フリーランス

フリーランスが見積書を作るときに押さえておきたい3つのポイント+α

フリーランス 仕事依頼 独立 見積書
フリーランスが見積書を作るときに押さえておきたい3つのポイント+α

 

仕事の依頼がきたけど、どれぐらいの金額を提示すればいいかわからない

 

駆け出しのフリーランスや、これから独り立ちしようとしている人に多い悩みです。

今回はそういった方のために「フリーランスが見積書を作るときに押さえておきたい3つのポイント+α」についてご紹介します。

 

 

時給で計算

 

フリーランスの多くは自分の時給を定めて、実際に作業にかかる時間で計算して見積もりを出すようにしています。

なので、まずは自分の1時間がどれぐらいの金額に等しいかを決めるようにしましょう。

 

 

1時間当たり5,000

 

一般的なアルバイトをすれば時給1,000円程度が貰えます。

なので、最低でもこれ以上はもらわなければフリーランスとして活動している意味がありません

 

どういった内容の仕事をするかにもよりますが、駆け出しの技術職であれば3,000〜5,000円程度の時給を定めておくと良いでしょう。

資格が必要な仕事であれば、更に上乗せしても構いません。

 

時給の設定は自由なので、自分が納得できる金額にしておきましょう。

また、業務をこなしていく内にどんどん見直しをしてください

見積もりを出したは良いものの、受領してもらえないことが続くようであれば、時給を下げることも検討した方が良いでしょう。

 

 

作業時間を予測する

 

依頼された仕事が、実働どれぐらいの時間が必要になるかを計算することで、前項で決めて時給と合わせて金額が出ます。

 

もし1日の業務量を8時間として、3日あればできる内容であれば

8時間 ✕ 3日 ✕ 5,000= 120,000

という計算になります。

 

もし納期が短い依頼の場合は、他の仕事よりも優先して取り掛かるという権利費用を時給に上乗せするようにしておきましょう。

 

 

仕事を細分化

 

どういったサービスを提供するかにもよりますが、できるだけ仕事を細分化して、それぞれにどれぐらいの料金がかかるかを知っておきましょう。

今回は自分が提供している業務の一つ、ホームページ制作を例にご紹介します。

 

 

デザインは別

 

ホームページを作る場合、簡単に以下のようにわけることができます。

 

デザイン・コーディング・文章作り

 

作る側の視点からすると、デザインとコーディングがまったく別物だということがわかりますが、一般の人からするとわかりません。

どちらの業務も負担は大きいので、それぞれにしっかりと金額を定めておくようにしましょう。

 

文章づくりにおいては、依頼者から原稿を貰うことが多いでしょう。しかし、添削したり良い言い回しにしたり、キャッチフレーズを考えたりする必要がある場合は、こちらにもしっかりと料金設定をしておきましょう。

 

他にも、画像加工や写真撮影などが入る場合は、それぞれどれぐらいの料金になるか設定しておきましょう。

しっかりと細分化できてなければ、時間がかかるような作業を無料で提供してしまったり、何度も変更の依頼をされて思っていた以上に負担がかかることがあります。

 

 

機能ごとに分ける

 

どういった機能を導入するのかで金額は変わります。

お知らせ欄を付けるだけにしても、CMS化するのか直に打ち込むのかでは大きく違ってきます。

 

ブログ機能を導入するのであれば追加で10万円クライアントでも更新できる採用情報を導入する場合は20万円など、それぞれ単価を決めておけば、後から機能追加を依頼されても追加の請求はしやすくなります

 

 

保険をかける

 

ただ時給計算をして見積もりを出すと、想定外のことが起きたときに割にあわない仕事をしてしまうことになります。

そうならないためにも、事前に保険となる金額を設定しておきましょう。

 

 

思ったようにいかないのは当たり前

 

クライアントが追加依頼をしてきた場合は、別途請求をすれば良いですが、自分の解釈が間違っていたり、想定していた仕組みでは上手く動作しないようなケースで、作業負担が増えることはごく自然なことです。

 

なので、予め時給を少し高めに設定しておいたり、算出した見積もり額に数%上乗せするなどして、できるだけ見合わない仕事にならないようにしておきましょう。

 

 

期待値を引く

 

フリーランスにとって単発の仕事が続くということは、かなり不安定なことを表しています。

そうならないためにも、できるだけ継続して依頼してくれるクライアントを捕まえなければなりません。

 

 

単発か継続か

 

人によって態度を変えるのは好ましく有りませんが、見積もりに関しては別です。

A社のチラシ作成を5万円で受けたからと言って、B社のチラシ作成も5万で受ける必要は無いのです。

 

相手が、継続して仕事を依頼してくれる可能性があれば、今後の収益も期待して見積もり額を低めに設定するのもOKです。

逆に、今回限りになりそうな相手や、要求が少しキツイと感じる場合は高めに設定しても構いません。

 

前者の場合、低く設定しすぎると次の仕事も少額の利益率で受けなければならなくなるので、線引きはしっかりしておきましょう。

後者のように、断る覚悟も含めて強気な見積もりを提示することもフリーランスにとっては大切です。

 

