雑記

できるやつの「雑学力」

勉強法 雑学力
できるやつの「雑学力」
 

テレビのコメンテーター、討論番組の出演者で活躍するほとんどの人は物知りだ。

あなたも「よくそんなことまで知っているな」と思ったことはあるだろう。

現代で起業して成功し続ける人のほとんどが、常に新しい情報を取り入れている。

そして得た情報に対して、歴史情報と照らし合わせ、自分なりの意見や解釈を導き出している。

 

ビジネスの最前線で活躍する人の多くが「雑学力」が高い

中にはそれを「常識」というレベルまで昇華させている人も少なくない

 

今回はその「雑学力」を身につける方法について解説する。

これを実践して、あなたも現代ビジネスの最前線へたどり着こう。

 

 

 

圧倒的雑学力

 

あまり意識をしていなくても、雑学力は鍛えられる。人間は身の回りから、自然と多くの情報を取り入れているからだ。

親しい友達とは、長い時間いてもある程度話が続くだろう。それは趣味嗜好が一致しているという以上に、ある程度一定量の情報を脳へストックしているからだ。

 

 

 

毎週20時間分の雑学を貯蓄する

 

とある心理学者が研究で、人の頭の中にあるネタの総量を試算したところ、平均して20〜30時間程度のストックがあることがわかった。

これは、同じ人と20時間ほど一緒にいれば、完全にネタが尽きてしまうということだ。

1日に20時間、雑談に時間を費やすことは殆ど無いだろう。社会人であれば休憩時間と始業終業、会議待ちの時間等も含め、長くても3時間程度。週5日継続すると15時間分の雑学が消費されることになる。

大抵の人は、1日3時間の雑談はできないというだろう。それは、ストックされている20時間がアップデートされていないからである。

ビジネスの最前線で活躍する殆どの人は、常にアップデートをし続けている。それは、ニュースや書籍から情報を取り入れることにより、最新のものを20時間備え続けているということだ。

 

 

 

知識の不要な会話

 

雑学にはそれなりの知識量が必要になる。ニュースや書籍から情報を得たとしても、それに関連する情報がクモの巣状に広がっている。それをすべてカバーするのは、長い時間で形成してくしかない。

こういったときに使えるのが「回答のない会話」だ。

合コンなどの場面ではよく使われる手法だが「どこまでが浮気?」などと言った個人それぞれに回答が異なる会話では知識を必要とせずとも広げることができる。なぜなら、そこに知識が介入する要素は少なく、それぞれの経験談や感覚的なものが内容を占めているからだ。

その中で、「実は〇〇は浮気と認められて、慰謝料を請求できたケースがあるらしい」などと言った雑学を少し交えるだけで、話の展開は進んでいくことになる。

雑学で100%を補うのではなく、そういった会話の中のエッセンスとして使用することで最低限の雑学量で対応ができるという例だ。

 

 

 

身につけるための継続

 

何事も身につけるためには、一定の継続が必要だ。一朝一夕では手に入らないことが多い。そのためには習慣づけをする必要がある。

 

 

 

1日に1冊の読書をする

 

常に文庫本を最低1冊持ち歩くようにしておこう。電車の待ち時間や小休憩を使って、インプットすることが雑学力を鍛えるためには重要だ。スマホで完結させるのであればKindle等の電子書籍を活用するのもいいだろう。

1冊の本に書かれている内容を、全てインプットする必要は無い。そうしようとすれば、1日1冊というペースは負担になってしまう。1冊の本の中で、本当に必要な情報は2割にも満たない。なので、何よりも目次にしっかりと目を通しておき、気になったポイントを重点的に吸収するような読み方をすると良いだろう。

また、付箋を持ち歩いて置くこともポイントだ。必要だと思ったポイントはしっかり読み込んだ上で、付箋をつけておくことで再度振り返りが容易になる。

他にも、日頃からニュースに目を通すようにしておこう。全文読む必要はなく、見出しの1文を見ておくだけでもいい。気になったものは内容に目を通せばいいだろう。そうすることで、最新の情報を吸収し続けることができる。

 

 

 

“知らない”を潰し続ける

 

会話の中、読書の中、ニュースの中で知らない表現や単語が出てくれば、すぐに調べる癖をつけておこう。前項でも説明したように、情報はクモの巣状に広がっているため、いろんな情報を得れば得るほど、他の関連情報が必要となってくる。

そこで、なんとなくの理解で進めていくと、せっかく得た情報自体もなんとなくの理解で終わってしまうことが多い。

身につけるためには、それぞれの意味をしっかりと理解しておくことが最低条件となる。そのためにも“知らない”を見つければ、どんどんと潰し続けていこう。

 

 

 

雑学を雑談へ変化させる

 

せっかく得た知識も、いざ実践で使えなければ意味がない。一方的にインプットしても、そのほとんどがアウトプットに連動していないため、ここで少し工夫が必要になる。

 

 

 

引き出しを分けておく

 

雑学をインプットした後は、雑談というアウトプットが必要になる。そのためにはしっかりとしたカテゴライズをしておこう。

友達や同立場の人に対して広げる雑談であれば、配慮は少なくても良いかも知れない。しかし、上司やお客さんの前ではそうはいかない。

「笑いになる雑学」があれば、「できると思わせる雑学」もある。上司やお客さんで必要になるのは圧倒的に後者が多いだろう。

使うべきポイントをしっかりと分けておき、相手が興味のある話題に適したものを取り出せるようになることが、雑学力としては要となる部分だ。

 

