ネットワーク

【Wi-Fi6とは】スマホやPCの買い替えは必要?騙されないための基礎知識

5G IEEE 802.11ax Wi-Fi
【Wi-Fi6とは】スマホやPCの買い替えは必要?騙されないための基礎知識

 

本格的に5G普及への取り組みが始まり、Wi-Fi6といった新世代の規格が出たことによって、超情報化社会へ加速しました。

ですが、こういったナンバリングが一般化することによって、わからずに高性能な機器を斡旋されて無駄な購入をさせられたり、わからないことを理由に詐欺的営業を仕掛けてくる悪意ある人が増えてきたのも否めません。

 

今回はその中でも注目されているWi-Fi6をテーマに「スマホやPCの買い替えは必要?騙されないための基礎知識」についてご紹介します。

 

 

Wi-Fi6について

 

今話題となっているWi-Fi6とは、一体どういったものなのでしょうか?

 

そもそも、Wi-Fiにナンバリングがあるという事自体、多くの人は考えていなかったはずです。Wi-Fiは無線LANの一種であり、正式規格名はIEEE 802.11.**です(**にアルファベットが割り振られています)Wi-Fi6とは、ナンバリングの通り6世代目の規格です。

 

IEEE(アイトリプルイー)という規格名ですが、正式名称ではあったとしても一般的ではありません。第4世代からWi-Fiという新呼称で呼ばれるようになり、現在は第世代目に突入しました。近年では新世代になるにつれ、最大通信速度が向上したり、周波数の帯域が見直されたりと、我々の生活にコミットする形で進化を遂げているのです。 

規格名

最大通信速度

周波数

新名称

IEEE 802.11

2Mbps

2Mbps

 

IEEE 802.11a(第2世代)

54Mbps

5GHz

 

IEEE 802.11b(第2世代)

11Mbps

2.4GHz

 

IEEE 802.11g

54Mbps

2.4GHz

 

IEEE 802.11n

600Mbps

2.4GHz

5GHz

Wi-Fi4

IEEE 802.11ac

6.9Gbps

5GHz

Wi-Fi5

IEEE 802.11ax

9.6Gbps

2.4GHz

5GHz

Wi-Fi6

 

表を見てもわかるように、Wi-Fi4とされる第4世代から大きく伸びていることがわかりますね。Wi-Fiと一般的に呼称されるようになったぐらいから、その機能性は一般の生活を大きく変え始め、現在のネット社会を急激に加速させました。

 

 

メリット

 

では、Wi-Fi6を導入することのメリットとは何でしょうか?

 

それは先程の表からわかるように、最大通信速度の向上です。ご自宅で導入すれば、今まで閲覧に時間がかかっていたサイトでも、ものの数秒で読み込みをしてくれたり、音楽や動画のDLサービスの時間がほとんどかからなくなるなどが挙げられます。

また、家庭用ゲーム機に関してもその恩恵は大きいと言えるでしょう。オンライン対戦などが一般的になっている今、ゲーム会社側からすれば限られた通信速度で最大のパフォーマンスを演出するような努力がされていますが、Wi-Fi6が一般化すれば各社の備える技術を今まで以上に活かすことができるため、より高性能かつ高品質なゲームを楽しむことができるのです。

 

 

YouTubeとSNS

 

また、今までのネット社会では文字や画像というコンテンツがメインで先行していましたが、現在は動画というより情報量の多いコンテンツが急激な伸びを見せています。その筆頭となるのが、YouTubeSNS動画配信サービスです。

今まではバナー広告など、画像が当たり前とされていましたが、今では動画の割合がかなり増えてきました。これは、Wi-Fiの性能が上がったことによって動画をユーザーへ届けるということが容易になったということです。 

 

SNSに関しても、動画広告はもちろん投稿コンテンツとして動画を上げることが多くなりました。TikTokなど動画をメインとしたサービスなどが普及しているのも、全体の最大通信速度が向上したことが大きく関係しているのです。

