プログラミング

PHPポケモン(α)第1回目の大型アプデ

PHP PHPポケモン ポケモン
PHPポケモン(α)第1回目の大型アプデ

第1回目 大型アップデートについて

本日、PHPポケモンの大型アップデートをしました。

今回のアップデートには全体的なデザインチェンジが含まれているため、今まで遊んでくれていた人も、新鮮な気持ちで初められることができるはずです。

 

デザインについては、PHPを使った開発をしている人からすれば馴染み深いものになっているはずです。

それでは、今回の大型アップデートの内容について、大きく変更があったものを中心にいくつかご紹介します。

 

アイテム機能の実装

記事内でも紹介していましたが、アイテム機能の実装分を本番環境へ反映させました。現在アイテム数は限られていますが、今後様々な種類のものを追加していく予定です。

 

回復アイテム

バトルでは欠かせない回復アイテム「キズぐすり」が、ホーム画面、バトル画面どちらでも使用できるようになりました。今まで戦いで苦戦していた方は、ぜひアイテムを駆使して戦いを楽しんでください。

バトル中におけるキズぐすりの使用は、戦闘中のポケモン・控えのポケモン問わずに使用することが可能です。ただし、原作同様にアイテムを使うことで1ターン消費するため、状況に応じて使用するようにしましょう。

 

モンスターボール

多くの方が待ち望んでいた、モンスターボールが実装されました。「ポケモンを捕まえる」については後述しますが、こちらもキズぐすりと同様に消費型のアイテムになっておりますので、乱用には注意してください。

使用するボールアニメーションでは、ボールの種類に合わせた画像が割り当てられていますが、捕まえた後は全て「モンスターボール」として認識されます。

 

パーティーシステムの解禁

今回のアップデートのメインとなるのが「パーティーシステム」です。今までは1匹のポケモンしか連れていくことが出来ず、最初に選んだポケモンがパートナーとして固定されていましたが、複数匹所有できるようになったため、いろんなポケモンを使って遊ぶことができます。

  

ポケモンを捕まえる

フレンドリィショップで販売中のモンスターボールを使用することで、野生のポケモンを捕まえることができます。モンスターボールは最初に5つ配布していますので、まずはそれを使ってぜひバトルを楽しんでください。

また、ポケモンを捕まえるには相手のHPや状態異常、捕捉率が関係しています。そのため、レアリティの高いポケモンは捕まえにくくなっています。

現在、手持ちのポケモンを増やす方法は、最初の1匹を除いて捕まえるしかありません。なので、気になるポケモンに遭遇した際はゲットしましょう。

 

交代による協力バトル

手持ちポケモンが増えると、戦闘中にポケモンの交代が可能です。もし戦闘中のポケモンが倒れそうになれば、元気なポケモンと交代して戦うという選択肢をとってみるのが良いでしょう。

ただし、現在経験値システムはフィニッシャーに全振りするという仕様になっています。そのため、高レベルのポケモンを低レベルのポケモンが倒すことが非常に困難です。

無理なバトルは避けて、地道に経験値を稼いで育ててあげてください。

 

フィールドシステムの実装

草むらに入ると、全出現ポケモンの中からランダム選出されていましたが、今回のアップデートにより行き先を選べるようになりました。場所によって出現するポケモンが異なるので、ぜひ新たな出会いを求めていろんな場所へ行ってみてください。

 

レベルに合わせたポケモンの出現

トレーナーレベルに合わせて、行き先が選択できるようになっています。新しい場所に行けるようになった直後は、そこで出会えるポケモンのレベルが高すぎて戦いでは苦戦を強いられることが多いでしょう。

出てくるポケモンのレベルを考慮しながら、新たなフィールドへ進出するようにしてください。

また、現在プレイヤーレベルの挙げ方は記事内でも紹介していません。ポケモンを育てたり、多くのポケモンを使えることで上がっていくとだけお伝えしておきます。現段階ではそこまで複雑な機能は導入していませんので、注意深くレベルの上がるタイミングを観察していれば、きっとすぐにわかるでしょう。

  

ポケモン預かりシステムの設置

もし手持ちポケモンが6匹になれば、ポケモンを捕まえた際にボックスへ転送されます。ポケモン預かりシステムでは最大10ボックスまでが追加できるため、手持ちと合わせて現段階では306匹のポケモンを仲間にすることができます。

※もし307匹目を捕まえた場合に限って11ボックス目が追加されます。それ以降は30匹単位で新しくボックスが増えていく仕様です。

ポケモン預かりボックスはポケモンセンターに設置されてます。なので、ぜひ新しくポケモンを捕まえた際には立ち寄ってみてください。

 

ポケモン図鑑の導入

捕まえたポケモン、出会ったポケモンを記録するためのポケモン図鑑が導入されました。現段階実装されているポケモンの数は限られていますが、ぜひ多くのポケモンに出会い、仲間にしてみてください。

ポケモンの発見報告は、フィールド情報より通知していますので、見たことが無いポケモンの情報が出た際には探しに出てみてください。

ポケモンは、意外なところにいるかもしれませんよ。

  

今後の方針について

PHPポケモンも第1回(ピカチュウから学ぶオブジェクト指向)からここまで派生するとは思っていませんでした。

ですが、PHPという言語を使ってもある程度ゲームを再現できるということがわかったり、言語にはやはり向き不向きがあるという発見もありました。

 

今後も継続して更新を続けていく予定なので、開発方針を簡単に定めておこうと思います。

 

ベータ版(β)について

バージョンには対して意味がありませんが、現在は開発初期段階ということでα版としています。これを、次のβ版へアップさせるための基準線として考えているのが「セーブ機能」です。

