フリーランス

レベニューシェアとは?利益報酬・共同事業に潜む罠

レベニューシェアとは?利益報酬・共同事業に潜む罠

 

レベニューシェアという言葉を聞いたことがありますか?

 

ビジネスの世界にいる人なら、意味は知らなくてもやったことがある方が意外と多いはずです。特にフリーランスの人や、プログラミングやデザインといったスキルを持っている人レベニューシェアでは重宝されるため多い傾向があります。ここ最近爆発的な人気を誇るYouTubeでも多くで採用されています。

 

今回は「レベニューシェアとは?利益報酬・共同事業に潜む罠」について、そのメリットとデメリット具体的なアドバイスをご紹介します。

 

 

 

夢見るプロジェクト

 

「良いビジネスの話がある」

 

こんな甘い誘惑を持ちかけられたことはありませんか?

内容は様々で、中にはネットワークビジネスや宗教や保険の勧誘といったものもありますが、本格的なビジネスの話となればフリーランスや起業して間もない方であれば食いついてしまうはずです。

その中でもよく考えて判断しなければならないのが、今回ご紹介する「レベニューシェア」です。

 

例としてアプリの開発で取り入れられているレベニューシェアを見てみましょう。

エンジニアのAさんに対して、Bさんがアプリ開発の話を持ちかけてきました。Bさんはリクルートの会社で採用エージェントとして働いていた経歴をもっており、人材派遣や新卒採用といったノウハウや人脈を持っています。それを活かして求人アプリを作りたいそうです。

 

 

もちろん、アプリ開発は大変な作業なので、Aさんは開発費を請求しますね。

ですがここで、Bさんから

「利益を分配しよう」

 

という共同事業の話が持ちかけられたらどうでしょうか?

 

Bさんからすると、上手くいくかわからないプロジェクトに対して数百万、数千万という投資はできるだけ避けたいと考えています。ですが、アプリの内容に関しては専門的な知識を兼ね備えているため需要は感じています。だからこそ、確定した利益を分配するという安全策を取ったのです。 

Aさんの立場からすれば開発費が請求できませんが、もし上手くいけば継続的な収益となりますし、開発費の何倍もの利益が生まれるかも知れません。

 

このように、利益の一部をい貰うという契約で仕事を請け負うのがレベニューシェアです。

 

YouTuberの中にもこれに該当する人は多いはずです。

動画の企画は山のように思いつくが動画編集の知識がなければ、できる人に頼みますよね。ここで決まった編集費用を払わずに、広告収入を分配するという契約を結べば立派なレベニューシェアになります。

もちろん、収益化できなければスキルを無償提供することになりますし、収益化できたとしても微々たるものであれば同じことです。

 

 

プロフィットシェアとの違い

 

レベニューシェアと似ている、プロフィットシェアという契約形態もあります。

プロフィットシェアの場合は、収入を得る窓口となっている事業者が経費や費用を差し引きして、もし利益が残っていたら各共同事業者へ一定の割合分配するという方式です。この仕組み自体は会社のボーナス計算で利用されています。

 

窓口となるのは基本的に親企業です。経費や費用が差し引かれる分、基本的に支払われる金額はレベニューシェアと比べると少なくなりますが、開発時に必要になったものを各自負担ではなくプロジェクトの経費として賄ってくれたりするケースもあるため、どちらの方が良いという優劣はありません

 

 

業界やどういったプロジェクトで採用されるかの差はありますが、小規模なものであればエンジニアやプログラマー、デザイナー、動画クリエイターなどスキル持ちに対してレベニューシェアなどの共同事業案件は持ちかけられやすい傾向があります。

それは、ノウハウはあるが技術を持っていないという人と、技術を持っているがそれを活かす場がないという人のニーズが合致しやすいからです。

 

 

レベニューシェアについて

 

では、レベニューシェアのメリットとデメリットについてと、プロジェクトへ参加するかどうかの判断基準具体的なアドバイスをご紹介します。

 

 

メリット

 

レベニューシェアのメリットは以下の3点です。

  1. 初期費用を抑えられる
  2. 報酬が増える
  3. 夢が見られる

 

それでは1つずつ詳細を見ていきましょう。

 

 

初期費用を抑えられる

 

