イベント

「発想と企画を量産する」第3回 朝活のまとめ

三宮 朝活 神戸
「発想と企画を量産する」第3回 朝活のまとめ

 

第3回朝活を実施しました。

 

この記事では、その中で取り上げられた内容について具体的な考え方や内容をまとめていますので、ぜひ興味を持たれた方は次回朝活へお越しください。

 

今回の朝活のサブタイトルは「発想と企画を量産する」になります。

  

 

「話のネタが無い」は禁物

 

ブログでもYouTubeでも、コンテンツを配信している以上は「ネタが無い」ということは言ってはいけませんし、そういう状態になること自体が好ましくありません。会議や面接で「何か意見はありますか?」「質問はありますか?」と問われた際に、何も無いという状況が良くないということと同じで、常に何かしらの意見や考えを持っておくように、ネタを仕入れるということ自体を習慣化しておかなければならないのです。

 

 

漠然とした発想の量産

 

この朝活では、そういった発想や企画を量産するサポートをしています。参加した人が「〇〇売るにはどうすればいいか?」という悩みを持ってくれば、それについて考え、様々な視点からの意見を出し合うのです。

ですが、残念ながら100%の回答が出ることはありません。色んな視点の考えに触れることが目的であり、参加者が頭を使うということが1つの目的だからです。ビジネスという点で考えた際に、どう目的への経路を作り上げていくのか、色んな発想を生み出し、それを各自持ち帰ってもらう事が重要なのです。

これは具体的な解決策を見出すのではなく、朝活という場を使って煮詰まってしまった、凝り固まってしまった考えに柔軟性をもたせることで、突破口となるきっかけを与えるに過ぎません。休日の朝、まだ脳が完全に冴えていない状態を、終了後に完全起動状態へ近づけるための、あくまで雑談という思考と嗜好の時間を過ごすことこそが本来の目的だからです。

 

 

ツールという武器

 

現代では様々な便利ツールが溢れているため、発想さえあればいくらでも実現することが可能です。企画会議で具体的な案を出すか、それとも案が思い浮かばないか、という2パターンに別れてしまうのではなく、「案はあるけどまとまってはいない」という漠然と状態のものが数多くある方が良いのです。

問さえあれば、各自の意見を生み出すことができ、似た企画と比較したり、人気ツールなどを利用して簡易的に実現させることができます。しかし、問すら思い浮かばなければ1ミリも前には進んでくれないのです。

しかしこれは発想、企画力が現代では重要視されているということではありません。もちろん行動力でもありません。寧ろ、実現力こそが本当の鍵となっています。企画そのものは道端の小石を拾うぐらい簡素なもので構わず、それをどう具体的にカタチにするかこそが本当に必要視されており、個人の技術力が試される時代へと大きく変化しています。

更に言えば、ただ高度な技術を身に付けるだけではなく、ツールを使いこなしたり、独自の組み合わせ方をできるような柔軟性を重視したスキルこそが求められていると言えます。

 

 

ディベートの経験は大事

 

物事について討論するということは得意不得意、向き不向きが存在しますが、突き詰めていけば経験値こそが重要です。相手がどんな回答をしてくるのか、パターンを知っている人と知っていない人では大きな違いがあるからです。

コミュニケーション能力が高い、会話スキルに長けている人は、回答パターンという独自のフレームワークが構築されています。ですが、それは実践的なレベルでは備わっていないのが一般的です。それに対して経験値を積むということは、フレームワークを洗練していくのではなく、データを蓄積することになります。いわば深層学習という考え方に近いのです。

 

 

苦手な人向け必勝法

 

どうしても議論することが苦手な人、慣れていない人は存在します。そういった人はただ一方的に敗戦を積み重ねることでしか経験値を積めないのでしょうか?

 

そんなことはありません。解決策は知恵を使うことです。

企画会議であれば、質問が飛び交う中に参戦してしまうのではなく、後からまとめて回答することが効果的です。自分の中に考える時間を設けることで、簡易的ですが客観視した意見を出すことができ、一つ一つのに対して結論を導き出すことで説得力が生まれます。討論中は話している人は気持ちが前面に出ているため、対応する側にスキルがなければ押し負けてしまいます。であれば、その勢いが一度オフ状態へ移行してから攻めれば良いのです。

もちろんディベートの形式にもよりますが、比較的汎用性の高い有効な手段の1つです。

 

この具体的なまとめについては過去記事をご参考ください。

会話スキルに自信がない人必見!会議やミーティングで失敗しないコツとは 会話スキルに自信がない人必見!会議やミーティングで失敗しないコツとは

  話下手なので会議で置物状態 Zoomミーティングは発言しづらい 会議の時間が退屈で無駄   そんな悩みや不満を抱えている方はいませんか? 確かに会議は退屈ですし、話下手な人からすれば嫌な時間の1つかも知れませんね。 ですが、立ち回りのポイントを3つ押さえておくだけで、無駄・退屈だと感じて...

