プログラミング

わざマシン編 忘れさせる技の選択 PHPポケモン106

PHP PHPポケモン ポケモン
わざマシン編 忘れさせる技の選択 PHPポケモン106

忘れさせる技の選択

わざマシンによる技習得処理を作成しましたが、既に覚えている技が4つあると、モーダルが表示されて選択をしても習得することができません。これは、技習得用のサービスがホーム画面には用意されていないからです。

なので今回は、わざマシンを使った際の技の入れ替え処理を実装していきましょう。

 

サービスの作成

では、技習得用のサービスを作成していきましょう。こちらはバトル画面や進化画面で使っている「LearmMoveService.php」とほとんど同じ内容になります。

 

技習得用サービス(/App/Services/Home/LearnMoveService.php
<?php
// 親クラス
require_once(app_path('Services').'Service.php');
 
/**
* 技の習得処理
*/
class LearnMoveService extends Service
{
 
    /**
    * @var array
    */
    protected $before_responses;
    protected $before_messages;
    protected $before_modals;
 
    /**
    * @param integer
    * @param before_response:array
    * @param before_messages:array
    * @param before_modals:array
    * @return void
    */
    public function __construct($before_responses, $before_messages, $before_modals)
    {
        $this->before_responses = unserializeObject($before_responses);
        $this->before_messages = $before_messages;
        $this->before_modals = unserializeObject($before_modals);
    }
 
    /**
    * @return void
    */
    public function execute()
    {
        // 技の置き換え
        $this->replaceMove();
        // レスポンスの引き継ぎ
        response()->setResponse(
            $this->getUntreatedResponses($this->before_responses)
        );
        // メッセージの引き継ぎ
        response()->setMessage(
            $this->getUntreatedResponses($this->before_messages, 'message')
        );
        // モーダルの引き継ぎ
        response()->setModal(
            $this->getUntreatedResponses($this->before_modals, 'modal'), true
        );
    }
 
    /**
    * 技の置き換え
    * @return void
    */
    private function replaceMove()
    {
        // 技を習得する対象のポケモンのIDを旧レスポンスから取得
        $pokemon = player()->getPartner(
            $this->before_responses[request('param.id')]['pokemon_id'], 'id'
        );
        // 忘れる技を取得
        $forget_move = $pokemon->getMove(request('param.forget'))['class'];
        // 覚えさせる技を旧レスポンスから取得
        $new_move = $this->before_responses[request('param.id')]['move'];
        // 技を覚えさせる
        $pokemon->setMove($new_move, request('param.forget'));
        // メッセージの返却
        response()->setMessage('1 2の ……ポカン!');
        response()->setMessage($pokemon->getNickname().'は、'.$forget_move::NAME.'の使い方をキレイに忘れた!そして......');
        response()->setMessage($pokemon->getNickname().'は新しく、'.$new_move::NAME.'を覚えた!');
    }
 
    /**
    * 未処理レスポンス・メッセージ・モーダルの引き継ぎ処理
    * @param response:array
    * @param param:string::response|message|modal
    * @return array
    */
    private function getUntreatedResponses(array $responses, string $param='response'): array
    {
        $cnt = 1;
        switch ($param) {
            /********
            * メッセージの引き継ぎ
            */
            case 'message':
            $key = array_search(
                request('param.id'),
                array_column($responses, 1), # メッセージIDの位置は1番目
                true
            );
            // 対象メッセージを含め3つ目までを削除
            $cnt = 3;
            break;
            /********
            * モーダルの引き継ぎ
            */
            case 'modal':
            $key = array_search(
                request('param.id'),
                array_column($responses, 0), # メッセージIDの位置は0番目
                true
            );
            break;
            /********
            * レスポンスの引き継ぎ
            */
            default:
            // メッセージIDのレスポンスが入った位置を取得
            $key = array_search(
                request('param.id'),
                array_keys($responses),
                true
            );
            break;
        }
        // 未処理だけを切り出して返却
        return array_splice($responses, $key + $cnt);
    }
 
}

 

内容はほぼ同じですが、新しくファイルを作成しました。サービスはコントローラーから分岐後の処理の根幹になるため、別コントローラー上では共通化をせずに作成しています。

ただ、処理によっては共通化できるものがあるので、それらは必要に応じてトレイトを作成してひとまとめにすると、管理が楽になります

 

ホーム画面ではポケモンの描画処理が必要ないため、現在のポケモンは特定する必要がありません。

では、技習得サービスへ分岐させるための分岐を、ホームコントローラーに追加しましょう。

 

ホームコントローラー(/App/Controllers/Home/HomeController.php
// ブランチメソッド内
/******************************************
* 技の習得
*/
case 'learn_move':
// サービス実行
$service = new LearnMoveService(
    $_SESSION['__data']['before_responses'],
    $_SESSION['__data']['before_messages'],
    $_SESSION['__data']['before_modals']
);
$service->execute();
break;

