プログラミング

あばれる編(あばれる・はなびらのまい)PHPポケモン52

PHP PHPポケモン ポケモン
あばれる編(あばれる・はなびらのまい)PHPポケモン52

あばれる状態とは

技を使うと、しばらくの間その技のみしか使用できなくなる技があります。その状態を「あばれる状態」と言います。

あばれる状態(ポケモンwiki

あばれるの効果

23ターンの間攻撃し続け、交換したり、他の指示を出すことが出来ない。

攻撃が終わるとこんらん状態になる。

 

初代では名称どおり「あばれる」という技が存在しており、他にも「はなびらのまい」が該当します。第2世代ではドラゴンタイプの「げきりん」が登場して、現在ではこの3つがあばれる状態を発生させる技になります。

 

こちらも状態変化として管理をするので、まずは状態変化クラスを作成しましょう。

 

あばれる:状態変化(/Classes/StateChange/ScThrash.php
<?php
$root_path = __DIR__.'/../..';
require_once($root_path.'/Classes/StateChange.php');
 
// あばれる
class ScThrash extends StateChange
{
 
    /**
    * 正式名称
    * @var string
    */
    protected $name = 'あばれる';
 
}

 

あばれる状態になっても、特別なメッセージはありません。なので、現状は名称のみの空クラスとして作成します。

 

状態変化用メソッドの修正

あばれる状態にも残ターン数どの技であばれる状態になっているかが判別できなければなりません。なので、状態変化にはターン数とパラメーター(技クラス)を格納します。

この2つをピンポイントで取得するためのメソッドが未実装だったため、このタイミングで作成して、他の処理でも簡潔に記述できるようにしておきましょう。

 

ポケモンクラス用Getトレイト(/App/Traits/Class/Pokemon/ClassPokemonGetTrait.php
/**
* 現在の状態変化を取得する
* @param class:string
* @param turn:boolean
* @param param:boolean
* @return mixed
*/
public function getSc(string $class='', bool $turn=false, bool $param=false)
{
    if(empty($class)){
        // 全状態異常を取得
        return $this->sc;
    }else{
        if($this->checkSc($class)){
            // 残ターン数を取得
            if($turn){
                return $this->sc[$class]['turn'];
            }
            // パラメーターを取得
            if($param){
                return $this->sc[$class]['param'];
            }
        }
    }
}

 

第2引数でtrueを指定すればターン数第3引数でtrueを指定すればパラメーターを取得します。手前から判別していくので、パラメーター(技クラス)を取得する際は第2引数をfalseに設定する必要があります。

  

オートバトル

次にオートバトルの設定をしましょう。チャージ技と同様に使用すれば終わるまで別の行動指示が出せなくなります。なので、コントローラーでの分岐処理後にチェックを行い、前処理が終わるまで選択ができないようループをさせます。

 

バトルコントローラー(/App/Controllers/Battle/BattleController.php
/**
* 次のターンへの判定処理
*
* @return boolean
*/
private function nextTurn()
{
    // ひんしポケモンがでた場合の処理
    if($this->fainting['enemy'] || $this->fainting['friend']){
        $this->judgment();
        return false;
    }
    // チャージ中、反動有り、あばれる状態なら再度アクション実行
    if(
        $this->chargeNow() ||
        $this->pokemon->checkSc('ScRecoil') ||
        $this->pokemon->checkSc('ScThrash')
    ){
        $this->branch();
        return true;
    }else{
        $this->setMessage('行動を選択してください');
        return false;
    }
}

 

敵ポケモンの技選択においても同様です。技選択のAIでもあばれる状態をチェックする処理を追加しましょう。

 

相手ポケモンの技選択AI/App/Traits/Service/Battle/ServiceBattleEnemyAiTrait.php
<?php
// 敵ポケモンの行動AI
trait ServiceBattleEnemyAiTrait
{
    /**
    * 技の選択
    *
    * @return string
    */
    protected function aiSelectMove()
    {
        // チャージ中ならチャージ技を返却
        if($this->enemy->checkSc('ScCharge')){
            return $this->enemy
            ->getChargeMove();
        }
        // あばれる中ならあばれる技を返却
        if($this->enemy->checkSc('ScThrash')){
            return $this->enemy
            ->getSc('ScThrash', false, true);
        }
        // 技の一覧を配列形式で取得
        $move = $this->enemy
        ->getMove(null, 'array');
        // ランダムで1つ返却
        return $move[array_rand($move)];
    }
 
}

 

これであばれる状態終了までの技固定は完了です。

 

PPの減少対策

PPの減少についても、チャージ技と同様に判定をいれましょう。でなければ一度あばれる(はなびらのまい)を使用すれば、PPが経過ターン数分減ってしまうことになります

 

