを使わないWordPressで作ったブログであれば対策は必要ですが、あくまで内部の最低限(マイナスを発生させない)ができていれば良いでしょう。

マイナスを無くすSEO対策については以下の記事で説明しているので、参考にしてください。

これをしてはいけません!「よくわかるSEO対策」エンジニアのための基礎知識編 これをしてはいけません!「よくわかるSEO対策」エンジニアのための基礎知識編

  近年ではWebサイト制作会社や個人事業主はかなり増えてきました。 会社によっては力を入れている部分は異なり、主に「デザイン」「機能(システム)」「SEO」という3つに分けられます。 飽和しているのでは無いかと囁かれている中、この3つすべてを揃えた事業者は意外と少なく、個人となれば更に少なくなります。...

 

 

 

まとめ

 

アフィリエイトで稼ぐための基本は、魅力あるサイトを作ることです。 

良質なコンテンツを揃えておく

定期的に発信する

テーマが決まっている

 

この3つの基礎を意識して取り組んでいくことが大切です。

広告の貼る位置や、SEO対策、更新時間などを工夫するような方法もありますが、あくまでこれは応用に過ぎません

応用はあくまで、基礎となる土台がなければまったく意味がありません。

 

地道で、そして当たり前だと思う方もいるかも知れません。ですが、もしあなたが苦戦しているのであれば、取り組み方を見直してみてください。

基礎を固めることが、何よりも大きな効果が得られるでしょう。

 

注目の記事

PHPポケモン「バトルシステム実装編〜ランク補正〜」22
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「バトルシステム実装編〜ランク補正〜」22

ランク補正とは  ポケモンでは通常ステータスとは違い、バトル中にのみ変化するステータスが存在します。初代仕様であれば、「なきごえ」や「かたくなる」といった変化技により「こうげき」や「ぼうぎょ」の強化や弱体化をさせるものです。これはバトル中であれば引き継がれるものですが、交代やバトルが終了すればリ...

そらをとぶ&あなをほる編 PHPポケモン46
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
そらをとぶ&あなをほる編 PHPポケモン46

チャージ中の回避技 以前は「ロケットずつき」や「ソーラービーム」をサンプルとしてチャージ技を実装しましたが、今回は少し特別な効果をもったチャージ技を実装します。それが「そらをとぶ」と「あなをほる」です。これらは初代ポケモンでも重宝される技であり、チャージ中に相手からの攻撃を回避することができま...

ピカチュウから学ぶオブジェクト指向 〜レベルアップ編〜 5
プログラミング
PHP,PHPポケモン,オブジェクト指向,ポケモン
ピカチュウから学ぶオブジェクト指向 〜レベルアップ編〜 5

  第3回でレベルシステムを導入し、第4回では経験値システムの導入をしたので、今回はそれを合わせたレベルアップのシステムを導入します。 第1回から作成しているコードを使用しているので、もし最初から学習したい人は第1回の入門編をご覧ください。     レベルアップシステムの導入   レベル...

捕獲処理実装編 PHPポケモン 80
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
捕獲処理実装編 PHPポケモン 80

捕獲処理の作成 前回モンスターボールのクラスを作成したので、今回は捕獲判定までの一連の処理を仕上げていきます。サービス自体は他のアイテムと一緒にするためItemServiceを呼び出し、その中で使用されたアイテムを判断して分岐を作ります。   バトル中のアイテムサービス(/App/Services/Battle/ItemService.ph...

レポート(試験)編 PHPポケモン 94
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
レポート(試験)編 PHPポケモン 94

今回の内容は、あくまで試験的なものとなります。実際にそのままの仕組みで導入するかは未定です。 ※セーブ機能の実装自体は予定しております   また、今回はセーブするための仕組みの部分にのみにフォーカスを当てています。非公開ディレクトリやパーミッション等による最低限の対応は施していますが、試験的にア...

経験値取得アニメーション編(動画有り) PHPポケモン 47
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
経験値取得アニメーション編(動画有り) PHPポケモン 47

経験値取得アニメーションの実装 最近は技の実装が続いていたので、気分転換にフロント側の演出づくりをしていきます。その中でも今回実装するのは「経験値取得アニメーション」です。 経験値バーはポケモンの第2世代から追加実装された演出です。初代では次のレベルにアップするまでの数値を、わざわざポケモンの...

稼ぐためには必ず知っておきたい100日継続法【100日坊主になりなさい】
雑記
稼ぐためには必ず知っておきたい100日継続法【100日坊主になりなさい】

  YouTubeやnoteで収益を上げたい   今やレッドオーシャンと呼ばれるそれらは、多くの人が挑戦して諦めてしまい、結局は上層が勝ち続けるという構造が揺らぎません。 しかし、多くの人は諦めるのが早すぎて、実際に結果が出るかも知れないものを断念しているのがほとんどです。 今回は、そういった人た...

Toastr(トースト)活用編 PHPポケモン 100
プログラミング
JavaScript,PHP,PHPポケモン,ポケモン
Toastr(トースト)活用編 PHPポケモン 100

記念すべき第100回目です!   色々考えましたが、100回目だからと言って特別な内容ではなく、いつもの流れの延長での開発進行となります。ご了承ください。 今回は、何人かのプレイユーザーの声も参考にしながら、ユーザビリティをあげるための機能追加を進めていきます。   Toastr(トースト)と...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力