まず1つ目は初期費用を大きく押さえられるということです。

前項でも説明しましたが、実際に利益が出るかどうかわからないプロジェクトに対して資金投資をするのはリスクがあります。ですが利益報酬であれば、確実に赤字を回避しつつプロジェクトを進めることができるのです。

 

 

報酬が増える

 

2つ目は報酬が増えるということについてです。

 

企画者と2人のプロジェクトで、YouTubeの動画制作を担当した場合で考えてみましょう。

1本5万円という報酬で注文を受けた場合であれば、作った分だけ報酬がもらえますが、その結果がどうあっても金額は変わりません

作った本数 ✕ 50,000

→ 作らなければ0円、広告収入が増えても同じ

 

ですが、レベニューシェアで利益の分配で契約していれば、広告収入が月に100万円となれば50万円の報酬がもらえます。これが続く限りは動画を作らなくても報酬がもらえますし、広告収入が増えれば、それだけ報酬が増え続けるのです。

月額 = 100万円 /

→ 増える可能性あり、作らなくても貰える可能性有り

 

 

夢が見られる

 

3つ目は夢が見られることです。

この言葉だけを見れば「そんなのメリットじゃない」と感じるかも知れませんが、レベニューシェアの案件を受ける人の大半が、この儲かるかも知れないという夢に期待を膨らませているのです。

持ちかけられる案件が、新しく斬新的な試みであったり、現在話題になっているものや、儲かっている人が多いビジネスであれば、「そのチャンスが自分にもやってきた」と期待に胸を膨らませるのは当然のことですし、その夢を抱いている期間は幸せな気分が味わえるのではないでしょうか。

 

 

デメリット

 

レベニューシェアのデメリットは以下の3点です。

  1. タダ働き
  2. モチベーション低下による解散
  3. 資金投資への懸念

 

それでは1つずつ見ていきましょう。

 

 

タダ働き

 

ネットショップで考えてみましょう。

商品が売れたら、売上の10%を報酬として支払うという契約でネットショップの作成を頼まれた場合、もちろん売れなければネットショップを作る時間はタダ働きとなってしまいます。

だからと言って、売れたら解決するわけではありません。1,000円で1つ売れたとしても報酬はたったの100円ですし、もし1,000万円の売上が上がったとしても、それに3年という月日を費やしていれば、1ヶ月辺り約3万円程度の報酬です。保守をしていたり、運営の補助もしていればこれだと安すぎますね。

 

このように、作る側からすれば完全にスキルを無償提供しているに過ぎませんし、商品を仕入れる立場からしても、売れなければ在庫を抱え込んでしまうというリスクも含んでいるのです。

利益が出れば報酬が支払われるという仕組み上、利益が出なければ報酬は払われず、時間だけが過ぎていくため、微々たる報酬が発生したところで時給1円にもならないことも考えられます。

 

 

モチベーションの低下による解散

 

次はYouTubeで考えてみましょう。

収益を発生させるために、企画をして動画編集に凝って動画を配信していても、思うように結果が出なければ日々モチベーションは低下します。もちろん低下すれば更新頻度が落ちてしまったりクオリティの低下にも繋がりますので、更に結果は出なくなります。

 

モチベーションが失われてしまえば結果的に解散することになります。結局は最初のデメリットで説明した通りタダ働きです。レベニューシェアでは誰か1人のモチベーションが低下してしまえばプロジェクトが崩れてしまう危険性を孕んでおり、成果報酬という仕組みが各自への強制力やプレッシャーを潰してしまっているのです。

 

 

資金投資への懸念

 

初期費用が抑えられるというメリットがある分、途中で資金投資することに消極的になってしまうのもレベニューシェアでは起こります。特に小規模であればそれは顕著です。

 

例えばアプリ開発で考えてみましょう。アプリ内で画像を使用する際に有料のものを使うか無料のものを使うかで意見がわかれると、無料に軍配があがります。特に成果が出ていない状態であれば有料を推す人はより少ないでしょう。

もちろん、これには正解はありません。ですが、これが本当に必要になるものへの投資でも同じようなことが起こり、結局は成果の出ないタダ働きのプロジェクトとして終えてしまうことになってしまいます。

 

YouTubeの場合であっても同じです。最初の頃はお金を使う企画を考えて挑戦したとしても、それで十分な再生回数が見込めなかったり、登録者数が増える気配がなければ、日に日に節約ムードへと変化してしまいます。

 

