マーケティング

バズる!ビジネスの見つけ方 〜何で起業するか悩んでいませんか?〜

ビジネス 起業
バズる!ビジネスの見つけ方 〜何で起業するか悩んでいませんか?〜

 

独立や起業を志している9割以上の人が「何をビジネスにするか?」を悩んでいます

しかし、それは負のサイクルです。

起業するためにビジネスを考えるという行為自体が”矛盾している”ということに気づかなければ、このサイクルからは抜け出すことができません。

その結果、行動できずに終わってしまう人は多いのです。

 

では、起業するためのビジネスはどこにあるのか?

今回は、そんな悩みを紐解いていきましょう。

 

 

潜在意識を言語化する

 

起業したいと思った背景には、必ずその理由があります。

そして成功しやすい人の特徴として、それが明確化されていることが多いです。

すぐ行動へと移せる人の大半は「起業」は手段と理解しています。しかし、これを目的と考えてしまっている人は多いです。

どんなビジネスをすれば良いか悩んでいる人は、まず独立や起業を方法の一つだと言うことをしっかりと理解しておく必要があります。

 

 

自分の過去へタイムスリップ

 

あなたは、いつ起業したいと思いましたか?

ここで、再度自分を見つめ直すことが大切です。そう、意識を過去へタイムスリップしてみましょう。

思い立ったその時を探し出すのが難しい人は多いはずです。それは、色んな蓄積から「起業したい」という考えに至ったケースが多いからです。

お金が欲しい、モテたい、いじめていた相手を見返したいなどなど・・・

色んなことが出てきたら、それを細分化してみてください。

そうしていると、楽しかったことや悲しかったことがどんどんと湧いてきます。

楽しかったことが見つかった人は、それがどうビジネスに繋がっているかを考えて見ると良いでしょう。

そうでない人は、それらを書き出してみて、反転させてみてください。

 

簡単なことではありませんが、こうすることで自分が見えていなかったものが見えてきます。

中には思ってもいないようなことが出てくることもあるでしょう。

しかしそれらが積もり積もって、今の「起業したい」と思っているあなたが作られているのです。

それらを何度も見つめていると、本当は何がしたかったのが見えてきます。

見えてこなければ、再度タイムスリップしてみてください。きっと”したい”という一筋の光が見えてくるはずです。

 

 

ゴールからの逆算法

 

ストーリーを作るとき、最終話から考えるという方法を聞いたことはありますか?

これは、ビジネスの考え方に置いても当てはまります。

そして、福祉関係の仕事をした人ならわかるかもしれませんが「支援計画」を立てる際にも基本として考えられています。

大学生やビジネスマンであれば、「話をするときは結論から」と言われたことがある人も多いはずです。

 

何事においても、まず”結果(ゴール)”を定めるということは基礎になります。

 

 

長期目標と短期目標

 

前項で「潜在意識を言語化」したものがゴール地点になります。しかし、ゴールだけではただの理想に過ぎません。

それを実現するために、目標を定める必要があります。

ここで、漠然と線引きをするのではなく「長期」→「短期」のという順で目標を引くことが大切です。

 

例えば「便利なシステムを作りたい」という”したい”がゴールだった場合、長期目標を「複数人のプロジェクトでシステム開発」としてみましょう。

短期目標は「一人で小規模なシステム開発」になります。

 

上記以外もOKです。

大切なことは、先程も記述した通り「長期」→「短期」という順番です。

 

 

すべきことは最後にある

 

さて、長期目標と短期目標が決まれば、今何をすれば良いかが明確になります。

上記の例の場合であれば、小規模なシステム開発をするために「プログラム言語を覚える」ことですね。

もし、それはすでにクリアしているのであれば「その言語のフレームワークを学ぶ」でも良いでしょう。

学ぶために、システム開発をしている会社に就職するのも間違いでは有りません。

 

順を追って見ていくと、いきなり”すべきこと”へと行ってしまう人が多いということがわかります。

「起業したい」から「プログラミングを勉強する」としてしまうと、間が明確では無いため勉強してどうすればいいかがわからなくなってしまいます。

それで、挫折してしまう人が多いのが現状です。

この場合であれば、「起業」は短期と長期の間です。

自分で小規模システムが組めるようになれば、次に長期目標であるプロジェクトを結成して中規模または大規模なシステムへの挑戦です。

そのために人を集めなければいけません。そこで起業が方法の一つだったということがわかります。

 

そして、”実は起業が必要ないかもしれない”ということもわかるのです。

 

 

何故桶屋は儲かった?

 

「風が吹けば桶屋が儲かる」という言葉を聞いたことはありますか?

