プログラミング

そらをとぶ&あなをほる編 PHPポケモン46

PHP PHPポケモン ポケモン
そらをとぶ&あなをほる編 PHPポケモン46

チャージ中の回避技

以前は「ロケットずつき」や「ソーラービーム」をサンプルとしてチャージ技を実装しましたが、今回は少し特別な効果をもったチャージ技を実装します。それが「そらをとぶ」と「あなをほる」です。これらは初代ポケモンでも重宝される技であり、チャージ中に相手からの攻撃を回避することができます。

前回のチャージ技の実装については以下の記事をご参考ください。

PHPポケモン「わざ編〜チャージ技の実装〜」34 PHPポケモン「わざ編〜チャージ技の実装〜」34

チャージ技とは ポケモンの技は数多く存在していて、その中でも特別な処理が必要なものがいくつかあります。その1つが「チャージ技」です。 ※チャージ技とはポケモン上で用いられている用語ではありません   現在実装している初代御三家+ピカチュウの初代レベルアップ技の中では以下の2つがあります。 ロ...

 

そらをとぶ

そらをとぶ(ポケモンwiki

 

まずは「そらをとぶ」から実装します。技クラスは以下の通りです。

 

そらをとぶ(/Classes/Move/Fly.php
<?php
$root_path = __DIR__.'/../..';
require_once($root_path.'/Classes/Move.php');
 
// そらをとぶ
class Fly extends Move
{
 
    /**
    * 正式名称
    * @var string
    */
    protected $name = 'そらをとぶ';
 
    /**
    * 説明文
    * @var string
    */
    protected $description = '1ターン目で空に舞い上がり、2ターン目に攻撃する。空を飛んでいる間はほとんどの技を受けない。';
 
    /**
    * タイプ
    * @var string
    */
    protected $type = 'Flying';
 
    /**
    * 分類
    * @var string(physical:物理|special:特殊|status:変化)
    */
    protected $species = 'physical';
 
    /**
    * 威力
    * @var integer
    */
    protected $power = 90;
 
    /**
    * 命中率
    * @var integer
    */
    protected $accuracy = 95;
 
    /**
    * 使用回数
    * @var integer
    */
    protected $pp = 15;
 
    /**
    * 優先度
    * @var integer
    */
    protected $priority = 0;
 
    /**
    * チャージ技
    * @var boolean
    */
    protected $charge_flg = true;
 
    /**
    * チャージ中に回避できない技
    * @var array
    */
    protected $cant_escape_move = ['Thunder', 'Gust'];
 
    /**
    * チャージ
    *
    * @param object $atk
    * @return boolean (true:準備ターン, false:攻撃ターン)
    */
    public function charge($atk)
    {
        /**
        * @param Pokemon $atk 攻撃ポケモン
        */
        // チャージ前後の分岐
        if($atk->checkChargeMove(get_class())){
            // チャージ完了
            $atk->releaseSc('ScCharge');
            return false;
        }else{
            // チャージ開始
            // 自身をチャージ状態にする
            $msg = $atk->setSc('ScCharge', 1, get_class());
            $atk->setMessage($msg);
            return true;
        }
    }
 
}

 

以前作成したチャージ技と同様に実装していきます。追加要素として、チャージ中に回避できない技をまとめておくプロパティcant_escape_move)を配列形式でセットしています。こちらは後ほど説明します。

 

あなをほる

あなをほる(ポケモンwiki

 

「そらをとぶ」と同じ要領で「あなをほる」の技も作成していきましょう。

 

あなをほる(/Classes/Move/Dig.php)
<?php
$root_path = __DIR__.'/../..';
require_once($root_path.'/Classes/Move.php');
 
// あなをほる
class Dig extends Move
{
 
    /**
    * 正式名称
    * @var string
    */
    protected $name = 'あなをほる';
 
    /**
    * 説明文
    * @var string
    */
    protected $description = '1ターン目で地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中に潜っている間はほとんどの技を受けない。';
 
    /**
    * タイプ
    * @var string
    */
    protected $type = 'Ground';
 
    /**
    * 分類
    * @var string(physical:物理|special:特殊|status:変化)
    */
    protected $species = 'physical';
 
    /**
    * 威力
    * @var integer
    */
    protected $power = 80;
 
    /**
    * 命中率
    * @var integer
    */
    protected $accuracy = 100;
 
    /**
    * 使用回数
    * @var integer
    */
    protected $pp = 10;
 
    /**
    * 優先度
    * @var integer
    */
    protected $priority = 0;
 
    /**
    * チャージ技
    * @var boolean
    */
    protected $charge_flg = true;
 
