プログラミング

ゆびをふる編 PHPポケモン 69

PHP PHPポケモン ポケモン
ゆびをふる編 PHPポケモン 69

ゆびをふるとは

今回PHPポケモンで実装する技は「ゆびをふる」です。 

ゆびをふる(ポケモンwiki

 

「ゆびをふる大会」というゆびをふるのみを使った大会なども開催されているということもあり、ポケモンの技の中でも初代から長く愛されてきた1つです。ですが、他の技とは違って通常の追加効果処理では実装できないため、前回に引き続き特別処理を加えながら実装していきます。

 

技のランダム選出

ゆびをふるといえば、使用することでランダムで技が選出されるという変化技です。覚えていない技はもちろん、一度も使ったことの無いような技が選出されることもあります。

技の実装方法としては、現在作成されている技クラスをランダムで選出することで、自分の技として使えるようにしていきます。

 

対象外の技

ランダム選出されるといっても、全技が対象というわけではありません。例えば、ゆびをふるを使って「ゆびをふる」が選出されることはありませんし、前回実装した相手の技をコピーする「オウムがえし」が繰り出されることもありません。

 

対象外の技(第1世代)は以下の通りです。

オウムがえし、カウンター、へんしん、ものまね、ゆびをふる、わるあがき

 

では、ゆびをふるの技クラスを作成していきましょう。

 

ゆびをふる(/Classes/Move/MoveMetronome.php
<?php
$root_path = __DIR__.'/../..';
require_once($root_path.'/Classes/Move.php');
 
// ゆびをふる
class MoveMetronome extends Move
{
 
    /**
    * 正式名称
    * @var string
    */
    protected $name = 'ゆびをふる';
 
    /**
    * 説明文
    * @var string
    */
    protected $description = 'わざのどれかをランダムで繰り出す。';
 
    /**
    * タイプ
    * @var string
    */
    protected $type = 'TypeNormal';
 
    /**
    * 分類
    * @var string(physical:物理|special:特殊|status:変化)
    */
    protected $species = 'status';
 
    /**
    * 威力
    * @var integer|null
    */
    protected $power = null;
 
    /**
    * 命中率
    * @var integer
    */
    protected $accuracy = null;
 
    /**
    * 使用回数
    * @var integer|null
    */
    protected $pp = 10;
 
    /**
    * 対象
    * @var string
    */
    protected $target = 'friend';
 
    /**
    * ゆびをふる 特殊効果
    * @return object::Move
    */
    public function exMetronome() :object
    {
        // ブラックリスト
        $black_list = [
            // ゆびをふる・オウム返し・わるあがき・ものまね・カウンター・へんしん
            get_class(), 'MoveMirrorMove', 'MoveStruggle', 'MoveMimic', 'MoveCounter', 'MoveTransform'
        ];
        // 技クラスをランダムで取得
        $move_list = glob(__DIR__.'/*.php');
        // クラス名部分のみを抽出した配列に変換
        $move_list = array_map(function($path){
            return preg_replace('/\.php$/', '', basename($path));
        }, $move_list);
        // ブラックリストに登録されたクラスを弾く
        $move_list = array_filter($move_list, function($class) use($black_list){
            return !in_array($class, $black_list, true);
        });
        // リストからランダムにキーを抽出
        $key = array_rand($move_list);
        // 技クラスを返却
        return new $move_list[$key];
    }
 
}

 

ゆびをふるも、技を書き換える特殊な処理が必要になるので、専用のexMetronomeというメソッドを作成しました。

まず処理の初めに、ブラックリストとして例外技を配列で用意します。次に、既に用意されている技クラスを取得するためにglob関数を使います。 

glob(__DIR__.'/*.php');

 

引数として、技クラスが格納されているディレクトリのphpファイルをアスタリスクを使って指定しています。返り値は配列で一致したファイルのパスが値として格納されているので、array_mappreg_replaceの正規表現を使ってファイル名(拡張子を除く)の配列に変換します。

array_map(function($path){
    return preg_replace('/\.php$/', '', basename($path));
}, $move_list);

 

更に、ブラックリストに登録された技を対象外とするため、array_filterを使って取り除いていきます。

array_filter($move_list, function($class) use($black_list){
    return !in_array($class, $black_list, true);
});

 

これで候補技クラスを格納した配列が出来上がったので、array_randでランダム選出してインスタンス化して返却します。

// リストからランダムにキーを抽出
$key = array_rand($move_list);
// 技クラスを返却
return new $move_list[$key];