セッションを使った管理では、どうしても限界があり、アップデートの度にデータを初期化してプレイデータを抹消する必要があります。

これを解決、より本格的なゲームになるようにセーブ機能を実装こそが現段階からの最初のハードルになると考えています。

ただし、今までと同様にDBを使ってデータを保存するかどうかは検討中です。

  

ガンマ版(γ)について

トレーナーシステムなど、ゲームの機能としては足りないものが多い現状ですが、現段階での開発状況からみて、ほとんどの機能が実装が可能だということがわかりました。

ただ、プレイヤーの歩行・マップ移動という点においてはシステム全体の構成を見直す必要があるかも知れないと考えています。これの実現が、おそらくγ版の基準ラインであり、ほぼゲームとしての完成形となる予定です。

JavaScriptcanvasを使ってRPGのような演出を再現する方法はありますが、あくまでPHPポケモンということもあり、あまりJavaScriptがメインの開発は避けたいというのが本心です。

ただ、技の演出などにおいてはどうしてもこれらの力を借りる必要があるため、できるだけJavaScriptはフロントの演出のみとして、処理そのものは今まで通りPHPをメインに仕上げて行く

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

まだまだテスト不十分な箇所があり、予期せぬ挙動が発生する可能性もあるので、もし気づいたことがあればお問い合わせよりご連絡いただけると幸いです。

 

それではPHPポケモンの世界へレッツゴー!

 

注目の記事

大半のネットワークビジネスが成立しない理由とは【権利収入の落とし穴】
マーケティング
MLM
大半のネットワークビジネスが成立しない理由とは【権利収入の落とし穴】

  誘われたけど、欠点が上手く説明できない 権利収入って本当にもらえるの?   ネットワークビジネスと聞けば、良い印象を抱かない人がほとんどでしょう。ですが、「何故?」と問われて説明できる人は意外にも少数派です。 そして、SNSを積極的に活用している人ならば、一度は誘いを受けたことがあるの...

アウトプットのための3つの習慣【3対7を成立させよう】
雑記
アウトプットのための3つの習慣【3対7を成立させよう】

  インプットとアウトプットの比率は3対7がベストだと言われています。 しかし、簡単にできるインプットに比べて、アウトプットは習慣化させておくことが大切です。それができていない人の多くが、膨大に本を読んだり学習に取り組んでも身につかず、趣味のレベルで終わってしまうのです。   今回は、そんな...

Laravel8 Jetstream fortifyを活用したマルチログイン実装方法
プログラミング
fortify,jetstream,Laravel,PHP,認証
Laravel8 Jetstream fortifyを活用したマルチログイン実装方法

はじめに Laravel8からは、今までの認証機能がなくなり公式より「Jetstream推奨」と言われるようになりました。単純なログイン機能だけを使いたいのであれば、ライブラリをインストールしてコンパイルするだけで、ほとんどの機能はもちろん、レイアウトもそれなりに使える状態になっているという優れものです。 ...

投稿タイトルを自動生成する方法【WordPressを便利にカスタマイズ】
プログラミング
PHP,WordPress
投稿タイトルを自動生成する方法【WordPressを便利にカスタマイズ】

  カスタムフィールドを含む投稿の場合、わざわざタイトルを設定する必要がないものもあります。 そういったときに、カスタムフィールド値を使ってタイトルを自動生成してくれると楽ですし、一覧で見てもわかりやすい状態にすることができます。   今回はWordPressで「投稿タイトルを自動生成する方法」につ...

WordPressをローカルと本番環境で同じ状態にするために理解しておきたい3つのポイントを徹底解説
プログラミング
PHP,phpMyAdmin,WordPress
WordPressをローカルと本番環境で同じ状態にするために理解しておきたい3つのポイントを徹底解説

  WordPressで作ったサイトは通常のサイトと違い、DBが絡んでくるためローカル環境と本番環境を同一の状態で稼働させるには設定や更新されるディレクトリの知識が必要になります。 今回は、WordPressを使ったサイトを作成している人や、開発に挑戦しようとしている人に向けて、ローカルで作ったWordPressのサイ...

SNS拡散力アップ!PHPでOG画像付きリッチURLを自作する方法【Curl → Opengraph】
プログラミング
PHP,WordPress
SNS拡散力アップ!PHPでOG画像付きリッチURLを自作する方法【Curl → Opengraph】

  ブログやHPにサイトのURLをただ貼り付けても、どんなページなのか一目でわからないのでなかなか思うようにアクセスに繋がりません。 ですが、毎回のようにURL先の画像を準備したり、説明文を設定するのも大変ですし、ページタイトルや画像が差し替わってしまうことも考えられます。   今回はそういった手間...

連続の技習得編 オブジェクトをセッションへ格納 PHPポケモン57
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
連続の技習得編 オブジェクトをセッションへ格納 PHPポケモン57

セッション経由でのオブジェクト引き継ぎ 技習得の処理が整ってきたので、ここで連続技習得・連続レベルアップ時にも問題なく動作するように作り込んでいきます。ですが、現状のモーダルをレスポンスやメッセージと同様に、そのまま引き継いだとしてもエラーが発生します。 その原因がセッション経由でのオブジェク...

【Laravel】論理削除対応型existsバリデーションの実装方法
プログラミング
Laravel,PHP
【Laravel】論理削除対応型existsバリデーションの実装方法

  Laravelでは多くのバリデーションが提供されていますが、論理削除を使用している場合はそのままでは使えないものが複数あります。 今回は紐付けをする際に存在チェックで使用するexistsのソフトデリート対応のバリデーションを実装する方法をご紹介します。     カスタムバリデーションの追加   存...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach fortify function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jetstream jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 認証 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力