プログラミング

【Laravel】1対1リレーションをわかりやすく解説(belongsTo)

Laravel PHP
【Laravel】1対1リレーションをわかりやすく解説(belongsTo)

Laravelの1対1リレーションのbelongsToについて、公式マニュアルでは専用単語ばかりでどうしてもわかりにくいと感じてしまっている方へ向けて、わかりやすく解説しました。

※例で紹介しているコードについては、一部英語を日本語表記で使用している部分もありますので、コピペで使用する方は必要に応じて置き換えてください。

 

今回は以下のLaravel7系の公式マニュアルを参考にしながらまとめています。

 

親から子へのリレーション(hasOne)について詳しく知りたい方は、以下をご参考ください。

【Laravel】1対1リレーションをわかりやすく解説(hasOne) 【Laravel】1対1リレーションをわかりやすく解説(hasOne)

  Laravelの1対1リレーションのhasOneについて、公式マニュアルでは専用単語ばかりでどうしてもわかりにくいと感じてしまっている方へ向けて、わかりやすく解説しました。 ※例で紹介しているコードについては、一部英語を日本語表記で使用している部分もありますので、コピペで使用する方は必要に応じて置...

 

belongsTo(子から親へ)

 

# 公式より

<?php
namespace App;
use Illuminate\Database\Eloquent\Model;
class Phone extends Model
{
    /**
     * この電話を所有するUserを取得
     */
    public function user()
    {
        return $this->belongsTo('App\User');
    }

}

 

1対1のリレーションとは、とあるテーブルの1つの要素と別のテーブルの1つの要素の関係を結びつけることです。この時、どちらかが複数になることはありません

そのため、イレギュラーがなければ各テーブルの行数は以下の関係が成り立ちます。

親 ≧ 子

 

親のいない子が生まれるということは有りえませんので当然のことです。

※道徳的な意味は除きます

 

ここで重要になるのは、テーブル関係のどちらが親で、どちらが子に該当するかです。これはテーブル内の値の持ち方によって決められます。

 

公式マニュアル通り、ユーザーと電話のテーブルで考えてみましょう。

上記テーブル関係の場合、ユーザーが親電話が子になります。この見分け方は、判別するためのIDを持っているテーブルが子になるということです。電話テーブルにはユーザーを判別するための「ユーザー_id」がありますね。

判別するIDを持っている方が子になる

 

親と子の見分け方がわかったので、次にbelongsToについて見ていきましょう。

公式マニュアルのコードをわかりやすく上記テーブルのように日本語へ置き換えて考えます。 

<?php

namespace App;

use Illuminate\Database\Eloquent\Model;

class 電話 extends Model
{
    public function ユーザー()
    {
        return $this->belongsTo('App\ユーザー);
    }
}

 

belongsToは子から親に結びつけるためのリレーションなので、電話のモデルに記述します。この時、ユーザーのモデルが存在しなければリレーションができないので、事前に準備しておきましょう。

 

引数の解説

 

belongsTo('モデル', '外部キー[省略可]', 'カスタムキー[省略可]');

 

belongsToでは上記のように第3引数まで設定でき、第2、3引数は省略することが可能です。それでは1つずつ順番に確認していきましょう。

 

 

第1引数

 

モデルには、リレーション先(親)のモデルを指定します。今回であれば、子である電話テーブルに「親のユーザーテーブルと結びつける」という指示を出したいので、第一引数には親に該当するユーザーモデルを指定します。

return $this->belongsTo('App\ユーザー');

 

Laravelのテーブル命名規則に従っていれば、これだけでリレーション関係を結びつけることができます。 

リレーションで役立つLaravelのテーブル命名規則をざっくり解説

  1. 親テーブル側の判別カラムが「id
    ※カスタムプライマリーキーでも可
  2. 子テーブル側の判別カラムが「親テーブル単数名 + _id

 

今回は上記の条件が満たされているので、第2、第3引数は省略可能です。

 

 

第2引数

 

