雑記

「諦めが上手い人」ほど成功する!正しい目標の立て方とは

PHP
「諦めが上手い人」ほど成功する!正しい目標の立て方とは

 

「諦めたらそこで試合終了ですよ」

 

漫画の中でも有名なセリフですが、これからあなたは何を読み取りますか?

何か目標を達成するために努力が必要とされますが、その方法がわからずに試行錯誤したり、そもそも挑戦すらできずに終えてしまう人は多いのです。

努力をした人は、ほとんどがそれは結果的に正しかったと自己正当化して解決してしまいますが、それは本当に正しいことなのでしょうか?

 

今回は『「諦めが上手い人」ほど成功する!正しい目標の立て方』について、長期目標や短期目標の立て方撤退条件の重要性についてを解説します。

 

 

正しい努力とは

 

努力することに対して称賛されやすい日本ですが、これには良い面と悪い面が潜んでいます一生懸命に取り組むその姿勢を評価されることは全く悪いことではありませんが、それが結果として実らなければ意味はありません

全く関係の無いような努力でも、将来的にそれが実を結ぶ可能性はもちろんありますが、それに期待し続ければ間違った努力を続けてしまうことになりかねません

 

 

自分に合った方法を知る

 

努力の方法は人によって異なります。全く同じ方法で100%効果が出るという確証はどこにもありません。だからこそ「〇〇さんが成功した方法だから正しい」や「〇〇さんが結果を出している」というのを鵜呑みにしてしまえば危険なのです。

ですが、それを参考にすることは大いに構いませんし、むしろ成功例として研究し、自分の努力へ活かすべきだと考えています。全く前例が無いことに取り組むよりも、前例があることを参考に取り組む方が、正しい努力への近道なのは間違いないからです。

 

自分に合った方法を見つけるためには、自らが体感してみなければわかりません。私も含め多くの人が言っているような「毎日継続」ということに関しても同じことです。

実際に試してみた結果、それで反応が得られなかったり将来性を感じられなければ手を引くという選択肢は決して間違いではありません。

 

 

諦めたらそこで試合終了

 

では、間違った努力なのか、正しい努力なのかはどういった基準で判断をすれば良いのでしょうか?

それは、成果に繋がるか、そうでないかという点でしか判断ができません

そのため、某有名スポーツ漫画でのセリフのように「諦めたらそこで試合終了」だということです。

 

プログラミング学習に置き換えて考えてみましょう。

1つの書籍を100回読破すれば実践で使えるレベルまでなれる」と考え、その努力に取り組んだとしましょう。ですが、50回読破した時点で全く内容は頭に残っていません。

残り50回読破しようにもそれなりの時間がかかってしまうので、この方法を諦めたのであればそのタイミングでそれが間違った努力だったということになります。これが99回だったとしても同じです。もしかすると、100回目が読み終わった瞬間に、あらゆることが把握できて実践レベルで使いこなせるかも知れません

 

99回読み終わった時点でその効果が得られなければ、大半の人が100回読み切ったとしても成果は出ないと考えるはずです。ですが、実際に試してみなければその結果はわかりません。

99回目で諦めれば、その書籍を読んだ時間は、無駄な努力の期間となります。ですが、もしあと1回読んでマスターできていたのであれば、100回分読んだその時間は正しい努力の期間に変わります。もちろん、無駄だった期間がこの先全く役に立たないということはありませんが、役に立つという保証が無いのも事実です。

 

 

正しい目標の立て方

 

では、どうすれば成果の伴う正しい努力に行き着くことができるのでしょうか?

それには、正しい目標設定をすることです。そうすることで、自らを正しい方向へ計画的に導いてやることができるのです。

 

 

長期目標から短期目標

 

前項で説明したプログラミング学習の例であれば、「実践レベルで使えるようになる」という長期目標と、「書籍を100回読破する」という方法だけが設定されていました。ですがこの場合、その方法が間違っているかどうかを判断する基準がありません。その判断基準を設けるためにも、長期目標に対して短期目標が必要なのです。

 

正しい目標の立て方は、

  1. 長期目標
  2. 短期目標
  3. 方法

 

という順番です。

中にはこれを逆転させて考えてしまう人が多いので、もし目標がある場合は今一度この順番で立て直してみると良いでしょう。

 

