プログラミング

PHPポケモン「わざ編〜わるあがき〜」35

PHP PHPポケモン ポケモン
PHPポケモン「わざ編〜わるあがき〜」35

わるあがき

そろそろ技のPPを実装段階にきたので、その前に「わるあがき」という技を作成しましょう。「わるあがきって何?」という人のために、どういった技なのか簡単に説明します。

全ポケモン使用可能。ただし、レベルアップなどで普通のわざとして覚えることはできず、自分の技がすべて選択不能になった場合のみ使用できる。

技のPPが尽きた場合や、技や持ち物の効果で選択できる技がなくなった場合に「たたかう」コマンドを選ぶと出される技。反動ダメージの存在から、両者が何もできない状況に陥った際にバトルを終わらせる為に存在する技であると言える。

わるあがき(ポケモンwiki

 

使用できる技がないとき等に、バトルを終わらせるために存在する救済処置用で用意されている技です。他のRPGゲームなどであれば「通常攻撃」という概念が存在しますが、ポケモンにはそれがありませんので、ゲーム仕様上必要な技の一つです。

特別な場面で使用される技という以外は、基本的に他の技と同じため、同様にクラスとして作成しておきましょう。

 

わるあがき(/Classes/Move/Struggle.php
<?php
require_once(__DIR__.'/../Move.php');
 
// わるあがき
class Struggle extends Move
{
 
    /**
    * 正式名称
    * @var string
    */
    protected $name = 'わるあがき';
 
    /**
    * 説明文
    * @var string
    */
    protected $description = '使用するたびに反動ダメージを受ける。';
 
    /**
    * タイプ
    * @var string
    */
    protected $type = 'TypeNull';
 
    /**
    * 分類
    * @var string(physical:物理|special:特殊|status:変化)
    */
    protected $species = 'physical';
 
    /**
    * 威力
    * @var integer
    */
    protected $power = 50;
 
    /**
    * 命中率
    * @var integer
    */
    protected $accuracy = null;
 
    /**
    * 使用回数
    * @var integer
    */
    protected $pp = null;
 
    /**
    * 優先度
    * @var integer
    */
    protected $priority = 0;
 
    /**
    * 追加効果
    *
    * @param array $args
    * @return void
    */
    public function effects(...$args)
    {
        /**
        * @param Pokemon $atk 攻撃ポケモン
        * @param Pokemon $def 防御ポケモン
        */
        list($atk, $def) = $args;
        // 自分の最大HPの1/4ダメージを受ける
        $atk->calRemainingHp('sub', floor($atk->getStats('HP') / 4));
        $this->setMessage($atk->getPrefixName().'は反動を受けた');
    }
 
}

 

それでは一つずつ見ていきましょう。

 

技の反動

わるあがきには「最大HPの1/4、反動ダメージを受ける」という追加効果があります。威力50の物理技というお世辞にも強いとは言い難い技ではありますが、こちらもゲームが終わらないという状態を回避するための仕様上必要な追加効果だと言えます。

 

追加効果として、最大HP÷4の値(切り捨て)をcalRemainingHpを使って自らのHPから減算しています。反動を受けた旨のメッセージも返しておきましょう。

他の反動技(とっしん等)も同様の処理になります。

  

タイプ判定

次にタイプ判定です。わるあがきのクラスで気づいた方もいるかも知れませんが、わるあがきにはタイプの概念が存在しません。

/**
* タイプ
* @var string
*/
protected $type = 'TypeNull';

 

但し、nullをセットするとなれば、オートロードや技からタイプをインスタンス化するなどの処理すべてにnull時の分岐処理が必要になるため、今回は「TypeNull」という空タイプを用意しました。

 

タイプヌル(/Classes/Type/TypeNull.php
<?php

require_once(__DIR__.'/../Type.php');
 
// タイプ無し
class TypeNull extends Type
{
 
    /**
    * 正式名称
    * @var string
    */
    protected $name = '';
 
    /**
    * 攻撃技で使用したときの判定
    */
 
    /**
    * こうかばつぐん
    * @var integer
    */
    protected $excellent = [];
 
