システムエンジニア向けまとめ情報サイト IT News Checker
2021年1月14日 (最終更新日:2021/1/13 19:23)

システムエンジニア向けまとめ情報サイト IT News Checker

新年のスタートダッシュが遅れ気味に見えるかも知れませんが、年末からじっくりと作業を進めており、やっとある程度形になりました。

師走の如く作業に走り、気分転換に雪遊びもしつつ、成人式を終えた辺りでリリースしたのが「IT News Checker」です。

 

システムエンジニア向けまとめ情報サイト IT News Checker

IT News Checkerとは

簡潔に説明すると、まとめサイトです。IT関連情報をメインにピックアップしており、さっと目を通したい人は当サイトで、じっくり読みたい人は元記事リンクから本記事を是非読んでいってあげてください。

 

自分が毎日行なっている情報収集を、記録として残していましたが、それを他のシステムエンジニアの方にも共有できるようにとブログ形式でまとめただけですが、日々の情報収集が苦手な人にとっては、きっと役立ってくれるはずですよ。

 

こだわりのポイントは、システムエンジニアなら見慣れたようなディレクトリ構造をイメージしたデザインです。毎日来たくなるような、おしゃれ且つ独特でシステムエンジニアやプログラマーに適したデザインをイメージしました。

 

進化する情報

IT界隈での情報の移り変わりは激しく、日々どころか11秒で進化をしています。そのため、情報量は膨大です。そのため、鮮度を意識してできる限り新しい情報をピックアップしています。ブックマークというイメージよりも、デザイン通り「フォルダへ保管していく」といったイメージです。

情報は古くなっても、それを知識として知っておくことがシステムエンジニアにとっては書かせず、セキュリティを意識したり効率的な作業を追求するためには膨大な情報量が必要です。

しかし、それらをすべて覚える必要はなく「なんか聞いたことがある」といった取っ掛かりがあり、調べればすぐに解決できるぐらいにしておく必要があります。

本当に必要な情報は、回数を重ねることで自然に身につくというのが、システムエンジニアやプログラマーとしての習性とも言えます。

  

自分用を他人のために

前述したように、日々の情報収集として自分のためにしていたサイトのピックアップです。ですが、ただ自分のためだけにするのでは、自身にとっても成長が無いと考えて「サイト」という形で皆さんへ共有、作り上げました。

ブログらしく、コメント機能は備えているので、もし気になることがあれば「2ちゃんねる」のように議論したり、貴方自身の見解を残してもらって構いません。

自分に役立つものは、きっと他人にも役立つはずだという思いと、もし役立たなければ自身にとっても改善の余地があるという判断の基準にもなります。

できる限りWin-Winな形を目指した結果、情報収集は「まとめサイト」のような形となりました。

 

まとめ

ぜひ皆さんの情報収集に「IT News Checker」をお役立てください。

システムエンジニアにとって情報収集ほど大変かつ欠かせない作業はありません。SNSを駆使したり、独自の方法を用いている方も多いはずです。

もし日々の情報収集に苦戦している人がいれば、ぜひご活用くださいね。

 

Copyright © 2016-2021 YQUAL All Rights Reserved.