プログラミング学習の例でいけば、長期目標が「実践レベルで使えるようになる」が該当しますね。それが決まれば、次に短期目標を設定します。短期目標は長期目標に到達するための道標です。

もし学習言語がPHPであれば、

  • 変数と配列を理解する
  • 関数を理解する
  • 動的なサイトが作れる
  • オブジェクト思考を理解する
  • Webアプリケーションが作れる
    → 実践レベルで使える

 

このような5段階に分けて仮定しましょう。

 

次に方法である「1つの書籍を100回読破」を設定します。そうすれば、短期目標に対して時間が設定できるようになります。

今回は直接時間の設定をせず、100回読破を5分割して

  • (20回目)変数と配列を理解する
  • (40回目)関数を理解する
  • (60回目)動的なサイトが作れる
  • (80回目)オブジェクト思考を理解する
  • (100回目)Webアプリケーションが作れる

 

このように読了した回数で短期目標を設定しました。

こうすれば20回読み終わった段階で、その短期目標が達成できていなければ、方法に間違いがあるかも知れないと判断基準ができあがります

 

 

絶対遵守にしない

 

正しい目標設定をしても、それに縛られ過ぎるのは良くありません

目標はあくまで計画であって、それが変動することはごく自然なことだからです。

 

プログラミング学習の例で考えれば、40回目で関数が理解できていなければ、短期目標とズレが生じているということになります。だからといって方法が間違いだったと決めつけるのはあまりにも早計です。

 

ズレが生じた場合、目標設定を見直す必要があります。ですが、多少のズレであればそのまま突き通した方が良い可能性もあるため、判断基準が難しいポイントです。

なので、次の目標がまで様子を見るか、その中間地点へ短期目標をズラすのが良いでしょう。

40回目で関数の理解ができていないのであれば、次の60回との間をとって45〜50回目辺りで理解ができているかどうか確かめるのです。もしそれが達成できていればそのまま続行することで最初の目標設定通りに進行できるかも知れません。

ですが、次の段階でも崩れが生じる場合は、方法を見直すか目標設定を見直す必要があります。

 

そして、これは悪い時だけに当てはめるだけではいけません

20回目の段階で関数の理解ができていた場合は、短期目標の地点を早めたり回数自体を少なくすることを検討する必要があるからです。

ですが、後半の目標に予想以上に時間がかかる可能性も考慮すれば、上手くいっているからと言って過度な目標設定をしてしまうのも良くありません。

 

 

撤退条件の重要性

 

計画は崩れるという前提を考慮したとしても、その都度調整をしていればズルズルと継続してしまうことになります。ですが、これが結果的に正しい努力ではなく、間違った努力の方向へ行く場合は早い段階で見直さなければなりません

そうさせないためにも必要なのが撤退条件です。

 

 

損切りが勝者の条件

 

そもそも方法が間違っているのであれば、別の方法へ切り替えなければいけませんし、目標が間違っていれば計画の全てを見直さなければなりません。それを継ぎ接ぎだらけの応急処置でつなぎとめていれば、最終的には出血多量となってしまうのです。

そうならないためにも、撤退条件を定めてできるだけ早い段階で損切りをしましょう。

プログラミング学習の例であれば20回目で第一段階の短期目標を定めています。それとは別に、最低ラインとして設定するのが撤退条件です。

 

ギャンブルであれば、撤退条件は負け金額です。

「1万円を使い切ったら」という撤退条件であれば、1万1円はアウトです。ですが、1万円を投入した段階で勝ちがチラついたら、我慢できずに追加投資してしまう人が多いのではないでしょうか。このセーフティーが効かせられないのであれば成功はあり得ません。

本当に成功を手にする人は、1回の大きな成功に賭けるのではなく、小さくても継続的で長期的な成功に重みを置いているのです。

 

撤退条件を決め、しっかりそのラインで損切りができた場合は、それ単体が間違った努力だとしても、少し引いて全体的な視野で見れば正しい努力になる可能性が高いです。

勝ちを信じて挑戦するのはもちろん大切ですが、勝ちを信じて諦めるということも非常に重要なことなのです。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

今回は『「諦めが上手い人」ほど成功する!正しい目標の立て方』についてご紹介しました。

諦めることが全て悪いことではありません。その敬意やタイミングが自分の中で考え込んだものであり、現在の努力やその成果へと繋げるためにしたことであれば、むしろ誇るべきことなのです。