    /**
    * こうかいまひとつ
    * @var integer
    */
    protected $not_very = [];
 
    /**
    * こうかがない
    * @var integer
    */
    protected $doesnt_affect = [];
 
}

 ※ポケモン「タイプ:ヌル」と名称被りになりますが、現段階ではそこまで作成することを想定していないのでスルーします

 

見たとおり、空タイプ(タイプ無し)です。あくまで、タイプ判定時にどのタイプでもないということが判別できれば問題ありません。

旧世代ではノーマルタイプの判定されていたり、場合によっては一部ノーマルタイプとして扱われるようなこともあったそうですが、最新世代を参考にして「どのタイプにも属さない」とします。

 

わるあがきの特別処理

わるあがきの準備が整えば、その実装に取り掛かりましょう。まずはバトルコントローラーに「初期値」のような扱いでわるあがきをセットします。

 

バトルコントローラー(/Classes/Controller/BattleController.php
/**
* アクション
*
* @param string $action
* @param mixed $param
* @return void
*/
private function action($action, $param)
{
    // 敵ポケモンの技をインスタンス化
    $e_move = $this->getInstance($this->aiSelectMove());
    switch ($action) {
        /**
        * にげる
        */
        case 'run':
        $this->run++;
        if($this->checkRun()){
            $this->endBattle();
        }
        $this->setMessage('逃げられない!');
        // 敵ポケモンの攻撃
        $p_damage = $this->attack($this->enemy, $this->pokemon, $e_move);
        break;
        /**
        * たたかう
        */
        case 'fight':
        // 自ポケモンの技をインスタンス化
        if(empty($param)){
            // 技が未選択の場合は悪あがきをセット
            $param = 'Struggle';
        }

 

現在、actionメソッドの第2引数$paramは技の受け渡しでしか使用していませんが、アイテムやポケモン交代などを導入した際には別のパラメーターが入ることになります。なので、初期値としてセットせずに、fightの分岐内で$paramが空だった際にわるあがき(Struggle)をセットします。

 

現段階、通常ルートでactionメソッドからfight分岐にきた際に、$paramが空になることはありません。ですが、今後作り込んでいくことで技選択が不能な状況に陥った際に「わるあがきが発動する」ということを条件に含めることができます。

 

次に攻撃処理にわるあがきの分岐を追加しましょう。

 

攻撃用トレイト(/Traits/Battle/AttackTrait.php
/**
* 攻撃
* (攻撃→ダメージ計算→ひんし判定)
*
* @param object $atk_pokemon
* @param object $def_pokemon
* @param object $move
* @return void
*/
protected function attack($atk_pokemon, $def_pokemon, $move)
{
    // 行動チェック(状態異常・状態変化)
    if(!$this->checkBeforeSa($atk_pokemon) || !$this->checkBeforeSc($atk_pokemon)){
        // 行動失敗
        return;
    }
    // チャージチェック
    if($move->charge($atk_pokemon)){
        // チャージターンならメッセージを格納して行動終了
        $this->setMessage($atk_pokemon->getMessages());
        $atk_pokemon->resetMessage();
        return;
    }
    // わるあがきの確認
    if(get_class($move) === 'Struggle'){
        $this->setMessage($atk_pokemon->getPrefixName().'は出すことのできる技がない');
    }
    // 攻撃メッセージを格納
    $this->setMessage($atk_pokemon->getPrefixName().'は'.$move->getName().'を使った!');

 

わるあがきを使用する際には、「〇〇は出すことのできる技がない」というメッセージが表示されます。なので、技の使用宣言前に技クラスをチェックして、もしわるあがきだと判定されればメッセージを表示しています。

 

それでは、実際にわるあがきを使ってみましょう。

 

 

 

 ※今回はミュウにわるあがきを覚えさせて検証しています

 

エラーに引っかからず、正常にわるあがきの使用メッセージが表示され、反動ダメージを受けるまでを確認することができました。

これで「わるあがき」の実装が完了です。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回のPHPポケモンでは「わるあがきの実装方法」をご紹介しました。

ゲーム上の都合技ではありますが、無くてはならない大切な技の一つです。ですがその分、他とは別処理が必要ということがわかりますね

ゲームづくりに興味がある方、プログラミング学習に取り組んでいる方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