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

今回は、第3回朝活のまとめとして「発想と企画を量産する」「ディベートについて」をご紹介しました。

この記事に興味を持ってくれた人で神戸のお近くにお住まいの方は、ぜひ不定期開催の朝活へお越しください。皆様の興味あることがテーマになるので、情報を得たい色んな意見が聞きたいという人は必見ですよ。

 

注目の記事

進化の石編(構成) PHPポケモン 102
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
進化の石編(構成) PHPポケモン 102

進化の石 ピカチュウさんもそろそろ進化したがっているので、β版の公開に向けて進化の石を実装していきます。しかし、イーブイなど特別な進化先や条件を持ったポケモンを考慮すると、少し実装が手間取りそうだったので、今回は構成部分のみのまとめとなっておりますので、ご了承ください。   アイテムクラスの作...

グローバル&ヘルパー関数編 PHPポケモン 61
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
グローバル&ヘルパー関数編 PHPポケモン 61

進化や技習得、HPバーや経験値バーの演出ができているのに、なぜ状態異常の演出はされていないの?   そう感じている方が少なからずいるはずです。 現段階では、状態異常になっても次の画面に移管しなければ表示されません。これは、PHP側で内部処理は行われているが、メッセージに合わせた動的な変更がされていな...

賢い集客でボロ儲け!?仕事や案件に困らない基本戦略・3選
マーケティング
賢い集客でボロ儲け!?仕事や案件に困らない基本戦略・3選

  「仕事はどうすればもらえるの?」 「集客って何すればいいかわからない」 「告知ってどんな媒体をどう使えばいいの?」   フリーランスで仕事の取り方がわからず苦戦している人や、サービスや商品は作ったものの集客の方法がわからず悩んでいる人のほとんどが、集客のテクニックばかりに目線がいってしま...

大半のネットワークビジネスが成立しない理由とは【権利収入の落とし穴】
マーケティング
MLM
大半のネットワークビジネスが成立しない理由とは【権利収入の落とし穴】

  誘われたけど、欠点が上手く説明できない 権利収入って本当にもらえるの?   ネットワークビジネスと聞けば、良い印象を抱かない人がほとんどでしょう。ですが、「何故?」と問われて説明できる人は意外にも少数派です。 そして、SNSを積極的に活用している人ならば、一度は誘いを受けたことがあるの...

ひとのものをとったらどろぼう!編 PHPポケモン 99
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
ひとのものをとったらどろぼう!編 PHPポケモン 99

ひとの ものを とったら どろぼう! ポケモンの中でも有名なセリフの1つです。モンスターボールを投げることでポケモンを捕まえることができますが、既に別トレーナーが所有しているポケモンを捕まえることはできません。 初代から、トレーナー戦でモンスターボールを投げると「ひとの ものを とったら どろぼう!...

独立してから心がけていること【社会人時代と比較して】
フリーランス
フリーランス,独立
独立してから心がけていること【社会人時代と比較して】

  今回は自分が独立してから心がけていることの中から、ある程度上手くいっていることや、オススメできるようなことを簡単に感想付きでまとめてみました。 社会人時代と比較しながらの内容なので、これからフリーランスで生きていこうと思っている人や、社会人という生活にストレスを感じている人は是非参考に...

モンスターボール作成編 PHPポケモン 79
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
モンスターボール作成編 PHPポケモン 79

モンスターボールとは ポケモンのゲームにとっての楽しみの1つである「バトル」はある程度実装できてきましたが、もう一つ無くてはならない楽しみがあります。それが「ポケモンを集める」というコレクター要素です。 そして、ポケモンを捕まえるために欠かせない道具の1つが「モンスターボール」です。  モンス...

データベース定義は超重要!システム開発を始める前に知っておきたい構造と構成の考え方
プログラミング
MySQL,データベース,プログラミング学習
データベース定義は超重要!システム開発を始める前に知っておきたい構造と構成の考え方

  システムやアプリ開発をする場合、そのほとんどでデータベースを使用しますね。 それぞれのデータを連携させるためにも、その構造をどうするかは重要で、設計が甘ければシステムそのものの保守性はもちろん、想定していた仕組みを実現するのが難しくなることもあります。   今回は、これからデータベースを...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力