フリーランス

フリーランスの仕事の取り方教えます!この3つを押さえておけばOKです【企業も応用可】

フリーランス 独立 起業
フリーランスの仕事の取り方教えます!この3つを押さえておけばOKです【企業も応用可】

 

仕事ってどうやってとればいいの?

 

独立したい、起業したいと考えている人の多くが、仕事はどうやってとればいいのかと悩んで足踏みしています。

実は、基本的な3つのポイントさえ知っていれば、継続して仕事を受注することは簡単です。

今回は自分が実際にやっていることを例に「フリーランスなら知っておきたい仕事の取り方3つのポイント」をご紹介します。

 

※企業でも応用できるので、もし仕事に困っている企業の方も参考にしてくださいね

 

 

活動を知ってもらう

 

仕事がないと言っているフリーランスのほとんどが、その認知度の低さにあります。

HPを開設したり、SNSで告知したりしても、それにはほとんど効果がなく、クライアント側からしても得体の知れない人に仕事を頼むというのはとても高いハードルです。

 

そのためには、自分がどういった活動をしているのかを直接知ってもらうのが最も効率的で一番効果が高いと言えます。

 

 

知らないから仕事が来ない

 

ネット上には情報が溢れており、そこでPRをしてもほとんど効果がありません。広告を使って露出を多くすれば少しは違ってきますが、フリーランスで仕事を求めている状態であれば、広告を出すだけの余裕がない人がほとんどでしょう。

 

仕事を頼もうと思ってもらうには、クライアントに対して以下の3つを伝えなければいけません。

どんな人

何ができる

いくらで頼める

 

それでは、一つずつみていきましょう。

 

どんな人

 

仕事のとれない多くのフリーランスが満たせていないのが、自分がどういった人間なのかを伝えられていないという点です。これは、仕事を受注するにおいては非常に重要なのです。

 

人は、好印象な相手には仕事を頼みたいと思います。中には「この人に何か仕事をふれないか」と考え、わざわざ業務を作ってくれるような人もいるのです。

それだけ、人とのつながりは重要で、相手にとっても良い仕事仲間ができることは大きなメリットになります。

もっとも効率的に知ってもらうには、会って喋ることです。飲みの席など、リラックスできる状況が尚良いです。

 

ですが、実際に会うというのは効率が悪く、クライアントを見つけるという点においてもハードルが高いでしょう。

なので、SNSで顔写真を掲載したり、YouTubeで自分の業務紹介をするような動画を挙げることで、自分という人間を知ってもらうのが現代では一番手っ取り早い方法になります。

他にも、ニコニコ動画やYouTubeを使った生放送、Zoom雑談会なども最近では主流になっています。

どんな顔をしているのか

どんな声をしているのか

どんな話し方をするのか

 

こういった基本的な情報だけでも、クライアントからすれば仕事を頼みやすいきっかけになります。

 

 

何ができる

 

どんな人かわかれば、次に何ができるかを伝えなければなりません

クライアントによっては、全く違った業界の方もいます。そのため、エンジニアやデザイナーなどと漠然と伝えるのではなく「業務管理するシステムを作っています」「飲食店のチラシを作っています」といったように具体的にどういったことをしているのか伝えるほうが良いでしょう。

 

SNSや動画でPRする際には、実際に成果物を例に取り上げたりすれば、よりどんなことができるか伝わります。

もしマネジメントなどのモノで説明できないようなサービスを提供する場合は、具体的にどういったことをするか、過去の実績などをみせてアピールしましょう。

 

 

いくらで頼める

 

独り立ちしてすぐのフリーランスは、価格競争から入ってしまいがちです。しかし、これは大きな落とし穴です。

 

確かに、目に見えて比べやすいのは数字なので、価格を他よりも安くして仕事を取ろうとしますが、クライアントにとってこれはあまりニーズがありません

なぜなら、まずどんな人でどんなことができるかを前提に、価格の比較をするからです。

 

また、安易に価格競争から初めてしまうと、思ったように利益が出ずに苦しいフリーランス生活を続けてしまうことになりかねません

 

 

フリーランスはニーズが高い

 

