ライティング

ブログで生活するための7つの道のり 〜収益化と拡散の方法教えます〜

Facebook Google AdSense Twitter ノマドワーク
ブログで生活するための7つの道のり 〜収益化と拡散の方法教えます〜

 

ブログで生活したい

 

毎日数時間、ブログを書くだけで生きていける、そんな夢のような生活を実現させたいと思い描く人は多いですが、簡単なことでは有りません。

ですが、やらなければいけないことがわかっていれば、収益化するのは簡単です

 

今回は「ブログで生活するための7つの道のり」をテーマに、ブログを開設してから必要なものや、収益化させるタイミング記事の拡散方法についてをご紹介します。

 

 

ブログを準備する

 

当たり前ですが、ブログを開設するのが一番最初にやらなければいけないことです。

はてなブログやアメブロなどのブログサービスを使用しても構いませんし、WordPressなどで自分だけのブログを作っていくのでも構いません。

 

ただ、後者の場合は作るまでに時間をかけてしまい、いざブログが立ち上がった時には熱量がほとんどなくなっており、放置気味になってしまうようなケースもあります。

 

そうならないためにも、立ち上げはすぐに行い、できるだけ早く運用できるようにしましょう。

 

 

投稿と閲覧ができればOK

 

外部サービスを使用するのであれば登録をするだけですね。

もしWordPressで作るのであれば、投稿と閲覧ができればOKだという気持ちで始めていきましょう。

既存のテーマであれば、気に入ったものを選択するだけで始められます。

 

カスタムテーマを使うのであれば、1週間、どれだけ長くても1ヶ月以内には公開日を定め、スタートするようにしておきましょう。

 

 

アナリティクスとSearch Console

 

ブログを準備できれば、GoogleアナリティクスSearch Consoleの登録をします。

アナリティクスについては、ある程度人が来なければ監視する必要はありませんが、登録は必須です。

Search Consoleについても同様に、ある程度人の出入りが入るようになってから本格的な運用となりますが、サイトマップの送信やモバイルフレンドリーなどのエラーチェック用に使用できるので、公開したらすぐに登録は済ませておきましょう

 

 

最低10記事作る

 

ブログを公開しても、記事を投稿していなければ誰も来てくれません。

なので、まずは最低目標を10記事に定めて、1日1記事、またはそれ以上でも構わないのでどんどん量産しましょう。

 

 

テーマを絞っていく

 

どんな内容を発信したいか、というテーマ決めは大切ですが、これだけに時間を取られてしまっていても前に進みません。

なので最初は、自分が書きたいことを素直に書いてみたり、自分が知識として身につけていることや趣味などを発信するといいでしょう。

 

記事を作成していく内に、自分が書きやすいジャンルなどがある程度絞られてきます。反応が薄いものや、自分が書きづらいと思ったものはどんどん排除していっても構いません。

 

最終的にはブログにテーマは必要です。

しかし、それを最初から無理に決めてしまう必要はありませんので、まずは発信できそうなものを片っ端から取り組んでみると良いでしょう。

 

 

とにかく記事を書きまくる

 

目標の10記事になるまでは、ひたすら書きまくってください。

本を読んだりニュースを見たりして情報を得てもかまいませんし、テーマがある程度決まっているのであれば、それをどんどんと発信しましょう。

 

これには記事の量産と、記事作りに慣れるという2つの目的があります

もしある程度テーマが決まっていたとしても、自分が書きたいと思ったことがあれば挑戦してみると良いでしょう。

 

 

1記事1,000文字を目指す

 

記事が500文字程度の内容だと見ごたえがありません

なので最低でも1,000文字というラインを設けておき、毎回それ以上は書くようにしましょう。

 

どうしてもこの最低ラインが達成できないのであれば、テーマそのものを考え直す方が良いでしょう。

本などを参考資料としている場合は、できるだけ引用を減らして自分の言葉で書くようにすると、文字数は自然と増えていきます。

 

