ビジネスモデル

ビジネス系次世代ブログ!?無料で企画書が読める「机上の空論」とは

ビジネス系次世代ブログ!?無料で企画書が読める「机上の空論」とは

 

この記事は、私の考えたビジネスモデルを紹介するコーナーです。考えるだけで辞めたものや、コストやリスクを考えて断念したもの、そこまでニーズがないと判断したものなど様々なので、読んだ方は自分なりの見解や根拠を踏まえて判断したり、各自ビジネスの参考資料としてご活用ください。

 

このブログで紹介している「ビジネスモデル」を、サービス化させた場合はどういったものになるのかと考えた結果が、今回の新たなビジネスモデル「ビジネス系次世代ブログ!?無料で企画書が読める『机上の空論』とは」の紹介です。

 

 

目的と発想

 

「面白いことが思いついた」

「コレは売れる!」

 

そんな発想が浮かんだとしても、カタチにできなければ意味がありません。ですが、その発想自体はコンテンツとして十分に需要があります

ブログやYouTubeなどを使って情報を発信するという事自体は容易になりましたが、それは企画を発信するという点において特化されているわけではなく、ビジネスツールとして活用するためにはそれなりに自分で作り上げて行く必要があります

 

では「企画書」を発信できるプラットフォームがあればどうでしょうか?

面白い企画が浮かべばメモのように書き留めておいたり、多くの人に見てもらい評価を得たり、それ自体を販売できるとなればそれなりの需要があります。

また、見る側としても色んな発想に触れることができ、貴重なものはお金を出しても買いたいと思うはずです。小規模な場合はもちろん、大企業だってユニークで先進的な企画はぜひ読んでみたいと思います。

 

そんなビジネス特化型のコンテンツ配信型プラットフォームこそが、今回ご紹介するビジネスモデルです。

 

 

就活ツールとしての利用

 

企画書発信型のプラットフォームは、学生からすれば就活で作成するポートフォリオに近いでしょう。日頃からユニークな案が浮かべば投稿をする、そこで多くの人の意見や評価を得て、更に洗練していくことで、十分に現実的なビジネス企画書になります。寧ろ、学生のようにまっさらな状態から生み出される突飛な発想の方が将来的な期待値を踏まえれば好まれるということもあります。

4年制大学であれば、3年間1ヶ月1投稿というスローペースで取り組んだとしても、36企画を作り上げることができ、そのURLやQRコードを履歴書に貼り付けておくだけで、十分なポートフォリオとなります

 

また、本当に価値のある企画だと評価されれば、企業からのスカウトを受けられたり、ビジネスとして採用される可能性も十分にあります。

「こんなサービスがあったらいいな」と感じたことを、資金力のある企業が実現してくれる、これは間接的に自らの理想を叶えることができるプラットフォームなのです。

 

 

毎日でも来たくなるサイト

 

面白い企画は毎日でも読みたくなります。これはビジネスという視点からはもちろん、読み物という視点でも十分楽しめるからです。

実は、根拠の薄い、ただ理想を書き綴っただけであったとしても、ファンタジーの要素として強い魅力があります。現実性のある企画は、面白くは無くてもビジネスの考え方を学ぶという点に置いては貴重な学習資料です。

これがブログサービスのように毎日複数の人が投稿することで多くの企画書が量産されていけば、毎日きても読みきれないぐらいの記事が増えていきます。その中で気に入ったユーザーがいればフォローをして新しい企画が上がるのを期待します。

YouTubeやブログという人気なサービスをよりリアリティなビジネスに特化させ、向上心を持つ若者から5,60代という層まで楽しめるサイトです。

 

 

経済の活性化

 

ただ思いつきで書いた具体性のない企画であったとしても、専門家や企業経営者からすれば十分に実現の可能性を秘めたものもあります。また、読んだ企画書をきっかけにして新しい企画が浮かんだり、上位互換と言えるようなビジネスが作り上げられることも考えられます。

より新たなビジネスが生まれやすい環境を作ることで、今以上に日本経済を活性化させることにも繋がります。お金が合っても良い投資先が見つからなかったり、新たな展開方法に行き詰まっているなどといった企業や投資家の抱えるお金を循環させ、より便利で面白いサービスをを生み出しやすくなるのです。

 

さらに、面白い企画を量産できるユーザーは、企業からすれば優秀な人材だと判断する材料にもなります。ユーザー側から就職活動用のアイテムとして利用するのはもちろんですが、そこに魅力を感じれば企業側からアプローチすることもできます。企業からしてもスキルの高い人材を確保できれば即戦力となり、今まで採用にかけていたコストはもちろん、スピード感という点に置いても今まで以上に加速するのです。

 

 

企画内容

 

それでは今回の企画内容を簡単にまとめていきましょう。

 

ビジネス系次世代ブログ「机上の空論」

 

 

ターゲット

 

就活前の学生や企画書という媒体でコンテンツ発信をしたい人たち、または自分の考えた企画を現実のものにしたいと考えている人たちが対象になります。

読み手に関しては年齢等は問わず、面白い企画に興味があるユーザー、新しいビジネスを探している起業家などが対象です。

 

 

収益ポイント

 

