フリーランス

フリーランスの仕事の取り方教えます!この3つを押さえておけばOKです【企業も応用可】

フリーランス 独立 起業
フリーランスの仕事の取り方教えます!この3つを押さえておけばOKです【企業も応用可】

 

仕事ってどうやってとればいいの?

 

独立したい、起業したいと考えている人の多くが、仕事はどうやってとればいいのかと悩んで足踏みしています。

実は、基本的な3つのポイントさえ知っていれば、継続して仕事を受注することは簡単です。

今回は自分が実際にやっていることを例に「フリーランスなら知っておきたい仕事の取り方3つのポイント」をご紹介します。

 

※企業でも応用できるので、もし仕事に困っている企業の方も参考にしてくださいね

 

 

活動を知ってもらう

 

仕事がないと言っているフリーランスのほとんどが、その認知度の低さにあります。

HPを開設したり、SNSで告知したりしても、それにはほとんど効果がなく、クライアント側からしても得体の知れない人に仕事を頼むというのはとても高いハードルです。

 

そのためには、自分がどういった活動をしているのかを直接知ってもらうのが最も効率的で一番効果が高いと言えます。

 

 

知らないから仕事が来ない

 

ネット上には情報が溢れており、そこでPRをしてもほとんど効果がありません。広告を使って露出を多くすれば少しは違ってきますが、フリーランスで仕事を求めている状態であれば、広告を出すだけの余裕がない人がほとんどでしょう。

 

仕事を頼もうと思ってもらうには、クライアントに対して以下の3つを伝えなければいけません。

どんな人

何ができる

いくらで頼める

 

それでは、一つずつみていきましょう。

 

どんな人

 

仕事のとれない多くのフリーランスが満たせていないのが、自分がどういった人間なのかを伝えられていないという点です。これは、仕事を受注するにおいては非常に重要なのです。

 

人は、好印象な相手には仕事を頼みたいと思います。中には「この人に何か仕事をふれないか」と考え、わざわざ業務を作ってくれるような人もいるのです。

それだけ、人とのつながりは重要で、相手にとっても良い仕事仲間ができることは大きなメリットになります。

もっとも効率的に知ってもらうには、会って喋ることです。飲みの席など、リラックスできる状況が尚良いです。

 

ですが、実際に会うというのは効率が悪く、クライアントを見つけるという点においてもハードルが高いでしょう。

なので、SNSで顔写真を掲載したり、YouTubeで自分の業務紹介をするような動画を挙げることで、自分という人間を知ってもらうのが現代では一番手っ取り早い方法になります。

他にも、ニコニコ動画やYouTubeを使った生放送、Zoom雑談会なども最近では主流になっています。

どんな顔をしているのか

どんな声をしているのか

どんな話し方をするのか

 

こういった基本的な情報だけでも、クライアントからすれば仕事を頼みやすいきっかけになります。

 

 

何ができる

 

どんな人かわかれば、次に何ができるかを伝えなければなりません

クライアントによっては、全く違った業界の方もいます。そのため、エンジニアやデザイナーなどと漠然と伝えるのではなく「業務管理するシステムを作っています」「飲食店のチラシを作っています」といったように具体的にどういったことをしているのか伝えるほうが良いでしょう。

 

SNSや動画でPRする際には、実際に成果物を例に取り上げたりすれば、よりどんなことができるか伝わります。

もしマネジメントなどのモノで説明できないようなサービスを提供する場合は、具体的にどういったことをするか、過去の実績などをみせてアピールしましょう。

 

 

いくらで頼める

 

独り立ちしてすぐのフリーランスは、価格競争から入ってしまいがちです。しかし、これは大きな落とし穴です。

 

確かに、目に見えて比べやすいのは数字なので、価格を他よりも安くして仕事を取ろうとしますが、クライアントにとってこれはあまりニーズがありません

なぜなら、まずどんな人でどんなことができるかを前提に、価格の比較をするからです。

 

また、安易に価格競争から初めてしまうと、思ったように利益が出ずに苦しいフリーランス生活を続けてしまうことになりかねません

 

 

フリーランスはニーズが高い

 