 

SNSで拡散する

 

ブログの更新通知をするためにもSNSを準備しましょう。

最初の頃はGoogle検索からの流入はほとんど考えられないため、ほぼ100%の読者がSNSから来るユーザーとなります。

 

 

TwitterとFacebookは必須

 

年齢層や投稿する内容によって良し悪しがありますが、まずこの2つは使用しておくほうが良いでしょう。

 

Twitterの場合は、botに登録しておけば自分でわざわざ投稿しなくても記事を紹介してくれます。また、日本人ユーザーが多く国内の需要は高いので、日本人向けのSNSだと言えます。

 

Facebookであれば、グループに投稿することで、よりブログのテーマにあったユーザーを対象に広めていくことが可能です。年齢層は少し高めとなりますが、子供向け(保護者向け)の内容などに関してはTwitterと比べると軍配が上がります

 

他にもInstagramLINEのタイムラインなどを利用して広めていくのも良いでしょう。

とにかく最初の内は、できるだけ人のいる場所へ投稿することを意識して、多くの人に見てもらいましょう

 

 

ブログランキングに登録

 

SNSとは少し異なりますが、ブログランキングのサービスを利用することで導入経路を増やすことができます。

ブログ村や人気ブログランキング、ブログサークルなどを登録しておくことで、そこから見にきてくれることもあります。

 

・ブログ村

 

・人気ブログランキング

 

どういったカテゴリが人気が高く、上位はどれぐらいのPV数があるのか、どういった記事が人気があるのかを参考にしてみることで、ブログの改善点も見えてくるはずです。

 

  

SEO対策

 

ある程度記事も揃い、SNSを使ってユーザーを獲得でき始めたら、SEO対策にも目を向けていかなければなりません。

Googleの規約で仕様が変わったり、今までになかった機能が追加されることがあるので、そういった情報収集もしておきましょう。

 

 

本格的なSEO対策へ

 

OG画像やTwitterのカード設定など、SNSに投稿した際に見える部分は、できるだけ早めに準備してください

メタタグを追加したり、構造化マークアップ、ファビコンの設定など検索時にアピールできるものは多いので、抜けているものがあればその都度追加していくほうが良いです。

 

ディスクリプションやタイトルも重要なSEO対策のポイントです。キーワードの重複をなくしたり、検索されているワードで人気のあるものや、GoogleYahoo検索時に出てくるサジェスト機能で表示されているものを組み合わせたりして工夫しましょう。

 

実際にどういった検索ワードでページへ来たかがGoogleアナリティクスやSearch Consoleを使えばわかります。

クリックがされていない過去の記事も見直しながら、更新していくようにしましょう。

 

SEO対策の方法もまとめているので、本格的な対策をする際には参考にしてください。

ブログ運営者のための「よくわかるSEO対策」フィード編 ブログ運営者のための「よくわかるSEO対策」フィード編

  アメブロやFC2など優れたブログサービスが存在している中、好きなデザイン、こだわった機能を求めてWordPressを選択される方も多いですね。 また、コーポレートサイトにWordPressを用いる方もいるでしょう。ただしSEO対策がしっかりとされていなければ、提供されているサービスに太刀打ちできません。  もちろん...

 

 

マイナス排除が最優先

 

プラスのSEO対策も大切ですが、まずはマイナスに働いているものを取り除くことが重要です。

タイトルやディスクリプションが重複していたり、正しく表示されていなければ、全く検索結果に出てこないようなこともあります。

 

実際に検索をして、どういった表示がされるのか、何ページ目に出てくるのかを定期的にチェックするようにしてください。

また、Search Consoleでモバイルフレンドリーの不備、ページやサイトマップの読み込みエラーが発生している場合は、できるだけ早く対応するようにしましょう。

これをしてはいけません!「よくわかるSEO対策」エンジニアのための基礎知識編 これをしてはいけません!「よくわかるSEO対策」エンジニアのための基礎知識編

  近年ではWebサイト制作会社や個人事業主はかなり増えてきました。 会社によっては力を入れている部分は異なり、主に「デザイン」「機能(システム)」「SEO」という3つに分けられます。 飽和しているのでは無いかと囁かれている中、この3つすべてを揃えた事業者は意外と少なく、個人となれば更に少なくなります。...

