プログラミング

バーアニメーションの不具合対応編 PHPポケモン 54

PHP PHPポケモン ポケモン
バーアニメーションの不具合対応編 PHPポケモン 54

最近は細々した対応が多くて「早く次のステップに進めよ!」と思っている方も多いでしょう。

ご意見ごもっともですが、残っている対応が意外にも追加しなければいけない処理が多く苦戦しているのが実情だったりします。そして、そのおかげか試行回数が多くなり見過ごしていた不具合や修正不備がポロポロ出てきています。

 

今回はそんなテスト中に気づいてしまった「バーアニメーション」の不具合を直していきます。

 

animateによる不具合について

まずはコチラを御覧ください。

 

おわかり頂けただろうか・・・

 

はい、HPバーの挙動がおかしいですね。

そうです、減っていくと思いきや途中で増えるという謎の帳尻合わせ現象が発生しています。

 

最初はイージングやデュレーションの問題かと思い、animateメソッドのプロパティを変更しながら様子を見ていましたが、解消されることはありませんでした。

 

開始地点0%問題

プログラミングでの基本は不具合の原因を突き止めることです。エラーが出ていればそれを辿っていくだけなのですが、今回はエラーが出ていないため、ある程度目星をつけて当たっていく必要があります。

 

そして、実際のcssの変動値を確認することでその問題が判明しました。

 

そうです、HPのアニメーションが開始されると、widthが0%にリセットされています。これは、開始位置が0%、終了位置が残りHPの割合となっているからです。

理想:現在のHP → 計算結果のHP

現実:現在のHP → HP0→ 計算結果のHP

 

もしHPが満タン(100%)で計算結果が70%の場合、animateメソッドが起動することでHPが0%になります。そこでcssの動きとしてHPバーが減っていくのですが、animateメソッドによりwidthを70%にするという動きも介入するため、平行的に処理が行われているのでしょう。(予想)

 

対応方法

とにかく、開始位置の0%をどうにかしなければ、よりスムーズなHPバーの演出はできません。ですが、animateメソッドでは開始位置を設定する方法がありません。

 

開始位置がセットできるとなれば、まず最初に上がったのがcsskeyframesです。しかし、jQueryの標準機能ではkeyframesはセット出来ませんし、毎回値も異なります。なので、これを動的にセットする方法がないかを探しました。

そこでたどり着いたのが「jQuery.Keyframes」というライブラリです。今回は、こちらのライブラリを使ってanimateでは対応できなかったHPバーの演出を再度作成します。

 

jQuery.Keyframesとは

 

 

その名の通り、jQuerycss3keyframesを動的にセットできるライブラリです。Javascriptcssもそこまで得意ではありませんが、keyframesで行うことはwidthを減らすだけなので、これがセットできるとなれば解決したも同様です。

実際のマニュアルに沿って、アニメーションを置き換えていきましょう。

 

キーフレームの設定

 このライブラリの仕組みとしては、まずキーフレームを作成し、そこから要素に対して用意されたキーフレームのアニメーションを割り当てるといったものです。

なので、まずはHPバー用のキーフレームを作成します。

 

メッセージ用JS/Public/Assets/js/Battle/message.js 
// コードの先頭(グローバル)でjquery.keyframeを有効可
var supportedFlag = $.keyframe.isSupported();
 
// doAnimateHpBar関数内
$.keyframe.define({
    name: target + 'hpbar-animation',
    from: {
        width: hpbar.width()
    },
    to: {
        width: width + '%'
    }
});

 

キーフレーム名については、相手ポケモンとの重複を回避するためにも、接頭語にtargetを付与しました。あとはfrom(開始位置)に現在のHPバーの長さ、to(終了位置)に算出結果をセットするだけです。

 

これでキーフレームが用意できたので、次に要素に対してアニメーションを割り当て、実行します。animateメソッドを以下のplayKeyFrameメソッドに置き換えましょう。

hpbar.playKeyframe({
    name: target + 'hpbar-animation',
    duration: '1000ms',
    timingFunction: 'ease',
    delay: '0s',
    iterationCount: 1, // 繰り返し回数
    direction: 'normal',
    fillMode: 'forwards',
    complete: function(){
        // 処理完了(css変更のズレがあるため0.5秒後にresolveを返却)
        if(target === 'friend'){
            // HPバーの色チェック
            hpbar.removeClass('bg-success bg-warning bg-danger');
            if(width <= 20){
                hpbar.addClass('bg-danger');
            }else if(width <= 50){
                hpbar.addClass('bg-warning');
            }else{
                hpbar.addClass('bg-success');
            }
        }
        setTimeout(function() {
            resolve();
        }, 500);
    }
});

 

cssanimationに必要なパラメーターを割り当て、completeにはanimateと同様のコールバック関数を宣言しています。

 

これで実際の動きを見てみましょう。

 

スムーズに動いてくれるようになりましたね。これでHPバーのアニメーション不具合修正は完了です。

 

