SEO対策

HTMLの基本設計「よくわかるSEO対策」構造化(マークアップ)編

HTML SEO マークアップ
HTMLの基本設計「よくわかるSEO対策」構造化(マークアップ)編

 

HTML5がリリースされて随分経ちました。

それにより多くのタグが増え、それにより今までデザインを目的と使用されていたものが「構造化」という本来の役割を持たされるようになりました。 

 

構造化は、目に見えにくい部分です

 

それぞれの役割を理解していなければ、せっかくきれいなサイトに仕上げても、Googleからみたら「何を伝えたいの?」といったような解釈をされてしまいかねません

そこまで複雑な知識は必要ありません。

 

Webプログラミングの勉強を始めた方は、せっかくなので早い段階から正しい知識でスタートが切れるようにしておきましょう。

そして、古くから取り組んでいて旧式の記述方法から抜け出せていない方は、是非この機会に手直しをしてみてください。

 

 

 

SEO対策のためのHTML

 

人間の目からすると、デザインから「ナビゲーション」や「ヘッダー」、「記事」という役割を認識することができます。

しかし、クロールしてくれるGooglebotからすると、正しいタグによる構造化をしていなければ、記事なのかメニューなのか、はたまたフッターなのかわからないのです。

 

わからないから、正しい情報をサイトから得ることが出来ず、検索結果で伝えようにも正確に伝えられない、といったことが起こってしまうのです。

コーディングをする際は、そのサイトの所有者以上に、Googlebotのためを思って記述してあげなければいけません。

 

 

 

構造化タグとは

 

HTMLで役割をもった重要なタグとはなんでしょうか?

実際に、空ページのHTMLで見てみましょう。

 

<!DOCTYPE html>

<html>

<head>

</head>

<body>

   <header>
  
      <nav></nav>
  
   </header>

   <main>
  
      <section>
  
         <article></article>
  
        <article>

          <section></section>
   
        </article>            
                           
      </section>
  
      <section></section>
  
   </main>
  
   <aside></aside>
  
   <footer></footer>

</body>

</html>

最低限のタグのみをまとめてみました。今回の構造化で注目するのは、<body>タグ内です。

 

 

 

役割を知る

 

それでは、<body>内のタグの役割を簡単に見ていきましょう。

 

header

その名の通りヘッダーです。導入部分、そのコンテンツのキャッチとなる部分です。

基本的に<body>内の頭で用いられますが、これ自体がセクションとしての役割があるわけではありません。

一意ではなく、<section>タグ内でキャッチになる部分に使用することもあります。

 

footer

その名の通りフッターです。copyrightを記載する部分に用いられています。本で例えると裏表紙部分のような役割です。

 

main

ページのメイン部分に使用されます。ページ内に1つであることが望ましいです。

祖先(mainタグを囲っているタグ)に<header>、<footer>、<article>、<aside>があってはいけません

 

section

文のまとまりです。「章」といった役割をもっています。

サイトをコンテンツごとに大まかに分ける際などの区切りに使用することが一般的です。

また、記事内の章ごとにも使用したりと入れ子にすることができます

 

nav

ナビゲーション部分に使用されます。

ヘッダー何のメインメニューや、パンくずリスト、サイトマップ等が該当します。

 

article

記事部分のまとまり部分を指定する際に用います。

アーカイブページなどの一覧では、記事ごとに小分けにされて使用することになります。

<section>と違い、<article>は一つのコンテンツとして完成されたものを示すので、入れ子にすることはできません

 

aside

補足部分として用いられます。ブログで多いのは、サイドバー部分での使用です。

コンテンツ内の情報として強く明示したくないといったような意図があるので、広告を掲載する部分に用いたりします。

 

サイトを構成する際に、どの部分がどういった役割をもっていて、何を伝えたいかなどを意識した上で、それぞれタグを使用してみましょう。

そうすることで、Googlebotにもあなた作ったサイトのことを正しく伝えてあげることができます。

 

 

 

ルールを遵守する

 

タグにはそれぞれルールが存在しています。

前項の説明にも挙げていますが、役割を間違えやすい<article><section>タグについて見ていきましょう。

 

もしブログの入ったサイトであれば、<article>の使い方が重要です。

これは入れ子にできないため、記事の部分を正しく囲ってやる必要があります。

記事の単一ページであれば、大きく囲うことになります。その中で章ごとに<section>でわかりやすく構造化していきます。

<article>を使用するかどうかの判断には、それ自体が独立してもコンテンツとして成り立っているかという基準を持っておくと良いですね。

 

旧式の記述方法をしている人は、divタグを使って囲ってしまいがちです。

しかし、それが一つのまとまり(章)として成り立っているのであれば、<section>を用いる方が良いでしょう。

 

また、<article><section>1つのまとまりのため、そこに導入部分やキャッチに該当する箇所があれば、<header>を用いたり、そのまとまりのタイトルに該当するような箇所には見出しタグ(h)を使用してもOKです。正しい役割で構造化していきましょう。

 

例)

section article section header h2

 

上記のように、入れ子にして子、孫を作っていくことになります。

一つのブロックごとに横並びにしてみて、ルール違反をしていないか照らし合わせてみると、それぞれの役割が理解しやすいでしょう。

そして、そのまとまりに大きな意味がない部分や、CSSを反映させるために必要な部分には<div>や<p>、<span>といったものを状況に合わせて使用しましょう

 

 

設計はデザインの基本

 

タグによる構造化は、Webデザインをする上でも大きく役立ちます。それは、構造化するということが「設計」にとても類似しているからです。

実際にデザインを作ってみた際に、どの部分にどのタグが当てはまるのかを構造化していくと、どういった要素が足りていなく、または強調したい部分のなどが、より可視化されていきます。