企業から見て、フリーランスのニーズは年々高くなってきています

なぜなら、雇用条件を結ぶ必要がなく、必要な業務を任せられるというのはリスクが少ないからです。

もし満足のいく仕事をしてくれれば、継続的に頼むこともでき、納得がいかなければそれまでとスッパリ切ることができます。

 

そういった意味でも、頼もしいフリーランスとのつながりは、企業にとってはかなり大きな強みとなります。

そういったニーズの高さをプラスすれば、自分がフリーランスで活動しているということを伝えるだけでも十分なアピールになるということです。

 

 

さりげないアピールが好印象

 

中には、仕事が欲しい、仕事がなくて困っているという気持ちや言葉を表に出してしまう人がいますが、これはNGです。

仕事に困っているフリーランスは、値切りでカモにされてしまったり「仕事ができない=仕事がない」という判断をされてしまうからです。

 

忙しいアピールをしすぎても頼みにくくなってしまうので、「ぼちぼちです」「のんびりやってます」というように、さりげないアピールをするぐらいの方が良いでしょう。

あえて嘘を付く必要はないので、順調な時期は堂々と「最近は忙しくさせてもらっています」と伝えておきましょう。

 

  

クラウドソーシングは馬鹿にできない

 

デザイナーやライター、プログラマーにとって、クラウドサービスは一度視野に入れたことがあるのではないでしょうか?

しかしその実状は、格安の業務依頼が飛び交っていて全く割にあわないような仕事がほとんどだったりします。

 

ですが、これも利用の仕方一つでどうとでもなります

 

 

手っ取り早くアピールできる

 

クラウドソーシングでは、自分ができる業務内容を探すことから始まるので、見当違いな営業をかけてしまうようなことは起こりません。

もし金額が割に合わなかったとしても、その仕事をすることで自身の能力をクライアントへアピールすることができます。

 

仕事の速さやクオリティの高さで気に入って貰えれば、継続して仕事を依頼してくれることがあります。訪問しての打ち合わせや、Zoomなどのオンラインミーティングをすれば、自分のアピールにもなり、よりその確率は高くなります。

 

自分の経験から、クラウドソーシングから別業務の依頼に発展したケースは少なくありません。最初は格安の依頼ではじめましたが、現在はそれなりの見積もりを出しても二つ返事でGOサインをくれます。

仕事がほしいのであれば、仕事でアピールをするのが一番効果があるということです。

 

 

実務経験が積める

 

駆け出しのフリーランスの方であれば、実務経験を目的にクラウドソーシングを利用しても良いでしょう。

独立前に会社で実務を積んできた人であっても、個人として仕事を受ける流れを身に着けやりとりを体験するという意味ではプラスになります。

 

ポートフォリオを作ったり、シュミレーションや営業資料にこだわる以上に、実務を延長においた方が報酬も得られ、仕事の流れを保てるという点においても良いでしょう。

 

 

時期を狙った営業戦略

 

仕事を得るためには、やはり営業が欠かせません。

このほとんどが新規開拓を目的とするため、現在固定のクライアントを抱えていない人や、これから法人化を目指してより多くのクライアントが欲しいという人にとっては身につけておきたい戦略です。

 

 

助成金を狙い撃ち

 

以前の記事でも紹介しましたが、フリーランスにとっては助成金は何よりも大きな収益となります。

これは自らが申請するのではなく、クライアントが新規事業設立などの助成金を申請して、その関係で仕事を受注できるということで恩恵を受けられるということです。

 

詳しくは、以下の記事を参考にしてください。

たった2日で200万円!フリーランスが簡単に仕事を受注できる方法とは たった2日で200万円!フリーランスが簡単に仕事を受注できる方法とは

  仕事の依頼が全然来ない・・・ 営業しても話を聞いてくれない・・・   その多くが営業力以上に、営業をすべきタイミングがわかっていない人がほとんどです。 実は助成金等を活用することで、行政書士などの職業以外でも仕事を受注することは可能になります。   今回は筆者が、たった2日で200万...

