プログラミング

引き継ぎ考慮のメッセージID重複回避編 PHPポケモン 58

PHP PHPポケモン ポケモン
引き継ぎ考慮のメッセージID重複回避編 PHPポケモン 58

今回のPHPポケモンでは内部の作り込みをしていきます。見た目への反映は無いので、プレイを楽しみにしている人や、ポケモンが好きで毎日チェックしてくれているような人は、ブラウザをバックしてもらって問題ありません。

 

それでは、前々回辺りから保留にしていた「メッセージIDに重複回避対策」についてです。

 

引き継ぎ処理による重複対策

メッセージIDが重複しないように、セッションに生成した値を格納していましたが、処理が終わればすべて破棄して次の処理へ移行しています。その関係上、技習得で導入したレスポンスやメッセージ、モーダルの引き継ぎで「引き継いだデータで使用されているIDと重複する可能性」が出てきてしまいました。

接頭語を除けば16桁のランダム文字列を生成しているため、これが多くても10個程度の新しく生成したIDと重複する可能性はほぼ0%と言っても良いでしょう。しかし、問題は「0ではない」ということです。0ではない以上は対策が必要です。

 

それでは対策方法についてです。

メッセージの引き継ぎがあった場合、そのIDを重複チェック用のセッションに格納します。これをメイン処理の前に行うことで、メッセージIDの重複チェックの対象に引き継いだメッセージIDも含めていきましょう。

 

まずはコントローラーの親クラスのコンストラクタに以下の判定を追加しましょう。

 

コントローラー(/App/Controllers/Controller.php
// メッセージIDの重複回避
if(
    isset($_SESSION['__data']['before_reponses'])
    || isset($_SESSION['__data']['before_messages'])
    || isset($_SESSION['__data']['before_modals'])
){
    $this->avoidMessageId();
}

 

issetを使って、引き継ぎがされているかをチェックしています。もし該当セッションにデータが格納されていれば、avoidMessageIdというメソッドを呼びだして、既に使用されているメッセージIDを取り出します。

 

array_filterを使った抽出

それでは、IDの抽出方法について見ていきましょう。これにはarray_filter関数を使用します。

 

第1引数に対象となる配列を指定し、第2引数でコールバック関数を指定します。

第1引数では、メッセージIDを値とした配列を指定する必要があるので、技習得時に引き継ぎ処理でも使用したarray_keysまたはarray_columnを使いましょう。

 

レスポンスからIDを抽出
array_keys($_SESSION['__data']['before_responses'])
メッセージからパラメーターを抽出
array_column($_SESSION['__data']['before_messages'], 1)
モーダルからパラメーターを抽出
array_column($_SESSION['__data']['before_modals'], 0)

 

レスポンスにはキーとして、メッセージには配列の2番目(添字1)、モーダルには1番目(添字0)にメッセージIDが格納されています。なので、それぞれに合わせた方法で取り出しました。

 

ですが、これではレスポンスの場合はメッセージID以外の添字やキー、メッセージとモーダルには空の値などが含まれることになります。なので、ここからメッセージIDのみを抽出するため、array_filterの第2引数のコールバック関数で判定を行います。

// array_fillterコールバック用関数
function callback($msg_id){
    // 行頭にmsgがついているかを判定
    return preg_match('/^msg/', $msg_id);
}

 

preg_matchを使って正規表現で、行頭がmsgで始まるものだけを判定しました。もし一致すれば1、一致しなければ0が返り値となり、1が返った場合だけarray_filterの返り値として配列に格納されていきます。

 

例として、レスポンスからメッセージIDを抽出する処理を見てみましょう。

// 格納用の空配列
$results = [];
// array_fillterコールバック用関数
function callback($msg_id){
    // 行頭にmsgがついているかを判定
    return preg_match('/^msg/', $msg_id);
}
// レスポンス
if(isset($_SESSION['__data']['before_responses'])){
    $results = array_filter(
        array_keys($_SESSION['__data']['before_responses']),
        'callback'
    );
}

 

