デザイン

画像に文字スペースを確保する簡単テクニックを3つ教えます【サムネイル作りで大活躍】

Illustrator Photoshop サムネイル バナー
画像に文字スペースを確保する簡単テクニックを3つ教えます【サムネイル作りで大活躍】

 

サムネイル用の画像に文字スペースが無くて困っている・・・

 

せっかくいい写真が撮れたり、フリー画像が見つかったとしても、文字を配置するスペースが確保できずにせっかくのオブジェクトに重ねてしまったり、断念して別の画像を使用するようなケースはかなり多いです。

ですが、せっかく良い画像が見つかったのにそれはもったいないですよね。

今回は、そういったときに使える「画像に文字スペースを確保する簡単テクニック」を3つご紹介します。

 

※今回Adobe Illustratorを使用していますが、Photoshopや他の画像加工ソフトでも可能ですので参考にしてください

 

 

反転させてくっつける

 

今回はこちらの画像をサムネイルとして使用したいとします。

テキストを入れたいのですが、左側にもう少しスペースが欲しい場合、切り取って左側のスペースの比率を大きくするか、スペースそのものを増設するかになります。

 

こういった画像で最も簡単にスペースを増設するには、反転させた画像をピッタリとくっつけるという方法があります。

 

切り口がまったく同じ同士がくっついていることになるので、そこには大きな違和感が生まれません。

全体が見えてしまうと、左右対象で不思議に感じてしまいますが、必要部分だけ切り取ればそれも解消されます。

 

これで十分なスペースを確保することができました。

よく見れば、左右対称になっている部分が気になってしまいますが、ここにテキストやロゴを重ねたりする目的があれば全く問題がありません。

 

いかがでしょうか。

文字が上に配置されたおかげで、大分合成部分が気にならなくなりましたね。

 

ブログやYouTubeのサムネイルでは文字を入れられることが多いので、細かな合成作業に時間をかけなくても文字がカバーしてくれることがあります。

こうすれば、気に入った画像を見つけても良い配置が思い浮かばず断念してしまったり、せっかくの画像やテキストをフル活用できないということは格段に減らすことができます。

 

  

増やしたい部分を繰り返す

 

次はこちらの画像を使用してみましょう。

先ほどと同じように、左側にスペースを確保したいのですが、反転させるだけでは十分なスペースは確保できません

なので、今回はスペースとなる部分だけを切り取り、繰り返して配置します。

 

 

赤枠の部分を今回スペースとして増設するためにコピーしました。

ではこれを必要分だけ複製してくっつけてみましょう。

 

これでは例え文字を被せたとしてもバレバレですね。

前項のように反転させた画像を交互に配置すれば、接合部分は自然に魅せることができますが、波打ったような画像になってしまいます。

なので、今回は接合部をだんだん透明にして重ねて配置するという方法で合成します。

 

 

マスクを使ってだんだん透明に

 

このように、接合部分の不透明度を下げることで、重ねたときに徐々に変わっているようなみせ方をすることが可能です。

 

今回はAdobe Illustratorを使用しているので、白黒のグラデーションを画像にマスクさせています。

 

一番端にくるパーツの不透明度はあげておき、これらを透明な部分に次のパーツが重なるようにして引っ付ければ、パーツ同士をより自然に繋げることができます。

 

 

先ほどと比べると、大分綺麗になりましたね。

繰り返しで表現している関係上、パーツの数が多くなりすぎるとより目立ってしまいます

もし十分なスペースを確保するためにパーツ数が多くなってしまうといったときは、パーツ部分だけを横に引き伸ばすほうが、より綺麗にみせることができる場合もあります。

 

前項と同じように文字をかぶせることで、その違和感を最小限に抑えることができるので、サムネイル用の画像を合成する方法としては十分に役立ちます。

 

 

背景に同じ画像を使う

 

最後はこちらの画像を使用します。

同じように左側にスペースを確保したいのですが、前の2つの方法ではどちらを駆使しても難しいですね。

 

こういう時は、同じ画像を背景に使用することで自然なサムネイルを作ることができます。

 

 

ぼかしを使ってごまかす

 

まずは使用したい部分を右側に配置します。

※赤色部分が足りない(スペースが必要な)部分です。

 

この背景として、拡大した同じ画像を持ってくるとこのようになります。

 

 

このままだと変ですが、2つ目に説明した方法のように、背景に切り替わっている部分の不透明度を段々と下げるだけでも、違和感は大分なくなります。

 

これでも画像としては十分ですが、背景が少し強すぎるので、この状態から更に背景画像にぼかしを加えてみましょう。

 

 

いかがでしょうか。

ぼかしと透明度が重なることで、より自然な切り替わりを演出することができました。

 

最後はサムネイルとして使うようにテキストを追加するだけです。より複雑な画像や写真で合ったとしても、十分にサムネイル用の画像として使うことができます。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

