プログラミング

ポケモンセンター編 PHPポケモン 37

PHP PHPポケモン ポケモン
ポケモンセンター編 PHPポケモン 37

ポケモンセンター

 バトルシステムを作る関係上、どうしてもダメージを受けることが多くなってきたので、そろそろポケモンセンターを建設(作成)します。

とは言っても、ポケモンセンターに行って交換やらボックス整理などができるわけではなく、ただ回復ポイントを設置するだけの簡単な処理です。

 

HPの回復

まずはHPの回復処理です。こちらはひんし状態になった際の復活と同様、HP計算メソッド(calReamainingHp)の第1引数にresetを指定して回復させましょう。

// HP回復
$this->pokemon
->calRemainingHp('reset');

 

これでHPを全回復してくれます。

 

状態異常の解除

次に状態異常の解除処理を行います。こちらもポケモンに作成した状態異常の解除メソッド(releaseSa)を使用します。

// 状態異常解除
$this->pokemon
->releaseSa();

 

これで状態異常を解除することができます。

状態変化はバトル中のみ引き継がれる項目のため、解除不要です。

 

PPの回復

最後に前回作成したPP計算メソッド(calRemainingPp)を使って、全技PPのリセット処理を実行します。

// PP回復
$this->pokemon
->calRemainingPp('reset');

 

これでPPの全回復ができます。この3メソッドは全回復時の処理として使えるため、recoveryという一つのメソッドとして用意して、ホームコントローラー内で呼び出せるようにしておきましょう。

 

ホームコントローラー(/Classes/Controller/HomeController.php
/**
* 全回復
*
* @return void
*/
private function recovery()
{
    // HP回復
    $this->pokemon
    ->calRemainingHp('reset');
    // 状態異常解除
    $this->pokemon
    ->releaseSa();
    // PP回復
    $this->pokemon
    ->calRemainingPp('reset');
}

 

メッセージの返却

作成したrecoveryメソッドを呼び出すための、ポケモンセンター使用時のアクション分岐を追加します。せっかくなので、ポケモンセンター利用時らしいメッセージを出力しておきましょう。

 

ホームコントローラー(/Classes/Controller/HomeController.php
/**
* アクション
*
* @param string $action(method_name)
* @param mixed $param
* @return void
*/
private function action($action, $param)
{
    // リセット
    if($action === 'reset' || is_null($this->pokemon)){
        header("Location: ./index.php", true, 307) ;
        exit;
    }
    // ポケモンセンター
    if($action === 'recovery'){
        $this->recovery();
        $this->setMessage('お預かりしたポケモンは、皆元気になりましたよ');
        $this->setMessage('またのご利用お待ちしております');
        return;
    }

 

あとは、ホーム画面にポケモンセンター利用ボタンを設置するだけです。こちらも他のフォーム同様にファイルを分けて作成しておきましょう。

 

ポケモンセンターフォーム(/Resources/Partials/Home/Forms/pokemon_center.php
<form action="" method="post">
    <div class="input-group mb-3">
        <input type="hidden" name="action" value="recovery">
        <input class="btn btn-success" type="submit" value="ポケモンセンター">
    </div>
</form>

 

 

 

バトル終了後なのでダメージを受けており、PPも減っていますね。

では、設置したポケモンセンターを使ってみましょう。

 

 

 

しっかり回復されていることが確認できましたね。

これでポケモンセンターの設置は完了です。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回のPHPポケモンは「ポケモンセンター編」について紹介しました。

最近はバトルシステムの作り込みや修正などで根を詰めていたので息抜き回となります。ですが、検証する際には非常に大切な要素であり、ゲームクリアをするためにもほぼ必要だと言えるシステムの一つです。

ポケモンが好きな方や、ゲームづくりに興味がある人は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

注目の記事

【完全未経験OK】プログラミングの始め方 〜学習方法を解説します!〜
プログラミング
CSS,HTML,JavaScript,MAMP,PHP,XAMPP,フリーランス,プログラミング,独立,起業
【完全未経験OK】プログラミングの始め方 〜学習方法を解説します!〜

  プログラミングって難しい   そういう人は多いですね。しかしそんなことは有りません。 言語という点で比較すれば、英語やフランス語など第二言語を学ぶ方が難しいと言えます。   プログラミングの需要は年々高まり、今や最高潮とも言える域まで来ています。 なぜそこまで需要が高いのか?   ...

