雑記

PHPポケモン(α)攻略wiki「稼ぎ方特集」

PHP PHPポケモン ポケモン
PHPポケモン(α)攻略wiki「稼ぎ方特集」

前回に引き続き、連続wiki投稿でPHPポケモン溺愛ユーザーにとっては歓喜の2日間です。

 

という冗談も踏まえつつ、今回は「稼ぐ」ということについて真面目に考察してみたいと思います。もしリアル世界での「稼ぐ」を目的に来た人は、盛大にブラウザバックしてください。

 

PHPポケモンにおける「稼ぐ」とは

現段階でのPHPポケモンにおける「稼ぐ」は「経験値」「努力値」「お金」の3項目です。経験値と努力値は、相手ポケモンを倒すことによって得られるので、試行回数を重ねれば良いだけですが、それぞれくれる値が異なるということもあるため、効率よく得るためにはある程度ポケモンに設定された数値を理解しておく必要があります。

お金については、本作再現さながら稼げる手段が限られているため、普通にプレイをしているだけでは「どうやって増やせばいいの?」と思っている方も多いでしょう。

 

なのでこの辺りをスッキリ解決して、PHPポケモンを攻略していきましょう。

 

経験値の稼ぎ方

まずはレベルアップ、進化(ピカチュウを除く)に欠かせない「経験値の稼ぎ方」についてです。レベルの高いポケモンや、進化ポケモンを倒すことで、比較的多くの経験値が得られるというのはお分かりのとおりですが、同じ進化前ポケモンであったとしても個体によって差があります。

 

PHPポケモンの経験値算出方法については、以下の記事を御覧ください。

PHPポケモン「バトルシステム編〜経験値の獲得〜」29 PHPポケモン「バトルシステム編〜経験値の獲得〜」29

経験値の獲得 今まではポケモンに直接経験値を与えるというチートびっくりの仕様でしたが、バトルシステムも終盤に差し掛かってきたので「倒したポケモンから経験値を取得する」というごく当たりまえの仕様を導入していきます。   基礎経験値の設定 では、経験値の計算式に入る前に、必要なパラメーターを1つ用...

 

それでは、どのポケモンを倒せば効率よく経験値が得られるのかを見てみましょう。

 

経験値を多くくれるポケモン

まずは序盤で登場するポケモンの基礎経験値の値を順位順に並べてみましょう。 

ピカチュウ:112

フシギダネ:64

ヒトカゲ :64

ゼニガメ :63

ニャース :58

 

他のポケモンと比べて、ピカチュウの基礎経験値が圧倒的に高いということがわかりますね。フシギダネとヒトカゲが同率、1差でゼニガメと続き、もっとも経験値をくれないポケモンがニャースです。

 

次に中盤のポケモンを踏まえた順位を見てみましょう。 

フシギソウ:142

カメール :142

リザード :142

ピカチュウ:112

メタモン :101

フシギダネ:64

ヒトカゲ :64

ゼニガメ :63

ニャース :58

 

御三家の1進化ポケモンとメタモンが追加され、進化ポケモンである3匹がピカチュウを超えて同率となりました。一定レベルを超えると、こちらの3匹が野生として登場するため、もし見かけるようになれば優先して挑むことで、効率よく経験値を稼ぐことができます。

 

上位にはランクインしていませんが、メタモンが使う「へんしん」という技は、基礎経験値も含めてコピーするため、自分が使用しているポケモンによっては、メタモンとの遭遇が経験値稼ぎとしては吉となることもあります。特に進化ポケモンを使っている方は、メタモンと遭遇したら1ターンで倒してしまわず、進化後に倒して経験値を得るという選択肢を踏まえて戦うと良いでしょう。

 

最後に、終盤に出てくるポケモンを踏まえた順位を見てみましょう。

リザードン:267

カメックス:265

フシギバナ:263

ライチュウ:243

ペルシアン:154

フシギソウ:142

カメール :142

リザード :142

ピカチュウ:112

メタモン :101

フシギダネ:64

ヒトカゲ :64

ゼニガメ :63

ニャース :58

 

2進化ポケモンが上位3ポケモンとなりましたが、そこにも若干の差があるのがわかりますね。基礎経験値だけで見れば、267のリザードンが最も高く、野生のリザードンを倒すのが最も高い経験値をもらえるということがわかります。

  

効率の良いポケモン

倒せば多くの経験値をもらえるポケモンがわかりました。ですが、これは「効率よく経験値をもらえるポケモン」ではありません。

例えば、1回辺り1000の経験値をくれるポケモンと、100のポケモンがいるとしましょう。数値として見れば、明らかに前者の方が「お得」だと感じるかも知れませんが、倒すために前者に15分、後者に1分という時間を要すると考えた場合はいかがでしょうか?