注目の記事

PHPポケモン「バトルシステム編 〜バトル終了判定〜」28
プログラミング
JavaScript,jQuery,PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「バトルシステム編 〜バトル終了判定〜」28

バトル終了判定 今回はバトル終了判定を実装しましょう。今までは「にげる」による戦闘離脱のみで、ひんし状態でも殴り合うことが出来たので、それを解消するためにも戦闘結果による判定を導入します。   ひんし状態の監視 まずは「ひんし」の監視です。現在は交代ポケモンどちらか一方がひんし状態になれば、そ...

いかり編 PHPポケモン 42
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
いかり編 PHPポケモン 42

いかり(技)とは 2020年10月段階での最新シリーズである「ソード・シールド」では、今まであった技が使用不可能になっているものが数多くあります。その1つが「いかり」という技です。 いかり(ポケモンwiki) https://wiki.ポケモン.com/wiki/いかり   使えなくなっている技の中には、世代を経...

フレンドリィショップ編 開店準備 PHPポケモン 75
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
フレンドリィショップ編 開店準備 PHPポケモン 75

アイテム(どうぐ) PHPポケモンもバトル機能が一通り揃ってきたので、新機能として「アイテム」の実装に取り掛かります。 アイテムにも色々ありますが、技やポケモンのクラス同様に、初代で登場したアイテムから順番に取り揃えていきましょう。   キズぐすりの実装 ポケモンのどうぐ、一番手は「キズぐすり」...

AIが人類にもたらす驚異!深層学習が与える影響とは
ネットワーク
AI,ディープフェイク,深層学習
AIが人類にもたらす驚異!深層学習が与える影響とは

  海外の記事でAIについて記述した興味深いものが掲載されました。   今回は「AIが人類にもたらす驚異!深層学習が与える影響とは」について、上記サイトを参考にまとめましたのでご紹介します。 ※直訳ではありません、あくまで記事の内容を参考にして自らの考えを記述したものです     AIの驚異と...

アクセス層とは – 物理的な信号の伝送【第4回 ド素人のためのネットワーク講座】
ネットワーク
TCP/IP,Wi-Fi,アクセス層,無線LAN
アクセス層とは – 物理的な信号の伝送【第4回 ド素人のためのネットワーク講座】

  第4回のド素人のためのネットワーク講座は アクセス層の物理的な役割について です。   実際にデータを送る際にはどのような信号が送られて、どういったことに影響を受けているのかを解説していきます。     信号を伝達する   TCP/IPモデルの第一層(レイヤー1)のアクセス層が担っている役割の...

PHPポケモン「UI(Bootstrap4の導入)編」コード配布・デモ有り 13
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「UI(Bootstrap4の導入)編」コード配布・デモ有り 13

  第13回のPHPポケモンは「UI編」ということで、CSSの大人気フレームワークBootstrapさんにお手伝いいただきます。 また、前回実装したレスポンス機能により進化のアクションに一部不具合が出ていたので、このあたりも合わせて修正をしながら進めていきましょう。   Bootstrapを導入するにあたり、今までin...

ゲームバランス調整編 DateTimeクラスの活用 PHPポケモン 101
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
ゲームバランス調整編 DateTimeクラスの活用 PHPポケモン 101

ゲームバランスの調整 まだまだ開発途中のPHPポケモンはゲームバランスの調整がほとんどされていません。現段階では機能も揃っていない関係上、完全なゲームバランスを求めて行くことにはあまり意味がありませんが、今後調整するための役割として機能自体は作成しておこうというのが今回の目的です。   トレーナ...

スキル習得で挫折しないための3ステップ
雑記
デザイン,ブログ,プログラミング
スキル習得で挫折しないための3ステップ

  せっかく高い教材を買ったのに、気づいたら積んでしまっている・・・   そんな悩み、あなたには有りませんか? 今回は、そんな方のための勉強方法をテーマに説明していきます。 正しい勉強方法を身に着けていれば、どういったメリットがあるのでしょうか? 三日坊主になりにくい いざという...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach fortify function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jetstream jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 認証 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力