プログラミング

ポケモン図鑑編 PHPポケモン 88

PHP PHPポケモン ポケモン
ポケモン図鑑編 PHPポケモン 88

ポケモン図鑑とは

ポケモンに出会ったり、仲間にしたりすると、ポケモン図鑑のデータがどんどんと埋まっていきます。PHPポケモンでもこの仕組みを実現させるために、ポケモン図鑑を作成していきましょう。

 

クラスによる管理

ポケモン図鑑はクラス管理をしていきます。プレイヤー1人に対して1つのポケモン図鑑が与えられるため、プレイヤーのプロパティとして図鑑(pokedex)を持たせ、そこにクラスを格納します。

 

ポケモン図鑑(/Classes/Pokedex.php
<?php
$root_path = __DIR__.'/..';
 
// ポケモン図鑑
class Pokedex
{
 
    /**
    * ポケモン図鑑([pokemon_number => int])
    * 0: 未発見
    * 1: 見つけた
    * 2: 捕まえた
    * @var array
    */
    protected $pokedex = [];
 
    /**
    * @return void
    */
    public function __construct()
    {
        //
    }
}

 

ポケモン図鑑へのデータ格納ですが、ボックスと同じくポケモンのオブジェクトをそのまま保管すればシリアライズの負荷が大きくなります。だからと言って大量のデータを突っ込むとしても、後ほど情報が増えた際の処理も面倒です。

なので、図鑑には「未発見」「見つけた」「捕まえた」の3つの判定情報だけを以下のように格納します。

図鑑No(key) => 判定値

判定値

0 → 未発見

1 → 見つけた

2 → 捕まえた

 

図鑑データの準備

図鑑用のデータですが、ポケモンクラスにそれぞれもたせると管理が大変ですし、図鑑を閲覧する際にわざわざオブジェクトへアクセスする必要があります。その処理を省くためにも、図鑑データはconfigファイルとして別で用意していきます。

 

ポケモン図鑑config/Config/pokedex.php
<?php
return [
    1 => ['Fushigidane', 'フシギダネ', 'たねポケモン', '生まれたときから 背中に 植物の タネが あって 少しずつ 大きく 育つ。'],
    2 => ['Fushigisou', 'フシギソウ', 'たねポケモン', '背中の つぼみが 大きく 育ってくると 2本脚で 立つことが できなくなるらしい。'],
    3 => ['Fushigibana', 'フシギバナ', 'たねポケモン', '2本の ふとい ツルを 振りまわし 戦う。 10階建ての ビルを かるく なぎ倒すほど パワフルだ。'],
    4 => ['Hitokage', 'ヒトカゲ', 'とかげポケモン', '熱いものを 好む 性格。 雨に濡れると しっぽの 先から 煙が 出るという。'],
    5 => ['Lizardo', 'リザード', 'かえんポケモン', '燃える しっぽを 振りまわし するどい ツメで 相手を 切り裂く 荒々しい 性格。'],
    6 => ['Lizardon', 'リザードン', 'かえんポケモン', '岩石も 焼けるような 灼熱の 炎を 吐いて 山火事を 起こすことが ある。'],
    7 => ['Zenigame', 'ゼニガメ', 'かめのこポケモン', '長い 首を 甲羅のなかに 引っこめるとき 勢いよく 水鉄砲を 発射する。'],
    8 => ['Kameil', 'カメール', 'かめポケモン', '長生きの シンボルと されている。 甲羅に 苔が ついているのは とくに 長生きの カメールだ。'],
    9 => ['Kamex', 'カメックス', 'こうらポケモン', '精密な 射撃は 苦手。 31門の 大砲で 撃って撃って 撃ちまくる スタイルで 攻めるのだ。'],
];

 

0番目にはクラス名、1番目にポケモンの名称、その後ろに図鑑情報を順番に格納しています。

 

では、図鑑の登録状況を判定するためのメソッドを、ポケモン図鑑クラスに追加しましょう。

/**
* 図鑑の登録状況を確認
* @param number:integer
* @return integer
*/
public function isRegisted(int $number): int
{
    return $this->pokedex[$number] ?? 0;
}

  

isRegistedでは、現在の登録状態を返却しています。もし配列自体が存在していなかったり、0番がセットされていれば未登録としてfalse、1番以上の数値が格納されていればtrueを返却しています。

出会ったことのないポケモンの行は存在しませんが、フシギダネとピカチュウが登録されている場合であれば、その間の2番から24番までの空データを登録する必要があります。その際には0が返ってくるため、存在確認と値の確認の2重チェックが必要です。

  

見つけた

野生のポケモンと出逢えば、そのポケモン情報が格納されます。捕まえたことは無いけれど、出会ったことがある状態は「1」で判定するため、こちらの値をセットする用のメソッドを追加しましょう。

