プログラミング

パーティー実装編 戦闘に参加するポケモン PHPポケモン64

PHP PHPポケモン ポケモン
パーティー実装編 戦闘に参加するポケモン PHPポケモン64

先頭のポケモンを選出

前回パーティーのプロパティを準備して、複数(6匹)のポケモンを持ち歩けるようにすることを想定しました。

今回は、そこからバトル画面への連動をさせる部分までを作り込んでいきましょう。

 

複数のポケモンを所有している場合、戦闘が始まって繰り出されるのは「ひんし状態を除く一番上のポケモン」です。現在は1匹しか所有できないため、ひんし状態になっていればバトルに参加すること自体ができませんが、これを複数匹想定の構成へ変更します。

 

ホームコントローラー用トレイト(/App/Traits/Controller/HomeControllerTrait.php
<?php
 
/**
 * ホームコントローラー用トレイト
 */
trait HomeControllerTrait
{
 
    /**
    * 引き継ぎ処理
    * @return void
    */
    protected function takeOver()
    {
        // パーティーにセット
        $this->party = $this->unserializeObject($_SESSION['__data']['party']);
    }
 
    /**
    * 戦闘に参加するポケモン番号を取得
    *
    * @return integer
    */
    protected function getFightPokemonOrder()
    {
        $orders = array_filter($this->party, function($partner){
            return $partner->getRemainingHp() > 0;
        });
        if(empty($orders)){
            return null;
        }else{
            return array_key_first($orders);
        }
    }
 
}

 

getFigthPokemonOrderというメソッドを新しく追加しました。array_filterを使って、パーティーのHPが0超過(瀕死ではない)ポケモンだけを抽出し、その先頭のキーを返却しています。

array_filterでは抽出した値のキーがそのままです。なので、最初のキーを返却することで、パーティープロパティに格納されている、戦闘に参加できるポケモン番号が取得できます。

 

ポケモン番号の格納

戦闘に参加できる先頭のポケモンを判定することができるようになったので、このメソッドをコントローラーに追記しましょう。

 

ホームコントローラー(/App/Controllers/Home/HomeController.php
<?php
$root_path = __DIR__.'/../../..';
require_once($root_path.'/App/Controllers/Controller.php');
// サービス
require_once($root_path.'/App/Services/Home/RecoveryService.php');
// トレイト
require_once($root_path.'/App/Traits/Controller/HomeControllerTrait.php');
 
// ホーム用コントローラー
class HomeController extends Controller
{
 
    use HomeControllerTrait;
 
    /**
    * @return void
    */
    public function __construct()
    {
        // 親コンストラクタの呼び出し
        parent::__construct();
        // 引き継ぎ
        $this->takeOver();
        // 分岐処理
        $this->branch();
        // 親デストラクタの呼び出し
        parent::__destruct();
    }
 
    /**
    * アクションに合わせた分岐
    * @return void
    */
    private function branch()
    {
        try {
            switch ($_POST['action'] ?? '') {
                /******************************************
                * リセット
                */
                case 'reset':
                $_SESSION['__route'] = 'initial';
                header("Location: ./", true, 307);
                // exit;
                break;
                /******************************************
                * ポケモンセンター
                */
                case 'recovery':
                $service = new RecoveryService($this->party);
                $service->execute();
                break;
                /******************************************
                * バトル
                */
                case 'battle':
                $order = $this->getFightPokemonOrder();
                if(is_null($order)){
                    setMessage('バトルに参加できるポケモンがいません');
                    break;
                }
                $_SESSION['__data']['order'] = $order;
                $_SESSION['__route'] = 'battle';
                $_SESSION['__token'] = $_POST['__token'];
                header("Location: ./", true, 307);
                break;
                /******************************************
                * アクション未選択 or 実装されていないアクション
                */
                default:
                break;
            }
        } catch (\Exception $ex) {
            // 初期画面へ移管
            $_SESSION['__route'] = 'initial';
            header("Location: ./", true, 307);
            exit;
        }
    }
 