YouTubeの視聴者数が増加するのに合わせ、投稿者が増えたことも最大通信速度が関係していると言えるでしょう。スマートフォンの性能や画質も年々高まり、クオリティの高いコンテンツが量産できたとしても、それをアップする通信環境が整っていなければ、それが情報コンテンツとはなり得ません。ですが、Wi-Fi6や5Gが本格的に普及することによって、それらがほぼ遅延なく行え、大量データのやり取りを可能にしたことが、ユーザーはもちろん発信者にも強い恩恵をもたらし、今までのネット世代を動画というより情報力と影響力の強いものを武器とするネット世代を生み出しました

 

 

IoTとの関係

 

IoT(Internet of Things)という言葉もかなり一般に浸透してきていますが、これも通信システムの進化が強く影響しています。今まではインターネットにつながる機器は一部に限られていました。スマートフォン(ガラケー)やパソコンがその代表格と言えるでしょう。ですが、現在では洗濯機や冷蔵庫などの家電製品や、自宅の蛍光灯や鍵に対してもネットワークの一部となっています。

このように、身の回りのものをすべてインターネットに接続して使えるようになったのは、それぞれの技術が進化しただけでな成し得ませんでした。それは、どれだけ高性能なものができたとしても、支えるネットワーク環境が構築できなければ力を発揮することができないからです。様々なものがインターネットを介して操作やアップデートできるようになったのも、通信速度が向上したおかげなのです。

 

昔は1台のWi-Fiで片手で数えるぐらいしかカバーできなかった通信量が、現在は数十台というレベルでカバーできるものが出回るようになっています。そうなれば、1台あたりの通信量はもちろん、より多くのデバイスをネットワークへ参加させることができます。とは言ってもスマートフォンやパソコンを何台も追加するようなことは一般家庭では需要がありません。多くても1人あたり2台程度でしょう。その余ったキャパシティが次点候補として上がっていた家電などといったモノに割り振られたのです。

 

 

いつから使える?

 

では、Wi-Fi6はいつから使えるのでしょうか?

 

機器を購入すれば今からでも使えますし、フリーWi-Fiとして提供している場所にいけば高性能なネットワーク環境を使うことができます。

ご家庭で同時に複数の動画コンテンツを閲覧したり、ネットワーク環境下で使用するものが多いのであれば、Wi-Fi6の規格が搭載された機器を購入候補としてみてください。

 

Wi-Fi6になったからと言って、使い方は今までと至って変わりません。ただ性能の高い機器が販売されたとだけ認識していれば良いでしょう。あくまで、現在のニーズに合わせたスペックを兼ね備えているWi-Fiということには代わりありません。

もし第4世代を使っているのであれば、その差は劇的なものとなりメリットを大きく感じられるかも知れませんが、第5世代の環境が既にあり大した通信量を必要としていないのであれば、現段階では宝の持ち腐れとなってしまいますので、自分が現在どのぐらいの性能を求めているのかを知ることです。

 

 

Gとの関係

 

先程から合わせて例に上げる5Gについてもここで簡単にご説明しておきます。

Gとは第5世代移動通信システムのことで、2020年から実現に向けて本格的に動き出しています。Wi-Fiの性能が高くなっても、それをネットワークへとつなぐ通信システムが弱ければ、結局は遅延が起こっていまいますよね。そして、5Gという通信システムが普及して情報を高速で大量にやり取りができるようになったとしても、それを受け取るローカルネットワークがついていけなければ、やはり意味を成しません。

5Gのスペックに合わせて本格的に処理するのがWi-Fi6という規格であり、お互いが性能を高めていくことで世の中を更に便利で快適にしてくれているのです。

 

 

騙されないための基礎知識

 

テクノロジーは進化し、私達の生活をより快適なものとしてくれていますが、よく知らずに人の話を鵜呑みしてしまえば騙されてしまいます。そうならないためにも、最低限の基礎知識は備えておくべきです。

 

ただオーバースペックなものを買わされるだけであればまだマシだと言えますが、必要ないものを「コレがないとダメだ」と言われて買わされてしまえば、思考停止で浪費する搾取される側から抜け出すことはできません

そうならないためにも、身近なもので判断を迫られた際に使える基礎知識をご紹介します。

 

 

スマホ、PCは買い替え不要

 

まず、Wi-Fi6や5Gが普及したからと言って、現状でスマホやPCを買い換える必要はありません。もちろん現在の性能に不満がある場合は別です。

 