 

 

広告を貼る

 

収益化するために手っ取り早い方法は広告を貼ることです。

Amazonアソシエイトなど、商品を紹介することで購入されたら利益を受け取る仕組みもありますが、今回はクリック広告を例に取り上げていきます。

 

 

GoogleAdSenseを申請しよう

 

申請が通るまでのハードルも程よいので、最初の目標として適切だと言えるのがGoogleAdSenseです。

ブログを立ち上げたばかりであれば、申請してもほぼ受理されません。

 

最低100記事などと書いている人もいますが、そこまでハードルは高くありません。

 

記事の内容やサイトのクオリティにも関係してきますが、1,000〜2,000文字ほどの記事が10記事あれば十分です。

自分は8記事程度で申請して、問題なく一発で通りました。しかも、その頃の8記事はクオリティが低かったので、今では非表示にしているぐらいです。

 

10記事書いても申請が通らない人は、1記事当たりの文字数を見直してみたり、SNSで不特定多数の人に見てもらうようにしましょう。

 

 

代替案にA8.net

 

どうしてもGoogleAdSenseの審査が通らなければ、他の広告サービスを利用しましょう。

A8.netやバリューコマースなどがありますが、どちらも審査基準はそこまで高くないので、GoogleAdSenseに受からなくても、ある程度ブログとして成り立っていれば利用することができます。

 

・A8.net

 

・バリューコマース 

 

広告だらけのサイトになってしまっては、ユーザーからすると魅力が無いサイトになってしまうので、掲載量には注意をしましょう。

 

 

記事の質を上げる

 

収益化の体制が整えば、各数字を伸ばしていくために本格的なブログの作り込みに入ります。

ここからは11つのクオリティを高めていくことになるので、今まで以上に時間も労力も要します。逆を言えば、これまでの準備(1〜5まで)はできるだけスピーディーかつ労力も時間も最低限に取り組んで置くほうが良いということです。

 

 

本文のクオリティを重視する

 

商品も物が良くなければ、再度購入はしてくれません。

ブログも同じで、せっかく来てくれても内容がつまらなければPV数は伸びないということです。

 

そのためにも、内容のクオリティは常に意識して上げていく必要があります。

面白いネタを、より面白く、わかりやすくユーザーへ伝えたり、役立つ情報を発信するためには、読みやすい文章を作らなければなりません。

「です、ます」の統一や、強調するポイント、読みやすさを意識した段落の使い方、見出しや小見出しなど、選択する言葉はもちろん、全体の文章構成も重要です。

 

始めたばかりで記事作りにあまり時間をかけていない人は、ただ闇雲に低品質の記事を書いてしまっていることが多いので、Webライティングの方法について学んでみると良いでしょう。

100倍クリックされる超Webライティング実践テク60 100倍クリックされる超Webライティング実践テク60

  その名の通り、Webライティングのノウハウが書かれた本やで! ポイントがしっかり押さえられてるから、読みやすいしブログ書きながら見直しするのも簡単や!   良かった部分少し紹介するで!   タイトルの付け方がわかりやすい どういう組み合わせが良いか細かく解説ついてるからわかりやすい...

