動画編集

動画編集に役立つ基本的な考え方【Adobe AfterEffects】

Adobe AfterEffects PremierePro YouTube
動画編集に役立つ基本的な考え方【Adobe AfterEffects】

 

YouTubeの人気に合わせて、動画編集の需要も高まってきましたが、その大変さから挫折してしまう人も続出しています

動画編集は奥が深く、技術的な部分に関してはプロのクリエイターであっても自分がよく使うような一部しか把握していないのが普通であり、調べても該当する情報が出てきにくいということもあります。

今回は、動画編集に挑戦しようと考えている人や、現在取り組んでいる人へ向けて、AdobeAfterEffectsを例に「動画編集に役立つ基本的な考え方」をご紹介します。

 

 

映像素材を加工する

 

AfterEffectsを使った動画編集では、基本的に映像素材の加工がメインとなります。

例えば、動画にテロップを入れたり、エフェクトをつけたり、背景を合成したりなど様々なことが挙げられます。

プロでもその機能全てを網羅しているということはほとんどなく、それだけ自由度が高い反面、便利な使い方を知らなければ無駄に時間をかけた方法で作ってしまっていたり、1つの動画を作るのに通常の何十倍といった容量の素材を作っているようなケースも見かけます。

そうならないためにも、動画編集ソフトを使用する上での基本的な考え方を押さえておきましょう。

 

 

コンポジションの組み合わせ

 

 

※音声は有りませんので安心して再生してください 

 

映像素材上にアニメーションやエフェクトを加えるにも様々な方法があります。最も簡単で多くの人がやってしまいがちになるのは、映像の上にどんどんとパーツを重ねていく方法です。AfterEffectsでは編集をする際にコンポジションというステージのようなものを作ります。これは、1つのコンポジションの中に大量の素材を詰め込むような方法です。

 

コンポジション内が複雑になる

パーツの使い回しができない

 

 ですが、パーツごとにコンポジションを作成して、それを最終的にメインのコンポジションに読み込むようにすれば、可視性はよくなりパーツを別のシーンなどコンポジションで使用することもできます。また、サブコンポジションでグループ化されていることにより、大まかな変更も容易になり、少しの編集で崩れてしまうような危険性も少なくなります。

もちろん、サブとして作成したコンポジションの中身もパーツが多すぎたり、汎用性の高い動きがあれば、更に細分化させた孫コンポジションができても良いでしょう。 

 

 

コンポジション内の可視性が良くなる

大まかな変更が楽になる

パーツを使いまわしできるようになる

 

 

 

パーツとして読み込む

 

AfterEffectsとして便利な機能の1つが、IllustratorPhotoshopなどAdobe製品との互換性です。

例えば、静的なパーツをイラストレーターで作成して、レイヤー分けされた状態のまま読み込むこともできるため、わざわざAfterEffects側で再度位置の調整をするような手間が少なく済みます。  

 

ファイル→読み込み→ファイル→[AIデータを選択]

 

位置もそのままの状態で読み込みたい場合は、読み込みの種類をコンポジションとして、フッテージのサイズはドキュメントサイズとしておきましょう。

 

こうすることで、AIデータのコンポジションが作成され、パーツもレイヤーごとに読み込むことがでできます。

 

 

 

PremiereProとの違い

 

動画編集にこれから挑戦しようと考えている人の多くが迷うポイントが、AfterEffectsとPremiereProの違いです。これはAdobe製品での場合なので、他の動画編集ソフトと比べる際は、どちらに近いかで判断してみるのも良いでしょう。

 

大きく分けると、以下のような特徴があります。

AfterEffects → 組み合わせる

PremierePro → つなぎ合わせる

 

 

組み合わせるのがAfterEffects

 

 

タイムラインを見てみるとわかりやすいでしょう。AfterEffectsの場合は、素材単位で行が作られていきます。そのため、素材が増えればどんどんと重ねていくことになり、タイムラインが進むにつれてそれは増えていきます。だからこそ、パーツごとにコンポジションにまとめておき、1つのコンポジション内で扱うパーツ量はある程度制限しておかなければ管理が大変になってしまうのです。