}

 

array_filterで抽出した結果が空であれば、nullを返却するようにしているので、is_nullで判定して一致すれば「バトル不可」としています。もし、値が取得できていればそれをorderセッションに格納して次の画面へ移管させます。

 

次にバトルコントローラー側の引き継ぎ処理についてみてみましょう。

 

バトルコントローラー用トレイト(/App/Traits/Controller/BattleControllerTrait.php
/**
* 引き継ぎ処理
* @return void
*/
protected function takeOver()
{
    // にげるの実行回数を引き継ぎ
    if(isset($_SESSION['__data']['run'])){
        $this->run = $_SESSION['__data']['run'];
    }
    // フィールド状態を引き継ぎ
    if(isset($_SESSION['__data']['field'])){
        $this->field = $_SESSION['__data']['field'];
    }
    // ポケモン番号の引き継ぎ
    $this->order = $_SESSION['__data']['order'];
    // パーティーの引き継ぎ
    $this->party = $this->unserializeObject($_SESSION['__data']['party']);
    // 敵ポケモンの引き継ぎ
    if(isset($_SESSION['__data']['enemy'])){
        $this->enemy = $this->unserializeObject($_SESSION['__data']['enemy']);
        // 前ターンの状態をプロパティに格納
        $this->before['enemy'] = clone $this->enemy;
    }
    // 戦闘中のポケモンをプロパティにセット
    $this->pokemon = $this->party[$this->order];
    // 前ターンの状態をプロパティに格納
    $this->before['friend'] = clone $this->pokemon;
}

 

新しくorderというプロパティを設けて、ポケモン番号を保管する仕様に変更しました。ただ、配列内のポケモンを毎回取り出すとなれば手間なので、オーダーに合わせたポケモンをポケモンプロパティに格納するようにして、今までの既存の処理はそのままにしています。

こうすることで、パーティー内のポケモンとポケモンプロパティの値に差異が生まれません。

 

実際のバトル画面を見てみましょう。

 

問題なくパーティーからポケモンを抽出して、今までと同じ状態を作り上げることができました。

交代機能はまだ未実装ですが、ポケモン一覧が見られるようにしています。

 

ポケモンセンターの拡張

パーティーという扱いでポケモンを格納する方法に変更したため、全ポケモンに回復処理がなされるように、ポケモンセンターを拡張しましょう。

 

回復用サービス(/App/Services/Home/RecoveryService.php
<?php
$root_path = __DIR__.'/../../..';
// 親クラス
require_once($root_path.'/App/Services/Service.php');
 
/**
 * 全回復(ポケモンセンター)
 */
class RecoveryService extends Service
{
 
    /**
    * @var object Pokemon
    */
    private $party;
 
    /**
    * @return void
    */
    public function __construct($party)
    {
        $this->party = $party;
    }
 
    /**
    * @return void
    */
    public function execute()
    {
        foreach($this->party as $partner){
            $this->recovery($partner);
        }
        setMessage([
            ['お預かりしたポケモンたちは、皆元気になりましたよ'],
            ['またのご利用お待ちしております']
        ]);
    }
 
    /**
    * 全回復
    *
    * @return void
    */
    private function recovery($partner)
    {
        // HP回復
        $partner->calRemainingHp('reset');
        // 状態異常解除
        $partner->releaseSa();
        // PP回復
        $partner->calRemainingPp('reset');
    }
 
}

 

処理自体は単純で、foreachを使って1匹ずつに同じ処理を与えています。array_mapなどを使って全ポケモンに同じ処理を施してもらっても構いません。

これで、パーティーを作成した際に複数のポケモンを所有、回復処理ができるようになりました。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回のPHPポケモンは、パーティーから戦闘に参加させるポケモンを選出する方法をご紹介しました。

現在プログラミング学習に取り組んでいたり、興味を持っている方は、是非参考にしてみてくださいね。

 

注目の記事

PHPポケモン「レベルアップ進化編」9
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「レベルアップ進化編」9

  PHPポケモン(旧:ピカチュウから学ぶオブジェクト指向)も第9回目となりました。前回GitHubよりコードを配布したので、これから学習しようと考えている人は、ぜひ参考にしてください。   最初からコードの内容について学びたい人は、ぜひ記念すべき第1回から順を追って取り組んでみてください。   ...