 

これでゆびをふるのランダム選出処理が完成しました。

 

使用時の特別判定

それでは、攻撃処理の中にゆびをふるの判定を追加しましょう。オウムがえしと同じく技を変化させる処理のため、特別判定を加えつつあばれるとチャージ技が選出された際のループ回避処理も追加します。

 

攻撃用トレイト(/App/Traits/Service/Battle/ServiceBattleAttackTrait.php
/**
* 攻撃
* (攻撃→ダメージ計算→ひんし判定)
*
* @param atk_pokemon:object::Pokemon
* @param def_pokemon:object::Pokemon
* @param move:object::Move
* @return object::Move
*/
protected function attack(object $atk_pokemon, object $def_pokemon, object $move) :object
{
    // 補正値の初期化
    $this->m = 1;
    // 行動チェック(状態異常・状態変化)
    if(
        !$this->checkBeforeSa($atk_pokemon) ||
        !$this->checkBeforeSc($atk_pokemon)
    ){
        // 行動失敗
        return $move;
    }
    // 「わるあがき」の確認とPP消費処理
    if(!$this->checkEnabledMove($move, $atk_pokemon)){
        setMessage($atk_pokemon->getPrefixName().'は出すことのできる技がない');
    }
    // 「オウムがえし」の特別処理
    if(get_class($move) === 'MoveMirrorMove'){
        $mirror_move = $this->exMirrorMove($atk_pokemon, $def_pokemon, $move);
        if(!$mirror_move){
            // 技失敗
            setMessage('しかし上手く決まらなかった');
            return $move;
        }else{
            // ミラー技をセット
            $move = $mirror_move;
        }
    }
    // 「ゆびをふる」の特別処理
    if(get_class($move) === 'MoveMetronome'){
        $move = $this->exMetronome($atk_pokemon, $move);
    }
    // チャージチェック
    $charge = $move->charge($atk_pokemon);
    if($charge){
        // チャージターンなら行動終了
        setMessage($charge);
        return $move;
    }

 

記述量も増えてきたので、特別処理のexMetronomuメソッドはトレイト分けしました。

 

攻撃特別処理用トレイト(/App/Traits/Service/Battle/ServiceBattleExTrait.php
<?php
// 特別処理
trait ServiceBattleExTrait
{
    /**
    * オウムがえしの特別処理
    *
    * @param atk:object::Pokemon
    * @param def:object::Pokemon
    * @param move:object::Move
    * @return mixed::Move|false
    */
    protected function exMirrorMove(object $atk, object $def, object $move)
    {
        // チャージ・あばれる技の確認
        $wait_move = $this->exGetWaitingMove($atk);
        if(is_object($wait_move)){
            return $wait_move;
        }else{
            // 「オウムがえし」の発動メッセージ
            setMessage($atk->getPrefixName().'は'.$move->getName().'を使った!');
            return $move->exMirrorMove($def, $this->battle_state);
        }
    }
 
    /**
    * ゆびをふるの特別処理
    *
    * @param atk:object::Pokemon
    * @param move:object::Move
    * @return object::Move
    */
    protected function exMetronome(object $atk, object $move) :object
    {
        // チャージ・あばれる技の確認
        $wait_move = $this->exGetWaitingMove($atk);
        if(is_object($wait_move)){
            return $wait_move;
        }else{
            // 「ゆびをふる」の発動メッセージ
            setMessage($atk->getPrefixName().'は'.$move->getName().'を使った!');
            return $move->exMetronome();
        }
    }
 
    /**
    * 特別処理時の待機技(チャージorあばれる)の取得
    *
    * @param atk:object::Pokemon
    * @return mixed::Move|false
    */
    protected function exGetWaitingMove(object $atk)
    {
        //「チャージ状態」になっているかどうかを確認
        $charge = $atk->getChargeMove();
        if($charge){
            return new $charge;
        }
        //「あばれる状態」になっているかどうかを確認
        $thrash = $atk->getThrashMove();
        if($thrash){
            return new $thrash;
        }
        return false;
    }
 
}

 

ゆびをふるでは、技選出が失敗することは無いので技オブジェクトを返却で統一させています。

 

では実際にバトルで使用してみましょう。

 

使用するたびにランダムで技が選出されることが確認できました。これでゆびをふるの実装は完了です。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回のPHPポケモンでは「ゆびをふる」の実装方法をご紹介しました。