 

実益を備える

 

ただ興味のある話を提供するだけでは、退屈しない人だという認識で終わってしまいかねない。だからこそ、一部の雑学には実益を持たせて置く必要がある。

ゴルフが好きな人に対して「先日の雑誌で読んだのですが、〇〇というスイングご存知ですか?」という話題を提供したとしよう。もし相手がその雑誌を読んでおらず、スイングのことを知らなければ、相手にとってその情報は実益になる。知っていれば、その話題で盛り上がることができる。

こういった実益を兼ね備えていれば、この人からいろんなことを聞いてみたいと思ってもらえるようになる。

ただ自分が好きなことを雑学としてインプットするのではなく、幅広い分野に触れて情報を取り入れ、その価値を見出しておくことも大切ということだ。

 

 

まとめ

 

雑学と言っても、ただ物知りであればいいというわけではない。取り入れた情報を取り出すこと、そして自分がもつ過去の情報と照らし合わせ、自身の意見を持っておくことも大切だ。

また、自分が気に入られたいと思う場面で使える雑学を得ておくことが雑談や商談の際に、大きな「武器」となる。

 

雑学力はコミュニケーション能力の根幹となる部分だ。これを常に更新して高めていくことで、ビジネスチャンスは近づいてくるだろう。

 

注目の記事

PHPポケモン「技ポイント(PP)編」36
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「技ポイント(PP)編」36

技ポイント(PP)とは ポケモンではそれそれの技に使用回数が定められています。それが技ポイント(PP)と呼ばれているものです。 PP(ポケモンwiki) https://wiki.ポケモン.com/wiki/PP   技のクラスを実装した際に、それぞれにppというプロパティをもたせて回数をセットしています。これが、対象の技...

なぜ(・・? あなたはMacを使うのか?
雑記
AWS,Linux,MacBook,OS,Windows
なぜ(・・? あなたはMacを使うのか?

  あなたが使っているPCはなんですか?   たまに聞かれることがあります。 そこで「Macを使っています」と答えると「何故?」という次の問いが返ってくることがあります。   あなたがもしMacを使っているのであれば、このときになんと答えますか?   今回のテーマは、「何故Macを使っているの?」と...

構成見直し編(クラス名) PHPポケモン49
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
構成見直し編(クラス名) PHPポケモン49

構成の見直し 今回は全体構成の見直しをします。ディレクトリについては変更ありませんが、ファイル名とクラス名について大幅な修正をかけていきます。   クラス名の重複回避 まず、クラス名の重複についてです。状態異常・状態変化の子クラスでは重複回避のために接頭語を着けて管理していましたが、他にも重複...

PHPポケモン「状態異常編〜まひ〜」23
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「状態異常編〜まひ〜」23

  今回のPHPポケモンでは「状態異常」を導入します。バトルシステムにも関係してくる部分ですが、それ以外にも影響を与える部分が多く、且つ非常に判定がややこしく、作り込む必要があったため1つずつ片付けていきます。   状態異常の実装  ポケモンの除隊異常に該当するものは以下の7通りです。 ...

バトル状態のクラス化編 PHPポケモン 67
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
バトル状態のクラス化編 PHPポケモン 67

バトルの状態 PHPポケモンでも様々な技を再現してきましたが、まだまだ未実装のものはたくさんあります。そのほとんどがイレギュラー処理の必要なものだったりします。 それらをしっかりと解決していくためにも、今回は「バトル状態」をひとまとめに管理できるようにシステムの見直しを行います。   ひとまとめに...

PHPポケモン「バトルシステム編〜経験値の獲得〜」29
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「バトルシステム編〜経験値の獲得〜」29

経験値の獲得 今まではポケモンに直接経験値を与えるというチートびっくりの仕様でしたが、バトルシステムも終盤に差し掛かってきたので「倒したポケモンから経験値を取得する」というごく当たりまえの仕様を導入していきます。   基礎経験値の設定 では、経験値の計算式に入る前に、必要なパラメーターを1つ用...

フリーランスの最大の敵は休日!?正しい休息の取り方教えます
フリーランス
フリーランス,独立
フリーランスの最大の敵は休日!?正しい休息の取り方教えます

  フリーランスになりたての人は、仕事のペースがわからなかったり、無理に自分へ追い込みをかけて頑張ろうとしてしまうことがあります。 毎日を仕事でいることが、フリーランスにとっての心がけや意識のあり方としては大切ですが、それをそのままの意味で実行してしまうと明らかなオーバーペースになるのは事...

独立してから心がけていること【社会人時代と比較して】
フリーランス
フリーランス,独立
独立してから心がけていること【社会人時代と比較して】

  今回は自分が独立してから心がけていることの中から、ある程度上手くいっていることや、オススメできるようなことを簡単に感想付きでまとめてみました。 社会人時代と比較しながらの内容なので、これからフリーランスで生きていこうと思っている人や、社会人という生活にストレスを感じている人は是非参考に...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach fortify function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jetstream jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 認証 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力