デザイン

【Youも明日からデザイナー】デザインセンスを磨くコツ3つ

YouTube サムネイル バナー
【Youも明日からデザイナー】デザインセンスを磨くコツ3つ

 

デザイナーにセンスは必要か?

 

この問いに、私は必ず「必要ない」と答えます。確かに、センスを磨くことは大切ですが、それがあたかも才能のように表現するのは間違っていると思っているからです。

デザインは誰にでもできます。そしてオリジナリティは各自が必ず持っています。だからこそ、なりたいと思えば誰でもデザイナーになれるのです。

 

今回は「デザインセンスを磨くコツ」についてご紹介します。

 

 

いろんなデザインに興味をもつ

 

良いものを作るためには、良いものを知ることです。

今まで全くCMを見たことがない人が、いきなりCMを作ろうとしてもイメージが湧きませんよね。

CMって大体こんな感じ」「こうすればチラシっぽい」といった漠然とした感覚デザインにおいてはとても大切なことです。

 

 

街はデザインの宝庫

 

デザイナーを目指している人、またはデザイナーとして活躍している人は、暇ができればぜひ外出をして、街に出てみましょう。

ショッピングモール、商店街などに行けば、看板やチラシやポスターといった様々な作品に触れることができます。

 

目に付きやすいものには、文言や色や写真がその環境下で目立つ工夫がされている場合が多いです。

立ち止まって、なぜそれが自分の視界に入ってきたのかを考えると、作者がどうやってそのデザインを完成させたのかが少しずつわかってきます。

 

ここで重要なことは、作品を批評するのにデザインの知識やセンスなどはあまり関係が無いということです。

作品を見た際は、思ったままに自分の中で批評してみてください。

そうすることで、ただデザインに触れるだけでなく、論理的に解釈ができるようになり、自らが作品を手掛ける時に必ず役立ちます。

 

 

そうだ、美術館へ行こう!

 

もし暇な休日があれば、美術館へ行くことをオススメします。

長い歴史で色褪せない絵画や、多くの専門家から「良い作品」だと言われるものには必ず理由があるからです。

ピカソの絵を見て「なんでこんな落書きが評価されているんだろう?」と思う人は多いでしょう。その感覚はとても大切です。

そこから「何故?」と考え、自分の答えを見つけ出すことこそに意味があるからです。

 

「良い絵」「良い作品」というものは、すでに「良い」という答えが出ています。だからこそ「何故良いのか?」という遡った視点で作品にふれることができます。実はこれが街中のデザインでは味わいにくい、美術館で味わえる感覚なのです。

街中でもらったチラシは、本当に良いチラシか悪いチラシかわからないので、結論を見出すのが難しいものです。もちろんそれこそが知識を養うためにも良いことですが、本当に良い作品を良いと思えるようになることも、自らのセンスや発想を磨いていく上で重要なことなのです。

 

 

良いと思ったものはとことんパクる

 

オリンピックのロゴをパクリ疑惑で大きく取り上げられました。もちろんこれが良いことだとは思いませんが、デザイナーにとってこの感覚は大切です。

良いと感じたものはとことん参考にさせてもらい、自分の引き出しを増やすことで、センスもスキルも上達していくのです。

 

 

デザインパーツを集める

 

例えば、サムネイルを作るとしましょう。写真の上に文字を重ねるだけでも、デザインセンスが問われます。

ですが、全てを0から考える必要は有りません。他の人のサムネイルをとことん参考にして、その中でも良いと思ったパーツはどんどん自分の物にすればよいのです。

 

では、まずはこちらのサムネイルを見てみましょう。

 

このサムネイルでは、短期間で大きな収入を得られる方法という、怪しいと思わせるような金額をメインに伝えたかったので背景をモノトーンにしました。

その上に文字を重ねたのですが、赤文字単体では目立たなかったのでメインタイトルには黄色背景を敷きました。

また、文字サイズも「フリーランス」と「稼ぐ」と「方法」というキーワード部分だけを大きくしています。

また、簡単だということを目立たせるために吹き出しを使って目に止まりやすいようにしました。

最後に設置した「悪用厳禁!」もメインタイトルを邪魔しない程度に目立たせたかったので、白枠と赤枠をつけることで背景に消されないようにしました。

 