ですが、その分細かなエフェクトはもちろん、パーツごとに様々な効果を加えることには適しており、より高度な映像素材を作り上げることには特化していると言えます。

 

パーツを組み合わせることがAfterEffectsの強みであるからこそ、映像作品そのものを作り上げるというよりも、映像作品で使用するパーツを作り上げるという点において非常に向いていると言えます。

 

 

つなぎ合わせるのがPremierePro

 

 

PremiereProではコンポジションではなくシーケンスというステージ上に素材を流し込んでいきます。上に重ねていくこともできますが、AfterEffectsと違って1つの行に横つなぎで素材がセットできているのがわかりますね。

素材を横つなぎにできるということは、1つの長時間BGM上で複数の映像に切り替わっていく場合などで使い勝手がよくなります。例えば、カラオケテロップのように映像ごとに文字が決まっているのではなく、最初から最後までの一連の音楽に合わせてテロップが必要になり、映像はパーツごとに横つなぎになっているケースです。

 

エフェクトなどは数多く準備されているため、高度な映像素材を作り上げることも可能ですが、どちらかと言えば映像をまとめるという要素が強いのがPremiereProです。そのため、撮影した素材にテロップを入れるだけであったり、パーツごとに映像を作り込んでいくような編集をしないのであれば、PremereProの方が使い勝手がよく、直感的に操作ができ向いていると言えます。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

今回は「動画編集に役立つ基本的な考え方」をご紹介しました。

これから映像編集に挑戦しようと考えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

注目の記事

V系バンド必見!?アーティスト衣装販売サービスは成功するか?【ビジネス企画書】
ビジネスモデル
ECショップ,V系,アーティスト,コンサルティング,スタートアップ
V系バンド必見!?アーティスト衣装販売サービスは成功するか?【ビジネス企画書】

  この記事は、私の考えたビジネスモデルを紹介するコーナーです。考えるだけで辞めたものや、コストやリスクを考えて断念したもの、そこまでニーズがないと判断したものなど様々なので、読んだ方は自分なりの見解や根拠を踏まえて判断したり、各自ビジネスの参考資料としてご活用ください。   今回は...

スキル習得で挫折しないための3ステップ
雑記
デザイン,ブログ,プログラミング
スキル習得で挫折しないための3ステップ

  せっかく高い教材を買ったのに、気づいたら積んでしまっている・・・   そんな悩み、あなたには有りませんか? 今回は、そんな方のための勉強方法をテーマに説明していきます。 正しい勉強方法を身に着けていれば、どういったメリットがあるのでしょうか? 三日坊主になりにくい いざという...

データ軽量化編 β版へ向けて  PHPポケモン 90
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
データ軽量化編 β版へ向けて PHPポケモン 90

β版の実装に向けて 大型アップデートにより、ある程度機能改善や実装箇所も増えてきましたが、それと同時に次の段階への移行が本格的に見えてきました。それがβ版です。   PHPポケモンは2020年12月現在α版となっており、完全な試作段階のWEBアプリケーションです。セーブ機能はなく、セッションの有効期...

PHPポケモン(α)第1回目の大型アプデ
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
PHPポケモン(α)第1回目の大型アプデ

第1回目 大型アップデートについて 本日、PHPポケモンの大型アップデートをしました。 今回のアップデートには全体的なデザインチェンジが含まれているため、今まで遊んでくれていた人も、新鮮な気持ちで初められることができるはずです。   デザインについては、PHPを使った開発をしている人からすれば馴...

【無料】早起きをして神戸へ行こう!「為になる雑談朝活」
イベント
三宮,朝活,神戸
【無料】早起きをして神戸へ行こう!「為になる雑談朝活」

  朝活を実施することになりましたので、その目的な概要をまとめました。 神戸三宮での開催を予定しておりますので、もしお近くにお住まいの方で日時が会いましたらご参加ください。 土日祝辺りで週1日程度の不定期開催を予定しています。学びにつながる、けど参加しやすい雑談形式ということを主としています...

