プログラミング

わざマシン編 忘れさせる技の選択 PHPポケモン106

PHP PHPポケモン ポケモン
わざマシン編 忘れさせる技の選択 PHPポケモン106

忘れさせる技の選択

わざマシンによる技習得処理を作成しましたが、既に覚えている技が4つあると、モーダルが表示されて選択をしても習得することができません。これは、技習得用のサービスがホーム画面には用意されていないからです。

なので今回は、わざマシンを使った際の技の入れ替え処理を実装していきましょう。

 

サービスの作成

では、技習得用のサービスを作成していきましょう。こちらはバトル画面や進化画面で使っている「LearmMoveService.php」とほとんど同じ内容になります。

 

技習得用サービス(/App/Services/Home/LearnMoveService.php
<?php
// 親クラス
require_once(app_path('Services').'Service.php');
 
/**
* 技の習得処理
*/
class LearnMoveService extends Service
{
 
    /**
    * @var array
    */
    protected $before_responses;
    protected $before_messages;
    protected $before_modals;
 
    /**
    * @param integer
    * @param before_response:array
    * @param before_messages:array
    * @param before_modals:array
    * @return void
    */
    public function __construct($before_responses, $before_messages, $before_modals)
    {
        $this->before_responses = unserializeObject($before_responses);
        $this->before_messages = $before_messages;
        $this->before_modals = unserializeObject($before_modals);
    }
 
    /**
    * @return void
    */
    public function execute()
    {
        // 技の置き換え
        $this->replaceMove();
        // レスポンスの引き継ぎ
        response()->setResponse(
            $this->getUntreatedResponses($this->before_responses)
        );
        // メッセージの引き継ぎ
        response()->setMessage(
            $this->getUntreatedResponses($this->before_messages, 'message')
        );
        // モーダルの引き継ぎ
        response()->setModal(
            $this->getUntreatedResponses($this->before_modals, 'modal'), true
        );
    }
 
    /**
    * 技の置き換え
    * @return void
    */
    private function replaceMove()
    {
        // 技を習得する対象のポケモンのIDを旧レスポンスから取得
        $pokemon = player()->getPartner(
            $this->before_responses[request('param.id')]['pokemon_id'], 'id'
        );
        // 忘れる技を取得
        $forget_move = $pokemon->getMove(request('param.forget'))['class'];
        // 覚えさせる技を旧レスポンスから取得
        $new_move = $this->before_responses[request('param.id')]['move'];
        // 技を覚えさせる
        $pokemon->setMove($new_move, request('param.forget'));
        // メッセージの返却
        response()->setMessage('1 2の ……ポカン!');
        response()->setMessage($pokemon->getNickname().'は、'.$forget_move::NAME.'の使い方をキレイに忘れた!そして......');
        response()->setMessage($pokemon->getNickname().'は新しく、'.$new_move::NAME.'を覚えた!');
    }
 
    /**
    * 未処理レスポンス・メッセージ・モーダルの引き継ぎ処理
    * @param response:array
    * @param param:string::response|message|modal
    * @return array
    */
    private function getUntreatedResponses(array $responses, string $param='response'): array
    {
        $cnt = 1;
        switch ($param) {
            /********
            * メッセージの引き継ぎ
            */
            case 'message':
            $key = array_search(
                request('param.id'),
                array_column($responses, 1), # メッセージIDの位置は1番目
                true
            );
            // 対象メッセージを含め3つ目までを削除
            $cnt = 3;
            break;
            /********
            * モーダルの引き継ぎ
            */
            case 'modal':
            $key = array_search(
                request('param.id'),
                array_column($responses, 0), # メッセージIDの位置は0番目
                true
            );
            break;
            /********
            * レスポンスの引き継ぎ
            */
            default:
            // メッセージIDのレスポンスが入った位置を取得
            $key = array_search(
                request('param.id'),
                array_keys($responses),
                true
            );
            break;
        }
        // 未処理だけを切り出して返却
        return array_splice($responses, $key + $cnt);
    }
 
}

 

内容はほぼ同じですが、新しくファイルを作成しました。サービスはコントローラーから分岐後の処理の根幹になるため、別コントローラー上では共通化をせずに作成しています。

ただ、処理によっては共通化できるものがあるので、それらは必要に応じてトレイトを作成してひとまとめにすると、管理が楽になります

 

ホーム画面ではポケモンの描画処理が必要ないため、現在のポケモンは特定する必要がありません。

では、技習得サービスへ分岐させるための分岐を、ホームコントローラーに追加しましょう。

 

ホームコントローラー(/App/Controllers/Home/HomeController.php
// ブランチメソッド内
/******************************************
* 技の習得
*/
case 'learn_move':
// サービス実行
$service = new LearnMoveService(
    $_SESSION['__data']['before_responses'],
    $_SESSION['__data']['before_messages'],
    $_SESSION['__data']['before_modals']
);
$service->execute();
break;

