フリーランス

仕事用PCは2年で買い替えろ!その理由とは?

MacBook
仕事用PCは2年で買い替えろ!その理由とは?

 

「あなたはパソコンをどのタイミングで買い替えますか?」

 

私は先日、2015年モデルのMacbookPro15インチから最新モデルのMacbookPro13インチに買い替えました。その理由は、メモリが32GBになったことや、15インチが持ち運びという点で見れば向いていないと判断したということ、そこそこの年数が経っていたということもありますが、最大の理由は「仕事として本格的に使うようになった」からです。

※最初の3年ぐらいはメイン機として使用しておらず、後半の2年ぐらいは仕事用としてフル活用していました

 

今回は、そこから気づき、学んだことのまとめとして「仕事用PCは2年で買い替えろ!その理由とは?」についてご紹介します。

 

 

PCを買い替える理由

 

人によって理由は様々ですが、最も多いのが「故障した」「動作が遅い」などでしょう。もちろん使えなくなったら買い替える使えるなら使うべきというのは1つの正しい意見ですが、仕事用PCとなれば話は別です。

 

では、PCを定期的に買い替えるメリットとはどういったことが挙げられるのか、以下の3つのポイントをご紹介します。

環境を移す

使っているものを把握する

PC内を大掃除

 

 

環境を移す

 

買い替える最大の理由として挙げられるのは、環境を移す練習になるということです。

例えば、MicrosoftExcelで考えてみてください。何気なく使っているかもしれませんが、PCを買い換えればソフトを移行しなければなりません。ただ新しいPCにインストールするだけではライセンス認証が通らないなど、移行作業は意外にもやることが多いのです。

 

今使っている環境を、そのまま新しいPCで再現するということだけでも、人によっては1日がかりの作業です。しかし、それを定期的に実施することで、自分が普段当たり前のように使っているソフトやアプリがどのようにして動いているのか、使えるようになっているのかが理解できるのです。

 

 

SE・PG1年買い替えでも十分

 

表題では2年としていますが、SEやPGに関しては1年というサイクルで買い替えることを検討しておいても良いでしょう。なぜなら、開発環境の移行作業など、通常の人と比べると作業しなければならない項目が多く、それをより把握しておくという知識とスキルが問われるからです。

開発環境の場合、ただファイルをコピーするだけでは十分に動作しないものが多く、場合によっては再度インストールしたり、個別で設定する必要があるものなどもあります。PCを買い替えるその行為自体が、より理解を深める学習のきっかけとなるのです。

 

しかし、パソコンは決して安い買い物ではありません。1年で買い替えるとなるとそれほどの出費になりますし、それなりにスペックの良いものを選べば、法人の場合は減価償却しなければならなくなります。自分自身の金銭事情も踏まえた上で判断するようにしておきましょう。

 

 

クラウドサービスを利用しよう

 

近年、クラウドサービスのレベルも高くなり、価格帯もリーズナブルになってきています。そのため、データの保管であればDropboxiCloudなどを利用しておけば、PCを買い替えても移行の手間が少なくなりますし、故障や破損などで突如使えなくなったとしてもデータ自体は安全な状態で保管しておくことができます。

データだけではなく、Microsoft365Adobe Creative Cloudといったサブスクリプションで使用できるソフトもかなり普及してきています。手当たり次第使えば月額かなりの費用が発生してしまいますが、今後仕事のメインとして活用するようなものは積極的に導入すると良いでしょう。

 

 

使っているものを把握する

 

パソコンを買い替えると、新しいパソコンへ必要なアプリを揃えたり、会員登録しているサービスにログインし直したりしなければなりません。このとき、普段は当たり前のように使っているものでも、ログインIDやパスワード、登録しているメールアドレスがわからなくなっているものに気づくことができます。現在は使っていないメールアドレスで登録されていたり、統一して管理されていなければ、この機会に整頓することで保守性も上がります。

パソコンを使った仕事をメインにしている人であれば、1年も使えばそれなりのカスタマイズがされています。それを、いざ違う環境に置かれたときに再構成できるかどうかは、仕事の効率やレスポンスの速さに直結するため、定期的に見直し、自分が使っているものはある程度把握できていなければならないのです。

 

 

バックアップ

 

こちらは副産物になりますが、新しいパソコンへデータを移行することで、旧パソコンはバックアップデータとして残ることになります。普段からバックアップ体制をとっている人であればさほど問題はないかも知れませんが、あるタイミングの状態で保存をしておけるというのはいざというときに役立つものです。WindowsOSであれば復元ポイントのようなものですね。

 