現在使っているPCやスマホが、Wi-Fi6が発売されるよりもずっと前に出ていたとしても、Wi-Fi側としては過去の機器から接続ができないような仕組みにはなっていません。あくまで通信速度などの性能が高くなっただけであり、過去の機器との互換は継続しています。

なので、もし営業をかけられた際に「買い替えないと使えなくなる」と言われたら、その時点で疑ってかかるべきです。買い替えたほうがより恩恵を受けられることはあったとしても、なければ困るということはありません。

 

新しく買い替える際も、「Wi-Fi6対応、5G対応」などと書かれているものがあれば、そちらを勧めてくるでしょう。ですが、それも新しい規格のスペックに対応するぐらい高スペックだということをアピールしているだけに過ぎません。間近であればiPhone11がありますが、新しい規格のスペックに見合ったスペックを兼ね備えているということであって、それがなければWi-Fi6の環境では使えなくなるということではありません

ナンバリングに左右されてしまえば、全く使用していない部分に対してお金を払い続けるようなことにもなりかねませんので、本当に必要かどうかの見極めは現在自分が使っている通信量や、今後どのように使うかをベースに考える方が良いでしょう。

 

 

Wi-Fiの買い替え不要

 

スマホやPCなどデバイス側を買い替える必要が無いのと同じく、Wi-Fiに関しても買い替える必要はありません。古い世代のWi-Fiであれば5Gに対応していないものも存在しますが、だからといってインターネットに接続できないということはありません。ただ遅いというだけです。

もしパソコンやスマートフォンを買い替えたとしても、セットでWi-Fiも買い替える必要はないということだけ覚えておきましょう。高スペックなデバイスで高品質または大量のデータを一度にやり取りするという条件が揃って初めて、高性能なWi-Fiや5Gという通信環境が必要になるのです。

現在登録してる動画サービスや、YouTubeの閲覧などで支障があるのであれば、デバイスかルーターのどちらかが原因という可能性があります。本当に買い替える必要のあるものがどれかを見極め、必要なものだけを交換するようにしましょう。

 

 

セキュリティは関係ない

 

中にはユーザーの無知をついてセキュリティという脅し文句を使って営業を仕掛けてくる人もいます。なので、こちらについても簡単にまとめておきます。

 

人工知能や深層学習などを使ったセキュリティ対策をするためには、相当の通信環境が必要になります。ですが、通信環境が良くなればそれに合わせてサイバー攻撃の量も増えるのです。

もし「通信環境が悪ければ、セキュリティが弱い」と言われた場合は、「通信環境が悪い分サイバー攻撃の量も少ない」と考えるようにしておきましょう。

もちろん逆の場合も同じです。「通信環境が良くなれば、それだけサイバー攻撃が多くなる」といわれれば、その分セキュリティレベルも上がっているということです。

 

Wi-Fiの通信量に対してよりも、ネットワーク全体で見た場合にセキュリティ面の問題は挙げられています。5Gが普及することのメリットが「セキュリティレベルが向上する」ことで、デメリットが「サイバー攻撃のターゲットが増える」ことだと言われています。

あくまで一般論ではありますが、そもそも通信量の良し悪しだけで、直接的にセキュリティが情弱になったり強固になったりはしないということです。

  • ネットワーク環境が悪い ⇒ セキュリティが情弱?
    サイバー攻撃の量も少ない
  • ネットワーク環境が良い ⇒ サイバー攻撃が増える
    より高度で膨大な計算が必要なAIが活躍する

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

今回はWi-Fi6をテーマに「スマホやPCの買い替えは必要?騙されないための基礎知識」についてご紹介しました。

年々テクノロジーの進化は加速して、私達の身の回りも劇的な変化を遂げています。それに付随して、新しいモノに対する消費の機会は増えてきましたが、知らずに表面上の言葉だけに左右されてしまえば、オーバースペックなものや浪費が増えてしまったり、時には騙されてしまうこともあるため、各々が注意をしていかなければなりません。

 

これから通信機器の買い替えなどを考えている人や、遅延に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

注目の記事

【配列とは】初心者が最短でPHPを使えるようになるための実践的な学び方
プログラミング
foreach,PHP,配列
【配列とは】初心者が最短でPHPを使えるようになるための実践的な学び方

  初心者の方、今からプログラミングを始める方、HTMLとCSSの領域から抜け出せない人たちを対象にした、PHPをできるだけ使えるようになるための方法を紹介するコーナー。 栄えある第二回は【配列編】です。   第一回を飛ばしてこのページへに来てしまい「変数って何?」というレベルの人は、第一回の【変数編...

