フリーランス

フリーランスの最大の敵は休日!?正しい休息の取り方教えます

フリーランス 独立
フリーランスの最大の敵は休日!?正しい休息の取り方教えます

 

フリーランスになりたての人は、仕事のペースがわからなかったり、無理に自分へ追い込みをかけて頑張ろうとしてしまうことがあります。

毎日を仕事でいることが、フリーランスにとっての心がけや意識のあり方としては大切ですが、それをそのままの意味で実行してしまうと明らかなオーバーペースになるのは事実です。

 

今回はフリーランスにとって心がけておきたい「疲労の指標」と「正しい休息の取り方」についてをご紹介します。

 

 

疲労には敏感であれ

 

フリーランスや一人会社の社長さんなど、個人で活動する人が気をつけておかなければならないのは、疲労とその対処です。

ノマドワーカーであれば、会社へ出勤するよりも環境で得るストレスの度合いが少ないため、疲労を感じた時には既にピーク時だということがあります。

 

まずは、その疲労をチェックする指標をいくつかご紹介します。

 

 

パスコードを忘れたら危険

 

最近では指紋認証やフェイスIDでパスコードを入力が減ってきていますが、いつものように使っている6桁の数字が突如思い出せなくなるようなことになれば、脳疲労がマックスになっていると考えられます。

パスコード以外でも、毎日使っているようなものなどに置き換えてみて、使い方をふと忘れてしまったりしたら危険信号だと判断しましょう。

 

 

信号に気づかなければ危険

 

普段運転をしている人であれば、信号に気づかずクラクションを鳴らされたりしたら疲労を疑いましょう

助手席の人と喋っていたり、スマホを触っていたりして信号の切り替わりに気づかなかった場合は除きますが、ぼーっと考え事をしたりしていて気づかないのであれば、かなりの疲労が溜まっているでしょう。

他にも、鳴っている電話の音などの普段気づけていることに反応できないのであれば、危険信号だと判断しましょう。

 

 

忘れ物があると危険

 

うっかりと忘れ物をしてしまうことはあります。ですが、普段から身につけているようなスマホや免許証、PCなどをうっかり忘れてしまった時は疲労を疑ってみましょう

また、普段持ち歩いていなかったようなものを勝手にポケットへ入れてしまっていたり、古いスマホと入れ替わっていたりすると、疲労が原因の確率は高いです。

 

 

発散方法を仕事に繋げる

 

では、実際に疲労を感じた時にはどのような対処をすることが正解なのでしょうか。

自分で仕事のバランスを取り続けなければいけないフリーランスにとって、1日休めばそれを取り戻すために倍の2日かかると考えておいた方が良いでしょう。

それは、全く休息を取るなという意味ではありません。むしろ仕事の中に疲労を解消するための策を取り入れておかなければならないのです。

 

 

暴飲暴食はNG

 

疲労はストレスにも似た感覚があります。それを発散させ得るために暴飲暴食をしてしまう人がいますが、これは良くありません

 

暴飲暴食は胃にダメージを与えます。疲労ではもちろん胃も弱っているため、負担を欠けすぎてしまっては逆効果になります。

脳疲労が解消されても胃の疲労は蓄積し、結局は身体全体で見たときに疲労が払拭できていないために、仕事のパフォーマンスは低下してしまうのです。

 

もし飲食で発散をする場合は、普段食べないような高級料理や美味しいものを食べに行くと良いでしょう。

もし友達がいれば、一緒に飲みに行くことだけでも良い疲労発散になります。

 

ここで重要なのが、それをフリーランスとしての仕事の延長にしておくことです。

プライベートという気分で楽しむことはもちろん悪いことではありませんが、友人との会話の中から仕事をヒントを得たり、お店のサービス提供の仕方やメニューのデザイン、客層などを見て少しでもプラスにするような意識を持っておきましょう。

 

 

映画鑑賞や読書はOK

 

おすすめしたいのが映画鑑賞です。知らない作品に触れることは良い刺激になりますし、邪魔されにくい環境にいることは疲労を和らげるためには最適だと言えます。

読書についても同じです。もし普段自己啓発本などを読んで仕事モードを維持している人は、伝記や推理小説、ファンタジーなど少し趣向を変えてみると良いでしょう。

 

また、美術館や博物館などに行くのも良いでしょう。芸術作品に触れることは多くの仕事で役立ちますし、十分に身体の休息に繋がります。

 

 

公園を散歩しよう

 

映画や読書、飲食などに興味が向かない人や、疲労でそんな気になれないような人はぜひ近くの公園を散歩してみてください。

木々の写真を撮ったり、すれ違った人に挨拶をしてみるだけで身体の疲労は解消されます。

日光にあたることは、身体にとっても良い効果があるので、手っ取り早くお金をかけずにリフレッシュをしたいのであれば、これが最も有効な策です。

 

もし悪天候で外出が困難な場合は、ショッピングセンターへ行って商品を眺めているだけでも十分効果があるので、その日の状況に合わせて対応するのが良いでしょう。

 

 

3つの例を取り上げましたが、他にも自分にあったことがあれば取り入れてみましょう。

重要なのは、それがあくまで仕事の延長だと考えておくことです。

「休息も仕事」だと追い込んだ考え方をせず「こんなに楽しいことも仕事」という意識でいることが大切です。フリーランスは毎日働かなければならないというよりも、お休みすら仕事だと言えるという魅力的な働き方です。

 

  

睡眠の質は落とさない

 

このブログでも何度かお伝えしていますが、睡眠の質には徹底的にこだわっておきましょう。これは疲労を感じたときだけでなく、日常生活の中で常に意識しておいて欲しいことです。

 

 