 

 

良いタイトルは最強のSEO対策

 

検索時に強い影響を与えてくれるのはやはりタイトルです。そして、ユーザーにクリックをさせるためにも良いタイトルをつけることは重要です。

できるだけキーワードは最初の方に持ってきて、重複しないようにしましょう。

 

悪い例:「プログラミング学習をする上で知っておきたい伸びる学習方法」

 

例えば、上記のタイトルだと、「学習」というワードが重複していますね。

 

数字や英語など、文字の種類を混ぜることで目立つタイトルにするというテクニックもあります。

先ほど例に挙げたタイトルの重複をなくして数字も入れてみましょう。

 

良い例:「プログラミング学習で知っておきたい3つのポイント」

 

重複もなくなり、数字を入れることで具体的にどういったことが書かれているのかが伝わりやすくなりました。

たったこれだけの変更でも効果は大きく違ってきます

 

 

ディスクリプションはワードの宝庫

 

タイトルの他にも、ディスクリプションで使用するワードの選定も、記事の質をあげることに繋がります。

検索結果ではディスクリプションも対象になるので、できるだけ効果のあるワードを盛り込んで置くほうが良いでしょう。

 

ただ、単語をただ並べただけの文章として成立していない状態にしてしまうと逆効果なので注意してください。

 

 

押したくなるサムネイル

 

SNSへ投稿したときや、記事一覧ではサムネイルが表示されます。

インパクトがあって惹きつけられるサムネイルをつかうことで、記事へ誘導できる力も爆発的に上がります。

もちろん、タイトルや書いている内容に合わせた画像を使用するようにしておきましょう。

 

フリー画像だけでもクオリティの高いものは多いので、上手く利用すればより高い集客力が望めます。

文字を入れることでよりユーザーにどういった内容の記事かを伝えられるので、もし画像編集ができる場合はサムネイルにこだわるようにしておきましょう。

 

 

サイトの質を上げる

 

最後にサイトそのものの質を上げていくことについて説明します。

 

明らかなレイアウト崩れや、極端に見にくい配置、どこに記事があるかがわからないと言った場合であれば別ですが、細かなデザイン修正やレイアウトに関しては、ある程度余裕ができてからか、平行して着手するようにしておきましょう。

こだわればこだわるほど時間をかけられる一方で、こだわりすぎると「記事の質」がおろそかになってしまう危険性もあるということです。

 

今回はサイトの質を上げていく上で、ある程度押さえておきたい基本的な部分についてを説明します。

 

 

ユーザー目線のボタン&テキスト

 

かっこ良く動きのあるボタンや、おしゃれな見出しなどを採用するのも良いですが、簡易でもユーザーが押しやすいボタンや、見やすい見出しを選ぶようにしておきましょう。

 

使用する色についても、記事の中で使われている文字がカラフルになりすぎると、どれがポイントなのかがわかりにくくなってしまいます。

また、薄い灰色の上に白いテキストを持ってきたら見にくくて困りますね。

 

ボタンに関しても、小さすぎると押しづらく、ラインや配色がされていなければボタンと気づいてもらえないこともあります。

 

単純でありふれているようなデザインであっても、押しやすく読みやすい方がユーザーにとっては満足感があるので、できる限りユーザー目線で作り込んでいくようにしましょう。

 

 

読み込み速度に配慮する

 

SEO対策にも関係することですが、サイトの読み込み速度が遅いとユーザーがページを表示する前に離脱してしまう可能性があります。

 

使用している画像のサイズを見直したり、無駄なライブラリを使用してないかをチェックしておきましょう。

WordPressであれば、不要なプラグインが有効になっていないか見直すことで、ページの読み込み速度が改善することもあります。

 

Googleが提供しているページの読み込み速度計測ツールがあるので、これを使用してサイトがどれぐらいのスピードになっているかを、定期的にチェックするようにしましょう。

 

・PageSpeed Insights

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

今回は「ブログで生活するための7つの道のり」についてをご紹介しました。

ブログのアクセス数を伸ばすには継続が一番です。その方法さえわかっていれば、収益化のハードルはそこまで高くありません

 

ノマドワークを目指している人や、副業として伸ばしていきたい人は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

注目の記事

レポート(試験)編 PHPポケモン 94
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
レポート(試験)編 PHPポケモン 94

今回の内容は、あくまで試験的なものとなります。実際にそのままの仕組みで導入するかは未定です。 ※セーブ機能の実装自体は予定しております   また、今回はセーブするための仕組みの部分にのみにフォーカスを当てています。非公開ディレクトリやパーミッション等による最低限の対応は施していますが、試験的にア...