バトルサービスチェック用トレイト(/App/Traits/Service/Battle/ServiceBattleCheckTrait.php
<?php
// チェック関係格納トレイト
trait ServiceBattleCheckTrait
{
 
    /**
    * 技の使用可不可判定
    *
    * @param object $move Move
    * @param object $pokemon Pokemon
    * @return boolean (true: 使用可, false:使用不可(わるあがき))
    */
    protected function checkEnabledMove(object $move, object $pokemon)
    {
        $move_class = get_class($move);
        if($move_class === 'MoveStruggle'){
            // わるあがき
            return false;
        }
        // ポケモンの技一覧
        $move_list = $pokemon->getMove(null, 'array');
        // 選択された技の添番を取得
        $num = array_search(
            $move_class,
            array_column($move_list, 'class'),
        );
        // PP残数の確認
        if($move_list[$num]['remaining'] > 0){
            // チャージターンかつあばれる状態でなければPP減少
            if(!$this->checkChargeTurn($pokemon, $move) && !$pokemon->checkSc('ScThrash')){
                // 残PPをマイナス1
                $pokemon->calRemainingPp('sub', 1, $num);
            }
            return true;
        }else{
            // 使用不可
            return false;
        }
    }

 

これであばれる状態にする技の制御処理の実装が完了です。

 

あばれる

では、技クラスを作成していきましょう。あばれる状態になる技の代表として「あばれる」を実装します。

 

あばれる:技(/Classes/Move/MoveThrash.php
<?php
$root_path = __DIR__.'/../..';
require_once($root_path.'/Classes/Move.php');
 
// あばれる
class MoveThrash extends Move
{
 
    /**
    * 正式名称
    * @var string
    */
    protected $name = 'あばれる';
 
    /**
    * 説明文
    * @var string
    */
    protected $description = '2〜3ターンの間あばれる状態になり、その間攻撃し続ける。攻撃終了後、自分がこんらん状態になる。';
 
    /**
    * タイプ
    * @var string
    */
    protected $type = 'TypeNormal';
 
    /**
    * 分類
    * @var string(physical:物理|special:特殊|status:変化)
    */
    protected $species = 'physical';
 
    /**
    * 威力
    * @var integer
    */
    protected $power = 120;
 
    /**
    * 命中率
    * @var integer
    */
    protected $accuracy = 100;
 
    /**
    * 使用回数
    * @var integer
    */
    protected $pp = 10;
 
    /**
    * 追加効果
    *
    * @param array $args
    * @return void
    */
    public function effects(...$args)
    {
        /**
        * @param Pokemon $atk 攻撃ポケモン
        * @param Pokemon $def 防御ポケモン
        */
        list($atk, $def) = $args;
        // 現在あばれる状態でなければ「あばれる状態」をセット
        if(!$atk->checkSc('ScThrash')){
            // あばれる状態をセット
            $atk->setSc('ScThrash', random_int(2, 3), get_class());
        }
        // ターンカウントを進める
        $atk->goScTurn('ScThrash');
        // あばれる状態が解除されており、こんらん状態でなければ、こんらん状態にする
        if(!$atk->checkSc('ScThrash') && !$atk->checkSc('ScConfusion')){
            $msg = $atk->setSc('ScConfusion', random_int(1, 4));
            $this->setMessage($msg);
        }
    }
 
}

 ※優先度は親クラスで初期値0としました

 

effectsにほぼ前処理を書き込みましたが、最終シリーズまで合わせて3つしか該当する技がないため、わざわざフラグをもたせたり、特別処理は不要と判断しました。

 

こんらん状態のセット

それではeffectsメソッド内を見ていきましょう。まずはあばれる状態をセットするための分岐からです。

// 現在あばれる状態でなければ「あばれる状態」をセット
if(!$atk->checkSc('ScThrash')){
    // あばれる状態をセット
    $atk->setSc('ScThrash', random_int(2, 3), get_class());
}

 

ただセットするだけでは、あばれる状態での技使用時に更に上書きされてしまい、永久に暴れる状態から抜け出せなくなってしまいます。そうならないためにも、現在があばれる状態かどうかを確認してからセットするようにしています。

 

次に、ターンの進行を行います。

// ターンカウントを進める
$atk->goScTurn('ScThrash');

こちらは状態変化チェック時でも構いませんが、流れとしてはあばれる状態では無くなった時点でこんらんをセットするのが正しいため、effects内でターン進行と解除処理を行います。

 

次に、最終ターンのこんらん処理についてです。

// あばれる状態が解除されており、こんらん状態でなければ、こんらん状態にする
if(!$atk->checkSc('ScThrash') && !$atk->checkSc('ScConfusion')){
    $msg = $atk->setSc('ScConfusion', random_int(1, 4));
    $this->setMessage($msg);
}

 

ターンカウント進行後に、あばれる状態でなければ最終ターンということになります。また、場合によってはこんらん状態でターンを終えることもあるため、その際にはこんらんのセットは不要です。