資金投資することは解決策には直結しません。ですが、それに対してリスクだと感じるようになれば、「儲かるかも知れない」ということ自体に疑いが生まれ、プロジェクト全体で悪い流れを生んでしまうことになるのです。

 

 

具体的なアドバイス

 

それでは、レベニューシェアの案件を持ちかけられた場合の判断基準や、もし引き受けてしまった場合の対応方法について、具体的なアドバイスを挙げていきます。

 

今回ご紹介するのは以下の3点です。

  1. 仕事の負担量
  2. 上下関係
  3. 判断ポイント

 

それでは1つずつ見ていきましょう。

 

 

仕事の負担量

 

重要なのは業務量です。契約をする際に、どのぐらいの仕事の負担があるか必ず確認しておきましょう

ネットショップを作る場合であれば、要望に応じて作り込んでいけばキリがありませんし、ネット集客も担当させられたり運営も任された場合はかなりの業務量になりますね。場合によってはLPや商品画像も作り込まなければいけないという状況も考えられます。

更に追い打ちとなるのが、売れない状況に立たされた時です。売れない原因がページのデザインと言われてしまえば、その変更作業だけでも膨大な量となりますし、リニューアルするとなったらどんどん作業量は増えていきます。

 

どんなプロジェクトであったとしても、作業量が均等に割り振られることはありません。なぜなら業務内容自体が違っていますし、上手く立ち回ることで業務量を減らす人は少なからず存在するからです。

ですが全員が他人任せになってしまっても、プロジェクトが上手くいくことはありません。結局は誰かが責任感と負担を抱えて進行しなければならなく、それに真剣に悩んでいるのもその人だけだからです。

 

 

上下関係

 

もしプロジェクト内で上下関係が存在すれば注意です。もし提案を受けた際に上下関係が存在しており、特に下の立場であれば謹んでお断りするほうが得策です。

下の立場にいる人は、上下関係があればいいなりになってしまいがちです。自分の意見が通らなかったり、結果が出ないことが自分の責任にされてしまうことで、やはり作業負担が増えることにも繋がります

 

下の立場で業務を請け負う場合は、レベニューシェアではなく業務委託として作業時間または量に対して報酬を貰うようにしておきましょう。結果的にプロジェクトが上手くいったとしても、リスク回避をしておくほうが賢い選択です。

 

上下関係が曖昧な場合は、できるだけ同じ立場で意見を出し合えるポジション取りをしておくことです。そのためには原則として作業量や成果でアピールして、スキを作らない立ち回りをすることが懸命です。

 

 

判断ポイント

 

案件を持ちかけられた場合の最初の判断ポイントは契約内容です。業務量はもちろんですが、その成果報酬や条件などもしっかり読み込んで、納得のいくものであれば引き受けてください

別の参考資料として、プロジェクトの計画書などを要求できるのであればしておくほうが得策です。行き当たりばったりのものは、表面上の期待値に踊らされている可能性が高いからです。

 

もしすでに参加してしまっているのであれば、引き際という判断ポイントを明確にしておきましょう。これには長期目標と短期目標を定めておき、判断基準とすることをオススメします。

バズる!ビジネスの見つけ方 〜何で起業するか悩んでいませんか?〜 バズる!ビジネスの見つけ方 〜何で起業するか悩んでいませんか?〜

  独立や起業を志している9割以上の人が「何をビジネスにするか?」を悩んでいます しかし、それは負のサイクルです。 起業するためにビジネスを考えるという行為自体が”矛盾している”ということに気づかなければ、このサイクルからは抜け出すことができません。 その結果、行動できずに終わってしまう人は多...

 

結果が出ないままズルズルと引き伸ばしてしまえば、時間というコストはもちろん、金銭的なマイナスも膨らむ一方です。そして、モチベーションも下がってしまえば継続する意味は皆無です。

引き際が明確になっていれば、その地点まではモチベーションを維持しやすくなりますので、努力が良い成果へと繋がることも考えられます。それで十分な成果が出ないのであれば、それはビジネスとして成り立っていないものだと割り切らなければなりません

辞めてしまった時点でタダ働きは確定しますが、その期間を長くしないためにも賢い損切りをすべきなのです。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

今回は「レベニューシェアとは?利益報酬・共同事業に潜む罠」について、フリーランスや副業に悩んでいる人が陥りやすい甘い案件の見極め方をご紹介しました。

 