もし、このサムネイルが見やすいと思ったのであれば、そのテクニックやパーツはどんどん参考にしてください

 

今回のサムネイルであれば、文字を読みやすくするために以下のような工夫がされています

  • 文字に枠線を付ける
  • 文字に背景色を付ける
  • 画像をモノトーンにする
  • 吹き出しを使う
  • 文字を斜めにして目立たせる

 

良いと思ったパーツは自分の中でリストアップしておき、いざデザインをする際に使ってみてください。

もちろん、作るものによっては良い感じにならなかったり、色の組み合わせが難しいものもあるでしょう。ですが何度も作っていれば、どういった組み合わせだと読みやすく、背景を殺してしまわないのかが見えてきます。

 

今回はもう一枚ご紹介します。

 

先ほどと同じように、文字に枠線を使うことで見えやすくしています。

ですが、一番左端の文章は一文字単位に背景をつけ、更にその背景に文字色と同じ色を用いています。

実は、この画像ではサムネイルになるだけの横幅が足りなくそれを補うために「保守って?」というワードを上記のデザインで当てはめたのです。

このように、写真でマイナスに思われていた部分を消すために利用することもデザインで補填することができるので、この手法もぜひ参考にしてみてください。

 

 

多くの人に見てもらう

 

何事もインプット以上にアウトプットが必要です。

作るだけでもアウトプットになりますが、ただ作って自己満足で終えてしまうと、その効果も半減してしまいます

そのためにも、多くの人に見てもらうことで得られる反応や、緊張感を味わうようにしておきましょう。

 

 

自分の中で簡潔させない

 

動画やブログで使うサムネイルを作る場合、ほとんどが公開を目的として作ります。ですが、就活用のポートフォリオであったり学習で作る場合は、作ってもすぐ多くの人の目に触れさせることをしないのがほとんどです。

ですが、もしそういった理由で作ったとしても、SNSで公開したり、自分のブログで紹介したりして、必ず多くの人に見てもらいましょう。

 

ここでのポイントは、人の意見だけが重要ではないということです。

多くの人に見てもらい、もしコメントが得られれば参考にすれば良いと思います。ですが、そうでなくても「人に見られている」という緊張感は、その作品に対する視点を変えてくれます

「本当にこれで良いのか」「色合いが良くないのではないか」といった感覚が生まれ、自分が作ったデザインを客観的に見れるようになれば、格段にデザインセンスもスキルもアップします。

これが、本当のアウトプットで得られる効果なのです。

 

 

誰かに得意げに話す

 

アウトプットしたデザインを人に見せる機会があれば、ぜひ得意げに解説してみてください。

なぜその色を選んだのか、写真の決めては何だったのか、どの文言で何を対象にしているのかなど、話すことは山程あります。

こうすることで、自分がどのように考えてデザインをしているのかを再度見つめ直す機会ができます。これも立派なアウトプットであり、自らのスキルとして定着させるために必要なことなのです。

 

もしデザインの専門家のような人がいれば、「ココはこうした方がいい」「この色使いは変」などと横槍を入れてくるかも知れません

でも、そんなことはお構いなしで良いのです。ここで重要なのは、自分がどういう思いで、どう考えて作ったかということだからです。

他人の視点は確かに参考になりますが、それに翻弄されすぎてもいけません。あくまで第三者の意見として聞き入れ、デザインを作った自分の意見はしっかりと持っておくことが大切なのです。

ですが、時には他人の意見も参考にして、それが「良い意見だ」「参考になった」と感じたときは、素直に受け止めて次のデザインに活かし、次の機会にはあたかも自分の考えのように話してあげましょう。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

今回は「デザインセンスを磨くコツ3選」を紹介しました。

サムネイルやチラシなどを例にあげましたので、YouTubeのサムネイル作りをしたい人や、チラシやバナー作りを検討している人は上手くご活用ください。

スキルや発想、センスはデザインにおいては重要なポイントです。ですがそれらは才能が全てではなく取り組みと学習で培えるものなのです。

 

最後に、今回ご紹介したコツの3つをまとめておきます。 

いろんなデザインに興味をもつ

良いものはとことんパクる

多くの人に見てもらう

 

デザイン業界への転職を考えている方や、駆け出しのデザイナーの方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

注目の記事

ポケモンプロパティ編(全国図鑑No・捕捉率・重さ) PHPポケモン 77
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
ポケモンプロパティ編(全国図鑑No・捕捉率・重さ) PHPポケモン 77

PHPポケモン記事も記念すべき第77回を迎えることができ、これもひとえに皆様のお力があってのことです。いろんな方のご協力もあり(ドット絵とかドット絵とかドット絵とか)見た目はかなりゲームらしくなってきました。 しかし、肝心のゲーム要素が本家と比べればまだまだ機能も少なく未実装の項目も多いので、これ...

