プログラミング

忘れさせる技選択 前編(覚えるのを諦める) PHPポケモン 55

PHP PHPポケモン ポケモン
忘れさせる技選択 前編(覚えるのを諦める) PHPポケモン 55

忘れさせる技の選択

PHPポケモンでは技習得時に忘れさせる技の選択が出来ず、古いものから順番に消えていっていました。ですが、これでは主力技として使っているものが、覚えたくもない技に消されてしまうということが起こってしまいます。

実際のゲームでも、技を覚えようとした際に既に最大数の4枠が埋まっていれば、代わりに忘れさせる技を選ぶことができます。今回はその「忘れさせる技の選択」を実装していきましょう。

 

技習得時の分岐

まず、技習得時の分岐について考えてみましょう。

忘れさせる技を選択させる以上、強制的に技を置き換える処理は一旦中断させなければなりません。なので、技習得時の選択肢は以下の2つになります。 

  1. 新しい技を覚えるのを諦める
  2. 現在覚えている技を指定して忘れさせる

 

新しい技を覚えるのを諦める

まずは処理が簡単な方から実装していきます。「新しい技を覚えるのを諦める」のは、現在の技構成から変更する必要がありません。なので、レスポンスに対して処理を行わなければ現在の技構成を維持することが可能です。

 

まずは、レベルアップ処理時の技習得処理に処理を加えていきましょう。

 

ポケモンクラスのチェック用トレイト(/App/Traits/Class/Pokemon/ClassPokemonCheckTrait.php
/**
* 現在のレベルで覚えられる技があるか確認する処理
*
* @return void
*/
protected function checkMove()
{
    // レベルアップして覚えられる技があれば習得する
    $level_move_keys = array_keys(
        array_column($this->level_move, 0),
        $this->level
    );
    foreach($level_move_keys as $key){
        $move_class = $this->level_move[$key][1];
        // 覚えようとしている技(クラス)が存在かつ重複していないか
        if(!in_array($move_class, array_column($this->move, 'class'), true)){
            // インスタンス化
            $move = new $move_class;
            if(count($this->move) < 4){
                /**
                * 技が4つ未満なら即習得
                */
                // 技クラスをセット
                $this->setMove($move);
                $this->setMessage($move->getName().'を覚えた!');
            }else{
                /**
                * 技選択用モーダルの返却
                */
                // メッセージIDを生成
                $msg_id = $this->issueMsgId();
                // レベルアップメッセージ
                $this->setMessage($this->getNickName().'は'.$move->getName().'を覚えたい');
                $this->setMessage('しかし技を4つ覚えるので精一杯だ');
                $this->setMessage($move->getName().'の代わりに他の技を忘れさせますか?', $msg_id);
                // レスポンスデータをセット
                $this->setResponse([
                    'toggle' => 'modal',
                    'target' => '#'.$msg_id.'-modal',
                    'move' => $move_class
                ], $msg_id);
                // モーダル用のレスポンスをセット
                $this->setModal([
                    'id' => $msg_id,
                    'modal' => 'selectmove',
                    'move' => array_merge($this->getMove(), [[
                        'class' => $move,
                        'remaining' => $move->getPp(),
                        'correction' => 0,
                    ]]),
                ]);
                // 諦めメッセージを事前に用意しておく
                $this->setMessage($this->getNickName().'は'.$move->getName().'を覚えるのを諦めた');
            }
        }
    }
}

 

現在習得している技が4つ未満であれば、今まで通りの処理です。もし4つ以上だった場合は強制的に書き換えるのではなく、確認メッセージを返却するようにしています。

モーダルのパラメータ(move)には、現在覚えている技と、新しく覚えようとしている技を配列で返却しています。この時点では覚えている技は変わっておらず、あくまで新しい技はレスポンス(モーダル)に追加しただけになります。

 

また、諦めメッセージについてですが、こちらは技習得段階で用意しておきましょう。諦めるという選択をした際にJavaScriptで追加するよりも処理が簡単で、もし諦めなかった場合はその時点でフォームの送信が発生するためメッセージはそのまま破棄することができるからです。

 

次に、返却されたモーダルの作成です。

 