/**
* 発見
* @param pokemon:object::Pokemon
* @return void
*/
public function discovery(object $pokemon): void
{
    // 発見済みの場合は処理中断
    if(
        !is_a($pokemon, 'Pokemon') ||
        ($this->pokedex[$pokemon->getNumber()] ?? 0) >= 1
    ){
        return;
    }
    // 追加
    $this->pokedex[$pokemon->getNumber()] = 1;
    // 図鑑の歯抜けを空データで埋める
    $this->fillSpace();
}

 

discoveryメソッドでは、ポケモンの登録状態を確認し、存在していなかったり0(未発見)で登録されていれば、1をセットしています。歯抜けになっている部分を0の配列で埋める必要があるのでこちらはfillSpaceメソッドを使って処理をしましょう。

/**
* 図鑑の歯抜けを空データで埋める
* @return void
*/
private function fillSpace()
{
    // まずキーを基準に並び替えをする
    ksort($this->pokedex);
    // 最初と最後のキーを取得
    $first = array_key_first($this->pokedex);
    $last = array_key_last($this->pokedex);
    // 現在の図鑑の最初から最後までの番号の空データを作成
    $empty_array = array_fill($first, $last - $first + 1, 0);
    // 空配列と図鑑のポケモンの数が同じの場合は埋め処理不要
    if(count($empty_array) === count($this->pokedex)){
        return;
    }
    // 配列を加算(array_mergeは番号が採番されるため使用しない)
    $this->pokedex += $empty_array;
    // 最後に再度並び替えを実行
    ksort($this->pokedex);
}

 

まず初めに並び替え処理をして、配列内を番号順に正します。そこから最初のキーと最後のキーを取り出し、array_fillで必要行分の空(0)データの配列を作成します。

 

もし配列の個数が等しければ歯抜け処理は不要になるので処理を中断、差分があれば、pokedexプロパティを基準に穴埋めデータを加算します。これで、データが存在していない位置に空データを埋め込んでいます。

最後に、図鑑データが番号順になるように再度ksortで並び替えをすれば完了です。

 

捕まえた

ポケモンを捕まえたり、進化して新しいポケモンが仲間に加われば、見つけたと同様の処理で2を登録します。

/**
* 登録
* @param pokemon:object::Pokemon
* @return void
*/
public function regist(object $pokemon): void
{
    // 発見済みの場合は処理中断
    if(
        !is_a($pokemon, 'Pokemon') ||
        ($this->pokedex[$pokemon->getNumber()] ?? 0) >= 2
    ){
        return;
    }
    // 追加
    $this->pokedex[$pokemon->getNumber()] = 2;
    // 図鑑の歯抜けを空データで埋める
    $this->fillSpace();
}

 

処理内容自体はほとんど同じで、比較する値と格納する値が変更になっただけです。ただ、引数で判定せず必要な際にメソッドとして呼び出せるように、今回は処理を分けて作成しました。

 

図鑑情報の取得

最後に図鑑情報の取得方法についてです。登録されている番号をforeachで回しながらconfigにアクセスするとなれば、ポケモン数が増えた際に処理速度に懸念が残るため、今回は図鑑用のデータを生成してから返却するようにします。 

/**
* 一覧取得
* @param list:boolean
* @return array
*/
public function getPokedex($list=false): array
{
    if($list){
        // リスト化して返却
        $config = array_slice(
            config('pokedex'),
            array_key_first($this->pokedex) - 1,
            count($this->pokedex)
        );
        $pokedex = array_map(function($status, $data){
            if($status >= 2){
                // 捕獲済み
                return $data;
            }elseif($status === 1){
                // 発見済み
                // 添え番2以降は未調査データのため「-」に書き換え
                $unknown = array_fill(2, array_key_last($data), '-');
                // 未調査データを上書きして返却
                return array_replace($data, $unknown);
            }else{
                // 未発見
                return array_fill(0, count($data), '-');
            }
        }, $this->pokedex, $config);
        // キーを採番して返却
        return array_combine(array_keys($this->pokedex), $pokedex);
    }else{
        // そのまま返却
        return $this->pokedex;
    }
}

 

もし引数無し(デフォルト)のまま呼び出せば、加工なしのデータをそのまま返却しています。

指定があった場合は、図鑑に登録されているデータだけをconfigから取り出し、更に「見つけた」「捕まえた」の状態により閲覧できる範囲を限定して返却しています。

 

まず、array_sliceを使ってconfigから登録されている最初の番号から登録数だけのデータを取得します。

 

その後、array_mapを使って対象ポケモンのデータが登録されているかを以下のように分岐させています。

2(捕まえた)

configに登録されているデータをそのまま返却 

1(見つけた)

configの2番目以降のデータを閲覧不可(-)に置き換えて返却

0(未発見)

