イベント

【無料】早起きをして神戸へ行こう!「為になる雑談朝活」

三宮 朝活 神戸
【無料】早起きをして神戸へ行こう!「為になる雑談朝活」

 

朝活を実施することになりましたので、その目的な概要をまとめました。

神戸三宮での開催を予定しておりますので、もしお近くにお住まいの方で日時が会いましたらご参加ください。

土日祝辺りで週1日程度の不定期開催を予定しています。学びにつながる、けど参加しやすい雑談形式ということを主としていますので、休みの朝を有効活用したいと考えている人は、ぜひご参加ください。

 

 

開催の目的

 

この朝活の最大の目的は「学び」です。これは参加者だけでなく、主催者である自分に対してもです。そして、せっかく貴重な時間を使って参加したのであれば、少しでも役立て欲しいという意図もあります。

ですが、学びに特化しているわけでもありません。もしそうなれば準備にも時間を費やさなければなりませんし、参加している人にとってもハードルを感じてしまいます。知らないテーマで合っても興味があれば雑談の中で学べる質問ができる、そんな集まりを作りたいと考えています。

 

 

朝の学習習慣をつける

 

開催曜日は固定ではありませんが、土日祝の割合が多くなります。これは、より多くの人に朝の学習習慣のサイクルとして欲しいからです。

せっかくの日曜、お昼まで寝るというのも魅力の1つですが、早起きをして学習、それから買い物やプライベートの時間を満喫したいという人も多いはずです。そのスタートになるきっかけや理由にもできるのが、この朝活の魅力なのです。

 

学習と言ってもノートを開いてホワイトボードを見ながらするようなものではありません。あくまで雑談の中から役立つ知識を楽しみながら得られるということが目的です。

あっという間に時間が過ぎてしまった、しかし振り返ればそれが勉強になったと感じるような時間を過ごしましょう。

 

 

未経験・素人でも楽しめる

 

例えばプログラミングの話を聞きたいけど、自分は全くやったことがないという方でも参加してもらって構いません。むしろ、そういった方こそが参加することで興味を持ち、本格的に取り組むためのきっかけにしてください。過去に取り組んでいた事や、挫折してしまったことを再度取り組むために、現在の流行や業務の実情について気になるという方も大歓迎です。

特に学習したい内容が決まっていなくても参加してもらって構いません。参加者が希望するテーマがなければ、参加している層に合わせて興味がありそうな内容を取り上げます。

 

 

人脈づくりの場ではありません

 

もし朝活へ参加することで人脈が作れると考えている人は、残念ながら参加をオススメしません。なぜなら、参加者同士で連絡先を交換したり、名刺交換をするような場は設けていないからです。

雑談をする中で、興味を持った人があれば各自で連絡先を交換してもらって構いませんし、仕事を頼みたいと感じた人がいれば頼んでもらっても良いです。ですが、この朝活の目的はあくまで学習のため、参加者は学習という目的に集まっているのです。

学校の部活動や、大学のサークル活動のように考えて貰えれば良いでしょう。中には出会いを目的としている人もいますが、あくまで入部する目的はその活動内容になります。

朝活に参加その結果、人脈というものにつながったと感じたのであれば、それは多いに結構ですし、十分に活かしてもらって構いません。

 

 

トークテーマ

 

プログラミングやSEO対策、デザイン、起業独立など、このYQUALブログで取り扱っている内容や、その他主催者が経験してきた内容などがトークテーマになります。また、新しいビジネスモデルを考えたり、最近話題になっているコンテンツやニュースについて取り上げることもあります。

 

 

参加者が学びたいこと

 

もし希望がなければ、主催者側の判断でトークテーマを決めて話しますが、参加者から取り上げてほしい内容が挙がれば、それについて話します。もし自分のやっているビジネスのヒントが欲しいと考えていたり、新しく学習したいことがあれば、できる限りそれにお応えします。

ですが、あくまで自論であったり、その時に一緒に考えてその場としての結論を出すことになります。中には専門的に回答できることもありますが、ブログ内で取り扱っているテーマに関してもその全てを網羅しているわけでは無いということをご了承ください

 

 

わからないことは話せません

 

知っていることは話せます、ですが知らないことやわからないことについては話せません

例えば「刺繍がうまくなる方法」を問われても、答えることはできません。刺繍についての知識は乏しいどころかほぼ備えていないからです。

他にも「ネットショップで売れる方法」を聞かれたとしても、100%売れる方法を回答することはできません。どうやったら売れるのかを考え、その結論を出したり、実際に運営しているショップで有効だった方法やサービスがあればご紹介することはできますが、それが質問者のショップで有効なものかどうかは保証できません。

