デザイン

デザインとブランディングが生み出す本当の価値とは

UCC
デザインとブランディングが生み出す本当の価値とは

 

商品やHPなど様々なところで価値を提供している「デザイン」ですが、それがもつ本当の意味や価値というものは意外と知られていません。

一般的にはイメージを作る・伝えるということで要求されるものですが、突き詰めた先には人間の深層心理に働きかけるブランディングという要素が潜んでいるのです。

 

今回はそんな「デザインとブランディングが生み出す本当の価値」についてご紹介します。

 

 

本当に価値のあるデザイン

 

 

2019年11月にUCCミルクコーヒーの茶色・白色・赤色の3色が「色彩のみからなる商標」として登録されました。このように3色の組み合わせで商品が連想できるということこそがデザインの完成形であり、ブランディングとして成立しているというものです。

 

 

極めた先のブランディング

 

デザインというのは、商品の良さや特徴、イメージを伝えるための手段として用いられることが一般的です。例えばパステルカラーで構成されたものは優しさを感じさせ、ビビッドカラーで構成されたものは無邪気さや子供っぽさなどを比較的伝えやすいのです。

さらにそれを突き詰めていくと、イメージだけでなくモノ自体を伝えられるようになります。それこそが今回のUCCミルクコーヒーの例です。

 

イメージを伝えるためのデザインと、ブランディングを備えたデザインの大きな違いは「歴史」です。例えば、UCCのミルクコーヒーが今日このカラーで販売されたのであれば、その時点ではまだブランディングとしては成立していません。これを年数を重ね多くのユーザーに浸透することで初めてブランディングは成立するのです。

 

 

少ない情報で連想させる

 

また、ブランディングのポイントは情報量の少なさでより大きな情報や影響を与えることです。UCCコーヒーの場合、たった3色という少ない情報だからこそブランド力として価値があるのです。

これがもし、赤青黄色緑橙桃金銀紫の組み合わせと独創的な形とフォントというように情報量が多くなればなるほど、ブランディングとしての質は低下します。もちろんそれが成立すれば商品を連想させることができるかも知れませんが、成立させること自体が難しいのです。

少ない情報量でブランディングができれば、街中にその組み合わせが存在するだけで潜在的に商品を連想し「飲みたい」「買いたい」という人間の欲求に働きかけることに繋がります。ここで非常に重要なポイントは、人間自体がそれに気づかないということです。

「理由はないけど選んだ」というのは、ブランディングの頂点なのです。

 

 

ロゴに大金をかける理由

 

色の組み合わせだけで成立しているものは少なく、非常に難しいものです。より長い歴史が必要になるほか、類似するものを圧倒するだけの力が必要になるからです。

そこで多くの起業やサービスが力を注ぐのが「ロゴ」なのです。

大企業はロゴを作るために高額を投資します。一般人から見れば「自分でも描ける」と思ってしまいがちですが、実はそこには奥深いものがあるのです。

 

 

サブリミナル効果

 

ディズニー映画のパイレーツ・オブ・カリビアンのマークを見てみましょう。

 

このドクロにバッテンの馴染みあるマークですが、ここにはディズニーの代表キャラクターであるミッキーの形が隠されており、サブリミナル効果が含まれていると言われています。

 

他にも有名なものであれば、アメリカの運送会社として有名なFedExです。

 

このExの間には矢印が隠されており、安心して商品を次の地点まで届けるという意味が含まれています。

 

Amazonやスターバックスといった大企業のロゴにも同じように様々な意味が含まれており、それを見たユーザーへ暗示をかけています。そして重要なポイントは「気づく必要はない」ということです。

 

解説されると「なるほど!」「深い!」と感じるかも知れませんが、日常生活で見る中ではそこまでロゴの意味を深読みする人はいません。ですが、一時期テレビ業界ではやったような映像のワンフレームに商品や企業、人を連想させるものを差し込むなどした手法が盗られていたように、気づかなくても影響を受けてしまうことが重要なのです。

 

さらにロゴが簡易であればあるほど、生活に潜むデザインの中で企業側が意識せずとも商品を連想させるような期待が持てます。りんごを見たらApple製品であるMacが思い浮かんでしまうようなことです。これが100人中1人でも影響を受ければロゴとしては成功していると言えます。その分子が増えれば増えるほど、ロゴブランディングというのはレバレッジが高く影響して、爆発的な力を生み出すことになるのです。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