今回は「画像に文字スペースを確保する簡単テクニック」を3つご紹介しました。

 

ご紹介した方法以外にも編集、合成する方法は沢山ありますが、今回の方法はその中でも簡単で短時間で加工することができます。

実用性と作業効率という点から考えると、かなり実践的な方法ですので、覚えていれば多くの現場で役立ちます。

 

YouTubeやブログ用のサムネイルや、広告用バナーを自分で作りたいと考えている人は、覚えていて全く損はありませんので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

注目の記事

SNS拡散力アップ!PHPでOG画像付きリッチURLを自作する方法【Curl → Opengraph】
プログラミング
PHP,WordPress
SNS拡散力アップ!PHPでOG画像付きリッチURLを自作する方法【Curl → Opengraph】

  ブログやHPにサイトのURLをただ貼り付けても、どんなページなのか一目でわからないのでなかなか思うようにアクセスに繋がりません。 ですが、毎回のようにURL先の画像を準備したり、説明文を設定するのも大変ですし、ページタイトルや画像が差し替わってしまうことも考えられます。   今回はそういった手間...

ピカチュウから学ぶオブジェクト指向 〜進化編〜 7
プログラミング
PHP,PHPポケモン,オブジェクト指向,ポケモン
ピカチュウから学ぶオブジェクト指向 〜進化編〜 7

  ※前回(第6回)で意味不明な場所に空変数が入っており、ステータスが一部しか出力できないという問題がありました。修正しています。犯人は「$stats = [];」です。(GetTrait.php)   今回はポケモンのゲームでは欠かせない、楽しみの一つとなる「進化システム」を導入していきます。これからPHPポ...

ポケモン預かりシステム編 システムの実装 PHPポケモン 87
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
ポケモン預かりシステム編 システムの実装 PHPポケモン 87

ポケモン預かりシステムの実装 システムの仕様とクラスも整ってきたので、いざ実装をしていきましょう。 前回までに作成した項目で、いくつか変更になったものがあるので、まずはじめに挙げておきます。   シャットダウン機能 ボックスの選択を解除するというものでしたが、こちらを不採用にしました。ボックスは...

HPバーアニメーション 後編 フロント側の対応 PHPポケモン 44
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
HPバーアニメーション 後編 フロント側の対応 PHPポケモン 44

HPバーアニメーション それでは前回に続き、HPバーのアニメーションづくりをしていきましょう。前回、メッセージに合わせてレスポンスを返却するというサーバー側の仕組みを作成しました。なので、今回はそれをフロント側で受け取り、タイミングよくアニメーションで再現します。   フロント側(js)の処理 前回...

レビューがアフィになる!?SNS式ECサイトとは【ビジネス企画書】
ビジネスモデル
ECショップ,SNS
レビューがアフィになる!?SNS式ECサイトとは【ビジネス企画書】

  多くの人が利用しているSNS 副業やフリーランスに人気なアフィリエイト   それぞれの良い点を上手く利用すれば、完成するビジネスはないか?と考えて思い浮かんだ企画です。 今回は「レビューがアフィになる!?SNS式ECサイトとは」について、新時代のショッピングモール式ネットショップの企画をご紹...

トレーナー戦編 トレーナー情報の作成 PHPポケモン 97
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
トレーナー戦編 トレーナー情報の作成 PHPポケモン 97

トレーナー戦 いよいよPHPポケモンでもトレーナー戦の実装に取り掛かっていきます。バトルシステム自体は野生ポケモンと同じですが、トレーナーバトルでは以下の項目が追加、または制限を設けることになります。 複数匹のポケモン 逃げられない 捕まえられない 賞金   複数匹のポケモン ざっくり...

SNSだけじゃダメ!PV数アップのためにSEO対策する理由とは
SEO対策
Twitter
SNSだけじゃダメ!PV数アップのためにSEO対策する理由とは

  「SNSで集客しているけど中々伸びなくなってきた」 「たまにPV数がアップするけど安定しない」 「本当に月何十万も稼げるぐらいPVは伸びるの?」   PV数を稼ぐためにSNSを駆使したり、中には広告を使って集客しているサイトもあるでしょう。ですが、それだけでは疲弊しながらユーザーを獲得しているに...

ピカチュウから学ぶオブジェクト指向 〜クラス継承編〜 2
プログラミング
PHP,PHPポケモン,オブジェクト指向,ポケモン
ピカチュウから学ぶオブジェクト指向 〜クラス継承編〜 2

  ピカチュウから学ぶオブジェクト指向の第2弾はオブジェクトの継承についてです。 前回作成したピカチュウクラスを使用するので、もし基礎的な内容を学習したい人は、以下の記事を参考にしてください。   オブジェクトの継承が理解できれば、複雑で規模の大きなシステムを構築することができるようになり...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力