PHPポケモン(α)攻略wiki「最初のポケモン」
雑記
PHPポケモン,wiki,ポケモン
PHPポケモン(α)攻略wiki「最初のポケモン」

リリースから一ヶ月、遂にPHPポケモン(α)の攻略Wiki(仮)が公開です!   というのは大嘘で、内部の大幅変更の関係上、今回はPHPポケモンをプレイするにあたってのオススメなどをまとめて見た次第です。 ちなみに、バトルシステム自体は本家に沿って作成しているので、種族値や技性能に精通している人はブラウザ...

フリーランスの仕事の取り方教えます!この3つを押さえておけばOKです【企業も応用可】
フリーランス
フリーランス,独立,起業
フリーランスの仕事の取り方教えます!この3つを押さえておけばOKです【企業も応用可】

  仕事ってどうやってとればいいの?   独立したい、起業したいと考えている人の多くが、仕事はどうやってとればいいのかと悩んで足踏みしています。 実は、基本的な3つのポイントさえ知っていれば、継続して仕事を受注することは簡単です。 今回は自分が実際にやっていることを例に「フリーランスなら...

パーティー実装編 戦闘に参加するポケモン PHPポケモン64
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
パーティー実装編 戦闘に参加するポケモン PHPポケモン64

先頭のポケモンを選出 前回パーティーのプロパティを準備して、複数(6匹)のポケモンを持ち歩けるようにすることを想定しました。 今回は、そこからバトル画面への連動をさせる部分までを作り込んでいきましょう。   複数のポケモンを所有している場合、戦闘が始まって繰り出されるのは「ひんし状態を除く一番上...

これってスパム?amazon・paypalを装う悪質メールの対処方法とは
ネットワーク
amazon,Paypal,Xserver,スパム,三井住友,楽天,迷惑メール
これってスパム?amazon・paypalを装う悪質メールの対処方法とは

定期更新、役立つコラムのコーナー!   今回の注目したのは「迷惑(悪質)メールについて」です。   以前はamazonや楽天を名乗る業者から届いた迷惑メールについて紹介、その対処方法について取り上げましたが、今回は更にレベルアップしたスパムがいくつか届いたので、それらも紹介がてら、騙されないため...

【Youも明日からデザイナー】デザインセンスを磨くコツ3つ
デザイン
YouTube,サムネイル,バナー
【Youも明日からデザイナー】デザインセンスを磨くコツ3つ

  デザイナーにセンスは必要か?   この問いに、私は必ず「必要ない」と答えます。確かに、センスを磨くことは大切ですが、それがあたかも才能のように表現するのは間違っていると思っているからです。 デザインは誰にでもできます。そしてオリジナリティは各自が必ず持っています。だからこそ、なりたい...

トレーナー戦編 トレーナー情報の作成 PHPポケモン 97
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
トレーナー戦編 トレーナー情報の作成 PHPポケモン 97

トレーナー戦 いよいよPHPポケモンでもトレーナー戦の実装に取り掛かっていきます。バトルシステム自体は野生ポケモンと同じですが、トレーナーバトルでは以下の項目が追加、または制限を設けることになります。 複数匹のポケモン 逃げられない 捕まえられない 賞金   複数匹のポケモン ざっくり...

PHPポケモン「バトルシステム編〜状態変化〜」32
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「バトルシステム編〜状態変化〜」32

状態変化とは  状態異常の実装が完了したので、いよいよ状態変化の実装に移ります。PHPポケモンで実装する状態変化とは以下の4つです。 こんらん ひるみ バインド やどりぎのタネ   上記4つを実装していきます。状態異常と異なり、技によっては追加になる可能性があります。 ※いかり状態など  ...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力