ビジネスモデル

教師が勝ち組!?出会い&学習の超正統派マッチングサービスとは【ビジネス企画書】

マーケティング
教師が勝ち組!?出会い&学習の超正統派マッチングサービスとは【ビジネス企画書】

 

「出会いがない」

 

社会人になると多くの人が抱く悩みの1つです。職場の男女比率や年齢層が理由の人もいれば、同じ職場での出会いは求めていない人もいるでしょう。

今回はそんな「出会い」を解決するための企画「出会い&学習の超正統派マッチングサービス」について、企画案と考察をまとめました。

 

この記事は、私の考えたビジネスモデルを紹介するコーナーです。考えるだけで辞めたものや、コストやリスクを考えて断念したもの、そこまでニーズがないと判断したものなど様々なので、読んだ方は自分なりの見解や根拠を踏まえて判断したり、各自ビジネスの参考資料としてご活用ください。

 

 

目的と発想

 

コロナショックの自粛期間中であっても、婚活パーティーやマッチングサービスなどは小規模かつソーシャルディスタンスに気を配りながらも行われていましたし、Zoom婚活やデートといったオンライン上での出会いの場が生まれるなども話題になりました。

それだけ大人になると出会いの場は少なくなり、その反面出会いを提供するサービスは需要が高いと言えるのです。そして、出会い系アプリもかなり一般化しているとは言っても、まだ大半の人がハードルが高いと感じていたり「ネットでの出会い=怪しい、良くない」といった考え方をしてしまう人も多いのです。

 

ですが、そのイメージを払拭することができれば潜在ユーザーの獲得が出来ることはもちろん、現在アプリなどで出会いを求めている既存のユーザーに対しても強いアプローチが可能なのです。

 

 

参加しやすい出会いの提供

 

そのためには「参加しやすい出会い」を提供することが大きな課題です。そして、それを満たすために追加した要素が「学習」です。

 

朝活や勉強会、セミナーなど学習を目的とした集まりを、この出会い系ビジネスと合わせることで、参加者からすれば目的の置き換えができます。勉強のために参加するという口実は非常に良く、参加することで自らに向上心があることをアピールできるというのも強みになります。

また、男女の出会いだけではなく、ビジネスとしてのつながりへとなることも考えられることを考えれば、学生時代の部活動やサークルに近い感覚だと言えるでしょう。学習という1つのテーマで交友関係をつなげることで、より自然に人同士の接点を作り上げていくのです。

 

 

教師・講師の需要を拡大

 

学習という要素を取り入れただけでは、今までの出会い系サービスやビジネス交流会と大きな差は生まれませんよね。ですがこのマッチングサービスの肝は主催側にあります。利用者は参加者だけでなく、主催者にもなれるのです。そして、ここでターゲットとなるのは教師や講師といった、現在仕事として教える立場にいる人たちです。

 

小学校や中学校で教えている内容を、そのまま大人に対して教えるというだけでもかなり需要はあります。中でも英語は一番人気になるでしょう。特に中学レベルの学習は大人に慣れば忘れてしまっていて、再度教養をつけるためにも学び直そうとする人は多いのですが、モチベーションはもちろん時間の余裕も取りづらかったりと、中々思うように進まないものです。

教える側からすれば、日頃学校でやっていることの延長としたり、予行演習と思って取り組んでもらうのも良いでしょう。また、小中学生であれば中々伝わりにくいようなコアな部分の話ができ、同じ50分という時間だったとしても、教壇になって授業するのとは違い、ラフに楽しむことが出来るのです。

 

もちろん、教師だけではなく自分の持つノウハウを提供できる人は、主催者側として出会いの場を提供しながら自らもその場へ参加することができるため、一石二鳥になります。さらに、主催者は参加費という形で収益化させることもでき、副業として利益を生み出しながら参加することも可能にすればよりニーズは高まります。

 

 

飲食店の集客サポート

 

次に場所の提供についてです。集まりのためにはセミナー会場を貸し切ったり小会議室を借りる必要があると考えている人もいますが、実はそこまで大規模にする必要はありません。5〜6人の勉強会程度であれば、カフェや飲食店のワンテーブルあれば可能だからです。

 

提携するカフェや飲食店であれば、事前予約をすることで場所を確保してもらったり、営業時間外に場所だけを貸してくれるなど、互いにメリットを提供します。カフェの場合は場所代を受け取ったり、1人ワンオーダー以上などの条件をつけてもらい、主催・参加者にはそれを厳守してもらいます。レストランや飲み屋の場合は、事前にコース注文をして予約を確保する形式も良いでしょう。飲み屋などであれば、午前中など営業時間外に場所だけを提供するような形式でも構いません。注文が入らないのであれば、仕込み時間中などに場所を有効活用して利益を生み出すことができるのです。

 

1度お店に来てもらえれば、そこからリピーターとなってくれることもあります。マッチングサービスとして利用することだけではなく、そこからの集客につながる可能性も十分にあるため、それで認知度を高めることができれば、お店にとっても長期的な営業効果となりますね。