メソッド内でコールバック用の関数を事前に用意しておき、array_filterで呼び出しています。抽出結果は変数の$resultsに格納していきます。

 

array_diffによる差分チェック

次に、抽出したIDの差分チェックを行います。例えば、レスポンスとメッセージを引き継いだ場合、もちろんそこには同じIDが含まれることになります。重複チェック用のセッション内で既に重複した値が入っているのはおかしいので、もし取り出した値が既に抽出されていなければ結果へ追加するという処理が必要になります。

そのために配列の差分をチェックするarray_diff関数を使用します。 

 

第1引数には比較元の配列、第2引数以降には比較対象の配列が入ります。今回のケースであれば、まずレスポンスからメッセージIDを抽出して$resultsに格納しています。メッセージからメッセージIDを抽出して、その結果が$resultsとかぶっているものは必要ありませんね。

array_diffでは、比較元(第1引数)の中で比較対象(第2引数以降)には無い値を配列として返り値にするので、第1引数に新しく取り出した配列、第2引数に$resultsを指定して差分を取り出します。

メッセージからIDを抽出するケースを見てみましょう。

$msg_ids = array_filter(
    array_column($_SESSION['__data']['before_messages'], 1),
    'callback'
);
$diff = array_diff($msg_ids, $results);

 

これで$diffに、既に取り出されたメッセージID以外のメッセージIDが格納することができます。

最後にこの結果を$resultsに追加するためのarray_mergeを使用しましょう。 

// メッセージ
if(isset($_SESSION['__data']['before_messages'])){
    $msg_ids = array_filter(
        array_column($_SESSION['__data']['before_messages'], 1),
        'callback'
    );
    // 結果の差分を格納
    $results = array_merge($results, array_diff($msg_ids, $results));
}

これで差分だけを$resultsに追加することができました。

 

以下、avoidMessageIdメソッドの最終コードです。

/**
* メッセージIDの重複回避
*
* @return void
*/
private function avoidMessageId()
{
    // 格納用の空配列
    $results = [];
    // array_fillterコールバック用関数
    function callback($msg_id){
        // 行頭にmsgがついているかを判定
        return preg_match('/^msg/', $msg_id);
    }
    // レスポンス
    if(isset($_SESSION['__data']['before_responses'])){
        $results = array_filter(
            array_keys($_SESSION['__data']['before_responses']),
            'callback'
        );
    }
    // メッセージ
    if(isset($_SESSION['__data']['before_messages'])){
        $msg_ids = array_filter(
            array_column($_SESSION['__data']['before_messages'], 1),
            'callback'
        );
        // 結果の差分を格納
        $results = array_merge($results, array_diff($msg_ids, $results));
    }
    // モーダル
    if(isset($_SESSION['__data']['before_modals'])){
        $msg_ids = array_filter(
            array_column($_SESSION['__data']['before_modals'], 0),
            'callback'
        );
        // 結果の差分を格納
        $results = array_merge($results, array_diff($msg_ids, $results));
    }
    // 重複回避用セッションに格納
    $_SESSION['__message_ids'] = $results;
}

 

これで、引き継ぎも含めたメッセージIDの重複を回避することができるようになりました。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回のPHPポケモンでは、引き継ぎも含めたメッセージIDの重複回避方法をご紹介しました。

 

プログラミング上達のコツは「どうなっているか」がどれだけ理解出来ているかです。コピペでもサイトやシステムは動作しますが、それを本格的に自分のものにしていくためには、やはり「どの処理で、どの値が、どうなっているか」をしっかりと理解できていなければなりません。

また、便利な関数をどれだけ使いこなせるかも、よりスマートかつ負担の少ないシステムを作り上げるためには必要なことです。そして、関数すべてを覚える必要はありません。必要に応じて再現できる関数があるかどうかを公式マニュアルなどを参考にしながら探して、それを使えれば良いのです。

その中でも、コールバック関数を引数として必要とするような関数は、その結果や記述方法がややこしくなりがちです。そういったときは、オンラインエディターなどを使って、細かくどういった値が返却されるのかをチェックしていくと良いでしょう。

 

現在プログラミング学習に取り組んでいる方や、WEBプログラミングに興味がある人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

注目の記事

PHPポケモン「レスポンス機能編」メッセージの返却 12
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「レスポンス機能編」メッセージの返却 12

  第12回PHPポケモンは「レスポンス機能編」です。 メッセージやデータのやり取り部分を、よりシステム風に作成していきます。   第1回はコチラ   レスポンス(Response)の実装  今までは結果(メッセージ等)はechoを使って出力していましたが処理が行われたタイミングで出力されてしまうため...