聞いたことがあるけれど、意味まではわからないという人は多いですね。

 

風が吹くホコリが立つホコリで目を病んでしまう目が見えないので三味線を弾く(門付けのため)三味線制作に猫皮がいる猫が捕獲されてネズミが増えるネズミが桶をかじる

→ 桶がすぐダメになるので多く売れる

 

この様に、一見全く関係のないものが繋がっているということを表しています。

そんな思い通りにいかないと思ってしまいますが、このように辿っていく想像力がビジネスを開拓していく上で大切なことです

 

色んなことから、連想ゲームのように紐付けていってみてください。

それがこれからのニーズを見つけ出すための糸口になっているということがわかります。

 

何をビジネスにすればいいかわからないとき、こういった手法を用いてみることも、現状を打破するきっかけとなってくれるはずですよ。

 

注目の記事

ピカチュウから学ぶオブジェクト指向 〜レベルシステム導入編〜 3
プログラミング
PHP,PHPポケモン,オブジェクト指向,ポケモン
ピカチュウから学ぶオブジェクト指向 〜レベルシステム導入編〜 3

  大人気?シリーズ「ピカチュウから学ぶオブジェクト指向」、今回はレベルシステムの導入編です。   第1回(基礎編)、第2回(クラス継承編)で作成したPokemonとPikachuのクラスを使用するので、最初から学習したい人はぜひご参考ください。      レベルシステムの導入   ポケモンのゲ...

わざマシン編 忘れさせる技の選択 PHPポケモン106
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
わざマシン編 忘れさせる技の選択 PHPポケモン106

忘れさせる技の選択 わざマシンによる技習得処理を作成しましたが、既に覚えている技が4つあると、モーダルが表示されて選択をしても習得することができません。これは、技習得用のサービスがホーム画面には用意されていないからです。 なので今回は、わざマシンを使った際の技の入れ替え処理を実装していきましょう...

ピカチュウから学ぶオブジェクト指向 〜ステータス導入編〜 6
プログラミング
PHP,PHPポケモン,オブジェクト指向,ポケモン
ピカチュウから学ぶオブジェクト指向 〜ステータス導入編〜 6

  PHPをピカチュウ(ポケモン)から学ぶ大人気コーナー、第6回目は「ステータス機能の導入編」です。   前回(第5回)で終了段階でのサンプルコードを公開しているので、もし本記事から始める人はぜひそちらを参考にしてください。    ※お詫び   調べたところによると、ポケモンの経験...

なぜプロは有線のマウスやキーボードを選ぶのか?【有線VS無線】
雑記
Bluetooth
なぜプロは有線のマウスやキーボードを選ぶのか?【有線VS無線】

  無線が普及する現代、何故有線のマウスやキーボードは売れているのか   いろんなものが製品の進化と共に無線化している一方、有線の需要も高く、とくにプロなど上層で活躍する人は有線を選択するケースが少なくありません。 今回は、そんな有線と無線の違いや、それぞれのメリットについて解説していき...

賢い集客でボロ儲け!?仕事や案件に困らない基本戦略・3選
マーケティング
賢い集客でボロ儲け!?仕事や案件に困らない基本戦略・3選

  「仕事はどうすればもらえるの?」 「集客って何すればいいかわからない」 「告知ってどんな媒体をどう使えばいいの?」   フリーランスで仕事の取り方がわからず苦戦している人や、サービスや商品は作ったものの集客の方法がわからず悩んでいる人のほとんどが、集客のテクニックばかりに目線がいってしま...

HTMLの基本設計「よくわかるSEO対策」構造化(マークアップ)編
SEO対策
HTML,SEO,マークアップ
HTMLの基本設計「よくわかるSEO対策」構造化(マークアップ)編

  HTML5がリリースされて随分経ちました。 それにより多くのタグが増え、それにより今までデザインを目的と使用されていたものが「構造化」という本来の役割を持たされるようになりました。    構造化は、目に見えにくい部分です   それぞれの役割を理解していなければ、せっかくきれいなサ...

【Laravel7】既存makeテンプレートのカスタマイズ Requestサンプル有り
プログラミング
Laravel,Linux,PHP
【Laravel7】既存makeテンプレートのカスタマイズ Requestサンプル有り

  Laravel7では新しい機能が様々導入されており、Webアプリケーションの開発がよりスムーズなものとなってきています。その中でも、もどかしい場所へ手を届いたと感じさせてくれたのが、既存makeコマンドのstubを簡単にカスタマイズできるようになったことです。   今回は既存make用stubの取得コマンドと、リ...

反動技編(はかいこうせん・とびひざげり)PHPポケモン40
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
反動技編(はかいこうせん・とびひざげり)PHPポケモン40

反動技とは ポケモンでは反動技というものがあります。反動によっても様々で、現在の仕組みのままでも実装可能なものや、新たに処理が必要なものまであります。なので、一律で反動技という同じ処理は出来ません。  反動技(ポケモンwiki) https://wiki.ポケモン.com/wiki/反動技 反動技(はんどうわざ...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力