フリーランス

フリーランスの最大の敵は休日!?正しい休息の取り方教えます

フリーランス 独立
フリーランスの最大の敵は休日!?正しい休息の取り方教えます

 

フリーランスになりたての人は、仕事のペースがわからなかったり、無理に自分へ追い込みをかけて頑張ろうとしてしまうことがあります。

毎日を仕事でいることが、フリーランスにとっての心がけや意識のあり方としては大切ですが、それをそのままの意味で実行してしまうと明らかなオーバーペースになるのは事実です。

 

今回はフリーランスにとって心がけておきたい「疲労の指標」と「正しい休息の取り方」についてをご紹介します。

 

 

疲労には敏感であれ

 

フリーランスや一人会社の社長さんなど、個人で活動する人が気をつけておかなければならないのは、疲労とその対処です。

ノマドワーカーであれば、会社へ出勤するよりも環境で得るストレスの度合いが少ないため、疲労を感じた時には既にピーク時だということがあります。

 

まずは、その疲労をチェックする指標をいくつかご紹介します。

 

 

パスコードを忘れたら危険

 

最近では指紋認証やフェイスIDでパスコードを入力が減ってきていますが、いつものように使っている6桁の数字が突如思い出せなくなるようなことになれば、脳疲労がマックスになっていると考えられます。

パスコード以外でも、毎日使っているようなものなどに置き換えてみて、使い方をふと忘れてしまったりしたら危険信号だと判断しましょう。

 

 

信号に気づかなければ危険

 

普段運転をしている人であれば、信号に気づかずクラクションを鳴らされたりしたら疲労を疑いましょう

助手席の人と喋っていたり、スマホを触っていたりして信号の切り替わりに気づかなかった場合は除きますが、ぼーっと考え事をしたりしていて気づかないのであれば、かなりの疲労が溜まっているでしょう。

他にも、鳴っている電話の音などの普段気づけていることに反応できないのであれば、危険信号だと判断しましょう。

 

 

忘れ物があると危険

 

うっかりと忘れ物をしてしまうことはあります。ですが、普段から身につけているようなスマホや免許証、PCなどをうっかり忘れてしまった時は疲労を疑ってみましょう

また、普段持ち歩いていなかったようなものを勝手にポケットへ入れてしまっていたり、古いスマホと入れ替わっていたりすると、疲労が原因の確率は高いです。

 

 

発散方法を仕事に繋げる

 

では、実際に疲労を感じた時にはどのような対処をすることが正解なのでしょうか。

自分で仕事のバランスを取り続けなければいけないフリーランスにとって、1日休めばそれを取り戻すために倍の2日かかると考えておいた方が良いでしょう。

それは、全く休息を取るなという意味ではありません。むしろ仕事の中に疲労を解消するための策を取り入れておかなければならないのです。

 

 

暴飲暴食はNG

 

疲労はストレスにも似た感覚があります。それを発散させ得るために暴飲暴食をしてしまう人がいますが、これは良くありません

 

暴飲暴食は胃にダメージを与えます。疲労ではもちろん胃も弱っているため、負担を欠けすぎてしまっては逆効果になります。

脳疲労が解消されても胃の疲労は蓄積し、結局は身体全体で見たときに疲労が払拭できていないために、仕事のパフォーマンスは低下してしまうのです。

 

もし飲食で発散をする場合は、普段食べないような高級料理や美味しいものを食べに行くと良いでしょう。

もし友達がいれば、一緒に飲みに行くことだけでも良い疲労発散になります。

 

ここで重要なのが、それをフリーランスとしての仕事の延長にしておくことです。

プライベートという気分で楽しむことはもちろん悪いことではありませんが、友人との会話の中から仕事をヒントを得たり、お店のサービス提供の仕方やメニューのデザイン、客層などを見て少しでもプラスにするような意識を持っておきましょう。

 

 

映画鑑賞や読書はOK

 

おすすめしたいのが映画鑑賞です。知らない作品に触れることは良い刺激になりますし、邪魔されにくい環境にいることは疲労を和らげるためには最適だと言えます。

読書についても同じです。もし普段自己啓発本などを読んで仕事モードを維持している人は、伝記や推理小説、ファンタジーなど少し趣向を変えてみると良いでしょう。

 

また、美術館や博物館などに行くのも良いでしょう。芸術作品に触れることは多くの仕事で役立ちますし、十分に身体の休息に繋がります。

 

 

公園を散歩しよう

 

映画や読書、飲食などに興味が向かない人や、疲労でそんな気になれないような人はぜひ近くの公園を散歩してみてください。

木々の写真を撮ったり、すれ違った人に挨拶をしてみるだけで身体の疲労は解消されます。

日光にあたることは、身体にとっても良い効果があるので、手っ取り早くお金をかけずにリフレッシュをしたいのであれば、これが最も有効な策です。

 

もし悪天候で外出が困難な場合は、ショッピングセンターへ行って商品を眺めているだけでも十分効果があるので、その日の状況に合わせて対応するのが良いでしょう。

 

 

3つの例を取り上げましたが、他にも自分にあったことがあれば取り入れてみましょう。

重要なのは、それがあくまで仕事の延長だと考えておくことです。

「休息も仕事」だと追い込んだ考え方をせず「こんなに楽しいことも仕事」という意識でいることが大切です。フリーランスは毎日働かなければならないというよりも、お休みすら仕事だと言えるという魅力的な働き方です。

 

  

睡眠の質は落とさない

 

このブログでも何度かお伝えしていますが、睡眠の質には徹底的にこだわっておきましょう。これは疲労を感じたときだけでなく、日常生活の中で常に意識しておいて欲しいことです。

 

 

眠たい時は寝る

 