企業から見て、フリーランスのニーズは年々高くなってきています

なぜなら、雇用条件を結ぶ必要がなく、必要な業務を任せられるというのはリスクが少ないからです。

もし満足のいく仕事をしてくれれば、継続的に頼むこともでき、納得がいかなければそれまでとスッパリ切ることができます。

 

そういった意味でも、頼もしいフリーランスとのつながりは、企業にとってはかなり大きな強みとなります。

そういったニーズの高さをプラスすれば、自分がフリーランスで活動しているということを伝えるだけでも十分なアピールになるということです。

 

 

さりげないアピールが好印象

 

中には、仕事が欲しい、仕事がなくて困っているという気持ちや言葉を表に出してしまう人がいますが、これはNGです。

仕事に困っているフリーランスは、値切りでカモにされてしまったり「仕事ができない=仕事がない」という判断をされてしまうからです。

 

忙しいアピールをしすぎても頼みにくくなってしまうので、「ぼちぼちです」「のんびりやってます」というように、さりげないアピールをするぐらいの方が良いでしょう。

あえて嘘を付く必要はないので、順調な時期は堂々と「最近は忙しくさせてもらっています」と伝えておきましょう。

 

  

クラウドソーシングは馬鹿にできない

 

デザイナーやライター、プログラマーにとって、クラウドサービスは一度視野に入れたことがあるのではないでしょうか?

しかしその実状は、格安の業務依頼が飛び交っていて全く割にあわないような仕事がほとんどだったりします。

 

ですが、これも利用の仕方一つでどうとでもなります

 

 

手っ取り早くアピールできる

 

クラウドソーシングでは、自分ができる業務内容を探すことから始まるので、見当違いな営業をかけてしまうようなことは起こりません。

もし金額が割に合わなかったとしても、その仕事をすることで自身の能力をクライアントへアピールすることができます。

 

仕事の速さやクオリティの高さで気に入って貰えれば、継続して仕事を依頼してくれることがあります。訪問しての打ち合わせや、Zoomなどのオンラインミーティングをすれば、自分のアピールにもなり、よりその確率は高くなります。

 

自分の経験から、クラウドソーシングから別業務の依頼に発展したケースは少なくありません。最初は格安の依頼ではじめましたが、現在はそれなりの見積もりを出しても二つ返事でGOサインをくれます。

仕事がほしいのであれば、仕事でアピールをするのが一番効果があるということです。

 

 

実務経験が積める

 

駆け出しのフリーランスの方であれば、実務経験を目的にクラウドソーシングを利用しても良いでしょう。

独立前に会社で実務を積んできた人であっても、個人として仕事を受ける流れを身に着けやりとりを体験するという意味ではプラスになります。

 

ポートフォリオを作ったり、シュミレーションや営業資料にこだわる以上に、実務を延長においた方が報酬も得られ、仕事の流れを保てるという点においても良いでしょう。

 

 

時期を狙った営業戦略

 

仕事を得るためには、やはり営業が欠かせません。

このほとんどが新規開拓を目的とするため、現在固定のクライアントを抱えていない人や、これから法人化を目指してより多くのクライアントが欲しいという人にとっては身につけておきたい戦略です。

 

 

助成金を狙い撃ち

 

以前の記事でも紹介しましたが、フリーランスにとっては助成金は何よりも大きな収益となります。

これは自らが申請するのではなく、クライアントが新規事業設立などの助成金を申請して、その関係で仕事を受注できるということで恩恵を受けられるということです。

 

詳しくは、以下の記事を参考にしてください。

たった2日で200万円!フリーランスが簡単に仕事を受注できる方法とは たった2日で200万円!フリーランスが簡単に仕事を受注できる方法とは

  仕事の依頼が全然来ない・・・ 営業しても話を聞いてくれない・・・   その多くが営業力以上に、営業をすべきタイミングがわかっていない人がほとんどです。 実は助成金等を活用することで、行政書士などの職業以外でも仕事を受注することは可能になります。   今回は筆者が、たった2日で200万...