 

  

企画内容

 

それで具体的な企画内容をまとめていきます。

「出会い&学習 超正統派マッチングサービス」

 

最大の目的は出会いです。そこに学習という要素をプラスしています。

この2つはどちらもニーズが高く、合わさることで「参加しやすい出会い」が実現します。学習テーマに興味のある人を集めることで、比較的似た趣味や価値観を持った人同士をマッチングします。また、出会いを直接的な目的とせず、学習というフィルターを挟むことが最大のポイントになります。恋愛関係以外にも、そこからビジネス仲間として繋がりを持てるようになるなど、ただ「出会い」を重視するのではなく、共通テーマから多くの人を知ったり話したりする機会を提供する場とします。

 

 

ターゲット

 

参加者、主催者によってターゲットは細分化されますが、共通として「出会いがない」と悩みを抱えている人を対象とします。

参加者は交流関係を広げたいと考えている人が中心になります。2060代以上までその幅は様々ですが、仕事に余裕がでてきて、出会いや学習へ取り組もうと考えているような3040代の男女がメインターゲットになります。学習という目的も存在するため、原則として既婚でも参加可能です。

主催者(教える側)の主なターゲットは教師です。教えるということに関してプロフェッショナルという強みがあり、小中学校の勉強内容であっても大人に対してニーズがあるため、主催者側としては最も需要が高くなることが予想されます。また巷では「教師=出会いがない」と言われることが多いため、そのニーズを解決するためにも適任だと考えます。

 

 

収益ポイント

 

このサービスの収益ポイントについてです。企画段階でのメインとなるのは以下の3点です。

有料サービスの利用

飲食店契約

広告費

 

 

有料サービスの利用

 

主催者が参加費有りのイベントを開催した場合は、その一部が手数料として運営に支払われます。

基本無料で利用できるものとしますが、条件によって主催者・利用者登録の有料化についても導入を予定しています。

 

主催者の場合であれば、月単位でイベント開催数の上限を設けたり、参加費有りのイベントを主催するためにはVIP会員登録が必要など条件を設定しておきます。他にも、イベントで使用するスペースをサービスを通して利用する場合は、その一部が運営者側に支払われるものとします。

 

参加者の場合は、月単位でイベントの参加数の上限を設けておき、無制限に参加できるようにするためには主催者同様にVIP会員登録が必要なものとします。他にも投げ銭のような主催者を支援システムを導入して、その一部が手数料として運営者側に支払われるようにします。

 

 

飲食店など会場契約

 

イベント開催場所を提供してくれる飲食店、カフェなどと提携することで契約金を受け取ります。提携した飲食店に関しては、システム上からの予約受付を可能として、場所代として主催者へ請求でき、その一部を運営者側に支払われます。飲食店の営業時間外で場所のみを提供することも有りとして、仕込み時間などに場所を有効活用することを可能とします。また、飲食店以外にもセミナー会場や企業が持つ小会議室をイベント会場として貸し出し、利用料を請求しても構いません

カフェや飲食店は1人ワンオーダー制や、予約時にコースメニューを選択させるなど条件を設定することができます。そこから得られる店側の利益に関しては、運営者へ支払う必要ありません

 

 

広告費

 

会場契約している飲食店などは、追加費用を払うことでオススメ表示させたり、主催者側がイベントをより多く露出させるために、広告費を払ってPRイベントとすることで、運営者に広告費が支払われます。

また、クリック課金制の広告や確定報酬型のアフィリエイト広告などもサイトまたはアプリへ表示させ、収益化を狙います。こちらに関しては参加者や主催者、場所契約者から得る金額が運営するに十分足れば不要とします。

その他スポンサー広告についても、必要に応じてアプリまたはサイトへ掲載することで収益化させます。

 

 

問題点

 

企画段階で考えられる問題点を挙げておきます。運営していくにあたってはいくつかありますが、その中でも事前対策が必要になると予想されるのが以下の2点です。

悪徳ビジネス

参加者の確保と比率

 

 

悪徳ビジネス

 

出会いの場を提供すれば、それを上手く利用しようと悪徳ビジネスを持ちかけてくる人が出てくることが予想されます。仕事の交流を深める場として利用することは目的の1つのため、原則として規制をしないことになりますが、NGユーザーなどを利用者がマークできるようにしておくことは検討しなければなりません。

こういったセミナーや出会い系で多いのが、有料出会い系への勧誘や保険・ネットワークビジネスです。主催者側は自分のイベントにNGユーザーを入って来れないようにして、利用者ユーザーは自分が参加しようとしているイベントにNGユーザーがいるかどうかを判別する機能を導入するなどで対策をします。また、電話番号認証などを取り入れ1人複数アカウントにならないような制限は設けるものとします。

 

 

参加者の確保

 

最もネックになるのが集客力です。サービスが軌道にのり、参加ユーザーが飽和状態になれば良いですが、そうでなければイベントを立ち上げたとしてもユーザーが集まらないという結果になってしまいます。