【Wi-Fi6とは】スマホやPCの買い替えは必要?騙されないための基礎知識
ネットワーク
5G,IEEE 802.11ax,Wi-Fi
【Wi-Fi6とは】スマホやPCの買い替えは必要?騙されないための基礎知識

  本格的に5G普及への取り組みが始まり、Wi-Fi6といった新世代の規格が出たことによって、超情報化社会へ加速しました。 ですが、こういったナンバリングが一般化することによって、わからずに高性能な機器を斡旋されて無駄な購入をさせられたり、わからないことを理由に詐欺的営業を仕掛けてくる悪意ある人...

バズる!ビジネスの見つけ方 〜何で起業するか悩んでいませんか?〜
マーケティング
ビジネス,起業
バズる!ビジネスの見つけ方 〜何で起業するか悩んでいませんか?〜

  独立や起業を志している9割以上の人が「何をビジネスにするか?」を悩んでいます しかし、それは負のサイクルです。 起業するためにビジネスを考えるという行為自体が”矛盾している”ということに気づかなければ、このサイクルからは抜け出すことができません。 その結果、行動できずに終わってしまう人は多...

戦闘用アイテム編 プラスパワー PHPポケモン96
プログラミング
PHP,PHPポケモン,ポケモン
戦闘用アイテム編 プラスパワー PHPポケモン96

戦闘用アイテムとは バトル中に使用できるアイテムはいくつかありますが、その中でも「バトル専用」のアイテムがあります。それが戦闘用アイテムであり、主にドーピングと呼ばれるものです。 アイテムカテゴリとして、プレイヤー対象(スプレーなど)、敵ポケモン対象(ボール類)、味方対象(キズぐすり)の3つに...

カテゴリ

SEO対策 イベント デザイン ネットワーク ビジネスモデル フリーランス プログラミング マーケティング ライティング 動画編集 雑記

タグ

5G Adobe AfterEffects AI ajax amazon Animate api artisan atom Automator AWS Bluetooth CSS CVR description EC-CUBE4 ECショップ ESLint Facebook feedly foreach function Google Google AdSense Honeycode htaccess HTML IEEE 802.11ax Illustrator Instagram IoT JavaScript jQuery jQuery UI keyword LAN Laravel Linux MacBook MAMP meta MLM MySQL NoCode note OS OSI参照モデル Paypal Photoshop PHP phpMyAdmin PHPポケモン PremierePro rss SEO SEO対策 Sequel Pro Skype SNS SSH Symfony TCP/IP title Toastr Trait Twig Twitter UCC V系 WAN WebSub Wi-Fi wiki Windows WordPress XAMPP xml Xserver YouTube YouTuber Zoom アーティスト アウトプット アクセス層 アニメーション アフィリエイト イーブイ インターネット インプット エンジニア オブジェクト指向 お金配り クリック単価 クリック数 コミュニケーション能力 コロナ コンサルティング サムネイル システムエンジニア スタートアップ スタイルシート スパム データベース ディープフェイク デザイナー デザイン テレワーク ナンパ ニュース ネットワークモデル ノマドワーク バナー ピカチュウ ビジネス フィード フリーランス ブロガー ブログ プログラマー プログラミング プログラミング学習 プログラミング教育 プロトコル ホームページ制作 ポケモン マークアップ マーケティング メール リモートワーク レンダリング 三井住友 三宮 仕事依頼 児童デイ 児童デイサービス 児童発達支援 公開鍵 初心者 助成金 勉強法 営業 広告 広告収入 必勝マニュアル 放課後等デイサービス 朝活 楽天 深層学習 無線LAN 独立 神戸 福祉 秘密鍵 翻訳 自己啓発 英語 見積書 計算機 読書 起業 迷惑メール 配列 銀の弾丸 集客 雑学力