眠たい時は寝る

 

仕事中、眠たいと感じればすぐに寝るほうが良いです。

眠たい時は明らかにパフォーマンスが低下しますし、ミスによって余計に仕事が増えてしまうことも考えられます。

 

布団が用意できない場合は頭を伏せて15分程度の睡眠を確保するだけでも効果があります。ガッツリと寝れる状態にある人は、急ぎ対応するような業務を抱えていなければ布団に入ってしまいましょう。

 

寝たいと思ったときに寝ることで、良質な睡眠が確保できます。もちろん環境によって浅さや深さも変わるので、良い体制で寝ることに越したことはありませんが、まずは寝たいときに寝るというサイクルを身に着けておきましょう。

 

 

時間は気にしない

 

規則正しい時間に寝て起きることでパフォーマンスが向上することは間違いありませんが、どうしても仕事に熱が入ってしまい夜ふかししてしまったり、思った以上に疲れが溜まっていて朝起きれないこともあるはずです。

そういった時は、時間にこだわらずに睡眠欲を優先しておくと良いでしょう。

 

眠たいという感覚はチャンスでもあります。

睡眠においては時間という曖昧な指標にとらわれるのではなく、感覚という自分に対する絶対的な指標を優先しておくほうが、明らかに良いパフォーマンスに繋がります

 

クライアントの関係で時間のサイクルを整えたい人は、朝日にあたることでリセットすることができるので、必要だと感じたときに朝日に当たれるように起きたりカーテンを開けておくなどして工夫してみましょう。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

今回は「フリーランスにとって心がけておきたい疲労の指標とその解消法」について説明しました。

 

より充実したフリーランスの生活をしたいと考えている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

注目の記事

動画にカラオケテロップを入れる編集方法【AfterEffectsで色変わりの文字】
動画編集
Adobe,AfterEffects
動画にカラオケテロップを入れる編集方法【AfterEffectsで色変わりの文字】

  動画に声と同じタイミングでテロップを入れたい カラオケのような文字はどうやっていれればいいの?   一見簡単に見えるものも、いざ導入しようとすればどうやればいいかわからない、そんなこと多いのではないでしょうか? 今回はAdobe AfterEffectsを使った方法をご紹介します。些細な編集が動画のク...

なぜプロは有線のマウスやキーボードを選ぶのか?【有線VS無線】
雑記
Bluetooth
なぜプロは有線のマウスやキーボードを選ぶのか?【有線VS無線】

  無線が普及する現代、何故有線のマウスやキーボードは売れているのか   いろんなものが製品の進化と共に無線化している一方、有線の需要も高く、とくにプロなど上層で活躍する人は有線を選択するケースが少なくありません。 今回は、そんな有線と無線の違いや、それぞれのメリットについて解説していき...

人員配置計算機〜放課後等デイサービス・児童発達支援〜
プログラミング
JavaScript,児童デイ,児童発達支援,放課後等デイサービス,福祉,計算機
人員配置計算機〜放課後等デイサービス・児童発達支援〜

最近はずっとPHPポケモン開発にかかりっきりでしたが、そろそろ「役立つもの」を作りたくなったので、思いつきで作ってみました。 もちろん「汎用性」のあるものは、既に世の中に存在しているため、ありそうでなさそうなニッチなものを攻めてみます。   そんな中、今回挑んだのは「人員配置計算機」です。 ※実際に...

PHPポケモン「バトルシステム編〜状態異常2〜」31
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「バトルシステム編〜状態異常2〜」31

  前回に引き続き、状態異常チェックを実装します。 まず、前回実装した「ねむり」の処理についてですが、やはりターン数をセットして経過ターン数を引いていくという処理の方が解除率もゲーム再現になるので、まず修正をしておきます。サーセン。   チェック格納トレイト(/Traits/Battle/CheckTrait.php) ...

get_template_partで引数を渡す方法(WordPress5.5以降)
プログラミング
PHP,WordPress
get_template_partで引数を渡す方法(WordPress5.5以降)

WordPress5.5へのバージョンアップで、大きく機能が追加されました。中には変更に戸惑っている人もいるかも知れませんが、個人的にはエンジニアの要望を大きく取り入れて自由度がアップした印象があります。 今回はその中でも、多くの方が待ち望んでいた「get_template_part」の変更点についてご紹介します。 ge...

フレンドリィショップ編 アイテムの販売 PHPポケモン 76
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
フレンドリィショップ編 アイテムの販売 PHPポケモン 76

リュックの作成 前回はフレンドリィショップへ商品を並べ、計算機を作成するところまで作成しました。ですが、商品が購入できたとしても、それを保管しておくためのスペースがなければ意味がありません。 なので、プレイヤー情報に対してアイテムを格納できるように機能拡張をしましょう。   プレイヤークラス(/C...

フィールド効果技編(しろいきり) PHPポケモン 50
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
フィールド効果技編(しろいきり) PHPポケモン 50

フィールド効果技とは ポケモンの技の中には、ポケモンに対して状態変化や異常を与えるもの以外に、フィールド自体に効果を持たせるものがいくつかあります。PHPポケモンでは未実装ですが、そういったフィールド効果技はポケモンを交代したとしても場に効果が残り続けます。  場の状態(ポケモンwiki) https:/...

3日坊主にならないために
雑記
ブログ,プログラミング
3日坊主にならないために

  プログラミングに挑戦してみたが、途中で挫折した人 ブログを書き始めたが、まったく続かない人   継続することの大切さは分かっても、なかなか難しいものです。 しかしそれは、取り組み方を見直すだけで、実は簡単に解決できてしまうものなのです。 今回は、そんな「3日坊主」と呼ばれる人が、そ...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力