これから何かを成し遂げようと考えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

注目の記事

【脱初心者向けプログラミング学習】処理を追え!「今、変数には何が入ってる?」
プログラミング
HTML,PHP,プログラミング学習
【脱初心者向けプログラミング学習】処理を追え!「今、変数には何が入ってる?」

  初心者から中々抜け出せない 1から処理をかけない   そんな悩みを抱えたプログラミング学習者に向けて、「脱初心者のためのプログラミング学習」についてPHPを例にまとめました。 やり方自体は同じですので、他の言語をメインとしている人は自分の環境に置き換えながら学習して、初心者から抜け出しましょ...

バトルステータス可視化編 PHPポケモン 70
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
バトルステータス可視化編 PHPポケモン 70

バトルステータスの可視化 現在のポケモンでは、バトルステータスの現状を可視化できるようになっており、どれぐらいのランク補正がかかっているか、フィールドがどういう状態になっているかがわかるようになっています。 初代、第2世代等では確認できなかった内容ではありますが、システムとしては便利な要素でも...

ゲームバランス調整編 DateTimeクラスの活用 PHPポケモン 101
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
ゲームバランス調整編 DateTimeクラスの活用 PHPポケモン 101

ゲームバランスの調整 まだまだ開発途中のPHPポケモンはゲームバランスの調整がほとんどされていません。現段階では機能も揃っていない関係上、完全なゲームバランスを求めて行くことにはあまり意味がありませんが、今後調整するための役割として機能自体は作成しておこうというのが今回の目的です。   トレーナ...

TwitterでYouTubeのリンク付きサムネイルを表示させる方法【超実践的Webプログラミング活用法】
プログラミング
HTML,JavaScript,PHP,Twitter,YouTube
TwitterでYouTubeのリンク付きサムネイルを表示させる方法【超実践的Webプログラミング活用法】

  Twitter(ツイッター)をブログや商品、イベントの宣伝目的で使用している人は多いです。そして、そのためのマーケティング方法や戦略は数多く練られています。 今回は、その中でもYouTubeの告知をするために特化させた内容をまとめました。   一般的な方法と、プログラミングの知識(HTMLやJavascript等)があ...

ゆびをふる編 PHPポケモン 69
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
ゆびをふる編 PHPポケモン 69

ゆびをふるとは 今回PHPポケモンで実装する技は「ゆびをふる」です。  ゆびをふる(ポケモンwiki) https://wiki.ポケモン.com/wiki/ゆびをふる   「ゆびをふる大会」というゆびをふるのみを使った大会なども開催されているということもあり、ポケモンの技の中でも初代から長く愛されてきた1つです。で...

LANとWANについて【第2回 ド素人のためのネットワーク講座】
ネットワーク
IoT,LAN,WAN,Wi-Fi
LANとWANについて【第2回 ド素人のためのネットワーク講座】

  YQUALがお送りする、ド素人のためのネットワーク講座。 栄えある第2回は「LANとWANについて」です。   フロントエンジニアや現在プログラミングを学習中の方を中心に、ネットワークについての基礎的理解を深めていくための内容になっています。 ざっくりとした説明で物足りない、または細かく見ていった...

会話スキルに自信がない人必見!会議やミーティングで失敗しないコツとは
雑記
Skype,Zoom
会話スキルに自信がない人必見!会議やミーティングで失敗しないコツとは

  話下手なので会議で置物状態 Zoomミーティングは発言しづらい 会議の時間が退屈で無駄   そんな悩みや不満を抱えている方はいませんか? 確かに会議は退屈ですし、話下手な人からすれば嫌な時間の1つかも知れませんね。 ですが、立ち回りのポイントを3つ押さえておくだけで、無駄・退屈だと感じて...

スキル習得で挫折しないための3ステップ
雑記
デザイン,ブログ,プログラミング
スキル習得で挫折しないための3ステップ

  せっかく高い教材を買ったのに、気づいたら積んでしまっている・・・   そんな悩み、あなたには有りませんか? 今回は、そんな方のための勉強方法をテーマに説明していきます。 正しい勉強方法を身に着けていれば、どういったメリットがあるのでしょうか? 三日坊主になりにくい いざという...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力