全てを閲覧不可(-)に置き換えて返却

 

2つの配列でarray_mapを行うため、キーが0番からの添字に置き換わっています。これを番号通りに採番するため、プロパティのpokedexからarray_keysでキーのみを取り出し、array_combineでキーを一括上書きしています。 

 

これでポケモン図鑑情報が取り出せるため、あとはループで必要情報を画面へ描画すれば完成です。

 

※近日本番環境へ反映予定のため、出力結果は是非プレイで確認してみてください。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回のPHPポケモンでは「ポケモン図鑑」の作成方法についてご紹介しました。

ポケモンやゲームづくりに興味がある方、現在プログラミングの学習に取り組んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

注目の記事

ネコにこばん編 PHPポケモン73
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
ネコにこばん編 PHPポケモン73

ネコにこばんとは 初代ポケモンでは、基本的にトレーナーとのバトルでしかお金を増やすことができず、もし手持ち金が0円の状態で金が必要なイベントが発生すると詰んでしまうという隠された落とし穴がありました。 ですが、初代でも唯一トレーナー意外からお金を得る方法があります。それが「ネコにこばん」という...

アウトプットのための3つの習慣【3対7を成立させよう】
雑記
アウトプットのための3つの習慣【3対7を成立させよう】

  インプットとアウトプットの比率は3対7がベストだと言われています。 しかし、簡単にできるインプットに比べて、アウトプットは習慣化させておくことが大切です。それができていない人の多くが、膨大に本を読んだり学習に取り組んでも身につかず、趣味のレベルで終わってしまうのです。   今回は、そんな...

Toastr(トースト)活用編 PHPポケモン 100
プログラミング
JavaScript,PHP,PHPポケモン,ポケモン
Toastr(トースト)活用編 PHPポケモン 100

記念すべき第100回目です!   色々考えましたが、100回目だからと言って特別な内容ではなく、いつもの流れの延長での開発進行となります。ご了承ください。 今回は、何人かのプレイユーザーの声も参考にしながら、ユーザビリティをあげるための機能追加を進めていきます。   Toastr(トースト)と...

フリーランスが打ち合わせで押さえておきたい3つのポイント【収入アップします】
フリーランス
フリーランス,営業
フリーランスが打ち合わせで押さえておきたい3つのポイント【収入アップします】

  フリーランスになれば、デザイナーやプログラマーといった制作をメインとする仕事の人でもクライアントと打ち合わせをしなければいけません。 特に独立や起業前のキャリアとして営業職に縁がなかった人からすれば、打ち合わせが苦手な人は多いはずです。   今回は、そういった営業ベタでやり方が分からない...

フリーランスなら心がけておきたい3つのルール【仕事と遊びは両立させろ】
フリーランス
フリーランス,独立
フリーランスなら心がけておきたい3つのルール【仕事と遊びは両立させろ】

  フリーランスになっても不安がいっぱい   会社というものに縛られないというのは楽なイメージがありますが、それ相応の不安がついてまわります。 その結果、会社員へと舞い戻ってしまうと再度そこから抜け出すことは非常に困難です。   今回は、現在活動している人や、これから独立しようとしている...

20代の独立が成功のカギ【学生→フリーランス・起業は危険です】
フリーランス
フリーランス,独立,起業
20代の独立が成功のカギ【学生→フリーランス・起業は危険です】

  終身雇用のほとんどが崩壊している今、学生の頃から独立や起業を考えている人は多いですが、安易な決断は危険です。 独立するには早すぎるのも良いとは言えず、また遅すぎることもそれなりにリスクです。 SNSやメディアでも学生起業などが騒がれていますが、それに影響されてしまうのはかなり危険なことです...

モンスターボール作成編 PHPポケモン 79
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
モンスターボール作成編 PHPポケモン 79

モンスターボールとは ポケモンのゲームにとっての楽しみの1つである「バトル」はある程度実装できてきましたが、もう一つ無くてはならない楽しみがあります。それが「ポケモンを集める」というコレクター要素です。 そして、ポケモンを捕まえるために欠かせない道具の1つが「モンスターボール」です。  モンス...

【税金は貰うもの】知って得する!お金を稼ぐための実践的な3要素
マーケティング
【税金は貰うもの】知って得する!お金を稼ぐための実践的な3要素

  「お金を稼ぐための基本的な3要素」に続く、「実践的な3要素」です。 前回は、単価、頻度、客数の関係を理解すれば、お金を稼ぐ仕組みがどのように成立しているのか、そしてどういったアプローチをすればお金を稼げるのかがわかりました。   今回は、直接お金に関係する実践的な3要素です。どう...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach fortify function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jetstream jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 認証 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力