今回は「デザインとブランディングが生み出す本当の価値とは」についてその重要性をご紹介しました。

デザインに興味がある方、マーケティングの武器としてロゴや商品イメージを作り上げていこうと考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

注目の記事

進化アニメーション 後編 PHPポケモン 60
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
進化アニメーション 後編 PHPポケモン 60

ポケモンの進化演出 前回に続いて、ポケモンの進化演出を実装していきます。バックエンドの処理はざっと説明をしたので、今回はフロントエンド(JavaScript)側の処理を作成していきましょう。   進化画面は新しく設けたので、こちらにもバトル画面で使っているメッセージ用JSを作成していきます。処理自体はほとん...

今からできる!ブログのアクセスを爆UPさせる3大SNS活用法
マーケティング
Facebook,Instagram,Twitter,ブロガー,ブログ
今からできる!ブログのアクセスを爆UPさせる3大SNS活用法

  ブログを収益化させたいけど、なかなかアクセス数が増えない 記事の質は高いのに、その良さをどうやって伝えれば良いかわからない   SEO対策をする上でも、収益化するためにも記事のクオリティは重要です。 しかし、せっかく良い記事を書いていても、そのブログや記事の存在を伝えることができなけれ...

命中率補正と交代技編 PHPポケモン 45
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
命中率補正と交代技編 PHPポケモン 45

命中率補正とは ダメージ計算や行動順判定には補正(ランク)を計算した結果を反映していましたが、命中率補正についてはまだ未実装だったため、今回はこちらを作成していきたいと思います。 まずはwikiを参考に、計算方法を見ていきましょう。 命中(ポケモンwiki) https:// wiki.ポケモン.com/wiki/命中 第...

PHPポケモン「状態異常編〜まひ〜」23
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「状態異常編〜まひ〜」23

  今回のPHPポケモンでは「状態異常」を導入します。バトルシステムにも関係してくる部分ですが、それ以外にも影響を与える部分が多く、且つ非常に判定がややこしく、作り込む必要があったため1つずつ片付けていきます。   状態異常の実装  ポケモンの除隊異常に該当するものは以下の7通りです。 ...

会話スキルに自信がない人必見!会議やミーティングで失敗しないコツとは
雑記
Skype,Zoom
会話スキルに自信がない人必見!会議やミーティングで失敗しないコツとは

  話下手なので会議で置物状態 Zoomミーティングは発言しづらい 会議の時間が退屈で無駄   そんな悩みや不満を抱えている方はいませんか? 確かに会議は退屈ですし、話下手な人からすれば嫌な時間の1つかも知れませんね。 ですが、立ち回りのポイントを3つ押さえておくだけで、無駄・退屈だと感じて...

パーティー実装編 戦闘に参加するポケモン PHPポケモン64
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
パーティー実装編 戦闘に参加するポケモン PHPポケモン64

先頭のポケモンを選出 前回パーティーのプロパティを準備して、複数(6匹)のポケモンを持ち歩けるようにすることを想定しました。 今回は、そこからバトル画面への連動をさせる部分までを作り込んでいきましょう。   複数のポケモンを所有している場合、戦闘が始まって繰り出されるのは「ひんし状態を除く一番上...

ネコにこばん編 PHPポケモン73
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
ネコにこばん編 PHPポケモン73

ネコにこばんとは 初代ポケモンでは、基本的にトレーナーとのバトルでしかお金を増やすことができず、もし手持ち金が0円の状態で金が必要なイベントが発生すると詰んでしまうという隠された落とし穴がありました。 ですが、初代でも唯一トレーナー意外からお金を得る方法があります。それが「ネコにこばん」という...

ポケモン預かりシステム編 システムの実装 PHPポケモン 87
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
ポケモン預かりシステム編 システムの実装 PHPポケモン 87

ポケモン預かりシステムの実装 システムの仕様とクラスも整ってきたので、いざ実装をしていきましょう。 前回までに作成した項目で、いくつか変更になったものがあるので、まずはじめに挙げておきます。   シャットダウン機能 ボックスの選択を解除するというものでしたが、こちらを不採用にしました。ボックスは...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力