 

これは時間と単価によるトリックです。

冷静に考えると小学生・中学生でもわかることかも知れませんが、実はこういったことが世の中には隠されています。そして、ゲームでも効率を追求していくとなれば、この辺りもしっかり踏まえて挑んでいく必要があります。

 

まず、200オーバーの基礎経験値を持っているポケモンで見ていきましょう。 

リザードン:267

カメックス:265

フシギバナ:263

ライチュウ:243

 

最初に選んだポケモンがフシギダネの場合、フシギバナまで進化していたとしても、リザードンに対抗するための技が貧弱であり、効率よく倒せるとは言えません。(前回wiki参考)

カメックスに対しては相性有利ということもあり、メインウェポンが力を発揮してくれることで効率よく倒すことが可能です。

同タイプのフシギバナにも、やはり有効打が無いに等しいため、こちらも倒すまでにかかる時間は要することになります。

ライチュウに対して草タイプの技は等倍ですが、相手が使ってくるでんきタイプの技に対して強いということもあり、こちらも比較的効率よく倒せる相手です。更に、他の3匹に対してHP・防御の種族値が低いということもあり、サブウェポンであるはっぱカッターが活躍してくれるというのも大きなポイントです。ただ、でんじはという状態異常技にひっかかると、大きな時間ロスにつながる可能性があります。

 

このように、現在段階では1匹のポケモンで突き進むことになるので、選ぶポケモンによっては効率よく稼げる相手が変わってきます。 

・フシギダネを選択

序盤:ピカチュウ、ゼニガメ

中盤:ピカチュウ、カメール

終盤:ライチュウ、カメックス 

・ヒトカゲを選択

序盤:ピカチュウ、フシギダネ

中盤:ピカチュウ、フシギソウ

終盤:ライチュウ、フシギバナ

・ゼニガメを選択

序盤:ヒトカゲ

中盤:ヒトカゲ、リザード

終盤:リザードン、ライチュウ

・ピカチュウを選択

序盤;ゼニガメ、ヒトカゲ

中盤:カメール、リザード

終盤:カメックス

 

相性や覚える技などを参考に取り上げていきました。自分のタイプが相手の技に有利というよりも、相手に対して有効打を持っているかが鍵となっています。そのため、終盤技が優秀になるゼニガメ(カメックス)においては、あくまで比較的対しやすい「リザードン」と「ライチュウ」を取り上げましたが、ミラー戦やフシギバナ相手でも十分に立ち回れるため、終盤には最も活躍ができるポケモンだと言えます。

また、ピカチュウを選ぶ以外では「ピカチュウ」「ライチュウ」が、耐久値も低く倒すことで効率よく経験値を稼げるポケモンだということがわかります。

 

努力値の稼ぎ方

経験値稼ぎと並行して考えて置かなければならないのが「努力値」です。これはステータスに依存するため、最終的なポケモンの性能に大きな影響を与えることになります。

それぞれのステータスを上げるためには、どの相手を倒せばよいのか、どのポケモンが意識しておきたいステータスなのかを見てみましょう。

 

HP(H

耐久値の要でもあるHPの努力値をくれるポケモンは以下の通りです。

メタモン:1

 

現段階ではメタモンを倒すことでしかHPの努力値を獲得することができません。しかも、メタモンはへんしんすることで、獲得努力値もコピーするので、HPの努力値を稼ぐためには、メタモンがへんしんする前に倒す必要があります。

 

HPは端数を埋めるためにも全ポケモンに可能性がある値です。その中でも「カメックス」や「フシギバナ」など耐久値を活かして戦うポケモンにとっては是非とも獲得していきたい努力値です。

 

攻撃(A

物理攻撃に影響を与える攻撃の努力値をくれるポケモンは以下の通りです。

 

なんと、現在のPHPポケモンでは攻撃努力値を稼ぐ手段がありません。そのため、物理攻撃をメインウェポンとするポケモンにとっては苦戦を強いられるということがわかります。