 

また、デザインには設計が欠かせません。

実際にタグを基準にして、ルールを遵守しながら設計図を作り上げていくと、サイトとしてまとまりが良いものが自然と出来上がっていきます。

もちろん、コーディングのことばかりを意識してしまっては、本来出せるパフォーマンスに制限がかかってしまうこともあるので、一つの軸の基準であるということを頭の片隅においておくと良いでしょう。

 

 

まとめ

 

HTMLではルールを無視してしまっても、見た目に影響が出ないことが多いです。

だからこそ、本来の役割を理解せずまま作り上げてしまい、サイトのもつ本来の力を発揮できないということがあります。

 

駆け出しの方は、そうなってしまわないためにも、SEOの基本をしっかりと理解した上で、次のステップを目指してみてはいかがでしょうか?

また、現在最前線で活躍するエンジニアの方も、今一度見直してみてください。

現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル 現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル

今回は技術書紹介するで! SEOの勉強したことある人なら、ほとんどの人が読んだことあるんちゃうか?って一冊や。   これ一通り読んだら、内部のSEO対策はもちろん、コンテンツの作り方やサイトを伸ばしていくための戦略まで身につけられるようになるで! まさに「バイブル」に恥じない一冊や!   SEOの...

注目の記事

プログラミングとは?現役システムエンジニアが教える裏事情
プログラミング
システムエンジニア,プログラマー
プログラミングとは?現役システムエンジニアが教える裏事情

  プログラミングってよくわからない? 実際に何をやっているの?   最近注目されているSE(システムエンジニア)やPG(プログラマー)という職業ですが、「そもそもプログラミングとは?」といった疑問を抱えている方も多いですね。 今回は、そういった方へ向けて「プログラミングの基礎知識と裏事情」...

なぜ、お金を配るの?悪質メール・SNSを利用した詐欺的手法への対処法とは
ネットワーク
amazon,SNS,Twitter,お金配り,楽天,迷惑メール
なぜ、お金を配るの?悪質メール・SNSを利用した詐欺的手法への対処法とは

定期的に書きたくなるコラムのコーナー! 今回は、迷惑メールやSNSのDMを活用した悪質な勧誘、巷で流行っているお金配りを隠れ蓑のした巧妙な詐欺的手法などをいくつかご紹介、その対策・リクス回避の方法をまとめました。   まず結論からお伝えすると 「怪しいと思うなら手を出すな」 です。その詳細を知りたい...

ビジュアル作り込み編(序) PHPポケモン66
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
ビジュアル作り込み編(序) PHPポケモン66

ビジュアルの作り込み 最近は内部の作り込みが多かったので、今回のPHPポケモンでは見た目を少しだけ作り込んでいきます。とはいっても、機能自体がそこまで揃っていないため、あくまで仮の見た目となります。 ある程度見た目が整っていると、プレイする側のモチベーションや楽しみも増えると思ったので、こちらは並...

独立するならWordPress理解しておけばOK!プログラミングでフリーランスはこれ一つで成り立ちます
プログラミング
PHP,WordPress,フリーランス,独立
独立するならWordPress理解しておけばOK!プログラミングでフリーランスはこれ一つで成り立ちます

  プログラミングでフリーランスを目指すには、どの言語始めればいいの?   プログラミングの学習を始めたのに、それをどう活かせばよいか分からず、いざフリーランスで活動しようと思ってもイメージできずに断念してしまう人は多いです。 言語にも向き不向きがあるため、フリーランスとして活動するために向...

英語できたらブログで稼げる 【ネオコピペ】
ライティング
ブログ,翻訳,英語
英語できたらブログで稼げる 【ネオコピペ】

  2010年に楽天が社内公用語の英語化を宣言したのは、多くの人が耳にしたことがあるでしょう。 私からすると、「英語ができることは強み」だという考えから、「これからは英語ができないと行きていけないのでは?」と考えを変えさせられるような、そんな出来事でした。   多言語できるデメリットを見つけるのは難...

挫折してしまう人に共通する3つの要因〜解決方法を紹介します〜
雑記
挫折してしまう人に共通する3つの要因〜解決方法を紹介します〜

  仕事が上手くいかない 思ったように学習成果がでない   こういった理由で挫折してしまう人は、意外にも考え方や行動が共通しています。 それが何かを知り、考え方や環境、対応方法を少し変えるだけで、劇的に余裕が生まれて自己肯定ができるようになります。その結果、強い人になれるのです。   今...

WordPressをローカルと本番環境で同じ状態にするために理解しておきたい3つのポイントを徹底解説
プログラミング
PHP,phpMyAdmin,WordPress
WordPressをローカルと本番環境で同じ状態にするために理解しておきたい3つのポイントを徹底解説

  WordPressで作ったサイトは通常のサイトと違い、DBが絡んでくるためローカル環境と本番環境を同一の状態で稼働させるには設定や更新されるディレクトリの知識が必要になります。 今回は、WordPressを使ったサイトを作成している人や、開発に挑戦しようとしている人に向けて、ローカルで作ったWordPressのサイ...

【Laravel7】バリデーションメッセージの日本語化【6系対応】
プログラミング
Laravel,Linux,PHP
【Laravel7】バリデーションメッセージの日本語化【6系対応】

  Laravelのバリデーションメッセージは標準だと英語で返ってきてしまいますね。 1つずつ変更する方法もありますが、言語ファイルを作成して一括変更するほうが開発時間の短縮に繋がります。   今回は「Laravel7のバリデーションメッセージを日本語化する方法」をご紹介します。Laravel6系でも同じ方法ででき...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力