仕事中、眠たいと感じればすぐに寝るほうが良いです。

眠たい時は明らかにパフォーマンスが低下しますし、ミスによって余計に仕事が増えてしまうことも考えられます。

 

布団が用意できない場合は頭を伏せて15分程度の睡眠を確保するだけでも効果があります。ガッツリと寝れる状態にある人は、急ぎ対応するような業務を抱えていなければ布団に入ってしまいましょう。

 

寝たいと思ったときに寝ることで、良質な睡眠が確保できます。もちろん環境によって浅さや深さも変わるので、良い体制で寝ることに越したことはありませんが、まずは寝たいときに寝るというサイクルを身に着けておきましょう。

 

 

時間は気にしない

 

規則正しい時間に寝て起きることでパフォーマンスが向上することは間違いありませんが、どうしても仕事に熱が入ってしまい夜ふかししてしまったり、思った以上に疲れが溜まっていて朝起きれないこともあるはずです。

そういった時は、時間にこだわらずに睡眠欲を優先しておくと良いでしょう。

 

眠たいという感覚はチャンスでもあります。

睡眠においては時間という曖昧な指標にとらわれるのではなく、感覚という自分に対する絶対的な指標を優先しておくほうが、明らかに良いパフォーマンスに繋がります

 

クライアントの関係で時間のサイクルを整えたい人は、朝日にあたることでリセットすることができるので、必要だと感じたときに朝日に当たれるように起きたりカーテンを開けておくなどして工夫してみましょう。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

今回は「フリーランスにとって心がけておきたい疲労の指標とその解消法」について説明しました。

 

より充実したフリーランスの生活をしたいと考えている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

注目の記事

PHPポケモン「オートロード編(修正版)」17 おまけ:日本語化
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「オートロード編(修正版)」17 おまけ:日本語化

  前回実装したオートローダーの使い方が盛大に間違っていたので、今回その間違いの説明をしながら、正しい実装方法をご紹介します。 申し訳ありません。(誠意)    オートロードについて(再)  必要なタイミングで必要なファイルをrequireまたはincludeするあれです。   前回spl_autoload_reg...

教師が勝ち組!?出会い&学習の超正統派マッチングサービスとは【ビジネス企画書】
ビジネスモデル
マーケティング
教師が勝ち組!?出会い&学習の超正統派マッチングサービスとは【ビジネス企画書】

  「出会いがない」   社会人になると多くの人が抱く悩みの1つです。職場の男女比率や年齢層が理由の人もいれば、同じ職場での出会いは求めていない人もいるでしょう。 今回はそんな「出会い」を解決するための企画「出会い&学習の超正統派マッチングサービス」について、企画案と考察をまとめました。   ...

画像に文字スペースを確保する簡単テクニックを3つ教えます【サムネイル作りで大活躍】
デザイン
Illustrator,Photoshop,サムネイル,バナー
画像に文字スペースを確保する簡単テクニックを3つ教えます【サムネイル作りで大活躍】

  サムネイル用の画像に文字スペースが無くて困っている・・・   せっかくいい写真が撮れたり、フリー画像が見つかったとしても、文字を配置するスペースが確保できずにせっかくのオブジェクトに重ねてしまったり、断念して別の画像を使用するようなケースはかなり多いです。 ですが、せっかく良い画像が見つ...

アウトプットのための3つの習慣【3対7を成立させよう】
雑記
アウトプットのための3つの習慣【3対7を成立させよう】

  インプットとアウトプットの比率は3対7がベストだと言われています。 しかし、簡単にできるインプットに比べて、アウトプットは習慣化させておくことが大切です。それができていない人の多くが、膨大に本を読んだり学習に取り組んでも身につかず、趣味のレベルで終わってしまうのです。   今回は、そんな...

PHPポケモン(α)第1回目の大型アプデ
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン(α)第1回目の大型アプデ

第1回目 大型アップデートについて 本日、PHPポケモンの大型アップデートをしました。 今回のアップデートには全体的なデザインチェンジが含まれているため、今まで遊んでくれていた人も、新鮮な気持ちで初められることができるはずです。   デザインについては、PHPを使った開発をしている人からすれば馴...

【完全未経験OK】プログラミングの始め方 〜学習方法を解説します!〜
プログラミング
CSS,HTML,JavaScript,MAMP,PHP,XAMPP,フリーランス,プログラミング,独立,起業
【完全未経験OK】プログラミングの始め方 〜学習方法を解説します!〜

  プログラミングって難しい   そういう人は多いですね。しかしそんなことは有りません。 言語という点で比較すれば、英語やフランス語など第二言語を学ぶ方が難しいと言えます。   プログラミングの需要は年々高まり、今や最高潮とも言える域まで来ています。 なぜそこまで需要が高いのか?   ...

ひとのものをとったらどろぼう!編 PHPポケモン 99
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
ひとのものをとったらどろぼう!編 PHPポケモン 99

ひとの ものを とったら どろぼう! ポケモンの中でも有名なセリフの1つです。モンスターボールを投げることでポケモンを捕まえることができますが、既に別トレーナーが所有しているポケモンを捕まえることはできません。 初代から、トレーナー戦でモンスターボールを投げると「ひとの ものを とったら どろぼう!...

バズる!ビジネスの見つけ方 〜何で起業するか悩んでいませんか?〜
マーケティング
ビジネス,起業
バズる!ビジネスの見つけ方 〜何で起業するか悩んでいませんか?〜

  独立や起業を志している9割以上の人が「何をビジネスにするか?」を悩んでいます しかし、それは負のサイクルです。 起業するためにビジネスを考えるという行為自体が”矛盾している”ということに気づかなければ、このサイクルからは抜け出すことができません。 その結果、行動できずに終わってしまう人は多...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力