レベルアップ処理

レベルアップバーについても同様にキーフレームを使って処理をしました。ですが、レベルアップ後の処理にだけ1つ追加の記述が必要です。

// ==============================================
// レベルアップ処理 =============================
//
/**
* 経験値バーのアニメーションを実行
* @param json
* @return Promise
**/
var doAnimateLevelUp = function(param){
    return new Promise ((resolve, reject) => {
        var expbar = $("#expbar");
        expbar.pauseKeyframe();
        expbar.hide();
        expbar.css('width', 0);

 

レベルアップ時、widthを0にしてリセットしていますが、そのまま0にしてもkeyframeが残っているためアニメーションが発火してしまいます

それを防ぐためにも、経験値バーを非表示にする際、一緒にpauseKeyframeメソッドでアニメーションをストップさせておきましょう。

 

こうしておけば、レベルアップ時に経験値バーがリセットされ、残量計算でも正常に0スタートで始めることができます。

  

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回のPHPポケモンでは「バーアニメーションの不具合修正」を行いました。

1人開発では、仕様書などを作らなくても自分で把握できていればなんとなくシステムは作れますが、その分テストがおろそかになりがちです。これは、工数や作業負担はもちろん、「些細なミスに気づかない」ということが起こるからです。

現在プログラミング学習に取り組んでいる方や、SEへの転職を目指している人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

注目の記事

わざマシン編 習得 PHPポケモン105
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
わざマシン編 習得 PHPポケモン105

わざマシンによる技習得 前回、わざマシンのアイテムクラスを作成したので、今回は実際に使用するまでの処理を作成していきます。 まずは、アイテムクラスに使用時の処理(effectsメソッド)を増設しましょう。   わざマシン01(/Classes/Item/ItemTM01.php) <?php require_once(root_path('Classes').'...

PHPポケモン「バトルシステム実装編〜タイプ相性の判定〜」デモ&配布有り 19
プログラミング
jQuery,PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「バトルシステム実装編〜タイプ相性の判定〜」デモ&配布有り 19

  システムを組むなら、仕様書や設計書はしっかり作りましょう。   ということで、またまたフォルダ移動やページ分けなどを見えないところでやりました。正直説明すると全く進まなくなりそうなので、改修部分は必要最低限にします。 結論、説明しません。(コード配布するので許してください)   そして今...

Zoomも飲み屋もなくならない 〜コロナ収束後の本当の世界〜
雑記
YouTube,Zoom,コロナ,テレワーク,リモートワーク
Zoomも飲み屋もなくならない 〜コロナ収束後の本当の世界〜

  新型コロナウイルスのニュースが絶えない毎日を過ごす中、コロナの内容に一度も触れていませんでしたがそろそろ触れておこうと思います。   マイナスな内容は不安を煽るような推測はSNSやニュースでイヤというほど目にしているので、可能性を感じられる内容と現実をお届けします。   コロナが収束した時、この...

毎日継続をするためのコツ
雑記
毎日継続をするためのコツ

定期的にコラムを書きたくなるので、今回は「毎日継続をするためのコツ」というテーマで自分が意識していることや、感じたことを書き綴っていきます。 決して開発や業務で追われていたり、PHPポケモンの大幅見直しを迫られているわけではありません。   毎日継続するために  ブログや学習など、毎日継続...

PHPポケモン「状態異常+逃走編〜ねむり・こおり・やけど・どく〜」24
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「状態異常+逃走編〜ねむり・こおり・やけど・どく〜」24

状態異常の実装  今回は、前回作成した「まひ」を参考に、「ひんし」を除いた残りの状態異常も実装していきます。    クラスの作成  まずはそれぞれのクラスを作成します。前回解除時のメッセージを設定出来ていなかったので、まひと合わせて実装していきましょう。   状態異常:やけど(...

ポケモンセンター編 PHPポケモン 37
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
ポケモンセンター編 PHPポケモン 37

ポケモンセンター  バトルシステムを作る関係上、どうしてもダメージを受けることが多くなってきたので、そろそろポケモンセンターを建設(作成)します。 とは言っても、ポケモンセンターに行って交換やらボックス整理などができるわけではなく、ただ回復ポイントを設置するだけの簡単な処理です。   HPの回復 ...

レベニューシェアとは?利益報酬・共同事業に潜む罠
フリーランス
レベニューシェアとは?利益報酬・共同事業に潜む罠

  レベニューシェアという言葉を聞いたことがありますか?   ビジネスの世界にいる人なら、意味は知らなくてもやったことがある方が意外と多いはずです。特にフリーランスの人や、プログラミングやデザインといったスキルを持っている人はレベニューシェアでは重宝されるため多い傾向があります。ここ最近...

ブログで生活するための7つの道のり 〜収益化と拡散の方法教えます〜
ライティング
Facebook,Google AdSense,Twitter,ノマドワーク
ブログで生活するための7つの道のり 〜収益化と拡散の方法教えます〜

  ブログで生活したい   毎日数時間、ブログを書くだけで生きていける、そんな夢のような生活を実現させたいと思い描く人は多いですが、簡単なことでは有りません。 ですが、やらなければいけないことがわかっていれば、収益化するのは簡単です。   今回は「ブログで生活するための7つの道のり」をテ...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力