忘れさせる技の選択モーダル(/Resources/Partials/Battle/Modals/selectmove.php
<!-- Modal -->
<div class="modal fade" id="<?=$modal['id']?>-modal" tabindex="-1" role="dialog" aria-labelledby="<?=$modal['id']?>-modal-title" aria-hidden="true" data-keyboard="false" data-backdrop="static">
    <div class="modal-dialog modal-dialog-centered" role="document">
        <div class="modal-content">
            <div class="modal-header">
                <h5 class="modal-title" id="<?=$modal['id']?>-title">忘れさせる技を選ぶ</h5>
            </div>
            <div class="modal-body">
                <?php # 覚えている技 ?>
                <table class="table table-bordered table-sm table-hover">
                    <thead class="thead-light">
                        <tr>
                            <th scope="col">覚えている技</th>
                            <th scope="col">タイプ</th>
                            <th scope="col">PP</th>
                        </tr>
                    </thead>
                    <tbody>
                        <?php foreach($modal['move'] as $key => $move): ?>
                            <tr class="move-detail-link forget-selectmove <?php if($key === 4) echo 'active new-move'; ?>"
                                data-target="#<?=$modal['id']?>_<?=get_class($move['class'])?>-content"
                                data-name="<?=$move['class']->getName()?>"
                                data-num="<?=$key?>">
                                <th scope="row" class="w-50"><?=$move['class']->getName()?></th>
                                <td><?=$move['class']->getType()->getName()?></td>
                                <td><?=$move['remaining']?>/<?=$move['class']->getPp($move['correction'])?></td>
                            </tr>
                        <?php endforeach; ?>
                    </tbody>
                </table>
                <?php # 技説明 ?>
                <div class="overflow-auto p-3 border" style="height:160px;">
                    <?php foreach($modal['move'] as $key => $move): ?>
                        <div class="move-detail-content <?php if($key === 4) echo 'active'; ?>" id="<?=$modal['id']?>_<?=get_class($move['class'])?>-content">
                            <h6><?=$move['class']->getName()?></h6>
                            <hr>
                            <p><?=$move['class']->getDescription()?></p>
                        </div>
                    <?php endforeach; ?>
                </div>
            </div>
            <div class="modal-footer">
                <button type="button"
                class="btn btn-danger btn-sm"
                id="btn-forget-move"
                data-msg_id="<?=$modal['id']?>"
                style="display:none;">
                <span class="move-name"></span>を忘れる</button>
                <button type="button" class="btn btn-secondary btn-sm action-message-box" id="btn-abandon-move" data-dismiss="modal">
                    <?=$modal['move'][4]['class']->getName()?>を諦める
                </button>
            </div>
        </div>
    </div>
</div>

 

ホーム画面用の技詳細と同じテーブルを使用しました。忘れさせる手順は、テーブルから技を選択して、決定ボタンを押すという流れです。技を忘れさせる場合は別のボタンを用意し、モーダルを閉じるだけの処理を行います。

もし「忘れさせる」ボタンを押せば、そこで必要データをPOSTして処理を行います。諦める場合は、そのままモーダルを閉じることで、事前に用意した諦めメッセージが表示されます。

 

それでは、技習得時の流れを確認してみましょう。

 

  

問題なくモーダルが表示されました。技選択を諦める場合はモーダルをそのまま閉じて処理を進行させているだけなので、レベルアップ後のステータス表示処理とさほど変わりませんね。

これで、技選択の分岐1が完成です。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回のPHPポケモンは「技を忘れさせる(諦める)」の処理作成についてご紹介しました。

いろんな処理を作成しましたが、処理途中で分岐が入るのがWEBプログラミング(PHP)にとってはそこそこ厄介だということが、後編を見ればわかるはずです。ですが、実現できないわけではありません。

それでは、後編を乞うご期待ください。

 

注目の記事

非公開ディレクトリ画像表示編 PHPポケモン 91
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
非公開ディレクトリ画像表示編 PHPポケモン 91

非公開ディレクトリの画像を表示する 今回は、β版に向けての取り組みの1つとして、表示させる画像のアクセス先を非公開ディレクトリに変更します。 現在は公開ディレクトリ(Public)内のAssetsフォルダ内に配置していますが、これをルート直下においているStorageに移動させるのが目的となります。   gifのbas...