もしそういった、より専門的かつ結果を求めるのであれば、それを専門としているサービスや企業の主催しているセミナーやサロンにでも入ると良いでしょう。

 

 

新しいビジネスモデルを考える

 

せっかくなので新しいビジネスモデルを考える場としても活用したいと考えています。どんなサービスが売れるのか、需要があるのかなどを雑談の中から汲み取り、新たな挑戦になるような企画づくりをします。

ですが、それを本当にビジネスとして成立させるかどうかはわかりません。ただトークテーマとして終わることもあれば、そうやって考えるという事自体を学習する場で終わってしまうかも知れません。ですが、それでも良いと考えています。行動するということは確かに大切ですが、無闇に行動したり、思いつきだけで計画性の無い行動は寧ろどんどんカットすべきだからです。

ビジネスの考え方を学んだり、発想に触れるという学習環境になることが、この朝活の大きな目的なのです。

 

 

詳細・注意事項

 

雑談というベースで実施しますが、いくつか注意事項もあるので詳細とともにまとめて起きます。

2020年8月段階では、新型コロナウイルスの関係もあり、場所の関係で突然の中止や延期をしたり、参加者が多すぎる場合には密を防ぐためにも予定していた定員よりも少ない人数で開催する可能性もあります。自粛ムードなど、周りから声があがればそれらも参考にしつつ適宜判断をします。

 

 

トーク内容はフリー素材

 

原則としてトークの内容はフリー素材とします。例えばプログラミングについての考え方などを述べた場合、それを参加者がそれぞれのSNSなどで自分の言葉のように発信してもらっても構いませんし、「これ売れるんじゃないか?」と雑談の中で上がった話題がおもしろいと思えば、自ら挑戦してもらっても構いません。そのため、参加者の方もビジネスの案などを話す際に、どうしても真似されたくないような内容であれば話さないようにしてください

但し、個人情報や会社を含むそれぞれの内情については、原則としてその場だけのものとしてください。細かな規制はできませんが、あくまで参加者全員が楽しめる場、学べる場、ビジネスのヒントを得られる場になるように運営していきたいと考えています。

 

  

悪質な勧誘、誹謗中傷は禁止

 

運営者または参加者に対して悪質な勧誘や営業、求人活動を持ちかけるのは原則としてNGとします。宗教関係やネットワークビジネス、保険営業などを目的として参加していると判断した場合は、それ以降の参加をお断りする可能性があります。

もちろん、参加者がそういったことに興味があり、ぜひ聞いてみたいと感じて両者の利害が一致したのであれば構いませんが、興味のない人に対して強くアプローチをかけるのは禁止とします。

もしそういった被害に合われた場合は、一報ご連絡ください。直接的な対応による対策は保証できませんが、次回以降の参考にしたり、こちらからも目に余ると感じた際は参加禁止とさせていただきます。

 

また、他の参加者への誹謗中傷を見かけた場合も参加禁止にする場合があります。他にも学習という目的で参加しつつも、明らかにそれを妨害していると感じたり、トラブルに発展すると感じた際は、独自の判断にはなりますがお断りする可能性がありますのでご了承ください。

 

 

朝活詳細

 

詳細についてはイベントごと、または開催状況を見て変更になる可能性がありますので、該当のイベント告知を参考にしながらご確認ください。

また、告知に関しても現在はInstagramFacebookなどを通じて行っていますが、参加人数などに応じて新たに設けることもあります。

 

 

日程・場所・参加費など

 

・場所

グリーンベリーズコーヒー 三宮駅前店

651-0096 兵庫県神戸市中央区雲井通6丁目1−15 Suncity 2F

※開催に合わせて変更になる可能性があります

 

・日時

土日祝で週1日程度の不定期

午前9:00スタート(1時間程度)※途中参加・退席OK

※開催に合わせて変更になる可能性があります

 

・参加費

参加費は無料です。ドリンク代や飲食代などは各自でご負担ください。開催するカフェでは原則としてワンオーダー制となっておりますので、必ず参加する際はご注文ください。

 

・その他

定員については5〜8人程度を予定しています。テーマや状況に合わせて変動したり、急遽締め切りとする場合もありますのでご了承ください。

また、Zoomなどオンラインでの参加は現在対応していません。

 