日頃から外で業務をしている人からすれば、定期バックアップをおろそかにしがちです。しかしそういった人ほど、破損や故障というリスクと隣り合わせだと言えます。あくまでバックアップというのはメインの理由ではありませんが、考えておいても損はありません。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

今回は「仕事用PCは2年で買い換えろ!その理由とは?」についてご紹介しました。

技術の進化は著しく、2年もすれば同価格でよりハイスペックのPCが手に入る時代です。高頻度で買い替えるのが困難だったとしても、毎回1段階型落ちぐらいを選べば、安価でそれなりのスペックのものが手に入るのでおすすめします。

 

現在パソコンを使った仕事をメインにしている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

注目の記事

「数字を上げる」必勝マニュアル 〜再生回数・フォロワー・PV数〜
マーケティング
YouTuber,ブロガー,必勝マニュアル,自己啓発
「数字を上げる」必勝マニュアル 〜再生回数・フォロワー・PV数〜

  「継続は力なり」   色んな場面で言われます。何事も地道な努力が大事です。 しかし、地道な努力というのは成果が見えづらく、反応が得にくいことも確かです。   運良く勢いに乗れて、常に努力のし易い環境にいることで伸びていく人の確かにいます。 しかし、ほとんどの人がそうはいきません。...

ポケモン図鑑編 PHPポケモン 88
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
ポケモン図鑑編 PHPポケモン 88

ポケモン図鑑とは ポケモンに出会ったり、仲間にしたりすると、ポケモン図鑑のデータがどんどんと埋まっていきます。PHPポケモンでもこの仕組みを実現させるために、ポケモン図鑑を作成していきましょう。   クラスによる管理 ポケモン図鑑はクラス管理をしていきます。プレイヤー1人に対して1つのポケモン図...

config実装編(ドット記法・多次元配列) PHPポケモン 71
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
config実装編(ドット記法・多次元配列) PHPポケモン 71

configファイルの作成 プログラミングでは設定値というものを使うことが良くあります。量が多い場合はデータベースへ格納して管理する場合も多いですが、わざわざテーブルを用意してまで格納するほどのものでなければ、ファイルに配列として定義してアクセスできる方が便利です。フレームワークではこれらをconfigフ...

PHPポケモン「バトルシステム編 〜バトル終了判定〜」28
プログラミング
JavaScript,jQuery,PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「バトルシステム編 〜バトル終了判定〜」28

バトル終了判定 今回はバトル終了判定を実装しましょう。今までは「にげる」による戦闘離脱のみで、ひんし状態でも殴り合うことが出来たので、それを解消するためにも戦闘結果による判定を導入します。   ひんし状態の監視 まずは「ひんし」の監視です。現在は交代ポケモンどちらか一方がひんし状態になれば、そ...

フリーランスが打ち合わせで押さえておきたい3つのポイント【収入アップします】
フリーランス
フリーランス,営業
フリーランスが打ち合わせで押さえておきたい3つのポイント【収入アップします】

  フリーランスになれば、デザイナーやプログラマーといった制作をメインとする仕事の人でもクライアントと打ち合わせをしなければいけません。 特に独立や起業前のキャリアとして営業職に縁がなかった人からすれば、打ち合わせが苦手な人は多いはずです。   今回は、そういった営業ベタでやり方が分からない...

PHPポケモン「バトルシステム編〜状態異常2〜」31
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「バトルシステム編〜状態異常2〜」31

  前回に引き続き、状態異常チェックを実装します。 まず、前回実装した「ねむり」の処理についてですが、やはりターン数をセットして経過ターン数を引いていくという処理の方が解除率もゲーム再現になるので、まず修正をしておきます。サーセン。   チェック格納トレイト(/Traits/Battle/CheckTrait.php) ...

モンスターボール作成編 PHPポケモン 79
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
モンスターボール作成編 PHPポケモン 79

モンスターボールとは ポケモンのゲームにとっての楽しみの1つである「バトル」はある程度実装できてきましたが、もう一つ無くてはならない楽しみがあります。それが「ポケモンを集める」というコレクター要素です。 そして、ポケモンを捕まえるために欠かせない道具の1つが「モンスターボール」です。  モンス...

PHPポケモン(α)攻略wiki「最初のポケモン」
雑記
PHPポケモン,wiki,ポケモン
PHPポケモン(α)攻略wiki「最初のポケモン」

リリースから一ヶ月、遂にPHPポケモン(α)の攻略Wiki(仮)が公開です!   というのは大嘘で、内部の大幅変更の関係上、今回はPHPポケモンをプレイするにあたってのオススメなどをまとめて見た次第です。 ちなみに、バトルシステム自体は本家に沿って作成しているので、種族値や技性能に精通している人はブラウザ...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力