プログラミング

戦闘用アイテム編 プラスパワー PHPポケモン96

PHP PHPポケモン ポケモン
戦闘用アイテム編 プラスパワー PHPポケモン96

戦闘用アイテムとは

バトル中に使用できるアイテムはいくつかありますが、その中でも「バトル専用」のアイテムがあります。それが戦闘用アイテムであり、主にドーピングと呼ばれるものです。

アイテムカテゴリとして、プレイヤー対象(スプレーなど)、敵ポケモン対象(ボール類)、味方対象(キズぐすり)の3つに分類していましたが、今回実装するものは「戦闘中のポケモン」を対象にするものです。

 

プラスパワー

実装するアイテムは、初代からも人気が高い「プラスパワー」です。 

プラスパワー(ポケモンwiki

 

初代から第6世代までは「こうげき」のランクが1段階上昇というアイテムでしたが、第7世代より2段階上昇に修正されたため、PHPポケモンでは2段階上昇で実装します。買値・売値についても、最新世代のものを用います。

 

プラスパワー(/Classes/Item/ItemXAttack.php
<?php
require_once(root_path('Classes').'Item.php');
 
/**
* プラスパワー
*/
class ItemXAttack extends Item
{
 
    /**
    * 正式名称
    * @var string
    */
    public const NAME = 'プラスパワー';
 
    /**
    * 説明文
    * @var string
    */
    public const DESCRIPTION = '戦闘中の ポケモンの 攻撃を 大きく あげる 道具。ひっこめると 元に 戻る。';
 
    /**
    * カテゴリ
    * @var string::general|health|ball|important|machine
    */
    public const CATEGORY = 'general';
 
    /**
    * 最大所有数
    * @var integer
    */
    public const MAX = 99;
 
    /**
    * 買値
    * @var integer
    */
    public const BID_PRICE = 1000;
 
    /**
    * 売値
    * @var integer
    */
    public const SELL_PRICE = 500;
 
    /**
    * 対象
    * @var string::friend|enemy|player|friend_battle
    */
    public const TARGET = 'friend_battle';
 
    /**
    * 使用できるタイミング
    * @var array
    */
    public const TIMING = ['battle'];
 
    /**
    * 効果
    * @return array
    */
    public static function effects($pokemon)
    {
        // 効果なし
        if(
            $pokemon->getRank('A') >= 6 ||
            $pokemon->isFainting()
        ){
            return [
                'message' => '使っても効果がないよ',
                'result' => false,
            ];
        }
        // メッセージを返却
        return [
            'message' => $pokemon->addRank('A', 2), # こうげきランクを2段階上昇
            'result' => true,
        ];
    }
 
}

 

対象に新しく「friend_battle」を追加しました。キズぐすりなどは控えのポケモンに対しても使用できますが、プラスパワーなどのランクに影響を与えるアイテムは対象選択の必要がありません。なので、ボールなどと同様に「使う」を押した時点で処理を行うようにformとしてボタンを追加します。

 

アイテムモーダル(/Resources/Partials/Common/Modals/Item/item.php
<?php # バトル中の味方ポケモン対象のアイテム使用 ?>
<form method="post" data-button="use" data-item_target="friend_battle" style="display:none">
    <?php input_token(); ?>
    <input type="hidden" name="action" value="item">
    <input type="hidden" name="order">
    <button type="submit" class="btn btn-sm btn-php-dark">使う</button>
</form>

 

$.in_arrayを使った判定

このままではorderの値をセットしてくれないため、js側の判定も追加します。せっかくなので、jQuery$.in_arrayについて少しだけ触れておきます。

// もしアイテムの対象がenemy,player,friend_battleの場合はアイテム番号(order)をセット
if(0 <= $.inArray(target, ['enemy', 'player', 'friend_battle'])){
    use_btn.find('[name="order"]').val(order);
}

 

今回はこのような判定方法で、どの対象アイテムが選択されたかを判別しています。

$.inArray()という関数は、第1引数に指定した値が、第2引数の配列内に含まれているかどうかを確認してくれるものです。PHPではin_arrayを多用しているので馴染みがあるかも知れませんが、jQueryでは少し異なり、返り値に見つかった値の添字を返却します。そのため、最初の要素にヒットした場合は「0」が返ってくるため、単純にif内で関数の返り値だけを判定させると予期せぬ結果になってしまいます。 

 

判定に合わせ、それぞれ別の処理を行う場合はswitchが便利で、少量であればifelseifを組み合わせて作るとスマートな記述になります。ですが、今回のように「いずれかであれば」といった判定をする際には、inArrayin_array)を用いることで簡潔かつ管理がしやすくなるのでオススメです。

