プログラミング

ポケモン預かりシステム編 PHPポケモン 85

PHP PHPポケモン ポケモン
ポケモン預かりシステム編 PHPポケモン 85

ポケモン預かりシステムとは

ポケモンは手持ち(パーティー)に6匹しか入れることができません。そのため、ポケモンを捕まえた際にその上限に達していれば、ボックスへ転送するという仕組みPHPポケモンでも実装していきます。これが、ポケモン預かりシステムです。

今回は前段階であるボックスの仕様決めをメインに解説します。

 

機能について

ボックスを作成するにあたって機能面について確認していきましょう。世代によってはアイテムやメールの管理もできますが、アイテムはカテゴリ分けしてカバンへ入れられるようにしており、わざわざ預けて管理する必要もないので現段階では不要とします。

 

預ける

ポケモンを預ける方法は、「手持ちが6匹の状態で、新しく1匹を捕まえた際の自動転送」と、「ボックスに接続してパーティーからポケモンを預ける」の2通りです。

第1世代ではポケモンを預けた際に体力や状態異常の回復処理はされませんでしたが、PHPポケモンでは第2世代以降を参考に全回復の処理は実装します。

また、ボックスに預ける際も通常ルート外からのアクセスを防ぐために、ポケモンの立場が味方(friend)のみに制限をかけておきます。

  

引き取る

預けたポケモンをパーティーへ加えるためには、ボックスへアクセスしてポケモンを引き取るという手順になります。

手持ちに既に6匹いれば追加することができず、1匹を預けてから引き取るという手順を踏む必要があります。第2世代ではボックス整理、第3世代からはポケモンを預けずに入れ替えることができるなど操作性は向上し、自由度も高い機能となっていました。ですが、処理自体が複雑になる可能性を考慮し、PHPポケモンでは処理それぞれを独立させて実装予定です。

 

処理速度問題

データベースを使用していないPHPポケモンでは、ボックスを作成するにあたって、1点気になるポイントがあります。それは「膨大なデータの暗号化と復号化」についてです。

こちらの問題点をまとめながら、検証していきましょう。

 

暗号化と復号化

画面移管時にはセッション経由でデータを渡しています。そのため、オブジェクト(インスタンス)をそのまま送ることができず、毎回暗号化(シリアライズ)して文字列として格納しています。画面再開時には復号化(アンシリアライズ)して再度使用できる状態にしていますが、これをポケモンボックスのように膨大なオブジェクトを抱えた配列に対して行えば膨大な処理時間がかかることが予想されます

 

そこで今回検証するのは、データをシリアライズ(暗号化)して文字列として格納するのと、オブジェクトとして格納するのでは、どれぐらいの速度差があるのかです。

ポケモンボックスはクラスと作成し、その1つのプロパティ(配列)のポケモン情報を格納していくことになります。ですが、このポケモンボックスのクラスを復号化、または暗号化すれば、中に保管されているものがオブジェクトか文字列かで差がでることが予想されます。

もしこの差がごく小さなものであれば、オブジェクトで格納しても問題ありませんが、明らかな差が出れば、ポケモン自体は常に暗号化された状態で保管しておき、必要なとき(ボックスへのアクセス時)にだけ復号化するようにしなければなりません。

 

なので、上記検証をするためにテストコードを使って速度計算をしてみました。

<?php
class TestChild
{
    public $name = '子テスト';
    public $desc = '子テスト説明';
}
class Test
{
    public $tests = [];
    public function __construct($serialize=false)
    {
        for($i=0;$i<10000;$i++){
            if($serialize){
                // シリアライズ(暗号化)して格納
            $test = new TestChild;
            $this->tests[] = serialize($test);
            }else{
                // オブジェクトそのまま格納
            $this->tests[] = new TestChild;
            }
        }
       
    }
}
 
$start = microtime(true);
 
// 計測する処理 ====
$test = new Test(); #インスタンス化
$serialize = serialize($test);
$un = unserialize($serialize);
// ====
 
$time = microtime(true) - $start;
echo "{$time} 秒"; # かかった時間

 

計測する処理のインスタンス化時に引数で暗号化・復号化の分岐をさせています。ポケモンオブジェクトのような複雑なクラスで検証するのは手間なので、今回は物量でカバーするため、forを使って1万個の子オブジェクトを格納しています。

まずは引数なし(オブジェクトのまま格納)の速度結果です。

0.018399953842163 秒

 

次に、引数trueのシリアライズ(暗号化)して文字列として格納した際の速度結果です。

0.007889986038208 秒

 

若干のばらつきはありますが、暗号化すると速度を1/2程度に抑えることができました。なので、膨大なポケモンオブジェクトが格納される可能性のあるボックスは、基本的に暗号化した状態で保管するようにしておき、ボックスへアクセスした場合のみ復号化するような仕様で作成していきます。