ゲームづくりに興味がある人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

注目の記事

なぜ、お金を配るの?悪質メール・SNSを利用した詐欺的手法への対処法とは
ネットワーク
amazon,SNS,Twitter,お金配り,楽天,迷惑メール
なぜ、お金を配るの?悪質メール・SNSを利用した詐欺的手法への対処法とは

定期的に書きたくなるコラムのコーナー! 今回は、迷惑メールやSNSのDMを活用した悪質な勧誘、巷で流行っているお金配りを隠れ蓑のした巧妙な詐欺的手法などをいくつかご紹介、その対策・リクス回避の方法をまとめました。   まず結論からお伝えすると 「怪しいと思うなら手を出すな」 です。その詳細を知りたい...

データ軽量化編 β版へ向けて  PHPポケモン 90
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
データ軽量化編 β版へ向けて PHPポケモン 90

β版の実装に向けて 大型アップデートにより、ある程度機能改善や実装箇所も増えてきましたが、それと同時に次の段階への移行が本格的に見えてきました。それがβ版です。   PHPポケモンは2020年12月現在α版となっており、完全な試作段階のWEBアプリケーションです。セーブ機能はなく、セッションの有効期...

PHPポケモン「バトルシステム編 〜バトル終了判定〜」28
プログラミング
JavaScript,jQuery,PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「バトルシステム編 〜バトル終了判定〜」28

バトル終了判定 今回はバトル終了判定を実装しましょう。今までは「にげる」による戦闘離脱のみで、ひんし状態でも殴り合うことが出来たので、それを解消するためにも戦闘結果による判定を導入します。   ひんし状態の監視 まずは「ひんし」の監視です。現在は交代ポケモンどちらか一方がひんし状態になれば、そ...

WordPressのJSファイル読み込みで覚えておきたい便利ワザを2つ紹介します
プログラミング
jQuery,PHP,WordPress
WordPressのJSファイル読み込みで覚えておきたい便利ワザを2つ紹介します

  JSファイルを読み込むときに、deferやasyncを付与したい・・・ get_template_directory_uri()をJSファイル内で使用したい・・・   WordPressには便利な関数が沢山用意されていますが、その全てが万能だということはありません。 今回はSEO対策でも必要になるdeferやasyncをスクリプトタグに付与させる...

なぜプロは有線のマウスやキーボードを選ぶのか?【有線VS無線】
雑記
Bluetooth
なぜプロは有線のマウスやキーボードを選ぶのか?【有線VS無線】

  無線が普及する現代、何故有線のマウスやキーボードは売れているのか   いろんなものが製品の進化と共に無線化している一方、有線の需要も高く、とくにプロなど上層で活躍する人は有線を選択するケースが少なくありません。 今回は、そんな有線と無線の違いや、それぞれのメリットについて解説していき...

捕獲処理実装編 PHPポケモン 80
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
捕獲処理実装編 PHPポケモン 80

捕獲処理の作成 前回モンスターボールのクラスを作成したので、今回は捕獲判定までの一連の処理を仕上げていきます。サービス自体は他のアイテムと一緒にするためItemServiceを呼び出し、その中で使用されたアイテムを判断して分岐を作ります。   バトル中のアイテムサービス(/App/Services/Battle/ItemService.ph...

SNSだけじゃダメ!PV数アップのためにSEO対策する理由とは
SEO対策
Twitter
SNSだけじゃダメ!PV数アップのためにSEO対策する理由とは

  「SNSで集客しているけど中々伸びなくなってきた」 「たまにPV数がアップするけど安定しない」 「本当に月何十万も稼げるぐらいPVは伸びるの?」   PV数を稼ぐためにSNSを駆使したり、中には広告を使って集客しているサイトもあるでしょう。ですが、それだけでは疲弊しながらユーザーを獲得しているに...

システムエンジニアとプログラマーの違いって?仕事内容や必要スキルについてわかりやすく解説します【SE・PG】
プログラミング
システムエンジニアとプログラマーの違いって?仕事内容や必要スキルについてわかりやすく解説します【SE・PG】

  システムエンジニアってどんな仕事? プログラマーとどう違うの?   プログラミング教育が必修化になり、SEやPGの職業が注目された今、この違いについてわからない、教えて欲しいという質問が後を絶ちません。 今回はそういった人たちのために、システムエンジニア(SE)とプログラマー(PG)という職業に...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力