 

便利な関数はjQueryはもちろん標準でもいくつか用意されています。なので、上手く使うことで記述量を減らしたり、より可視性の良いプログラミンができるようになります

 

では、プラスパワーの挙動を見てみましょう。

 

しっかりと効果通りの結果が得られましたね。これで戦闘用アイテム「プラスパワー」の実装は完了です。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回のPHPポケモンでは「戦闘用アイテム プラスパワー」の実装方法をご紹介しました。

プログラミング学習に取り組んでいる方や、ゲームづくりに興味がある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

注目の記事

ピカチュウから学ぶオブジェクト指向 〜ステータス導入編〜 6
プログラミング
PHP,PHPポケモン,オブジェクト指向,ポケモン
ピカチュウから学ぶオブジェクト指向 〜ステータス導入編〜 6

  PHPをピカチュウ(ポケモン)から学ぶ大人気コーナー、第6回目は「ステータス機能の導入編」です。   前回(第5回)で終了段階でのサンプルコードを公開しているので、もし本記事から始める人はぜひそちらを参考にしてください。    ※お詫び   調べたところによると、ポケモンの経験...

PHPポケモン「バトルシステム実装編〜ランク補正〜」22
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「バトルシステム実装編〜ランク補正〜」22

ランク補正とは  ポケモンでは通常ステータスとは違い、バトル中にのみ変化するステータスが存在します。初代仕様であれば、「なきごえ」や「かたくなる」といった変化技により「こうげき」や「ぼうぎょ」の強化や弱体化をさせるものです。これはバトル中であれば引き継がれるものですが、交代やバトルが終了すればリ...

熟練者ほど実践するプログラミングが上達する3つの法則
プログラミング
PHP
熟練者ほど実践するプログラミングが上達する3つの法則

  「なかなかプログラミングが上達しない・・・」 「やったことはあるけど覚えられない」   プログラミングを習得しても、勉強と一緒で使っていなければ忘れてしまいます。また、どんどん上達する人や、長い間プログラミングの技術で生計を立てているような熟練者は、日頃からの取り組み方自体が違ってい...

【Laravel】論理削除対応型existsバリデーションの実装方法
プログラミング
Laravel,PHP
【Laravel】論理削除対応型existsバリデーションの実装方法

  Laravelでは多くのバリデーションが提供されていますが、論理削除を使用している場合はそのままでは使えないものが複数あります。 今回は紐付けをする際に存在チェックで使用するexistsのソフトデリート対応のバリデーションを実装する方法をご紹介します。     カスタムバリデーションの追加   存...

config実装編(ドット記法・多次元配列) PHPポケモン 71
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
config実装編(ドット記法・多次元配列) PHPポケモン 71

configファイルの作成 プログラミングでは設定値というものを使うことが良くあります。量が多い場合はデータベースへ格納して管理する場合も多いですが、わざわざテーブルを用意してまで格納するほどのものでなければ、ファイルに配列として定義してアクセスできる方が便利です。フレームワークではこれらをconfigフ...

ポケモン図鑑編 PHPポケモン 88
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
ポケモン図鑑編 PHPポケモン 88

ポケモン図鑑とは ポケモンに出会ったり、仲間にしたりすると、ポケモン図鑑のデータがどんどんと埋まっていきます。PHPポケモンでもこの仕組みを実現させるために、ポケモン図鑑を作成していきましょう。   クラスによる管理 ポケモン図鑑はクラス管理をしていきます。プレイヤー1人に対して1つのポケモン図...

オブジェクト指向有効活用編 PHPポケモン 93
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
オブジェクト指向有効活用編 PHPポケモン 93

オブジェクト指向の有効活用 β版に向けたPHPポケモンの構成見直し、今回は「オブジェクト指向」の役割について、より理解を深めつつ、保守性も良くなるように整えていきます。   機能を持たせる 様々なプロパティを定数や静的変数へ以降していますが、今回は「静的メソッド」の活用範囲を増やしていきます。まず...

動画編集で知っておくべき基本的な3工程
動画編集
Adobe,AfterEffects,Illustrator,Photoshop,PremierePro
動画編集で知っておくべき基本的な3工程

  YouTubeに動画を投稿したいけど、動画の基本的な作成手順がわからない・・・   動画作成をするためのソフトは色々ありますが、有料なものであればやはりAdobe製品に軍配が上がります。 しかし準備したは良いものの、いろんなソフトが合ってどれを使えばよいか分からないという悩みを抱えている方は非常...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力