 

それでは実際に使ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

技選択後、あばれるが終わるまで(混乱するまで)オートで戦闘が進行しました。これであばれる状態・技の実装が完了です。

※あばれるを威力120のままでテストすると、終了までに相手のHPを削りきってしまうため、威力20にして検証しています

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回のPHPポケモンは「あばれる状態・技」の実装方法をご紹介しました。

あばれる関係は初代ではそこまで注目が当たらなかった技ですが、第2世代でげきりんが追加され、威力も120と上昇したこともあり、ポケモンのメインウェポンとして採用されることが多くなった技種類の1つです。

こういった歴史的背景も考えながら実装していくと、ゲームバランスの作り込みが重要だということがわかります

現在プログラミング学習に取り組んでいる方や、興味がある人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

注目の記事

動画編集に役立つ基本的な考え方【Adobe AfterEffects】
動画編集
Adobe,AfterEffects,PremierePro,YouTube
動画編集に役立つ基本的な考え方【Adobe AfterEffects】

  YouTubeの人気に合わせて、動画編集の需要も高まってきましたが、その大変さから挫折してしまう人も続出しています。 動画編集は奥が深く、技術的な部分に関してはプロのクリエイターであっても自分がよく使うような一部しか把握していないのが普通であり、調べても該当する情報が出てきにくいということもあ...

TwitterでYouTubeのリンク付きサムネイルを表示させる方法【超実践的Webプログラミング活用法】
プログラミング
HTML,JavaScript,PHP,Twitter,YouTube
TwitterでYouTubeのリンク付きサムネイルを表示させる方法【超実践的Webプログラミング活用法】

  Twitter(ツイッター)をブログや商品、イベントの宣伝目的で使用している人は多いです。そして、そのためのマーケティング方法や戦略は数多く練られています。 今回は、その中でもYouTubeの告知をするために特化させた内容をまとめました。   一般的な方法と、プログラミングの知識(HTMLやJavascript等)があ...

PHPポケモン「レスポンス機能編」メッセージの返却 12
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン「レスポンス機能編」メッセージの返却 12

  第12回PHPポケモンは「レスポンス機能編」です。 メッセージやデータのやり取り部分を、よりシステム風に作成していきます。   第1回はコチラ   レスポンス(Response)の実装  今までは結果(メッセージ等)はechoを使って出力していましたが処理が行われたタイミングで出力されてしまうため...

引き継ぎ考慮のメッセージID重複回避編 PHPポケモン 58
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
引き継ぎ考慮のメッセージID重複回避編 PHPポケモン 58

今回のPHPポケモンでは内部の作り込みをしていきます。見た目への反映は無いので、プレイを楽しみにしている人や、ポケモンが好きで毎日チェックしてくれているような人は、ブラウザをバックしてもらって問題ありません。   それでは、前々回辺りから保留にしていた「メッセージIDに重複回避対策」についてです。 &...

熟練者ほど実践するプログラミングが上達する3つの法則
プログラミング
PHP
熟練者ほど実践するプログラミングが上達する3つの法則

  「なかなかプログラミングが上達しない・・・」 「やったことはあるけど覚えられない」   プログラミングを習得しても、勉強と一緒で使っていなければ忘れてしまいます。また、どんどん上達する人や、長い間プログラミングの技術で生計を立てているような熟練者は、日頃からの取り組み方自体が違ってい...

ゆびをふる編 PHPポケモン 69
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
ゆびをふる編 PHPポケモン 69

ゆびをふるとは 今回PHPポケモンで実装する技は「ゆびをふる」です。  ゆびをふる(ポケモンwiki) https://wiki.ポケモン.com/wiki/ゆびをふる   「ゆびをふる大会」というゆびをふるのみを使った大会なども開催されているということもあり、ポケモンの技の中でも初代から長く愛されてきた1つです。で...

なぜ(・・? あなたはMacを使うのか?
雑記
AWS,Linux,MacBook,OS,Windows
なぜ(・・? あなたはMacを使うのか?

  あなたが使っているPCはなんですか?   たまに聞かれることがあります。 そこで「Macを使っています」と答えると「何故?」という次の問いが返ってくることがあります。   あなたがもしMacを使っているのであれば、このときになんと答えますか?   今回のテーマは、「何故Macを使っているの?」と...

フレンドリィショップ編 開店準備 PHPポケモン 75
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
フレンドリィショップ編 開店準備 PHPポケモン 75

アイテム(どうぐ) PHPポケモンもバトル機能が一通り揃ってきたので、新機能として「アイテム」の実装に取り掛かります。 アイテムにも色々ありますが、技やポケモンのクラス同様に、初代で登場したアイテムから順番に取り揃えていきましょう。   キズぐすりの実装 ポケモンのどうぐ、一番手は「キズぐすり」...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力