プログラミング

PHPポケモン「レベルアップ進化編」9

PHP PHPポケモン ポケモン
PHPポケモン「レベルアップ進化編」9

 

PHPポケモン(旧:ピカチュウから学ぶオブジェクト指向)も第9回目となりました。前回GitHubよりコードを配布したので、これから学習しようと考えている人は、ぜひ参考にしてください。

PHPポケモン「2進化ポケモン実装編」8 PHPポケモン「2進化ポケモン実装編」8

  記念すべき?第8回目で遂にタイトル変更です。 (旧)ピカチュウから学ぶオブジェクト指向 (新) PHPポケモン   機能増設によりオブジェクト指向云々より、PHP学習がメインになったので泣く泣く変更です。(今の所)順調に続いているのも、多くの方?が見てくれているおかげです。感謝感激雨ア...

 

最初からコードの内容について学びたい人は、ぜひ記念すべき第1回から順を追って取り組んでみてください。

ピカチュウから学ぶオブジェクト指向 〜入門編〜 1 ピカチュウから学ぶオブジェクト指向 〜入門編〜 1

オブジェクト指向とは  オブジェクト指向プログラミング https://ja.wikipedia.org/wiki/オブジェクト指向プログラミング オブジェクト指向プログラミングとは、互いに密接な関連性を持つデータとメソッドをひとつにまとめてオブジェクトとし、それぞれ異なる性質と役割を持たせたオブジェクトの様々な定...

 

 

レベルアップ進化の導入

 

前回は進化システムを導入したので、今回は進化条件「レベルアップ」を追加します。

ピカチュウは「かみなりのいし」でのアイテム進化のため、前回作成したフシギダネ一家に対して機能増設を行います。

 

 

アクセス修飾子の変更

 

まずは進化メソッドのアクセス修飾子をpublicからprotectedへ変更しておきましょう。現段階であれば、フシギダネ、フシギソウ、ピカチュウ3箇所です。

 

フシギダネ(/Classes/Pokemon/Fushigidane.php
/**
* 進化 → フシギソウ
*
* @return Classes\Pokemon\Fushigisou
*/
protected function evolve()
{
    return new Fushigisou($this);
}

※ピカチュウ、フシギソウも同様にアクセス修飾子を変更しておきましょう

 

 

進化条件の追加

 

判定用として、レベルアップが条件のポケモンに進化レベルのプロパティ(evolve_level)をそれぞれ用意します。

 

フシギダネ(Classes/Pokemon/Fushigidane.php
/**
* 進化レベル
* @var integer
*/
protected $evolve_level = 16;

 

フシギソウ(Classes/Pokemon/Fushigisou.php
/**
* 進化レベル
* @var integer
*/
protected $evolve_level = 32;

 

次にレベルアップのメソッド(evolve)をクラス内で呼び出します。

レベルアップによる進化なので、レベルアップのメソッド(actionLevelUp)に対して処理を追加したくなりますが、ポケモンの場合はレベルアップが終わった時点で進化が実行されるため、今回は経験値獲得のメソッド(setExp)に対して増設します。

 

Set格納トレイト(Traits/Pokemon/SetTrait.php
/**
* 経験値をセット(取得)する
* @param integer $exp
* @return object
*/
public function setExp($exp)
{
    $this->exp += $exp;
    echo '<p>'.$this->getNickname().'は経験値を'.$exp.'ポイント手に入れた!</p>';
    if($this->level >= 100){
        // レベルアップ処理は不要
        $this->exp += $exp;
        return $this;
    }
    // 次のレベルに必要な経験値を取得
    if($this->getReqLevelUpExp() <= $exp){
        /**
        * 次のレベルに必要な経験値を超えている場合
        */
        $this->actionLevelUp();
        while($this->getReqLevelUpExp() < 0){
            $this->actionLevelUp();
        }
    }
    // 進化判定
    if(isset($this->evolve_level) && $this->evolve_level <= $this->level){
        return $this->evolve();
    }else{
        return $this;
    }
}

 

setExpの最後に進化判定を追加しました。まずは条件分岐について確認してみましょう。

if(isset($this->evolve_level) && $this->evolve_level <= $this->level)

 

レベルアップ進化しないポケモン(ピカチュウ等)はevolve_levelのプロパティが必要ありませんので、エラー回避のためにもまずissetでその存在があるかどうかをチェックします。次に、進化レベルが現在のレベルを満たしているか<=で判定判定します。