 

習得技とポケモン情報の取得 

技を習得させるポケモンや、忘れさせる技を特定するためには、post値を使用せずに旧レスポンスから値を取り出して使用しています。

こうすることで、ノードを直接変更して「フシギダネ」に「メガトンパンチ」などを覚えさせるなどの状態を回避しています。

 

では実際に作成したサービスを使って、技を4つ習得しているポケモンにわざマシンを使用してみましょう。

 

無事技の置き換えができましたね。

これでわざマシンの一連の流れが完成しました。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回のPHPポケモンでは「わざマシンによる技選択」の方法についてご紹介しました。

プログラミングに興味がある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

注目の記事

Zoomも飲み屋もなくならない 〜コロナ収束後の本当の世界〜
雑記
YouTube,Zoom,コロナ,テレワーク,リモートワーク
Zoomも飲み屋もなくならない 〜コロナ収束後の本当の世界〜

  新型コロナウイルスのニュースが絶えない毎日を過ごす中、コロナの内容に一度も触れていませんでしたがそろそろ触れておこうと思います。   マイナスな内容は不安を煽るような推測はSNSやニュースでイヤというほど目にしているので、可能性を感じられる内容と現実をお届けします。   コロナが収束した時、この...

パーティー実装編 戦闘に参加するポケモン PHPポケモン64
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
パーティー実装編 戦闘に参加するポケモン PHPポケモン64

先頭のポケモンを選出 前回パーティーのプロパティを準備して、複数(6匹)のポケモンを持ち歩けるようにすることを想定しました。 今回は、そこからバトル画面への連動をさせる部分までを作り込んでいきましょう。   複数のポケモンを所有している場合、戦闘が始まって繰り出されるのは「ひんし状態を除く一番上...

WordPressで作ったサイトで実装するワンランク上のSEO対策
SEO対策
PHP,WordPress,プログラミング
WordPressで作ったサイトで実装するワンランク上のSEO対策

  WordPressでSEOに強いサイトを運営したい   近年、ブログを採用せずともWordPressを使用したサイト作りが増えてきました。 その理由には更新の手軽さはもちろん、優秀なプラグインが揃っていることでSEO対策に強いサイト作りが簡単だということが大きいです。   今回は、WordPressのブログやサイトで役立...

成功に近い3つの思考「楽して稼ぐ」「知識オタク」「資産形成は無駄」
雑記
成功に近い3つの思考「楽して稼ぐ」「知識オタク」「資産形成は無駄」

  「楽して稼ぎたい」   人間誰しも、そう考えているはずです。これは正しく、成功するためには必要な思考です。 それを「楽に稼ぐ方法なんてない」と無理やり押さえつけてしまう人は、完全に本質が見えておらず、その大半に「楽して稼げない自分を認められてない」というマイナス因子が含まれてい...

フリーランス向けの営業コミュ力向上マニュアル
フリーランス
コミュニケーション能力,フリーランス,営業
フリーランス向けの営業コミュ力向上マニュアル

  せっかくの技術があっても、フリーランスで生計が立てられない 生計は立てられていても、技術レベルに比べて収入が見合っていない   そういった人は非常に多いです。 共通しているのは、営業力の弱さです。   営業は仕事に置いては基本であり究極です。 しかし、フリーランスになる方の多くは技術...

数字が増える毎日投稿テクニック【銀の弾丸はありません】
ライティング
YouTuber,ブロガー,銀の弾丸
数字が増える毎日投稿テクニック【銀の弾丸はありません】

  まずは以下のグラフを御覧ください。     私が管理しているYouTubeのチャンネルで、1日投稿ができない日がありました。 そうすると、その日がいつなのかすぐわかるぐらい露骨に視聴者数が減ったのです。それほど、毎日投稿することは結果に大きく影響します。   今回は、本ブログで何度も切り口を変え...

SNS拡散力アップ!PHPでOG画像付きリッチURLを自作する方法【Curl → Opengraph】
プログラミング
PHP,WordPress
SNS拡散力アップ!PHPでOG画像付きリッチURLを自作する方法【Curl → Opengraph】

  ブログやHPにサイトのURLをただ貼り付けても、どんなページなのか一目でわからないのでなかなか思うようにアクセスに繋がりません。 ですが、毎回のようにURL先の画像を準備したり、説明文を設定するのも大変ですし、ページタイトルや画像が差し替わってしまうことも考えられます。   今回はそういった手間...

PHPポケモン「バトルシステム編〜状態異常1〜」30
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「バトルシステム編〜状態異常1〜」30

状態異常チェック 今回は少し先延ばししていた状態異常判定を一部作成していきましょう。 状態異常では「行動前」と「行動後」に判定するものに分けることができます。 行動前 まひ、ねむり、こおり  行動後 どく、もうどく、やけど   まずは簡単な行動前から実装していきます。行動前に判...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力