第2引数では、外部キー(foreign_key)を指定することができます。外部キーという表現がわかりにくい場合は「親を判別するための値が格納されている、子テーブルのカラム名」と考えてください。

belongsToの外部キーとは

親を判別するための値が格納されている、子テーブルのカラム名

 

今回のテーブル関係であれば親は「ユーザー」子が「電話」ですね。電話が持つユーザーを判別する値は「ユーザー_id」なので、省略した場合は第2引数にはこの値が初期値としてセットされることになります。

return $this->belongsTo('App\ユーザー', 'ユーザー_id');

 

例えば、テーブルのカラムが以下の用に設定されていたケースで考えてみましょう。

 

これだと第1引数でモデルを指定しても、命名規則に従っていなければどのユーザーのidと電話のどの値が一致する行と結びつければいいかわかりません。上記テーブルであれば、親であるユーザーを判別している値が格納されている子テーブルのカラムは「ユーザー番号」なので、以下のようにリレーションを指定します。 

return $this->belongsTo('App\ユーザー', 'ユーザー番号');

 

こうすることで、リレーション先のカラム名に関係なくリレーション関係を結ぶことができます。

 

 

第3引数

 

第3引数ではカスタムキー(other_key)を指定することができます。こちらもわかりやすく言い換えれば、「親を判別する値が格納された親テーブルが持つカラム」です。第3引数を省略した場合は、親の主キーが格納されます。

belongsToのカスタムキーとは

親を判別する値が格納された親テーブルが持つカラム

 

以下のテーブルで考えてみましょう。

※idの値を使用して判別するのが一般的で、このような格納方法をしているケースはまずありませんが、belongsToをわかりやすく理解するために上記テーブル関係を使用します

 

第2引数では子(電話)が持つ親(ユーザー)を判別する値が格納されたカラムを指定するので「ユーザーの名前」が入ります。そして、第3引数では親(ユーザー)を判別する値が格納された親が持つカラムを指定するので「名前」を指定します。

return $this->belongsTo('App\ユーザー', 'ユーザーの名前', '名前');

 

これでリレーションを結ぶことができました。第3引数までを上手く利用すれば、1対1の関係性が成立していればリレーションを結べます。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

今回はLaravelの1対1リレーション「hasOneについて」をわかりやすく解説しました。

公式マニュアルを見ても専用単語ばかりで分かりづらいと感じて曖昧なままリレーションを使っていたり、断念してしまった方はぜひ参考にしてくださいね。

 

親から子へのリレーション(hasOne)について詳しく知りたい方は、以下をご参考ください。

【Laravel】1対1リレーションをわかりやすく解説(hasOne) 【Laravel】1対1リレーションをわかりやすく解説(hasOne)

  Laravelの1対1リレーションのhasOneについて、公式マニュアルでは専用単語ばかりでどうしてもわかりにくいと感じてしまっている方へ向けて、わかりやすく解説しました。 ※例で紹介しているコードについては、一部英語を日本語表記で使用している部分もありますので、コピペで使用する方は必要に応じて置...

 

Laravelの基礎を学習したい方は、以下の書籍が参考になります。

PHPフレームワークLaravel入門 第2版 PHPフレームワークLaravel入門 第2版

Laravel使って開発するなら読んでおいて損はないぞ! 入門という名の通り、最初に読むべき1冊や。PHPの最低限の知識は必要やから、そこがまだ十分じゃ無い人はPHPの入門書や実践書に目を通すんやで。 Viewの使い方やbladeの記述方法とか詳しく載ってるから、使ったこと有るけど詳しくは知らん人にとっても「おっ!便...

注目の記事

反動技編(はかいこうせん・とびひざげり)PHPポケモン40
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
反動技編(はかいこうせん・とびひざげり)PHPポケモン40

反動技とは ポケモンでは反動技というものがあります。反動によっても様々で、現在の仕組みのままでも実装可能なものや、新たに処理が必要なものまであります。なので、一律で反動技という同じ処理は出来ません。  反動技(ポケモンwiki) https://wiki.ポケモン.com/wiki/反動技 反動技(はんどうわざ...