    /**
    * チャージ中に回避できない技
    * @var array
    */
    protected $cant_escape_move = ['Earthquake'];
 
    /**
    * チャージ
    *
    * @param object $atk
    * @return boolean (true:準備ターン, false:攻撃ターン)
    */
    public function charge($atk)
    {
        /**
        * @param Pokemon $atk 攻撃ポケモン
        */
        // チャージ前後の分岐
        if($atk->checkChargeMove(get_class())){
            // チャージ完了
            $atk->releaseSc('ScCharge');
            return false;
        }else{
            // チャージ開始
            // 自身をチャージ状態にする
            $msg = $atk->setSc('ScCharge', 1, get_class());
            $atk->setMessage($msg);
            return true;
        }
 
    }
 
}

 

あなをほるにも、チャージ中に攻撃を回避できない例外技があるため、プロパティを用意してまとめておきます。

 

例外技

では、2つの技クラスに新しく用意したプロパティ(cant_escape_move)ともう1点例外処理について説明します。

 

回避できない技

今回実装する「そらをとぶ」と「あなをほる」ですが、チャージ中すべての技を回避できるわけではありません。それぞれに例外となる技が存在しており、相手がその技を使用してくればチャージ状態で合ったとしてもダメージを受けてしまいます。

 

チャージ中に回避できない技

そらをとぶ状態

かみなり、かぜおこし

あなをほる状態

じしん

 ※初代技のみ

 

初代技の中でもそれぞれに回避不可能な技があります。なので、これらを判定するためにクラス名をcant_escape_moveプロパティに格納しました。

 

威力倍化技

点目の例外が、「威力が変動する技」についてです。例えば「かみなり」であれば、相手が「そらをとぶ」のチャージ中に使用することで技威力が倍の220になります。ですが、これは「そらをとぶ」ではなく「かみなり」の技に記述を追加する必要がありますので、新しくメソッドを作成して威力取得処理を修正しましょう。

 

かみなり(/Classes/Move/Thunder.php
<?php
$root_path = __DIR__.'/../..';
require_once($root_path.'/Classes/Move.php');
 
// かみなり
class Thunder extends Move
{
 
    /**
    * 正式名称
    * @var string
    */
    protected $name = 'かみなり';
 
    /**
    * 説明文
    * @var string
    */
    protected $description = '30%の確立で相手をまひ状態にする。';
 
    /**
    * タイプ
    * @var string
    */
    protected $type = 'Electric';
 
    /**
    * 分類
    * @var string(physical:物理|special:特殊|status:変化)
    */
    protected $species = 'special';
 
    /**
    * 威力
    * @var integer
    */
    protected $power = 110;
 
    /**
    * 命中率
    * @var integer
    */
    protected $accuracy = 70;
 
    /**
    * 使用回数
    * @var integer
    */
    protected $pp = 10;
 
    /**
    * 優先度
    * @var integer
    */
    protected $priority = 0;
 
    /**
    * 威力補正値の取得
    *
    * @param mixed
    * @return integer
    */
    public function powerCorrection(...$args)
    {
        /**
        * @param Pokemon:object $atk 攻撃ポケモン
        * @param Pokemon:object $def 防御ポケモン
        */
        list($atk, $def) = $args;
        // もし相手がそらをとぶチャージ中なら威力2倍
        if($def->getChargeMove() === 'Fly'){
            return 2;
        }
        // 通常補正値
        return 1;
    }
 
    /**
    * 追加効果
    *
    * @param array $args
    * @return void
    */
    public function effects(...$args)
    {
        /**
        * @param Pokemon $atk 攻撃ポケモン
        * @param Pokemon $def 防御ポケモン
        */
        list($atk, $def) = $args;
        // 相手が状態異常にかかっていない
        // 30%の確率
        if($def->getSa() || 30 < random_int(0, 100)){
            return;
        }
        // 相手をまひ状態にする
        $msg = $def->setSa('SaParalysis');
        // メッセージをセット
        $this->setMessage($msg);
    }
 
}

 

powerCorrectionというメソッドを作成して、相手の状態に合わせて威力補正値を取得しています。他の技は通常このメソッドは不要ですが、変化がない(1倍)を返却しなければいけないので、親クラスにデフォルト値を返却するためのメソッドを作成しておきましょう。

 

技クラス(/Classes/Move.php
<?php
$root_path = __DIR__.'/..';
require_once($root_path.'/App/Traits/InstanceTrait.php');
require_once($root_path.'/App/Traits/ResponseTrait.php');
 
// 技
abstract class Move
{
    use InstanceTrait;
    use ResponseTrait;
 