※実際のポケモンでもボックスアクセス時にはセーブや切り替えという機能があるので、似たような理由が存在しているのかも知れません。言語の違いもあるため実際のところはわかりませんが、実際に作る側に回ってみるといろいろな気付きがあります

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回のPHPポケモンでは、ポケモン転送システムについてご紹介しました。

次回からはいよいよ機能実装を進めていきますので、乞うご期待ください。

 

注目の記事

ブログ収益化の道!挫折ポイントの回避方法を徹底解説【アドセンス合格は通過点、意外な収益ポイントとは】
ライティング
Google AdSense,ブログ
ブログ収益化の道!挫折ポイントの回避方法を徹底解説【アドセンス合格は通過点、意外な収益ポイントとは】

  ノマドワークや副業としてブログ単体で稼げるようになりたいと考えている人は多いですが、その大半は挫折してしまいます。 アドセンスの合格までに辿りつけなかったり、合格したは良いものの思うように伸びずに諦めてしまうというのがほとんどです。 実は、そのアドセンスに対する考え方自体が間違いであり...

構成見直し編(クラス名) PHPポケモン49
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
構成見直し編(クラス名) PHPポケモン49

構成の見直し 今回は全体構成の見直しをします。ディレクトリについては変更ありませんが、ファイル名とクラス名について大幅な修正をかけていきます。   クラス名の重複回避 まず、クラス名の重複についてです。状態異常・状態変化の子クラスでは重複回避のために接頭語を着けて管理していましたが、他にも重複...

バトルステータス可視化編 PHPポケモン 70
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
バトルステータス可視化編 PHPポケモン 70

バトルステータスの可視化 現在のポケモンでは、バトルステータスの現状を可視化できるようになっており、どれぐらいのランク補正がかかっているか、フィールドがどういう状態になっているかがわかるようになっています。 初代、第2世代等では確認できなかった内容ではありますが、システムとしては便利な要素でも...

PHPポケモン「バトルシステム実装編〜補正値計算・乱数・急所〜」21
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「バトルシステム実装編〜補正値計算・乱数・急所〜」21

バトルシステムの実装  今回は「急所」と「乱数」と「タイプ一致」の判定と補正を実装していきます。 ちなみにですが、ポケモンwikiを熟読したところ、補正値の計算にも順番があり、計算後に小数点の切り捨てや五捨五超入をするなど、そこそこ複雑な計算順序がありましたが、今回はそこまで精密に再現せず、補正値(...

迷惑メールはなぜ届く?amazonや楽天を騙る悪質メールへの対処法とは
ネットワーク
amazon,スパム,メール,楽天
迷惑メールはなぜ届く?amazonや楽天を騙る悪質メールへの対処法とは

「いきなり迷惑メールが届くようになった」 「Amazonや楽天を装ったメールはどうやって見分ければいいの?」   知らない人からいきなり連絡が届いたり、登録もしていないようなサービスからメールが届けば、それは詐欺メールかも知れません。 スマホやパソコンが一般的に普及して、ネットでの買い物やサービスを利用...

成功に近い3つの思考「楽して稼ぐ」「知識オタク」「資産形成は無駄」
雑記
成功に近い3つの思考「楽して稼ぐ」「知識オタク」「資産形成は無駄」

  「楽して稼ぎたい」   人間誰しも、そう考えているはずです。これは正しく、成功するためには必要な思考です。 それを「楽に稼ぐ方法なんてない」と無理やり押さえつけてしまう人は、完全に本質が見えておらず、その大半に「楽して稼げない自分を認められてない」というマイナス因子が含まれてい...

ビジネス系次世代ブログ!?無料で企画書が読める「机上の空論」とは
ビジネスモデル
ビジネス系次世代ブログ!?無料で企画書が読める「机上の空論」とは

  この記事は、私の考えたビジネスモデルを紹介するコーナーです。考えるだけで辞めたものや、コストやリスクを考えて断念したもの、そこまでニーズがないと判断したものなど様々なので、読んだ方は自分なりの見解や根拠を踏まえて判断したり、各自ビジネスの参考資料としてご活用ください。   このブ...

アーカイブのディスクリプションを管理画面で設定する方法【SEOに強いWordPressブログ・サイト作り】
プログラミング
PHP,SEO,WordPress
アーカイブのディスクリプションを管理画面で設定する方法【SEOに強いWordPressブログ・サイト作り】

  WordPressで作ったサイトやブログはSEO対策がしやすいという利点があり、より検索に強いサイトへ仕上げることができます。 ですが、SEO対策に特化しているテーマでもアーカイブページのディスクリプション設定ができないものは多く、別で設定する必要があるものがほとんどです。   今回は、より検索で強く...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力