行動だと言って様々な挑戦をすることは悪いことではありません。ですが、その判断や見通しが甘ければ傷口を広げていくことになりかねません

これから大きなビジネスへ挑戦しようと考えている方や、突破口を試行錯誤している方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

注目の記事

オブジェクト指向有効活用編 PHPポケモン 93
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
オブジェクト指向有効活用編 PHPポケモン 93

オブジェクト指向の有効活用 β版に向けたPHPポケモンの構成見直し、今回は「オブジェクト指向」の役割について、より理解を深めつつ、保守性も良くなるように整えていきます。   機能を持たせる 様々なプロパティを定数や静的変数へ以降していますが、今回は「静的メソッド」の活用範囲を増やしていきます。まず...

本当に価値のある宣伝方法 〜多くの人が実践している【間違った努力】とは〜
マーケティング
Facebook,note,Twitter,YouTube,集客
本当に価値のある宣伝方法 〜多くの人が実践している【間違った努力】とは〜

  YouTubeやTwitter、Facebookやnoteなど、いろんなサービスを使った集客方法があります。集客という視点ではなく、それ自体に人を集めたいという人も多いでしょう。   フォロワーやチャンネル登録者数を増やすために、多くの人が様々な取り組みをしていますが、その中でもひときわ意味のないことをただ繰り返して...

3日坊主にならないために
雑記
ブログ,プログラミング
3日坊主にならないために

  プログラミングに挑戦してみたが、途中で挫折した人 ブログを書き始めたが、まったく続かない人   継続することの大切さは分かっても、なかなか難しいものです。 しかしそれは、取り組み方を見直すだけで、実は簡単に解決できてしまうものなのです。 今回は、そんな「3日坊主」と呼ばれる人が、そ...

独立してから心がけていること【社会人時代と比較して】
フリーランス
フリーランス,独立
独立してから心がけていること【社会人時代と比較して】

  今回は自分が独立してから心がけていることの中から、ある程度上手くいっていることや、オススメできるようなことを簡単に感想付きでまとめてみました。 社会人時代と比較しながらの内容なので、これからフリーランスで生きていこうと思っている人や、社会人という生活にストレスを感じている人は是非参考に...

レベルアップ時のステータス表示編 PHPポケモン 48
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
レベルアップ時のステータス表示編 PHPポケモン 48

ステータスの表示 前回経験値バーのアニメーションとレベルアップ時の動的な変更を実装しましたが、レベルアップ時に表示されるステータスの実装は先送りにしていました。なので今回はそのステータス表示を作成しましょう。   ステータスはメッセージとして返却せずに、小モーダルを起動させるという方法で対応しま...

動画編集で知っておくべき基本的な3工程
動画編集
Adobe,AfterEffects,Illustrator,Photoshop,PremierePro
動画編集で知っておくべき基本的な3工程

  YouTubeに動画を投稿したいけど、動画の基本的な作成手順がわからない・・・   動画作成をするためのソフトは色々ありますが、有料なものであればやはりAdobe製品に軍配が上がります。 しかし準備したは良いものの、いろんなソフトが合ってどれを使えばよいか分からないという悩みを抱えている方は非常...

動画編集に役立つ基本的な考え方【Adobe AfterEffects】
動画編集
Adobe,AfterEffects,PremierePro,YouTube
動画編集に役立つ基本的な考え方【Adobe AfterEffects】

  YouTubeの人気に合わせて、動画編集の需要も高まってきましたが、その大変さから挫折してしまう人も続出しています。 動画編集は奥が深く、技術的な部分に関してはプロのクリエイターであっても自分がよく使うような一部しか把握していないのが普通であり、調べても該当する情報が出てきにくいということもあ...

画像に文字スペースを確保する簡単テクニックを3つ教えます【サムネイル作りで大活躍】
デザイン
Illustrator,Photoshop,サムネイル,バナー
画像に文字スペースを確保する簡単テクニックを3つ教えます【サムネイル作りで大活躍】

  サムネイル用の画像に文字スペースが無くて困っている・・・   せっかくいい写真が撮れたり、フリー画像が見つかったとしても、文字を配置するスペースが確保できずにせっかくのオブジェクトに重ねてしまったり、断念して別の画像を使用するようなケースはかなり多いです。 ですが、せっかく良い画像が見つ...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力