 

  

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は「フリーランスなら知っておきたい仕事の取り方3つのポイント」についてご紹介しました。

現在フリーランスで活動している人、これから起業・フリーランスで活躍したいと考えている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

注目の記事

動画にカラオケテロップを入れる編集方法【AfterEffectsで色変わりの文字】
動画編集
Adobe,AfterEffects
動画にカラオケテロップを入れる編集方法【AfterEffectsで色変わりの文字】

  動画に声と同じタイミングでテロップを入れたい カラオケのような文字はどうやっていれればいいの?   一見簡単に見えるものも、いざ導入しようとすればどうやればいいかわからない、そんなこと多いのではないでしょうか? 今回はAdobe AfterEffectsを使った方法をご紹介します。些細な編集が動画のク...

食に関する考察 自炊と節約は成立するのか?
雑記
食に関する考察 自炊と節約は成立するのか?

スキル関係の記事が多めの当ブログですが、今回は「食」をテーマに触れていきます。突き詰めていけば食も立派なスキルであり、奥が深いものです。更に、生活の基盤となるため多くの人がこの問題に直面することであり、健康とも直結するため仕事などにおけるパフォーマンスにも大きく関係します。   これから一人暮ら...

PHPポケモン「バトルシステム編〜努力値の獲得〜」33
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「バトルシステム編〜努力値の獲得〜」33

努力値の実装 今回はポケモンのやりこみ要素の一つ、努力値システムを導入します。既に努力値の項目は「ピカチュウで学ぶオブジェクト指向」の段階で実装し、ステータス計算にも判定済みですが、肝心な「努力値を獲得する仕組み」自体は出来ていませんでした。なので、バトルシステムも終盤となったこのタイミングで...

たった10分!?読むだけでプログラミングが上達する3原則
プログラミング
jQuery,プログラミング学習,初心者
たった10分!?読むだけでプログラミングが上達する3原則

  プログラミングがなかなか身につかない   学習をしているけど、自分で書くとなれば思うようにいかなかったり、覚えたはずなのにその使い方や応用方法がわからない人のほとんどが、作り方そのものが間違っている傾向にあります。   今回は、プログラミング初学者や、なかなかスキルアップができない人...

人員配置計算機〜放課後等デイサービス・児童発達支援〜
プログラミング
JavaScript,児童デイ,児童発達支援,放課後等デイサービス,福祉,計算機
人員配置計算機〜放課後等デイサービス・児童発達支援〜

最近はずっとPHPポケモン開発にかかりっきりでしたが、そろそろ「役立つもの」を作りたくなったので、思いつきで作ってみました。 もちろん「汎用性」のあるものは、既に世の中に存在しているため、ありそうでなさそうなニッチなものを攻めてみます。   そんな中、今回挑んだのは「人員配置計算機」です。 ※実際に...

進化アニメーション 後編 PHPポケモン 60
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
進化アニメーション 後編 PHPポケモン 60

ポケモンの進化演出 前回に続いて、ポケモンの進化演出を実装していきます。バックエンドの処理はざっと説明をしたので、今回はフロントエンド(JavaScript)側の処理を作成していきましょう。   進化画面は新しく設けたので、こちらにもバトル画面で使っているメッセージ用JSを作成していきます。処理自体はほとん...

忘れさせる技選択 後編(新しい技を習得) PHPポケモン 56
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
忘れさせる技選択 後編(新しい技を習得) PHPポケモン 56

新しい技を習得 前編に続き、技習得時の処理分岐を作成していきましょう。今回は「新しい技を習得する」です。 前回は覚えようとしている技を諦めるだけだったので、ポケモンのオブジェクトを書き換える必要がありませんでしたね。ですが、新しく覚えようとしている技を既に覚えている技と置き換える場合は、ポケモ...

迷惑メールはなぜ届く?amazonや楽天を騙る悪質メールへの対処法とは
ネットワーク
amazon,スパム,メール,楽天
迷惑メールはなぜ届く?amazonや楽天を騙る悪質メールへの対処法とは

「いきなり迷惑メールが届くようになった」 「Amazonや楽天を装ったメールはどうやって見分ければいいの?」   知らない人からいきなり連絡が届いたり、登録もしていないようなサービスからメールが届けば、それは詐欺メールかも知れません。 スマホやパソコンが一般的に普及して、ネットでの買い物やサービスを利用...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力