そうならないためにも通常のイベントとは異なる手順でマッチングさせる必要があります。

 

通常

  1. イベント作成(日時・場所の決定)
  2. 参加者募集
  3. イベント当日

 

当サービス

  1. イベント仮作成
  2. 参加者マッチング(日時やテーマを事前に設定)
  3. 参加者、イベント日の決定
  4. イベント当日

 

こうすることで、予約のキャンセルや参加者が規定の人数に達しないなどを防ぎます。無断キャンセルに関してはペナルティとし、アカウントの一定期間停止や公開情報としてバッド評価を設けるなどして、悪質なユーザーの判別を行います。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

今回は「教師が勝ち組!?出会い&学習の超正統派マッチングサービスとは」について出会い系サービスのビジネスモデルを紹介しました。

現段階では机上の空論のため、考えが甘い部分や成立していない部分も多いです。もしこの記事を読んで「面白いビジネスだ!」「コレは売れる!」と感じた方は、ぜひ貴方なりの考えを含めて作り上げてみてください。

新しいビジネスへ挑戦や販路開拓をしようと考えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

注目の記事

プレイヤー情報作成編 PHPポケモン72
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
プレイヤー情報作成編 PHPポケモン72

プレイヤー情報の作成 少し前よりプレイヤーをホーム画面に表示させるようにしましたが、ただイメージとして配置しただけでプレイヤー情報自体は設定していませんでした。なので、今回はプレイヤーとして持たせる必要のある情報を作成していきましょう。   クラスの作成 初代ポケモンではプレイヤー情報として閲...

パーティー実装編 戦闘に参加するポケモン PHPポケモン64
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
パーティー実装編 戦闘に参加するポケモン PHPポケモン64

先頭のポケモンを選出 前回パーティーのプロパティを準備して、複数(6匹)のポケモンを持ち歩けるようにすることを想定しました。 今回は、そこからバトル画面への連動をさせる部分までを作り込んでいきましょう。   複数のポケモンを所有している場合、戦闘が始まって繰り出されるのは「ひんし状態を除く一番上...

反動技編(はかいこうせん・とびひざげり)PHPポケモン40
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
反動技編(はかいこうせん・とびひざげり)PHPポケモン40

反動技とは ポケモンでは反動技というものがあります。反動によっても様々で、現在の仕組みのままでも実装可能なものや、新たに処理が必要なものまであります。なので、一律で反動技という同じ処理は出来ません。  反動技(ポケモンwiki) https://wiki.ポケモン.com/wiki/反動技 反動技(はんどうわざ...

オウムがえし編 PHPポケモン 68
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
オウムがえし編 PHPポケモン 68

オウムがえしとは 今回は久々に新しい技を実装します。それが「オウムがえし」です。 オウムがえし(ポケモンwiki) https://wiki.ポケモン.com/wiki/オウムがえし   初代で登場した技であり、序盤に登場するポッポやオニスズメがレベルアップで覚える技の1つです。最新世代ではオウムがえしという技は実...

ポケモンプロパティ編(全国図鑑No・捕捉率・重さ) PHPポケモン 77
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
ポケモンプロパティ編(全国図鑑No・捕捉率・重さ) PHPポケモン 77

PHPポケモン記事も記念すべき第77回を迎えることができ、これもひとえに皆様のお力があってのことです。いろんな方のご協力もあり(ドット絵とかドット絵とかドット絵とか)見た目はかなりゲームらしくなってきました。 しかし、肝心のゲーム要素が本家と比べればまだまだ機能も少なく未実装の項目も多いので、これ...

PHPポケモン「オートローダー編」16
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「オートローダー編」16

  今までは技やタイプを一括requireという荒業で対応していましたが、フシギダネ系列の技を実装した際に「こんなん全部読み込んでられるか!」と流石になったので、簡易ながらオートローダーを実装していきます。 そして、実装したらしたで色々と問題も浮かび上がってきたので、このあたりは回を進めて行きなが...

捕獲処理実装編 PHPポケモン 80
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
捕獲処理実装編 PHPポケモン 80

捕獲処理の作成 前回モンスターボールのクラスを作成したので、今回は捕獲判定までの一連の処理を仕上げていきます。サービス自体は他のアイテムと一緒にするためItemServiceを呼び出し、その中で使用されたアイテムを判断して分岐を作ります。   バトル中のアイテムサービス(/App/Services/Battle/ItemService.ph...

PHPポケモン(α)攻略wiki「最初のポケモン」
雑記
PHPポケモン,wiki,ポケモン
PHPポケモン(α)攻略wiki「最初のポケモン」

リリースから一ヶ月、遂にPHPポケモン(α)の攻略Wiki(仮)が公開です!   というのは大嘘で、内部の大幅変更の関係上、今回はPHPポケモンをプレイするにあたってのオススメなどをまとめて見た次第です。 ちなみに、バトルシステム自体は本家に沿って作成しているので、種族値や技性能に精通している人はブラウザ...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力