プログラミングでフリーランスを目指す人にPHP学習をオススメする3つの理由
プログラミング
Laravel,PHP,SEO,WordPress
プログラミングでフリーランスを目指す人にPHP学習をオススメする3つの理由

  「フリーランスになるためにプログラミングを身に着けたい」 「セカンドキャリアで技術を習得したい」 「副業でパソコン1台で稼げるものに挑戦したい」   終身雇用が危ぶまれている現在、スキルを身に着けて転職やフリーランスとして活躍したいと考える人が増え、プログラミングの需要は年々高まってきて...

【Youも明日からデザイナー】デザインセンスを磨くコツ3つ
デザイン
YouTube,サムネイル,バナー
【Youも明日からデザイナー】デザインセンスを磨くコツ3つ

  デザイナーにセンスは必要か?   この問いに、私は必ず「必要ない」と答えます。確かに、センスを磨くことは大切ですが、それがあたかも才能のように表現するのは間違っていると思っているからです。 デザインは誰にでもできます。そしてオリジナリティは各自が必ず持っています。だからこそ、なりたい...

【PHP】可変長引数とは「点(ドット)3つ」 多次元連想配列の検索
プログラミング
PHP
【PHP】可変長引数とは「点(ドット)3つ」 多次元連想配列の検索

可変長引数とは  引数の数が決まっていない、状況に応じて複数の引数を指定したいときに、関数の引数で指定する点(ドット)3つのことです。PHP5.6以降で使用することができます。  PHPマニュアル 可変長引数リスト https://www.php.net/manual/ja/functions.arguments.php#functions.variable-arg-list ...

「諦めが上手い人」ほど成功する!正しい目標の立て方とは
雑記
PHP
「諦めが上手い人」ほど成功する!正しい目標の立て方とは

  「諦めたらそこで試合終了ですよ」   漫画の中でも有名なセリフですが、これからあなたは何を読み取りますか? 何か目標を達成するために努力が必要とされますが、その方法がわからずに試行錯誤したり、そもそも挑戦すらできずに終えてしまう人は多いのです。 努力をした人は、ほとんどがそれは結果的...

個人の時代で成功するための起業への3ステップ 〜新時代を生き抜くために〜
フリーランス
ビジネス,独立,起業
個人の時代で成功するための起業への3ステップ 〜新時代を生き抜くために〜

  起業ってどのタイミングですればいいかわからない・・・   令和時代での起業の考え方は、昭和や平成とは大きく変わっています。個人の時代と呼ばれる現代では、今までのようにリスクを背負って起業することは失敗の確率はより高く、オススメできません。   今回は、起業を志している人たちへ向けて私...

ポケモン預かりシステム編 システムの実装 PHPポケモン 87
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
ポケモン預かりシステム編 システムの実装 PHPポケモン 87

ポケモン預かりシステムの実装 システムの仕様とクラスも整ってきたので、いざ実装をしていきましょう。 前回までに作成した項目で、いくつか変更になったものがあるので、まずはじめに挙げておきます。   シャットダウン機能 ボックスの選択を解除するというものでしたが、こちらを不採用にしました。ボックスは...

本当に価値のある宣伝方法 〜多くの人が実践している【間違った努力】とは〜
マーケティング
Facebook,note,Twitter,YouTube,集客
本当に価値のある宣伝方法 〜多くの人が実践している【間違った努力】とは〜

  YouTubeやTwitter、Facebookやnoteなど、いろんなサービスを使った集客方法があります。集客という視点ではなく、それ自体に人を集めたいという人も多いでしょう。   フォロワーやチャンネル登録者数を増やすために、多くの人が様々な取り組みをしていますが、その中でもひときわ意味のないことをただ繰り返して...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力