保守っていくらで何をする?フリーランスWebエンジニア対象!保守業務について解説します
フリーランス
システムエンジニア,フリーランス,プログラマー
保守っていくらで何をする?フリーランスWebエンジニア対象!保守業務について解説します

  サイトの保守を頼まれたけど、具体的に何をやればいいの?   フリーランスの、特に独学やスクール上がりでなった人にとっては保守は何をすれば良いかわからないという悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。 システム開発会社や制作会社にいた人でも、どのぐらいの金額で請け負うのが良いか検...

起業・独立を考えている人に向けた具体的なアドバイス3選
雑記
起業・独立を考えている人に向けた具体的なアドバイス3選

  「どのタイミングで起業すべき?」 「会社を作るためにはどういったことをすればいいの?」   あなたはこんな悩みを抱えていませんか? 今回は、これから独立・起業をしようと考えている方や、そういった野望をいだいている人に向けて、自らの経験を元に具体的なアドバイスを3つピックアップしてご紹...

PHPポケモン「バトルシステム編〜状態異常2〜」31
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「バトルシステム編〜状態異常2〜」31

  前回に引き続き、状態異常チェックを実装します。 まず、前回実装した「ねむり」の処理についてですが、やはりターン数をセットして経過ターン数を引いていくという処理の方が解除率もゲーム再現になるので、まず修正をしておきます。サーセン。   チェック格納トレイト(/Traits/Battle/CheckTrait.php) ...

【Laravel】1対1リレーションをわかりやすく解説(belongsTo)
プログラミング
Laravel,PHP
【Laravel】1対1リレーションをわかりやすく解説(belongsTo)

Laravelの1対1リレーションのbelongsToについて、公式マニュアルでは専用単語ばかりでどうしてもわかりにくいと感じてしまっている方へ向けて、わかりやすく解説しました。 ※例で紹介しているコードについては、一部英語を日本語表記で使用している部分もありますので、コピペで使用する方は必要に応じて置き換え...

ブログ収益化の道!挫折ポイントの回避方法を徹底解説【アドセンス合格は通過点、意外な収益ポイントとは】
ライティング
Google AdSense,ブログ
ブログ収益化の道!挫折ポイントの回避方法を徹底解説【アドセンス合格は通過点、意外な収益ポイントとは】

  ノマドワークや副業としてブログ単体で稼げるようになりたいと考えている人は多いですが、その大半は挫折してしまいます。 アドセンスの合格までに辿りつけなかったり、合格したは良いものの思うように伸びずに諦めてしまうというのがほとんどです。 実は、そのアドセンスに対する考え方自体が間違いであり...

人に相談しても期待はするな【行動もどきって?成功する人と失敗する人の違いとは】
雑記
自己啓発
人に相談しても期待はするな【行動もどきって?成功する人と失敗する人の違いとは】

  「とにかく行動しろ」 「いろんな人に会え」 「どんどん外注しろ」   どれも覚えておきたい教訓ではありますが、その本質が見抜けなければ逆効果になります。 行動であっても、それが行動もどきになっている人は多く、人に会って人生が変わるということも受け身であれば全く意味がありません。外注に...

SNS拡散力アップ!PHPでOG画像付きリッチURLを自作する方法【Curl → Opengraph】
プログラミング
PHP,WordPress
SNS拡散力アップ!PHPでOG画像付きリッチURLを自作する方法【Curl → Opengraph】

  ブログやHPにサイトのURLをただ貼り付けても、どんなページなのか一目でわからないのでなかなか思うようにアクセスに繋がりません。 ですが、毎回のようにURL先の画像を準備したり、説明文を設定するのも大変ですし、ページタイトルや画像が差し替わってしまうことも考えられます。   今回はそういった手間...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力