投稿と閲覧は無料です。ですが、投稿数の多いユーザーや高い評価を多く得ているユーザーに関しては有料企画書の販売を可能として、その一部を運営者側の収益とします

他にも広告収入など多くのユーザーを集めることで収益化させます。

ユーザー数が多くなれば、現在多くのプラットフォームで採用されているようなサブスクリプションの提供や、投げ銭機能を導入することで、その一部を運営者側の収益とします。

 

 

問題点・対応策

 

フォロー数、評価数で有料販売化の基準を設ける場合は、YouTubeのチャンネル登録のように相互フォローを禁止させたり、無人アカウントを使った数値のかさ増しなどを規制しなければなりません。

原則として投稿した企画書は著作権フリーとして、見た人が自由にビジネスにすることが可能としますが、プラットフォーム内でのコピーコンテンツ対策や他のプラットフォームで利用される際の対応策は別途必要です。

また、質の低い有料企画書を規制するためにも、ある一定カテゴリに関する内容は対象外にしたり、規約を設けることによって対処します。

ユーザーが増えることで対応範囲とパターンの多様化が考えられるため、AIによるチェックだけでなく一定数は人員で監視体制を確保します。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

今回は「ビジネス系次世代ブログ!?無料で企画書が読める『机上の空論』とは」について、新しいビジネスモデルをご紹介しました。

もし興味を持った方、売れる可能性があると感じた方は、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

注目の記事

【変数とは】初心者が最短でPHPを使えるようになるための実践的な学び方
プログラミング
HTML,PHP,プログラミング学習
【変数とは】初心者が最短でPHPを使えるようになるための実践的な学び方

  ※PHP初心者へ向けた内容となりますので、ある程度HTMLの知識がある方を対象とした内容になります。予めご了承ください。    Webプログラミングを学ぶ方はHTML、そしてCSSを学び、そしてJavascriptやPHPという順に学んでいくひとが多いでしょう。 私も実際に、似たような手順で学んでいきました。   ...

SEが心がけるべき3つの習慣
プログラミング
Automator,JavaScript,エンジニア,システムエンジニア,プログラマー,プログラミング
SEが心がけるべき3つの習慣

  ネット社会、在宅ワークが主流になってきた今、SEという仕事に憧れを頂いている人は多くなりました。 単価の良さも、魅力の一つです。そして、技術が普及してきたことにあわせて、便利なソフトやアプリが簡単に手に入るようになり、一昔前と比べると技術の習得も容易になりました。   しかし、多くの人が...

仕事用PCは2年で買い替えろ!その理由とは?
フリーランス
MacBook
仕事用PCは2年で買い替えろ!その理由とは?

  「あなたはパソコンをどのタイミングで買い替えますか?」   私は先日、2015年モデルのMacbookPro15インチから最新モデルのMacbookPro13インチに買い替えました。その理由は、メモリが32GBになったことや、15インチが持ち運びという点で見れば向いていないと判断したということ、そこそこの年数が経...

英語できたらブログで稼げる 【ネオコピペ】
ライティング
ブログ,翻訳,英語
英語できたらブログで稼げる 【ネオコピペ】

  2010年に楽天が社内公用語の英語化を宣言したのは、多くの人が耳にしたことがあるでしょう。 私からすると、「英語ができることは強み」だという考えから、「これからは英語ができないと行きていけないのでは?」と考えを変えさせられるような、そんな出来事でした。   多言語できるデメリットを見つけるのは難...

PHPポケモン「バトルシステム編〜状態異常1〜」30
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「バトルシステム編〜状態異常1〜」30

状態異常チェック 今回は少し先延ばししていた状態異常判定を一部作成していきましょう。 状態異常では「行動前」と「行動後」に判定するものに分けることができます。 行動前 まひ、ねむり、こおり  行動後 どく、もうどく、やけど   まずは簡単な行動前から実装していきます。行動前に判...

PHPポケモン「2進化ポケモン実装編」8
プログラミング
PHP,PHPポケモン,プログラミング学習,ポケモン
PHPポケモン「2進化ポケモン実装編」8

  記念すべき?第8回目で遂にタイトル変更です。 (旧)ピカチュウから学ぶオブジェクト指向 (新) PHPポケモン   機能増設によりオブジェクト指向云々より、PHP学習がメインになったので泣く泣く変更です。(今の所)順調に続いているのも、多くの方?が見てくれているおかげです。感謝感激雨ア...

PHPポケモン「タイプ実装編」15
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「タイプ実装編」15

ポケモンのタイプについて  2020年剣盾シリーズでのポケモンでは、全18タイプが実装されています。初代では15タイプ(あく、はがね、フェアリーを除く)からスタートして、たった3つのタイプしか増えていない、と感じる方もいるかも知れませんが、この追加に関してもバトルの歴史を大きく動かしてきたのです...

連続攻撃技と一撃必殺技編 PHPポケモン39
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
連続攻撃技と一撃必殺技編 PHPポケモン39

連続攻撃技とは 追加効果だけでは処理できない技が、初代に限定していても数多くあります。その一つが「連続攻撃技」です。  連続攻撃技 https://wiki.ポケモン.com/wiki/連続攻撃技 連続攻撃技はさらに4パターンに分かれる。 攻撃回数が2回固定であるもの 攻撃回数が3回固定であるもの 攻撃回...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力