※Null合体演算子で判定「$this->evolve_level ?? 1000 <= $this->level」のように、issetを使わず記述量を減らすこともできますが、今回はどういった判定をしているかわかりやすい方法で今回は実装しています。判別できるのであれば、好きに記述してもらって構いません。

 

 

返り値について

 

進化条件を満たしていた場合は、返り値として$this->evolve()を返却しています。満たしていなければ、自分自身($this)を返却します。当初setExpでは返り値はありませんでしたが、進化したオブジェクトを返却する必要があるため、返り値ありに変更しています。

※自分自身を返却するという仕様はあまりきれいな記述方法とは言えませんので、後々修正する予定です。ただ、ポケモンのクラス自体を大分見直しする必要があるため、一旦はこの方法で進めていきます。

 

 

では、フシギダネに対して進化条件であるレベル16になるように経験値をセットしてみましょう。

 

出力ファイル(/index.php
<?php

require_once(__DIR__.'/Classes/Pokemon/Fushigidane.php');
 
// HTML出力用関数
function echoKeyToVal($array)
{
    foreach($array as $key => $val){
        echo '<p>'.$key.':'.$val.'</p>';
    }
}
 
// フシギダネをゲット
$pokemon = new Fushigidane;
// 詳細取得
echoKeyToVal($pokemon->getDetails());
// ステータス取得
echoKeyToVal($pokemon->getStats());
 
// 経験値獲得
$pokemon = $pokemon->setExp('4000');
// 詳細取得
echoKeyToVal($pokemon->getDetails());
// ステータス取得
echoKeyToVal($pokemon->getStats());
?>
# 出力結果
 
フシギダネをゲットした
 
正式名称:フシギダネ
ニックネーム:フシギダネ
現在のレベル:5
覚えている技:たいあたり,なきごえ
現在の経験値:125
次のレベルまでに必要な経験値:91
 
HP:21
こうげき:11
ぼうぎょ:10
とくこう:12
とくぼう:11
すばやさ:9
 
フシギダネは経験値を4000ポイント手に入れた!
 
フシギダネのレベルは6になった!
フシギダネのレベルは7になった!
やどりぎのタネを覚えた!
フシギダネのレベルは8になった!
フシギダネのレベルは9になった!
フシギダネのレベルは10になった!
フシギダネのレベルは11になった!
フシギダネのレベルは12になった!
フシギダネのレベルは13になった!
つるのムチを覚えた!
フシギダネのレベルは14になった!
フシギダネのレベルは15になった!
フシギダネのレベルは16になった!
フシギソウに進化した
 
正式名称:フシギソウ
ニックネーム:フシギソウ
現在のレベル:16
覚えている技:たいあたり,なきごえ,やどりぎのタネ,つるのムチ
現在の経験値:4125
次のレベルまでに必要な経験値:788
 
HP:50
こうげき:29
ぼうぎょ:26
とくこう:35
とくぼう:31
すばやさ:24

 

レベルアップの処理後に、無事フシギソウに進化することができましたね。これでレベルアップ処理は完了です。

※ポケモンではワープ進化(フシギダネ→フシギバナ)には対応していませんので、原作再現のためこの仕様で進めていきます

 

 

技習得条件の追加

 

レベルアップ進化を導入したので、技の習得条件について見直しておきましょう。第8回配布コードでは、技の重複チェックがされていませんでしたが、進化すれば既に覚えている技を覚えようとしてしまい重複する可能性があるので、その判定を追加します。

 

技のチェック処理は別の場面でも使用する可能性があるため、新しくcheckMoveというメソッドを作成して処理を移します。

 

ポケモン(/Classes/Pokemon.php
/**
* 現在のレベルで覚えられる技があるか確認する処理
*
* @var integer
*/
protected function checkMove()
{
    // レベルアップして覚えられる技があれば習得する
    $level_move_keys = array_keys(array_column($this->level_move, 0), $this->level);
    foreach($level_move_keys as $key){
        $move_name = $this->level_move[$key][1];
        // 覚えようとしている技が重複していないか確認
        if(!in_array($move_name, $this->move, true)){
            $this->setMove($move_name);
            echo '<p>'.$move_name.'を覚えた!</p>';
        }
    }
}

 

追加した重複チェック部分を確認してみましょう。

// 覚えようとしている技が重複していないか確認
if(!in_array($move_name, $this->move, true))

