ネットワーク

LANとWANについて【第2回 ド素人のためのネットワーク講座】

IoT LAN WAN Wi-Fi
LANとWANについて【第2回 ド素人のためのネットワーク講座】

 

YQUALがお送りする、ド素人のためのネットワーク講座

栄えある第2回は「LANとWANについて」です。

 

フロントエンジニアや現在プログラミングを学習中の方を中心に、ネットワークについての基礎的理解を深めていくための内容になっています。

ざっくりとした説明で物足りない、または細かく見ていった場合は適切でない表現もあるかも知れませんが、ご了承ください。

 

 

インターネットという世界

 

前回は「ネットワーク」について基礎の基礎を読み解いていきました。今回は「インターネット」という部分に焦点を当てていきます。

 

インターネットという言葉はほとんどの人が聞いたことがあり、また日常的に使っているのではないでしょうか。

しかし、その仕組みであったりどういった部分を指しているのかが分かっていない人は多いです。

 

それでは、インターネットを知るためには欠かせない「LAN」「WAN」についてを見ていきましょう。

 

LAN(Local Area Network

 

無線LANLANケーブルなど、この言葉には聴き馴染みが深いのではないでしょうか。

LANとはLocal Area Networkの頭文字を取った省略名称です。

 

Local Area Networkと聞くと、少しイメージがつきやすくなります。

その英語の通り「ローカルの範囲内で張り巡らされているネットワーク」なので、個人宅や会社内で構成されているネットワーク環境のことを指します。

 

それでは、図をみてみましょう。

 

会社の中にルーターがあります。よく無線LANなどと呼ばれていますね。

これがあることにより、社内のネットワークが構成することができます

 

パソコンやプリンターをそれぞれルーターに接続することによって、そのLAN内でそれぞれがアクセスし合えるということです。

他人のパソコンへアクセスしたことは少ないかも知れませんが、プリンターや他の機器へアクセスしたことはあるでしょう。

これは、同じローカル環境内にアクセスしているから接続できるのです。

 

もしルーターが2台あった場合、プリンターをALAN、パソコンをBLANに接続してみるとパソコンからプリンターへデータを飛ばせなくなります。

これは、同じLAN内にパソコンとプリンターが存在していないからです。

 

みなさんも無線ルーターへパソコンやスマートフォンを接続したことがあるはずです。

それは、そのデバイス自体が大きなネットワークへ飛び込んでいるのではなく、実はLANという小さな小さなローカルネットワークに入っているだけなのです。

 

 

WAN(Wide Area Network

 

では、なぜ無線ルーターに接続したパソコンやスマートフォンは、全世界の情報を得られるインターネットというものに接続ができるのでしょうか

それは、LANWANというネットワークに接続してくれているおかげです。

 

WANWide Area Networkの頭文字をとった略称です。最初のWがWorldではないのが重要なポイントです。

WANとはその名の通り「広いエリアのネットワーク」です。

ざっくり説明していくと、インターネット業者や市町村などといった地域や国規模で保有しているようなネットワークのことを指します。

LANとLAN、WANとLAN、またはWANとWANなどをつないで作られるのがWANです。それぞれ離れたもの同士をつないでいくことで、より範囲を広げていくことができます。

 

では実際に自宅からインターネットへの接続図をみてみましょう。

 

 

自宅でインターネットを使うために、無線ルーター等を準備します。しかしそれだけでは小さなLANしかできないので、NTTなどの通信事業者と契約をします。

そうすることで、構築した自宅のLANとNTTのWANを接続することができます。これで、あなたの作ったLANがWANの一部となれるのです。

※無線ルーターなどを準備せず、通信事業者が設置したLANケーブルを直接パソコンに差すことで、自宅内に自らLANを構築しなくても、直接接続することもできます

 

接続先のWANは、更に先のWANやLANなどに繋がっています。それがどんどんクモの巣状に広がっていき、やがて膨大なネットワークができあがります。その集まりを私たちは「インターネット」と呼んでいるのです。

 

単純にこれだけをみていると、同じ通信業者を使っている人が自分のパソコンやスマートフォンにアクセスしてきてしまわないかと不安になりますね。

自由に行き来ができるのであれば、たしかにそういった危険がありますが、実際にはセキュリティが幾重にも欠けられていたり、アクセス制限などがかかっていたりするため、接続するだけで危険に晒されるようなことは基本的にはありません

 

しかし、悪意を持って設置されているフリーWi-Fiなどに接続してしまうと、そこから逆アクセスをされて情報を抜き出されてしまうこともあります。

なので、公衆のフリーWi-Fiなどを使用する際は、実際にどの業者や店舗が設置しているものかを十分に理解した上で利用するようにしておきましょう。

 

 

まとめ

 

ざっくりとした説明になりましたが、実際に私たちがどうやって全世界と繋がっているのか、そして普段何気なく使っているWi-FiLANといったものが分かったのではないでしょうか。

 

もし自宅や会社にルーターがあれば、ケーブルの差込口を見てみてください。

一つだけWANと書かれた色の違う差込口があるはずです。

WANに接続することによって、その一部となっている、LANがWANと繋がっているということがより分かりやすくなるでしょう。

 

もし今回の内容に「なるほど」と思えた人は、自宅のネット環境を構築する際には業者に頼んでしまわず、自分で無線ルーターを接続して、LANの構築をしてみると実感できるはずです。