 

  

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は「フリーランスなら知っておきたい仕事の取り方3つのポイント」についてご紹介しました。

現在フリーランスで活動している人、これから起業・フリーランスで活躍したいと考えている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

注目の記事

【Laravel】1対1リレーションをわかりやすく解説(hasOne)
プログラミング
Laravel,PHP
【Laravel】1対1リレーションをわかりやすく解説(hasOne)

  Laravelの1対1リレーションのhasOneについて、公式マニュアルでは専用単語ばかりでどうしてもわかりにくいと感じてしまっている方へ向けて、わかりやすく解説しました。 ※例で紹介しているコードについては、一部英語を日本語表記で使用している部分もありますので、コピペで使用する方は必要に応じて置...

ネコにこばん編 PHPポケモン73
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
ネコにこばん編 PHPポケモン73

ネコにこばんとは 初代ポケモンでは、基本的にトレーナーとのバトルでしかお金を増やすことができず、もし手持ち金が0円の状態で金が必要なイベントが発生すると詰んでしまうという隠された落とし穴がありました。 ですが、初代でも唯一トレーナー意外からお金を得る方法があります。それが「ネコにこばん」という...

くれくれ姿勢が実は起業の近道だった!相手のことを考え過ぎるとハマる落とし穴とは
雑記
フリーランス,独立,起業
くれくれ姿勢が実は起業の近道だった!相手のことを考え過ぎるとハマる落とし穴とは

  仕事ください アドバイスしてください 〇〇について教えてください   こういったくれくれ姿勢の人は多く、投げかけられた側からすると「メリットは?」と感じてしまいます。 ですが実はこのくれくれ姿勢には意外な成功の要因が隠れています。多くの自己啓発記事やツイートをする人はこの本質的なものに触...

Toastr(トースト)活用編 PHPポケモン 100
プログラミング
JavaScript,PHP,PHPポケモン,ポケモン
Toastr(トースト)活用編 PHPポケモン 100

記念すべき第100回目です!   色々考えましたが、100回目だからと言って特別な内容ではなく、いつもの流れの延長での開発進行となります。ご了承ください。 今回は、何人かのプレイユーザーの声も参考にしながら、ユーザビリティをあげるための機能追加を進めていきます。   Toastr(トースト)と...

英語できたらブログで稼げる 【ネオコピペ】
ライティング
ブログ,翻訳,英語
英語できたらブログで稼げる 【ネオコピペ】

  2010年に楽天が社内公用語の英語化を宣言したのは、多くの人が耳にしたことがあるでしょう。 私からすると、「英語ができることは強み」だという考えから、「これからは英語ができないと行きていけないのでは?」と考えを変えさせられるような、そんな出来事でした。   多言語できるデメリットを見つけるのは難...

忘れさせる技選択 後編(新しい技を習得) PHPポケモン 56
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
忘れさせる技選択 後編(新しい技を習得) PHPポケモン 56

新しい技を習得 前編に続き、技習得時の処理分岐を作成していきましょう。今回は「新しい技を習得する」です。 前回は覚えようとしている技を諦めるだけだったので、ポケモンのオブジェクトを書き換える必要がありませんでしたね。ですが、新しく覚えようとしている技を既に覚えている技と置き換える場合は、ポケモ...

PHPポケモン「バトルシステム編〜状態異常2〜」31
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「バトルシステム編〜状態異常2〜」31

  前回に引き続き、状態異常チェックを実装します。 まず、前回実装した「ねむり」の処理についてですが、やはりターン数をセットして経過ターン数を引いていくという処理の方が解除率もゲーム再現になるので、まず修正をしておきます。サーセン。   チェック格納トレイト(/Traits/Battle/CheckTrait.php) ...

【Laravel】1対1リレーションをわかりやすく解説(belongsTo)
プログラミング
Laravel,PHP
【Laravel】1対1リレーションをわかりやすく解説(belongsTo)

Laravelの1対1リレーションのbelongsToについて、公式マニュアルでは専用単語ばかりでどうしてもわかりにくいと感じてしまっている方へ向けて、わかりやすく解説しました。 ※例で紹介しているコードについては、一部英語を日本語表記で使用している部分もありますので、コピペで使用する方は必要に応じて置き換え...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力