 

in_arrayを使用して、既に覚えている技かどうか存在をチェックしています。こうしていれば、進化後に既に覚えている技を覚えようとしてもスキップされるため、技が重複することがありません。

 

では、まずレベルアップ処理の技チェック部分を新しく作成したメソッドに置き換えましょう。

 

ポケモン(/Classes/Pokemon.php
/**
* レベルアップ処理
*
* @var integer
*/
protected function actionLevelUp()
{
    // レベルアップ
    $this->level++;
    echo '<p>'.$this->getNickName().'のレベルは'.$this->level.'になった!</p>';
    // 現在のレベルで習得できる技があるか確認
    $this->checkMove();
}

 

進化した時点でも技のチェックをする必要があるので、進化後にも技のチェックを追加しましょう。

 

ポケモン(/Classes/Pokemon.php
/**
* インスタンス作成時に実行される処理
*
* @param object|null
* @return void
*/
public function __construct($before=null)
{
    // 進化前のポケモンと一致しているかチェック
    if(is_a($before, $this->child_class ?? null)){
        // 進化した際の処理
        $this->takeOverAbility($before);
        echo '<p>'.$this->name.'に進化した</p>';
        $this->checkMove();
    }else{
        // 捕まえた際の処理
        $this->setLevel();
        $this->setDefaultExp();
        $this->setDefaultMove();
        $this->setIv();
        echo '<p>'.$this->name.'をゲットした</p>';
    }
}

 

 では確認のため、フシギダネに経験値を11000をセットしてレベル22にしてみましょう。

 

出力ファイル(/index.php
<?php
require_once(__DIR__.'/Classes/Pokemon/Fushigidane.php');
 
// HTML出力用関数
function echoKeyToVal($array)
{
    foreach($array as $key => $val){
        echo '<p>'.$key.':'.$val.'</p>';
    }
}
 
// フシギダネをゲット
$pokemon = new Fushigidane;
// 詳細表示
echoKeyToVal($pokemon->getDetails());
// ステータス表示
echoKeyToVal($pokemon->getStats());
// 経験値をセット
$pokemon = $pokemon->setExp('11000');
// 詳細表示
echoKeyToVal($pokemon->getDetails());
// ステータス表示
echoKeyToVal($pokemon->getStats());
# 出力結果
 
フシギダネをゲットした
 
正式名称:フシギダネ
ニックネーム:フシギダネ
現在のレベル:5
覚えている技:たいあたり,なきごえ
現在の経験値:125
次のレベルまでに必要な経験値:91
 
HP:21
こうげき:10
ぼうぎょ:10
とくこう:11
とくぼう:12
すばやさ:9
 
フシギダネは経験値を11000ポイント手に入れた!
 
フシギダネのレベルは6になった!
フシギダネのレベルは7になった!
やどりぎのタネを覚えた!
フシギダネのレベルは8になった!
フシギダネのレベルは9になった!
フシギダネのレベルは10になった!
フシギダネのレベルは11になった!
フシギダネのレベルは12になった!
フシギダネのレベルは13になった!
つるのムチを覚えた!
フシギダネのレベルは14になった!
フシギダネのレベルは15になった!
フシギダネのレベルは16になった!
フシギダネのレベルは17になった!
フシギダネのレベルは18になった!
フシギダネのレベルは19になった!
フシギダネのレベルは20になった!
どくのこなを覚えた!
フシギダネのレベルは21になった!
フシギダネのレベルは22になった!
 
フシギソウに進化した
 
正式名称:フシギソウ
ニックネーム:フシギソウ
現在のレベル:22
覚えている技:なきごえ,やどりぎのタネ,つるのムチ,どくのこな
現在の経験値:11125
次のレベルまでに必要な経験値:1042
 
HP:65
こうげき:33
ぼうぎょ:36
とくこう:41
とくぼう:43
すばやさ:32

 

フシギソウはレベル22になれば「どくのこな」を覚えますが、フシギダネの時点で既に覚えているためスキップされていますね。他のもわざマシン機能などを実装した際に、技の習得チェックメソッドは活用できるので、汎用性の高いものは小分けにしておくようにしましょう。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

今回のPHPポケモンは「レベルアップ進化」の条件追加を行いました。一時的にピカチュウが進化できない状態になっていますが、アイテムの概念がない以上しばらくは我慢してもらいましょう。