 

こちらはポケモンの追加によって実装予定のため、乞うご期待ください。

 

防御(B

物理攻撃に対抗するための防御の努力値をくれるポケモンは以下の通りです。

ゼニガメ:1

カメール:1(特防:1)

 

カメールは防御に合わせて特防の努力値もくれるため、もし防御のみで良いという方は、単体でくれるゼニガメを倒すことで稼ぐようにしましょう。

HPと同じく、カメックスやフシギバナなど耐久を活かして戦いたいポケモンは、思う存分ゼニガメ狩りを楽しんでください。

 

特攻(C

攻撃努力値をくれるポケモンがいない以上、攻撃で要となるのは特攻です。こちらの努力値をくれるポケモンは以下の通りです。 

フシギダネ:1

フシギソウ:1(特防:1)

フシギバナ:2(特防:1)

リザード :1(素早さ:1)

リザードン:3

 

序盤ではフシギダネ、終盤ではリザードンが単体で特攻努力値をくれますね。序盤から特攻を稼ごうと考えている方は、フシギダネ狩りを楽しんでください。

特攻は最初のポケモン全員のメインウェポンに影響を与えるため、現段階では全てのポケモンで意識しておくべき努力値です。

  

特防(D

特殊攻撃に対抗するための特防の努力値をくれるポケモンは以下の通りです。

フシギソウ:1(特攻:1)

フシギバナ:1(特攻:2)

カメール :1(防御:1)

カメックス:3

 

序盤では稼ぐことができませんが、中盤・後半では比較的稼げるポケモンが多くなります。

特に「フシギソウ」「フシギバナ」は前述した「特攻」の努力値を兼ね備えているため、1度で2度美味しい狩り対象になっています。

特攻環境下である状況下では、耐久値に自身のあるポケモンは兼ね備えておきたいステータスの1つです。

  

素早さ(S

先手こそが全て!素早さの努力値をくれるポケモンは以下のとおりです。

ヒトカゲ :1

リザード :1(特攻:1)

ピカチュウ:2

ライチュウ:3

ニャース :1

ペルシアン:2

 

他の努力値と比べて、序盤から稼ぎやすいステータスになります。特に、経験値も多い「ピカチュウ」が2の努力値を付与してくれるというのは大きく、レベルアップしながら努力値を稼ぐことが可能です。

素早さを活かして戦える「ピカチュウ」や「リザードン」はしっかり強化しておくことをオススメします。ただ、現段階では野生ポケモンだけが相手のため、むしろ素早さの乏しい他2匹に意識して割り振り、もともと素早さの高い上2匹は別のステータスへ割り振る方がゲーム攻略という視点からみればあっているでしょう。

 

お金の稼ぎ方

最後に、お金の稼ぎ方についてです。

通常ポケモンでは、トレーナー戦に勝つことでお金を増やすか、拾ったアイテムを売却するという手段でしかお金を増やすことができず、これはPHPポケモンには無い機能です。

ですが、もう1つの手段として「ネコにこばん」という技を使うという方法があります。こちらは、PHPポケモンでも実装されているため、おこづかいを増やすことができます。

裏を返せば、PHPポケモンでは「ネコにこばん」でしかおこづかいを増やすことができないのです。

 

ニャースがネコにこばんを覚えるのは、レベル17です。それ以降に覚える技は3つしかないため、レベル17以上のニャースを倒せば、お金を得られる可能性があるということです。

しかし、その時点で習得技は4つあるため、使用確率は25%と安定せず、あくまでランダム性の高いお金稼ぎとなっています。終盤ではペルシアンが出現するようになり、候補ポケモンが2匹になりますが、その時点で登場するポケモン数も増えており、使用頻度の前に出現頻度が少なくなってしまうという状況でもあります。

 

このように、安定したお金稼ぎ方法は現在存在しません。なので、おこづかいは大事に使ってください。

  

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回のPHPポケモンwikiでは「稼ぎ方特集」をご紹介しました。

まだまだ開発初期段階ということもあり、ゲームバランスが皆無だということが良くわかりますね。この辺りの調整が、実際のゲームの人気やユーザー数に比例してくるのでしょう。