信頼関係で成り立つフリーランスの仕事は、舐められてしまうのが一番困るのです。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

今回は「フリーランスが見積書を作るときに押さえておきたい3つのポイント+α」についてご紹介しました。

 

仕事を受注するにあたって、金額設定は最も注意しなければならないポイントです。

相場を知らなくても、どのように計算すればいいかを知っていれば、自分が満足できる仕事の提供ができるようになります。

 

今回のポイントを簡単にまとめておきます 

時給を決めて計算する

業務を細分化してそれぞれの金額を知る

必ず保険を上乗せする

 

もし同じような仕事をしている人がいれば、どのぐらいの金額がかかるかを聞いてみて、時給や機能価格の参考にするのも良いでしょう。

そうしていくことで、そのサービスの相場がわかるようになります。

 

フリーランスで活躍したいと考えているひとは、ぜひ参考にしてくださいね。

 

注目の記事

データ軽量化編 β版へ向けて  PHPポケモン 90
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
データ軽量化編 β版へ向けて PHPポケモン 90

β版の実装に向けて 大型アップデートにより、ある程度機能改善や実装箇所も増えてきましたが、それと同時に次の段階への移行が本格的に見えてきました。それがβ版です。   PHPポケモンは2020年12月現在α版となっており、完全な試作段階のWEBアプリケーションです。セーブ機能はなく、セッションの有効期...

PHPポケモン(α)攻略wiki「最初のポケモン」
雑記
PHPポケモン,wiki,ポケモン
PHPポケモン(α)攻略wiki「最初のポケモン」

リリースから一ヶ月、遂にPHPポケモン(α)の攻略Wiki(仮)が公開です!   というのは大嘘で、内部の大幅変更の関係上、今回はPHPポケモンをプレイするにあたってのオススメなどをまとめて見た次第です。 ちなみに、バトルシステム自体は本家に沿って作成しているので、種族値や技性能に精通している人はブラウザ...

PHPポケモン「バトルシステム編〜状態変化〜」32
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「バトルシステム編〜状態変化〜」32

状態変化とは  状態異常の実装が完了したので、いよいよ状態変化の実装に移ります。PHPポケモンで実装する状態変化とは以下の4つです。 こんらん ひるみ バインド やどりぎのタネ   上記4つを実装していきます。状態異常と異なり、技によっては追加になる可能性があります。 ※いかり状態など  ...

売れるECサイトになるために必要な3つの戦略
マーケティング
ECショップ,コンサルティング
売れるECサイトになるために必要な3つの戦略

  ECサイトで全く売れない・・・   ネットショップのオープンが手軽で安価になり、クレジット決済も主流の今ECサイトを立ち上げるお店も増えてきました。 しかし期待感とは裏腹に、思ったような売上が出なかったり、お客さんが1人も獲得できていないケースも少なくありません。   今回はそういった「...

進化アニメーション 後編 PHPポケモン 60
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
進化アニメーション 後編 PHPポケモン 60

ポケモンの進化演出 前回に続いて、ポケモンの進化演出を実装していきます。バックエンドの処理はざっと説明をしたので、今回はフロントエンド(JavaScript)側の処理を作成していきましょう。   進化画面は新しく設けたので、こちらにもバトル画面で使っているメッセージ用JSを作成していきます。処理自体はほとん...

本当に価値のある宣伝方法 〜多くの人が実践している【間違った努力】とは〜
マーケティング
Facebook,note,Twitter,YouTube,集客
本当に価値のある宣伝方法 〜多くの人が実践している【間違った努力】とは〜

  YouTubeやTwitter、Facebookやnoteなど、いろんなサービスを使った集客方法があります。集客という視点ではなく、それ自体に人を集めたいという人も多いでしょう。   フォロワーやチャンネル登録者数を増やすために、多くの人が様々な取り組みをしていますが、その中でもひときわ意味のないことをただ繰り返して...

PHPポケモン「アクション制御編」27
プログラミング
JavaScript,jQuery,PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「アクション制御編」27

  今回のPHPポケモンでは主に画面の作り込みをしていきます。 とは言っても、ガッチリCSSを書いてよりゲームらしい見た目にするわけではなく、あくまで「ゲームシステムを再現するため」だけに整えていくのが目的です。   ということで、今回はPHPよりもBootstrapさんとjQueryさんに活躍してもらいます。   ...

ダメージ固定技編(ちきゅうなげ・カウンター) PHPポケモン 41
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
ダメージ固定技編(ちきゅうなげ・カウンター) PHPポケモン 41

ダメージ固定技とは PHPポケモンでも作成したダメージ計算機能ですが、ポケモンの技の中にはそれを必要としない技がいくつかあります。それが「固定ダメージ技」です。 ポケモンwiki(ダメージ固定技) https://wiki.ポケモン.com/wiki/ダメージ固定技 ステータスに依存せず、わざ自体にダメージ量が決...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach fortify function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jetstream jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 認証 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力