進化条件などを増やしていけば、一層ゲーム性が高まります。どういった進化条件があるのか、それはどうやって実装すればいいのかなど、PHPで再現する方法をぜひ考えながら実装してみてください。

 

プログラミング上達のポイントは、楽しく取り組むことです。ゲームに興味があったりポケモンが好きな人でプログラミング学習中の方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

注目の記事

20代起業家が教える「やっといて良かった」3つのコト
雑記
起業
20代起業家が教える「やっといて良かった」3つのコト

  「起業するために何を準備すべき?」 「やっておいて良かったことはありますか?」   独立や起業をしようと志している人のほとんどが、こういった質問を投げかけてきます。自分も同じような悩みを持った立場の時には似た質問をしていたので、その真意はよくわかります。   今回はそんな悩みを抱えて...

成功に近い3つの思考「楽して稼ぐ」「知識オタク」「資産形成は無駄」
雑記
成功に近い3つの思考「楽して稼ぐ」「知識オタク」「資産形成は無駄」

  「楽して稼ぎたい」   人間誰しも、そう考えているはずです。これは正しく、成功するためには必要な思考です。 それを「楽に稼ぐ方法なんてない」と無理やり押さえつけてしまう人は、完全に本質が見えておらず、その大半に「楽して稼げない自分を認められてない」というマイナス因子が含まれてい...

命中率補正と交代技編 PHPポケモン 45
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
命中率補正と交代技編 PHPポケモン 45

命中率補正とは ダメージ計算や行動順判定には補正(ランク)を計算した結果を反映していましたが、命中率補正についてはまだ未実装だったため、今回はこちらを作成していきたいと思います。 まずはwikiを参考に、計算方法を見ていきましょう。 命中(ポケモンwiki) https:// wiki.ポケモン.com/wiki/命中 第...

フリーランスになるなら知っておきたい!無料サービス3選
フリーランス
フリーランスになるなら知っておきたい!無料サービス3選

  「フリーランスになる前に何を準備すればいいの?」 「フリーランス向けの便利なサービスが知りたい」   今回はそんな悩みを抱えた人へ向けて「フリーランスになるなら知っておきたい!無料サービス3選」をご紹介します。 この記事を読んで、フリーランスにとっての悩みである以下の3つの問題を一緒...

初心者必見!仕事がデキる人のIllustrator活用術3選
デザイン
Adobe,Illustrator,サムネイル
初心者必見!仕事がデキる人のIllustrator活用術3選

  仕事の速い人の大半は、「効率の良い方法」や「便利な使い方」を知っていて使いこなしています。これは、デザインの現場でも同じです。 今回はその中でもIllustratorで知っておくと便利な機能を3つご紹介します。この3つを押さえておくだけで、作業効率は格段にアップするので、これからソフトの使い方を覚...

20代の独立が成功のカギ【学生→フリーランス・起業は危険です】
フリーランス
フリーランス,独立,起業
20代の独立が成功のカギ【学生→フリーランス・起業は危険です】

  終身雇用のほとんどが崩壊している今、学生の頃から独立や起業を考えている人は多いですが、安易な決断は危険です。 独立するには早すぎるのも良いとは言えず、また遅すぎることもそれなりにリスクです。 SNSやメディアでも学生起業などが騒がれていますが、それに影響されてしまうのはかなり危険なことです...

動画編集に役立つ基本的な考え方【Adobe AfterEffects】
動画編集
Adobe,AfterEffects,PremierePro,YouTube
動画編集に役立つ基本的な考え方【Adobe AfterEffects】

  YouTubeの人気に合わせて、動画編集の需要も高まってきましたが、その大変さから挫折してしまう人も続出しています。 動画編集は奥が深く、技術的な部分に関してはプロのクリエイターであっても自分がよく使うような一部しか把握していないのが普通であり、調べても該当する情報が出てきにくいということもあ...

PHPポケモン「野生ポケモン遭遇編」18
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「野生ポケモン遭遇編」18

  PHPポケモンが第18回にしていよいよバトルの第一歩、野生ポケモンとの遭遇編に突入です。 新しいコントローラーの作成と、バトル画面の作成、そしてポケモンデータの受け渡しなどを中心にご紹介します。   バトル画面の実装  ポケモンのゲームでも、野生ポケモンが現れるとバトル画面へ移管し...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力