SNSだけじゃダメ!PV数アップのためにSEO対策する理由とは
SEO対策
Twitter
SNSだけじゃダメ!PV数アップのためにSEO対策する理由とは

  「SNSで集客しているけど中々伸びなくなってきた」 「たまにPV数がアップするけど安定しない」 「本当に月何十万も稼げるぐらいPVは伸びるの?」   PV数を稼ぐためにSNSを駆使したり、中には広告を使って集客しているサイトもあるでしょう。ですが、それだけでは疲弊しながらユーザーを獲得しているに...

オウムがえし編 PHPポケモン 68
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
オウムがえし編 PHPポケモン 68

オウムがえしとは 今回は久々に新しい技を実装します。それが「オウムがえし」です。 オウムがえし(ポケモンwiki) https://wiki.ポケモン.com/wiki/オウムがえし   初代で登場した技であり、序盤に登場するポッポやオニスズメがレベルアップで覚える技の1つです。最新世代ではオウムがえしという技は実...

簡単に良質なブログ記事を量産する3箇条【ネタがないとは言わせない】
ライティング
ブロガー,ブログ
簡単に良質なブログ記事を量産する3箇条【ネタがないとは言わせない】

  ブログの毎日のテーマ決めが大変・・・ そもそも良質な記事をどうやって書けるようになるのかわからない   こんな悩みを抱えていませんか? 始めたばかりで伸び悩んでいる人には多いのではないでしょうか。 今回はブログで収益化や、アクセス数を伸ばそうと考えている人へ向けて「簡単に良質なブログ...

本は読まなくていいの!?物事の本質を理解する
雑記
読書
本は読まなくていいの!?物事の本質を理解する

  成功したけりゃ、1日1冊本を読め   社会人になると、本を読めと言われることは多いのではないでしょうか。 特にアクティブな活動をしていると、また独立や起業などを夢見ている人は、そういった言葉を聞くことは多いはずです。   しかし一方で、「本は読まなくても良い」という成功者たちもいます。 ...

HPバー色変更編(アニメーション) PHPポケモン53
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
HPバー色変更編(アニメーション) PHPポケモン53

HPバーの色変更 残りHPの割合に合わせて色クラスをセットしていましたが、ダメージを受けた際の判定処理(動的は変更)が未実装でしたので、今回はコチラを対応します。   残数(割合)の判定 HPの色判定は、HTMLの描画時とJSによるHP変動時に行います。animateメソッド前や後に行うと変更のズレが生じるため、a...

レポート(試験)編 PHPポケモン 94
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
レポート(試験)編 PHPポケモン 94

今回の内容は、あくまで試験的なものとなります。実際にそのままの仕組みで導入するかは未定です。 ※セーブ機能の実装自体は予定しております   また、今回はセーブするための仕組みの部分にのみにフォーカスを当てています。非公開ディレクトリやパーミッション等による最低限の対応は施していますが、試験的にア...

両隣のポケモン取得編(配列の隣の要素)PHPポケモン 92
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
両隣のポケモン取得編(配列の隣の要素)PHPポケモン 92

両隣のポケモンを判別する パーティーの中からID指定でポケモンを特定するためのメソッドは実装されていましたが、その両隣にどんなポケモンが控えているのかを判別する手段がありませんでしたね。 なので、今回は両隣のポケモンを判別するためのメソッドを準備して活用していきましょう。   パーティー まずは...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力