PHPポケモンはあくまで学習目的の素材なので、この辺りは余裕があれば着手していく予定です。

是非ポケモン本作をプレイ、そしてPHPポケモンもプレイしてみてね。

 

注目の記事

会話スキルに自信がない人必見!会議やミーティングで失敗しないコツとは
雑記
Skype,Zoom
会話スキルに自信がない人必見!会議やミーティングで失敗しないコツとは

  話下手なので会議で置物状態 Zoomミーティングは発言しづらい 会議の時間が退屈で無駄   そんな悩みや不満を抱えている方はいませんか? 確かに会議は退屈ですし、話下手な人からすれば嫌な時間の1つかも知れませんね。 ですが、立ち回りのポイントを3つ押さえておくだけで、無駄・退屈だと感じて...

PHPポケモン「オートローダー編」16
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「オートローダー編」16

  今までは技やタイプを一括requireという荒業で対応していましたが、フシギダネ系列の技を実装した際に「こんなん全部読み込んでられるか!」と流石になったので、簡易ながらオートローダーを実装していきます。 そして、実装したらしたで色々と問題も浮かび上がってきたので、このあたりは回を進めて行きなが...

非公開ディレクトリ画像表示編 PHPポケモン 91
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
非公開ディレクトリ画像表示編 PHPポケモン 91

非公開ディレクトリの画像を表示する 今回は、β版に向けての取り組みの1つとして、表示させる画像のアクセス先を非公開ディレクトリに変更します。 現在は公開ディレクトリ(Public)内のAssetsフォルダ内に配置していますが、これをルート直下においているStorageに移動させるのが目的となります。   gifのbas...

記事を書いてもブログが伸びないのは何故?SEOの評価を下げてしまう絶対にダメな3つのこと【知らない内に損してます】
SEO対策
SEO,ブログ
記事を書いてもブログが伸びないのは何故?SEOの評価を下げてしまう絶対にダメな3つのこと【知らない内に損してます】

  1年ブログを継続したけど、全くPVが伸びない・・・   ブログを育てるためには、毎日または定期的な更新が必ず必要ですが、それでも思うように伸びないという人は、実は他に致命的にな原因があることがほとんどです。 今回はそういった「努力しても結果が出ない」と悩んでいるブロガーやブログ運営者に...

ブログで生活するための7つの道のり 〜収益化と拡散の方法教えます〜
ライティング
Facebook,Google AdSense,Twitter,ノマドワーク
ブログで生活するための7つの道のり 〜収益化と拡散の方法教えます〜

  ブログで生活したい   毎日数時間、ブログを書くだけで生きていける、そんな夢のような生活を実現させたいと思い描く人は多いですが、簡単なことでは有りません。 ですが、やらなければいけないことがわかっていれば、収益化するのは簡単です。   今回は「ブログで生活するための7つの道のり」をテ...

具体的にフリーランスで生きていくには -独立してからの働き方を徹底解説-
フリーランス
フリーランス,独立
具体的にフリーランスで生きていくには -独立してからの働き方を徹底解説-

  安定した仕事に就きたい。。。   多くの人がそう思っていた時代はどんどんと変化して、今やフリーランスでいることの方が安定しているのではないかと言えるような時代です。 そう、もはや会社員でいる人の大半が安定ではなくなってきているのです。 フリーランスでいる人も、根本的に安定という...

レベニューシェアとは?利益報酬・共同事業に潜む罠
フリーランス
レベニューシェアとは?利益報酬・共同事業に潜む罠

  レベニューシェアという言葉を聞いたことがありますか?   ビジネスの世界にいる人なら、意味は知らなくてもやったことがある方が意外と多いはずです。特にフリーランスの人や、プログラミングやデザインといったスキルを持っている人はレベニューシェアでは重宝されるため多い傾向があります。ここ最近...

アクセス層とは – 物理的な信号の伝送【第4回 ド素人のためのネットワーク講座】
ネットワーク
TCP/IP,Wi-Fi,アクセス層,無線LAN
アクセス層とは – 物理的な信号の伝送【第4回 ド素人のためのネットワーク講座】

  第4回のド素人のためのネットワーク講座は アクセス層の物理的な役割について です。   実際にデータを送る際にはどのような信号が送られて、どういったことに影響を受けているのかを解説していきます。     信号を伝達する   TCP/IPモデルの第一層(レイヤー1)のアクセス層が担っている役割の...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力