※契約時に回線を引っ張ってもらうのは業者にお願いしましょう

 

プログラミングをする人は、いずれどこかでネットワークの知識を求められることになります。それは、システム要素が含まれるものはインターネットに繋がっているということが当たり前になってきているからです。まさに流行りのIoTですね。

しっかりと基礎から固めていき、わからないことは一歩ずつ解消していきましょう。そうすれば難しいとされているネットワークの知識も身についていくでしょう。

 

次回は「ネットワークモデルについて」です。ぜひ参考にしてください。

OSI参照モデルとTCP/IP 〜ネットワークモデルとは〜【第3回 ド素人のためのネットワーク講座】 OSI参照モデルとTCP/IP 〜ネットワークモデルとは〜【第3回 ド素人のためのネットワーク講座】

  ド素人のためのネットワーク講座! 栄えある第3回は「ネットワークモデル」についてです。   横文字や英字が多くなってきたり、歴史的経緯が関係してきたりとややこしくなってくる部分ですが、ネットワークを理解するためには押さえておきたいポイントです。   プログラミングやシステムエンジニアとし...

注目の記事

ピカチュウから学ぶオブジェクト指向 〜ステータス導入編〜 6
プログラミング
PHP,PHPポケモン,オブジェクト指向,ポケモン
ピカチュウから学ぶオブジェクト指向 〜ステータス導入編〜 6

  PHPをピカチュウ(ポケモン)から学ぶ大人気コーナー、第6回目は「ステータス機能の導入編」です。   前回(第5回)で終了段階でのサンプルコードを公開しているので、もし本記事から始める人はぜひそちらを参考にしてください。    ※お詫び   調べたところによると、ポケモンの経験...

レベニューシェアとは?利益報酬・共同事業に潜む罠
フリーランス
レベニューシェアとは?利益報酬・共同事業に潜む罠

  レベニューシェアという言葉を聞いたことがありますか?   ビジネスの世界にいる人なら、意味は知らなくてもやったことがある方が意外と多いはずです。特にフリーランスの人や、プログラミングやデザインといったスキルを持っている人はレベニューシェアでは重宝されるため多い傾向があります。ここ最近...

非公開ディレクトリ画像表示編 PHPポケモン 91
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
非公開ディレクトリ画像表示編 PHPポケモン 91

非公開ディレクトリの画像を表示する 今回は、β版に向けての取り組みの1つとして、表示させる画像のアクセス先を非公開ディレクトリに変更します。 現在は公開ディレクトリ(Public)内のAssetsフォルダ内に配置していますが、これをルート直下においているStorageに移動させるのが目的となります。   gifのbas...

PHPポケモン「バトルシステム編〜経験値の獲得〜」29
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「バトルシステム編〜経験値の獲得〜」29

経験値の獲得 今まではポケモンに直接経験値を与えるというチートびっくりの仕様でしたが、バトルシステムも終盤に差し掛かってきたので「倒したポケモンから経験値を取得する」というごく当たりまえの仕様を導入していきます。   基礎経験値の設定 では、経験値の計算式に入る前に、必要なパラメーターを1つ用...

お金を生む仕組みを理解しよう【知っておきたい3つのポイント】
マーケティング
お金を生む仕組みを理解しよう【知っておきたい3つのポイント】

  どんなビジネスが儲かるのか・・・   一度はこういった悩みを持ったことがあるのではないでしょうか。 それを知るためには、どういった要素がお金を生むために作用しているのかを理解しておく必要があります。 今回は「お金を生む仕組み」について、知っておいてためになる基礎的な部分をわかりやすく...

OSI参照モデルとTCP/IP 〜ネットワークモデルとは〜【第3回 ド素人のためのネットワーク講座】
ネットワーク
OSI参照モデル,TCP/IP,ネットワークモデル,プロトコル
OSI参照モデルとTCP/IP 〜ネットワークモデルとは〜【第3回 ド素人のためのネットワーク講座】

  ド素人のためのネットワーク講座! 栄えある第3回は「ネットワークモデル」についてです。   横文字や英字が多くなってきたり、歴史的経緯が関係してきたりとややこしくなってくる部分ですが、ネットワークを理解するためには押さえておきたいポイントです。   プログラミングやシステムエンジニアとし...

仕事用PCは2年で買い替えろ!その理由とは?
フリーランス
MacBook
仕事用PCは2年で買い替えろ!その理由とは?

  「あなたはパソコンをどのタイミングで買い替えますか?」   私は先日、2015年モデルのMacbookPro15インチから最新モデルのMacbookPro13インチに買い替えました。その理由は、メモリが32GBになったことや、15インチが持ち運びという点で見れば向いていないと判断したということ、そこそこの年数が経...

HPバー色変更編(アニメーション) PHPポケモン53
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
HPバー色変更編(アニメーション) PHPポケモン53

HPバーの色変更 残りHPの割合に合わせて色クラスをセットしていましたが、ダメージを受けた際の判定処理(動的は変更)が未実装でしたので、今回はコチラを対応します。   残数(割合)の判定 HPの色判定は、HTMLの描画時とJSによるHP変動時に行います。animateメソッド前や後に行うと変更のズレが生じるため、a...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach fortify function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jetstream jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 認証 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力