 

習得技とポケモン情報の取得 

技を習得させるポケモンや、忘れさせる技を特定するためには、post値を使用せずに旧レスポンスから値を取り出して使用しています。

こうすることで、ノードを直接変更して「フシギダネ」に「メガトンパンチ」などを覚えさせるなどの状態を回避しています。

 

では実際に作成したサービスを使って、技を4つ習得しているポケモンにわざマシンを使用してみましょう。

 

無事技の置き換えができましたね。

これでわざマシンの一連の流れが完成しました。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回のPHPポケモンでは「わざマシンによる技選択」の方法についてご紹介しました。

プログラミングに興味がある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

注目の記事

事業所検索サービス「児発ねっと」児童発達支援・放課後等デイサービス
ビジネスモデル
SEO対策,プログラミング,児童デイサービス,児童発達支援,放課後等デイサービス
事業所検索サービス「児発ねっと」児童発達支援・放課後等デイサービス

どうも、児発ねっとの中の人です。 この度は児童発達支援・放課後等デイサービスといった療育施設の事業所検索サービス「児発ねっと」を開始することになりました。 本ブログでは、プログラミングやデザインといった内容のコンテンツを紹介しているため、児発ねっとのサービスは少し異色になります。なので、今回...

バズる!ビジネスの見つけ方 〜何で起業するか悩んでいませんか?〜
マーケティング
ビジネス,起業
バズる!ビジネスの見つけ方 〜何で起業するか悩んでいませんか?〜

  独立や起業を志している9割以上の人が「何をビジネスにするか?」を悩んでいます しかし、それは負のサイクルです。 起業するためにビジネスを考えるという行為自体が”矛盾している”ということに気づかなければ、このサイクルからは抜け出すことができません。 その結果、行動できずに終わってしまう人は多...

PHPポケモン「UI(Bootstrap4の導入)編」コード配布・デモ有り 13
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「UI(Bootstrap4の導入)編」コード配布・デモ有り 13

  第13回のPHPポケモンは「UI編」ということで、CSSの大人気フレームワークBootstrapさんにお手伝いいただきます。 また、前回実装したレスポンス機能により進化のアクションに一部不具合が出ていたので、このあたりも合わせて修正をしながら進めていきましょう。   Bootstrapを導入するにあたり、今までin...

PHPポケモン「状態異常編〜まひ〜」23
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「状態異常編〜まひ〜」23

  今回のPHPポケモンでは「状態異常」を導入します。バトルシステムにも関係してくる部分ですが、それ以外にも影響を与える部分が多く、且つ非常に判定がややこしく、作り込む必要があったため1つずつ片付けていきます。   状態異常の実装  ポケモンの除隊異常に該当するものは以下の7通りです。 ...

英語できたらブログで稼げる 【ネオコピペ】
ライティング
ブログ,翻訳,英語
英語できたらブログで稼げる 【ネオコピペ】

  2010年に楽天が社内公用語の英語化を宣言したのは、多くの人が耳にしたことがあるでしょう。 私からすると、「英語ができることは強み」だという考えから、「これからは英語ができないと行きていけないのでは?」と考えを変えさせられるような、そんな出来事でした。   多言語できるデメリットを見つけるのは難...

進化の石編(構成) PHPポケモン 102
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
進化の石編(構成) PHPポケモン 102

進化の石 ピカチュウさんもそろそろ進化したがっているので、β版の公開に向けて進化の石を実装していきます。しかし、イーブイなど特別な進化先や条件を持ったポケモンを考慮すると、少し実装が手間取りそうだったので、今回は構成部分のみのまとめとなっておりますので、ご了承ください。   アイテムクラスの作...

3日坊主にならないために
雑記
ブログ,プログラミング
3日坊主にならないために

  プログラミングに挑戦してみたが、途中で挫折した人 ブログを書き始めたが、まったく続かない人   継続することの大切さは分かっても、なかなか難しいものです。 しかしそれは、取り組み方を見直すだけで、実は簡単に解決できてしまうものなのです。 今回は、そんな「3日坊主」と呼ばれる人が、そ...

【Laravel7】バリデーションメッセージの日本語化【6系対応】
プログラミング
Laravel,Linux,PHP
【Laravel7】バリデーションメッセージの日本語化【6系対応】

  Laravelのバリデーションメッセージは標準だと英語で返ってきてしまいますね。 1つずつ変更する方法もありますが、言語ファイルを作成して一括変更するほうが開発時間の短縮に繋がります。   今回は「Laravel7のバリデーションメッセージを日本語化する方法」をご紹介します。Laravel6系でも同じ方法ででき...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力