SNS拡散力アップ!PHPでOG画像付きリッチURLを自作する方法【Curl → Opengraph】
プログラミング
PHP,WordPress
SNS拡散力アップ!PHPでOG画像付きリッチURLを自作する方法【Curl → Opengraph】

  ブログやHPにサイトのURLをただ貼り付けても、どんなページなのか一目でわからないのでなかなか思うようにアクセスに繋がりません。 ですが、毎回のようにURL先の画像を準備したり、説明文を設定するのも大変ですし、ページタイトルや画像が差し替わってしまうことも考えられます。   今回はそういった手間...

【jQuery】移動式マルチプルフォームの作り方【sortable】
プログラミング
HTML,JavaScript,jQuery,jQuery UI
【jQuery】移動式マルチプルフォームの作り方【sortable】

  移動式マルチプルフォーム       htmlの標準マルチプルフォームは、選択したものに色が付く仕様ですが、数が多くなってくると選択しているものがわかり難いということや、並び順の変更がしにくいという難点があります。そういった条件も込みで再現するような選択要素移動式の...

【Laravel7】既存makeテンプレートのカスタマイズ Requestサンプル有り
プログラミング
Laravel,Linux,PHP
【Laravel7】既存makeテンプレートのカスタマイズ Requestサンプル有り

  Laravel7では新しい機能が様々導入されており、Webアプリケーションの開発がよりスムーズなものとなってきています。その中でも、もどかしい場所へ手を届いたと感じさせてくれたのが、既存makeコマンドのstubを簡単にカスタマイズできるようになったことです。   今回は既存make用stubの取得コマンドと、リ...

ダメージ固定技編(ちきゅうなげ・カウンター) PHPポケモン 41
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
ダメージ固定技編(ちきゅうなげ・カウンター) PHPポケモン 41

ダメージ固定技とは PHPポケモンでも作成したダメージ計算機能ですが、ポケモンの技の中にはそれを必要としない技がいくつかあります。それが「固定ダメージ技」です。 ポケモンwiki(ダメージ固定技) https://wiki.ポケモン.com/wiki/ダメージ固定技 ステータスに依存せず、わざ自体にダメージ量が決...

ピカチュウから学ぶオブジェクト指向 〜レベルシステム導入編〜 3
プログラミング
PHP,PHPポケモン,オブジェクト指向,ポケモン
ピカチュウから学ぶオブジェクト指向 〜レベルシステム導入編〜 3

  大人気?シリーズ「ピカチュウから学ぶオブジェクト指向」、今回はレベルシステムの導入編です。   第1回(基礎編)、第2回(クラス継承編)で作成したPokemonとPikachuのクラスを使用するので、最初から学習したい人はぜひご参考ください。      レベルシステムの導入   ポケモンのゲ...

【変数とは】初心者が最短でPHPを使えるようになるための実践的な学び方
プログラミング
HTML,PHP,プログラミング学習
【変数とは】初心者が最短でPHPを使えるようになるための実践的な学び方

  ※PHP初心者へ向けた内容となりますので、ある程度HTMLの知識がある方を対象とした内容になります。予めご了承ください。    Webプログラミングを学ぶ方はHTML、そしてCSSを学び、そしてJavascriptやPHPという順に学んでいくひとが多いでしょう。 私も実際に、似たような手順で学んでいきました。   ...

記事を書いてもブログが伸びないのは何故?SEOの評価を下げてしまう絶対にダメな3つのこと【知らない内に損してます】
SEO対策
SEO,ブログ
記事を書いてもブログが伸びないのは何故?SEOの評価を下げてしまう絶対にダメな3つのこと【知らない内に損してます】

  1年ブログを継続したけど、全くPVが伸びない・・・   ブログを育てるためには、毎日または定期的な更新が必ず必要ですが、それでも思うように伸びないという人は、実は他に致命的にな原因があることがほとんどです。 今回はそういった「努力しても結果が出ない」と悩んでいるブロガーやブログ運営者に...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力