レビューがアフィになる!?SNS式ECサイトとは【ビジネス企画書】
ビジネスモデル
ECショップ,SNS
レビューがアフィになる!?SNS式ECサイトとは【ビジネス企画書】

  多くの人が利用しているSNS 副業やフリーランスに人気なアフィリエイト   それぞれの良い点を上手く利用すれば、完成するビジネスはないか?と考えて思い浮かんだ企画です。 今回は「レビューがアフィになる!?SNS式ECサイトとは」について、新時代のショッピングモール式ネットショップの企画をご紹...

バズる!ビジネスの見つけ方 〜何で起業するか悩んでいませんか?〜
マーケティング
ビジネス,起業
バズる!ビジネスの見つけ方 〜何で起業するか悩んでいませんか?〜

  独立や起業を志している9割以上の人が「何をビジネスにするか?」を悩んでいます しかし、それは負のサイクルです。 起業するためにビジネスを考えるという行為自体が”矛盾している”ということに気づかなければ、このサイクルからは抜け出すことができません。 その結果、行動できずに終わってしまう人は多...

ピカチュウから学ぶオブジェクト指向 〜クラス継承編〜 2
プログラミング
PHP,PHPポケモン,オブジェクト指向,ポケモン
ピカチュウから学ぶオブジェクト指向 〜クラス継承編〜 2

  ピカチュウから学ぶオブジェクト指向の第2弾はオブジェクトの継承についてです。 前回作成したピカチュウクラスを使用するので、もし基礎的な内容を学習したい人は、以下の記事を参考にしてください。   オブジェクトの継承が理解できれば、複雑で規模の大きなシステムを構築することができるようになり...

成功に近い3つの思考「楽して稼ぐ」「知識オタク」「資産形成は無駄」
雑記
成功に近い3つの思考「楽して稼ぐ」「知識オタク」「資産形成は無駄」

  「楽して稼ぎたい」   人間誰しも、そう考えているはずです。これは正しく、成功するためには必要な思考です。 それを「楽に稼ぐ方法なんてない」と無理やり押さえつけてしまう人は、完全に本質が見えておらず、その大半に「楽して稼げない自分を認められてない」というマイナス因子が含まれてい...

PHPポケモン「バトルシステム実装編〜補正値計算・乱数・急所〜」21
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「バトルシステム実装編〜補正値計算・乱数・急所〜」21

バトルシステムの実装  今回は「急所」と「乱数」と「タイプ一致」の判定と補正を実装していきます。 ちなみにですが、ポケモンwikiを熟読したところ、補正値の計算にも順番があり、計算後に小数点の切り捨てや五捨五超入をするなど、そこそこ複雑な計算順序がありましたが、今回はそこまで精密に再現せず、補正値(...

PHPポケモン「状態異常+逃走編〜ねむり・こおり・やけど・どく〜」24
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「状態異常+逃走編〜ねむり・こおり・やけど・どく〜」24

状態異常の実装  今回は、前回作成した「まひ」を参考に、「ひんし」を除いた残りの状態異常も実装していきます。    クラスの作成  まずはそれぞれのクラスを作成します。前回解除時のメッセージを設定出来ていなかったので、まひと合わせて実装していきましょう。   状態異常:やけど(...

くれくれ姿勢が実は起業の近道だった!相手のことを考え過ぎるとハマる落とし穴とは
雑記
フリーランス,独立,起業
くれくれ姿勢が実は起業の近道だった!相手のことを考え過ぎるとハマる落とし穴とは

  仕事ください アドバイスしてください 〇〇について教えてください   こういったくれくれ姿勢の人は多く、投げかけられた側からすると「メリットは?」と感じてしまいます。 ですが実はこのくれくれ姿勢には意外な成功の要因が隠れています。多くの自己啓発記事やツイートをする人はこの本質的なものに触...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力