これってスパム?amazon・paypalを装う悪質メールの対処方法とは
ネットワーク
amazon,Paypal,Xserver,スパム,三井住友,楽天,迷惑メール
これってスパム?amazon・paypalを装う悪質メールの対処方法とは

定期更新、役立つコラムのコーナー!   今回の注目したのは「迷惑(悪質)メールについて」です。   以前はamazonや楽天を名乗る業者から届いた迷惑メールについて紹介、その対処方法について取り上げましたが、今回は更にレベルアップしたスパムがいくつか届いたので、それらも紹介がてら、騙されないため...

コンテンツ配信業でバズるために大切な3つの法則〜『1ヶ月でチャンネル登録者数1000人』は参考にするな
マーケティング
YouTube,YouTuber,ブログ
コンテンツ配信業でバズるために大切な3つの法則〜『1ヶ月でチャンネル登録者数1000人』は参考にするな

  YouTubeやブログを始めたけど思ったように伸びない・・・   こういった人は、チャンネル登録者数を伸ばす方法などの動画を見ても参考にならなく、結果に繋がらないという場合がほとんどです。 その理由は、その人自身に問題があるわけではなく、動画の前提条件がそもそも違っているからです。   今回は「...

手っ取り早く情報強者になる簡単な方法
雑記
アウトプット,インプット,ニュース
手っ取り早く情報強者になる簡単な方法

  ニュースや情報番組、討論番組をみると、出演者の方々の情報量の多さに圧倒されることがあります。 また、ユニークな考え方に共感を得る人も多いでしょう。   どうやって、情報を仕入れているのか? なぜそんなことまで知っているのか?   メディアで取り上げられているような人や、活躍している人の多く...

20代起業家が教える「やっといて良かった」3つのコト
雑記
起業
20代起業家が教える「やっといて良かった」3つのコト

  「起業するために何を準備すべき?」 「やっておいて良かったことはありますか?」   独立や起業をしようと志している人のほとんどが、こういった質問を投げかけてきます。自分も同じような悩みを持った立場の時には似た質問をしていたので、その真意はよくわかります。   今回はそんな悩みを抱えて...

たった10分!?読むだけでプログラミングが上達する3原則
プログラミング
jQuery,プログラミング学習,初心者
たった10分!?読むだけでプログラミングが上達する3原則

  プログラミングがなかなか身につかない   学習をしているけど、自分で書くとなれば思うようにいかなかったり、覚えたはずなのにその使い方や応用方法がわからない人のほとんどが、作り方そのものが間違っている傾向にあります。   今回は、プログラミング初学者や、なかなかスキルアップができない人...

【JavaScript】ESLint下でToastr(グローバル変数)を使用する方法
プログラミング
ESLint,JavaScript,jQuery,Toastr
【JavaScript】ESLint下でToastr(グローバル変数)を使用する方法

  ESLintはシステム全体で見れば便利なツールと言えますが、ライブラリなどを読み込む際に通常紹介されているような方法では使えなかったり、慣れていない人からするとどうしても躓くポイントが多くなるのも事実です。 ですが使いこなせるようになれば、開発がスムーズになることはもちろん、保守性やコードの...

PHPポケモン「バトルシステム編〜状態異常2〜」31
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「バトルシステム編〜状態異常2〜」31

  前回に引き続き、状態異常チェックを実装します。 まず、前回実装した「ねむり」の処理についてですが、やはりターン数をセットして経過ターン数を引いていくという処理の方が解除率もゲーム再現になるので、まず修正をしておきます。サーセン。   チェック格納トレイト(/Traits/Battle/CheckTrait.php) ...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力