PHPポケモン「バトルシステム編〜努力値の獲得〜」33
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「バトルシステム編〜努力値の獲得〜」33

努力値の実装 今回はポケモンのやりこみ要素の一つ、努力値システムを導入します。既に努力値の項目は「ピカチュウで学ぶオブジェクト指向」の段階で実装し、ステータス計算にも判定済みですが、肝心な「努力値を獲得する仕組み」自体は出来ていませんでした。なので、バトルシステムも終盤となったこのタイミングで...

パーティー実装編 戦闘に参加するポケモン PHPポケモン64
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
パーティー実装編 戦闘に参加するポケモン PHPポケモン64

先頭のポケモンを選出 前回パーティーのプロパティを準備して、複数(6匹)のポケモンを持ち歩けるようにすることを想定しました。 今回は、そこからバトル画面への連動をさせる部分までを作り込んでいきましょう。   複数のポケモンを所有している場合、戦闘が始まって繰り出されるのは「ひんし状態を除く一番上...

HPバーアニメーション前編 サーバー側の対応 PHPポケモン 43
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
HPバーアニメーション前編 サーバー側の対応 PHPポケモン 43

動きのあるHPバーづくり それではデモ公開に先立ち、HPバーの作り込みをしていきたいと思います。 現在のPHPポケモンは、ダメージ計算などが終わった結果をすべて返却しているため、技選択をして次の画面に移行すると、HPが減った状態でスタートしていました。これでは、どの技でどれぐらいのダメージを与え、状態変...

個人の時代で成功するための起業への3ステップ 〜新時代を生き抜くために〜
フリーランス
ビジネス,独立,起業
個人の時代で成功するための起業への3ステップ 〜新時代を生き抜くために〜

  起業ってどのタイミングですればいいかわからない・・・   令和時代での起業の考え方は、昭和や平成とは大きく変わっています。個人の時代と呼ばれる現代では、今までのようにリスクを背負って起業することは失敗の確率はより高く、オススメできません。   今回は、起業を志している人たちへ向けて私...

動画編集で知っておくべき基本的な3工程
動画編集
Adobe,AfterEffects,Illustrator,Photoshop,PremierePro
動画編集で知っておくべき基本的な3工程

  YouTubeに動画を投稿したいけど、動画の基本的な作成手順がわからない・・・   動画作成をするためのソフトは色々ありますが、有料なものであればやはりAdobe製品に軍配が上がります。 しかし準備したは良いものの、いろんなソフトが合ってどれを使えばよいか分からないという悩みを抱えている方は非常...

コンテンツ配信業でバズるために大切な3つの法則〜『1ヶ月でチャンネル登録者数1000人』は参考にするな
マーケティング
YouTube,YouTuber,ブログ
コンテンツ配信業でバズるために大切な3つの法則〜『1ヶ月でチャンネル登録者数1000人』は参考にするな

  YouTubeやブログを始めたけど思ったように伸びない・・・   こういった人は、チャンネル登録者数を伸ばす方法などの動画を見ても参考にならなく、結果に繋がらないという場合がほとんどです。 その理由は、その人自身に問題があるわけではなく、動画の前提条件がそもそも違っているからです。   今回は「...

【Wi-Fi6とは】スマホやPCの買い替えは必要?騙されないための基礎知識
ネットワーク
5G,IEEE 802.11ax,Wi-Fi
【Wi-Fi6とは】スマホやPCの買い替えは必要?騙されないための基礎知識

  本格的に5G普及への取り組みが始まり、Wi-Fi6といった新世代の規格が出たことによって、超情報化社会へ加速しました。 ですが、こういったナンバリングが一般化することによって、わからずに高性能な機器を斡旋されて無駄な購入をさせられたり、わからないことを理由に詐欺的営業を仕掛けてくる悪意ある人...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力