--省略
 
    /**
    * チャージ中に回避できない技
    * @var array
    */
    protected $cant_escape_move = [];
 
--省略
 
    /**
    * 威力補正値の取得
    *
    * @param mixed
    * @return integer
    */
    public function powerCorrection(...$args)
    {
        return 1;
    }
 
--省略
 
    /**
    * チャージ中に回避できない技を取得(チャージ技の場合)
    * @return array
    */
    public function getCantEscapeMove()
    {
        return $this->cant_escape_move;
    }
 
}

 ※回避不可の技を取得するためのメソッドと空プロパティも合わせて親クラスへ用意しています

 

では補正値計算を含めた威力の算出を、ダメージ計算前に追加しましょう。

 

攻撃用トレイト(/App/Traits/Service/Battle/ServiceBattleAttackTrait.php
/**
* 攻撃判定成功時の処理
*
* @param object $atk_pokemon
* @param object $def_pokemon
* @param object $move
* @return void
*/
private function attackSuccess($atk_pokemon, $def_pokemon, $move)
{
    if($move->getFixedDamageFlg()){
        /**
        * 固定ダメージ技
        */
        $damage = (int)$move->getFixedDamage($atk_pokemon, $def_pokemon);
    }else{
        /**
        * 通常技
        */
        // ローカル変数として補正値を用意
        $m = 1;
        // 必要ステータスの取得
        $stats = $this->getStats($move->getSpecies(), $atk_pokemon, $def_pokemon);
        // ダメージ計算(物理,特殊技)
        if($move->getSpecies() !== 'status'){
            // 急所判定
            $critical = $this->checkCritical($move->getCritical());
            if($critical){
                // 補正値を乗算
                $m *= $critical;
                $this->setMessage('急所に当たった!');
            }
            // 乱数補正値の計算
            $m *= $this->calRandNum();
            // タイプ一致補正の計算
            $this->calMatchType($move->getType(), $atk_pokemon->getTypes());
            // 技威力の取得(威力補正込み)
            $power = $move->getPower() * $move->powerCorrection($atk_pokemon, $def_pokemon);
            if(get_class($move) === 'Thunder'){
                var_export($power);
            }
            // ダメージ計算
            $damage = (int)$this->calDamage(
                $atk_pokemon->getLevel(),   # 攻撃ポケモンのレベル
                $stats['a'],                # 攻撃ポケモンの攻撃値
                $stats['d'],                # 防御ポケモンの防御値
                $power,                     # 技の威力
                $this->m * $m,              # 補正値(プロパティ*ローカル)
            );

 

ダメージ計算前に$powerという変数に、威力と補正値を乗算した値を格納して、それをダメージ計算の引数として渡しています。これで威力補正値込みでのダメージ計算を行うことができます。

 

回避判定

では、作成した回避判定を実装しましょう。こちらは攻撃用トレイトのcheckHitメソッド内に分岐を追加します。

 

攻撃用トレイト(/App/Traits/Service/Battle/ServiceBattleAttackTrait.php
/**
* 命中判定
*
* @param object $atk
* @param object $def
* @param object $move
* @return boolean
*/
private function checkHit($atk, $def, $move)
{
    // ふきとばし・ほえるのチェック
    if(in_array(get_class($move), ['Whirlwind', 'Roar'], true)){
        if($atk->getLevel() < $def->getLevel()){
            $this->setMessage($def->getPrefixName().'は平気な顔をしている');
            return false;
        }
    }
    // 相手のチャージ状態による判定チェック
    $charge_move_class = $def->getChargeMove();
    if(in_array($charge_move_class, ['Fly', 'Dig'], true)){
        $charge_move = new $charge_move_class;
        // 攻撃技が回避できない技リストになければ失敗
        if(!in_array(get_class($move), $charge_move->getCantEscapeMove(), true)){
            $this->setMessage($move->getFailedMessage($atk->getPrefixName()));
            return false;
        }
    }

 

もし防御ポケモンのチャージ状態が「そらをとぶ」か「あなをほる」であれば、回避不可技に現在使用している技が存在しているかどうかを確認しています。もしあれば、そのまま通常通り命中判定を行いますが、なければ攻撃が外れることになるためfalseを返却します。

 

それでは実際に確認してみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

「なきごえ」は命中率100%の技ですが、あなをほる状態なので無事回避することができました。

 

次に「そらをとぶ」と「かみなり」の検証を行います。技を「かみなり」1択にしたライチュウを野生ポケモンとして固定します。

 

 

 

 

  

「そらをとぶ」状態にも関わらず、「かみなり」が当たりました。威力はvar_exportで出力してチェックしたところ、そらをとぶの前は110、そらをとぶ中には220という数値が出力されていたので、威力補正についても問題なく反映されています。