 

告知・応募方法

 

InstagramFacebookTwitterでのDMYQUALブログのお問い合わせから参加の意思をご連絡ください。Facebookイベントからの応募申し込みも受け付けています。

告知に関しては上記媒体を不定期で活用しているので、もし興味のある方はチェックしてみてください。

・Instagram

 

・Facebook

 

・Twitter

 

・YQUALお問い合わせフォーム

  

注目の記事

SEが心がけるべき3つの習慣
プログラミング
Automator,JavaScript,エンジニア,システムエンジニア,プログラマー,プログラミング
SEが心がけるべき3つの習慣

  ネット社会、在宅ワークが主流になってきた今、SEという仕事に憧れを頂いている人は多くなりました。 単価の良さも、魅力の一つです。そして、技術が普及してきたことにあわせて、便利なソフトやアプリが簡単に手に入るようになり、一昔前と比べると技術の習得も容易になりました。   しかし、多くの人が...

ブログで生活するための7つの道のり 〜収益化と拡散の方法教えます〜
ライティング
Facebook,Google AdSense,Twitter,ノマドワーク
ブログで生活するための7つの道のり 〜収益化と拡散の方法教えます〜

  ブログで生活したい   毎日数時間、ブログを書くだけで生きていける、そんな夢のような生活を実現させたいと思い描く人は多いですが、簡単なことでは有りません。 ですが、やらなければいけないことがわかっていれば、収益化するのは簡単です。   今回は「ブログで生活するための7つの道のり」をテ...

プログラミングで躓く人必見!一人前になるためのSDCとは
プログラミング
プログラミング学習
プログラミングで躓く人必見!一人前になるためのSDCとは

  「プログラミング学習を始めたけど中々身につかない」 「挑戦したいけど何から始めればいいかわからない」   プログラミング教育が始まるとともに、プログラミング学習のニーズも日々高まってきています。ですが、興味はあっても中々挑戦までは至らなかったり、始めたは良いものの現実は厳しく躓いてし...

忘れさせる技選択 後編(新しい技を習得) PHPポケモン 56
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
忘れさせる技選択 後編(新しい技を習得) PHPポケモン 56

新しい技を習得 前編に続き、技習得時の処理分岐を作成していきましょう。今回は「新しい技を習得する」です。 前回は覚えようとしている技を諦めるだけだったので、ポケモンのオブジェクトを書き換える必要がありませんでしたね。ですが、新しく覚えようとしている技を既に覚えている技と置き換える場合は、ポケモ...

PHPポケモン「技ポイント(PP)編」36
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「技ポイント(PP)編」36

技ポイント(PP)とは ポケモンではそれそれの技に使用回数が定められています。それが技ポイント(PP)と呼ばれているものです。 PP(ポケモンwiki) https://wiki.ポケモン.com/wiki/PP   技のクラスを実装した際に、それぞれにppというプロパティをもたせて回数をセットしています。これが、対象の技...

PHPポケモン「アクション制御編」27
プログラミング
JavaScript,jQuery,PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「アクション制御編」27

  今回のPHPポケモンでは主に画面の作り込みをしていきます。 とは言っても、ガッチリCSSを書いてよりゲームらしい見た目にするわけではなく、あくまで「ゲームシステムを再現するため」だけに整えていくのが目的です。   ということで、今回はPHPよりもBootstrapさんとjQueryさんに活躍してもらいます。   ...

WordPressをローカルと本番環境で同じ状態にするために理解しておきたい3つのポイントを徹底解説
プログラミング
PHP,phpMyAdmin,WordPress
WordPressをローカルと本番環境で同じ状態にするために理解しておきたい3つのポイントを徹底解説

  WordPressで作ったサイトは通常のサイトと違い、DBが絡んでくるためローカル環境と本番環境を同一の状態で稼働させるには設定や更新されるディレクトリの知識が必要になります。 今回は、WordPressを使ったサイトを作成している人や、開発に挑戦しようとしている人に向けて、ローカルで作ったWordPressのサイ...

PHPポケモン「バトルシステム編〜状態異常2〜」31
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「バトルシステム編〜状態異常2〜」31

  前回に引き続き、状態異常チェックを実装します。 まず、前回実装した「ねむり」の処理についてですが、やはりターン数をセットして経過ターン数を引いていくという処理の方が解除率もゲーム再現になるので、まず修正をしておきます。サーセン。   チェック格納トレイト(/Traits/Battle/CheckTrait.php) ...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力