※まひになっている状態でまひにかかった旨のメッセージが出ているのは、HPと違ってステータス変化に対して動的な処理を行なっていないからです

  

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回のPHPポケモンでは「そらをとぶ」と「あなをほる」の実装方法をご紹介しました。

現在プレイページを公開中ですので、気になる人はぜひ遊んでみてくださいね。

 

注目の記事

ピカチュウから学ぶオブジェクト指向 〜レベルシステム導入編〜 3
プログラミング
PHP,PHPポケモン,オブジェクト指向,ポケモン
ピカチュウから学ぶオブジェクト指向 〜レベルシステム導入編〜 3

  大人気?シリーズ「ピカチュウから学ぶオブジェクト指向」、今回はレベルシステムの導入編です。   第1回(基礎編)、第2回(クラス継承編)で作成したPokemonとPikachuのクラスを使用するので、最初から学習したい人はぜひご参考ください。      レベルシステムの導入   ポケモンのゲ...

成功に近い3つの思考「楽して稼ぐ」「知識オタク」「資産形成は無駄」
雑記
成功に近い3つの思考「楽して稼ぐ」「知識オタク」「資産形成は無駄」

  「楽して稼ぎたい」   人間誰しも、そう考えているはずです。これは正しく、成功するためには必要な思考です。 それを「楽に稼ぐ方法なんてない」と無理やり押さえつけてしまう人は、完全に本質が見えておらず、その大半に「楽して稼げない自分を認められてない」というマイナス因子が含まれてい...

PHPポケモン「タイプ実装編」15
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「タイプ実装編」15

ポケモンのタイプについて  2020年剣盾シリーズでのポケモンでは、全18タイプが実装されています。初代では15タイプ(あく、はがね、フェアリーを除く)からスタートして、たった3つのタイプしか増えていない、と感じる方もいるかも知れませんが、この追加に関してもバトルの歴史を大きく動かしてきたのです...

初心者必見!仕事がデキる人のIllustrator活用術3選
デザイン
Adobe,Illustrator,サムネイル
初心者必見!仕事がデキる人のIllustrator活用術3選

  仕事の速い人の大半は、「効率の良い方法」や「便利な使い方」を知っていて使いこなしています。これは、デザインの現場でも同じです。 今回はその中でもIllustratorで知っておくと便利な機能を3つご紹介します。この3つを押さえておくだけで、作業効率は格段にアップするので、これからソフトの使い方を覚...

保守っていくらで何をする?フリーランスWebエンジニア対象!保守業務について解説します
フリーランス
システムエンジニア,フリーランス,プログラマー
保守っていくらで何をする?フリーランスWebエンジニア対象!保守業務について解説します

  サイトの保守を頼まれたけど、具体的に何をやればいいの?   フリーランスの、特に独学やスクール上がりでなった人にとっては保守は何をすれば良いかわからないという悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。 システム開発会社や制作会社にいた人でも、どのぐらいの金額で請け負うのが良いか検...

そらをとぶ&あなをほる編 PHPポケモン46
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
そらをとぶ&あなをほる編 PHPポケモン46

チャージ中の回避技 以前は「ロケットずつき」や「ソーラービーム」をサンプルとしてチャージ技を実装しましたが、今回は少し特別な効果をもったチャージ技を実装します。それが「そらをとぶ」と「あなをほる」です。これらは初代ポケモンでも重宝される技であり、チャージ中に相手からの攻撃を回避することができま...

短期間でライティングスキルを高める虎の巻!7日間集中トレーニング法
ライティング
ブロガー,ブログ
短期間でライティングスキルを高める虎の巻!7日間集中トレーニング法

  毎日のんびり続けていると、気づけば結果につながっている   そんな幸せな理想を多くの人は抱いてしまいますが、そう甘いものではありません。ブログ収益化などコンテンツ配信業におけるライティングスキルを高めるためにも、夏合宿のような集中トレーニング法が存在し、一定期間で本格的な結果を求める...

フリーランスの仕事の取り方教えます!この3つを押さえておけばOKです【企業も応用可】
フリーランス
フリーランス,独立,起業
フリーランスの仕事の取り方教えます!この3つを押さえておけばOKです【企業も応用可】

  仕事ってどうやってとればいいの?   独立したい、起業したいと考えている人の多くが、仕事はどうやってとればいいのかと悩んで足踏みしています。 実は、基本的な3つのポイントさえ知っていれば、継続して仕事を受注することは簡単です。 今回は自分が実際にやっていることを例に「フリーランスなら...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力